Kis-My-Journey
2014 Concert Tour
レポ3 2014/7/5 1800 初日レポ(演出詳細レポ) ナゴヤドーム 最終更新日2014/7/21

2014//5 18:00 レポ3

 

イラストのせいか、ページが重たくなって、スマホだと開きづらいように感じたため、ファイルを分けました。

レポ1…オープニングから、「3.6.5」まで
レポ2…「Only One…」から「ツバサ」まで

◆レポ3…このページです。「FORM」からエンディングまで。

レポ4…7月6日(名古屋) レポ4 MCレポ 

レポ5…7月25日(大阪) レポ5 MCレポ 

レポ6…7月26日(大阪) レポ6 MCレポ 

レポ7…7月27日(大阪) レポ7 MCレポ 

レポ8…8月2日(福岡) レポ8 MCレポ 

レポ9…8月3日(福岡) レポ9 MCレポ 
レポ10…11月7日(東京) レポ10 MCレポ 
レポ11…11月8日(東京) レポ11 MCレポ 
レポ12…11月9日(東京) レポ12 MCレポ 

FORM(みっくんソロ)

FORM
で、みっくんソロですが、最初はやっぱり映像。
【映像】
楽屋みたいなところで、みっくんとSnow Manが私服で討議。
K
:「俺は、あそこまで行きたいんだよ」
佐久間:「だから無理ですよ」
宮舘:「どうやって行くんですか?」
K
:「走るんだよ!」
阿部:「そんなこと出来るんですか?」
K
:「やってやるよ!!」

ってことで、メインステにみっくんとSnow Manが登場。

みっくんは、こんなイラストのような黒い襟の赤いジャケットに、白のVネックのTシャツに、黒のパンツっていうシンプルな衣装。
最初はかっこよくダンスします。

イラストのように「♪いつ〜寝ちゃってもいいんだよ〜」のとこのみっくんのポーズが超可愛い〜〜〜vvv

でも…1コーラス終わった後の間奏で…みっくん、センター花道を走った〜〜〜!!!
すごいダッシュでセンステまで行くんですけど、そこに待っていたのは、ルームランナー。

みっくん、ルームランナーの上も走る〜〜〜vv
でも、「とめて〜〜〜!!!」
ってルームランナーが止まって、センステでヘタるみっくん。
K
:「全然気が付かなかった…。」
って、はあはあ言いながら、ヲタに「まだ走んなきゃいけないんだよ…」って言って、みんなに「頑張れ〜」言われるみっくん。
K
:「みんながオレに元気をくれればなあ〜」
ってことで、今回、唯一ペンライトを使うコーナー。
みっくん、今回のグッズのペンライトの色を把握してなくて、「紫」とか言ってました…。

で、一回ヲタに消させて、
K
:「あたし、バレないと思って消してないの無しだからね。上の黄色い服着てる人、玉森ファンだろ?」って、玉森君ヲタに何かと突っかかるみっくん。
で、「いっせーのせ!」でペンラをつけると「ちょっと元気出た」とみっくん。

更にもっとみっくんに元気をつけさせるために、「
全米が泣いた…ちゅどん!」をやらせることに。
しかし突然「あたしのお尻ばっか見ないでよ!!」ってキレるみっくん。
K
:「ちゅ」
ヲタ:「ドーン」
K
:「全然足んない」
K
:「ちゅ」
ヲタ:「ドーン」(繰り返して)
K
:「めっちゃ充電してきた」
って、今度はバクステまで走ると、バクステでSnow Manがゴールのテープを用意して待っていて、完走。
でも続きを歌うかと思ったら、「音楽止めて〜!!」ってストップさせるSnow Man
宮舘:「なんで真面目にやれないんですか?」
阿部:「俺、付き合うの辛いっす」
佐久間:「ねえ出来るの?ちゃんと出来るのかって聞いてるの」
K
:「あ…やります…」
阿部:「しっかりしてくださいね」
K
「あ、すみません。お手数おかけして…。Snow Manのみなさん、準備はよろしいですか?それでは…続きを…」って、みっくん、Snow Manに頭をペコペコ下げて。
突然「Oh My Baby〜〜形にできないからって♪」って、最後のサビを歌いながらバクステで踊りました。
最後はちゃんとキメるみっくん。

しかし…今回はJr.コーナー無いので、ここくらいしかSnow Manがちゃんと名前も紹介されて出てくる見せ場が無い…。
今回のライブの世界がJr.のコーナーを間に挟んだら壊れてしまうっていうのは分かるけども、キスマイはデビュー前、散々先輩のライブや舞台で、ある意味メインを喰うくらい目立ちまくって、そこで着実に自分達のヲタを増やしていったのだし、キスマイはその時のヲタがいなかったら、デビューは出来なかったグループなのだから、やっぱり今度はお返しじゃないけど、自分らのことばかりでなく、ちゃんと後輩君を育てるってこともやっていかないといけないって私は思う。
今回Snow Manは一応紹介はあったけど、無所属についてはなんの紹介もなかったし…。
まあ、この話は、自分のソロコーナーを後輩くんのために半分使ってるみっくんのソロコーナーのところで言う話じゃないけど…。(^^;)

LU4E(ガーヤソロ)

LU4E

そして、メインステにガーヤが登場。
いきなり「Think u x 」のインストで始まったけど、これは今までの自分が作ったソロ曲は全て繋がってるって言ってたガーヤ発言から予想はしてました。

でも、予測できない事態が…。

衣装が普通〜〜〜

えええええ〜〜〜。なんのへんてつもない白のタキシード…。黒のベスト、蝶ネクタイ…。
私、せめて、ジャケットの裏に「xxx」くらい書かれてないか、探してしまいましたが…「xxx」もキスマークも豹柄も何も無い普通〜〜〜の衣装…。
ウッソ〜〜〜ン・・・。

でも…その後が全て私の「もしかしたら、こうなるかな〜」って思ってた予想どおりだった…。
私の予想はこうです。
「バラードをしっとり聴かせたいので、今回は踊らない→でも、踊らないとヲタクがうるさいので、ちょっとだけ踊っておくか〜」…的なことを考えてたらどうしよう…ってビクビクしてたけど、いや、ガーヤはそんなヲタクの予想できるようなことなんかやらないだろう…って思ってたんですよ…。(TT

曲は「Think u x」のインストからラップ部分→「Love meee」のインストからサビ→「xLunaSx」のインスト→聞いたことないインストが流れて、その部分は腰を振って踊ってて、エロいんですけど…ガーヤの踊り子タイムはそこまで…。その長さも「このくらい踊っておけばいいだろ〜」的な長さ…でした。

いきなりピアノインストが流れて、メインステ上段で、踊りは無しで、上のイラストのように、しっとり歌い上げるガーヤ。
まあ…色々ガーヤの言いたいことも、やりたいことも分かるんですけど…。
ヲタクの想像は超えてほしかった…。

曲について、あんまりヲタクが考察してるのって、傍から見るとちょっとキモくなりそうなので(若い子は大丈夫だけど)…少しだけにしますが、バックが最初宇宙だけど、海の水の泡が出てきて、最後は水の中に「青い月」が浮かんで、そこに歌詞が浮かぶんですよね〜。
玉森君も「青い月」を使っているので、今回のキーワードは「青い月」だと思ってます。

ガーヤがヲタへのメッセージって言ってたのは、最後に、「青い月」の上に、「Love you forever」の文字がぐるぐる回って、「LU4E」になるので、そこだけなんじゃないかと…。
まあ、それも、どっちかっていうと、「一生俺のヲタでいろよ」っていう…。(^^;)

ちなみに私の初日のメモを見たら、「最後まで普通」って書いてあった…。(^^;;)

【スマイル パーク】

大喜利

 

●大喜利
いきなりガーヤのしっとりしたソロから、メインステの上段に太鼓を叩きながらどんどんせりあがってくる宮っち。
しかも、すごい笑顔…。
映像では、みやっちのすごい笑顔で画面が停止し、そこに宮っちのナレーションが流れます。
内容は7人がこの会場にいる全ての人を笑顔にしなければ、ここから出ることは出来ないっていうことで、7人がメンバーカラーの羽織を着て、大喜利が…。

並びはKYMTSF2
ガーヤは下のイラストのように「LU4E」の衣装の上にピンクのハッピを着てるのでおかしい。
しかも、ガーヤの帯の締め方が…真ん中でリボン結び…。
ちなみに他の6人は横で片結びだったり…こんな女子な着方はしてません…。

ガーヤをリスペクトしてるニカちゃんが「ガヤのソロ、すげ〜気持ち良かったのに」いきなりすぎると文句を。
みっくんも「その後の宮田の太鼓…」って文句を。
M
:「玉森、お前なんも言ってないけど、お前やる気あんのか?」
T
:「ねえよ」
M
:「だったら、お前、アレ言うぞ!」
って、宮っちの玉森君の秘密をバラすコーナーが。

【玉森君の秘密】
後輩のスネにガムテープ貼って、後輩のスネを狩ってた。

K:「スネ毛狩りだ」って家族狩りにひっかけて…。

って、7人がわちゃわちゃしてたら、「うるさ〜〜い」ってボイスチェンジャーの甲高い声が流れてきたんですけど、この人がスマイルパークの村長さん。最初は誰…?って思ったんですけど…。
Y
:「みんなで協力してやろうよ〜」
村長:「よこー、なんだ?そのキャラ。オネエぶってんのか?」
って、よこーさんに厳しい村長…。

で、村長から出されるお題をクリアできれば、ここから出られると…。
【最初のお題】
『キスマイがローラーを履かなくなりました。
そのわけは?』


最初は千賀くんが指名され…。
S
:「HeySayJUMPが履きだした」って、これは合格。

次に指名されたのは、玉森君。
T
:「親友に一輪車の方、勧められた」って、これは不合格。
そしたら、「イッツショータイム!」って声から「海賊」のインストが流れて、サングラスかけたSnow Manが玉森君を押さえつけて、ケツを黄色い棒で殴る…というお仕置きが…。
で、この時、Snow Man3人しかいなくて、渡辺くんがいないので、渡辺くんが村長さん…?しかし、渡辺くん、上手すぎ…。

村長:「玉森みたいになるとこういうことになるんだ」
って次に宮っちが指名され。
M
:「全世界のローラースケートのタイヤがシュークリームになった」…もちろんこれは不合格。しばかれる前、みっくんか誰かが「強めにお願いします」って言ってた…。

次はよこーさんが指名され。
Y
:「クリーニングに出したら、小さくなっちゃったから」…これは合格。
村長:「よこー、お前、変にTV慣れ出てるから、気をつけろ」

【次のお題】
『寝起きの悪い彼女を起こす
甘〜〜い言葉』

最初みっくんが指名されるけど、「こういうの苦手」って言うみっくん。
K
:「寝てるよね…?♪ありの〜〜ままの〜〜〜」って、「let it go」を歌いだしたので、まだ途中なのに、不合格に。
しばかれるみっくん。
村長:「北山!お前、ディズニーに頼ってんじゃねえよ!」

ニカちゃんはさっきのお題の方がよかった〜って言いながら。
2:「♪おっきろ、おっきろ、おっきろ〜よ」って振り付きで変な歌を…。
もちろん不合格で、しばかれると、ニカちゃんは「いってえな!」ってキレてました。
そしたら、もう一回しばかれて…。
2:「なんで?」
M
:「はむかうとああいうことになるんだね」

村長:「見本見せてやれ、藤ヶ谷〜」って、ガーヤに甘い村長。

F:「まかせなしゃい」って、ちょっとガーヤ、バブバブ…。

F:「起きないと〜イケナイことしちゃう〜〜〜〜ぞっ!」って、この「ぞっ」が可愛い〜〜〜〜vvv

合格。

2:「村長、藤ヶ谷さんの時の振り、甘いもん」と、文句が。
村長:「うるせ〜よ!今の藤ヶ谷で、名古屋、揺れたよ!!感謝しろ、お前ら!」
村長:「藤ヶ谷のおかげでギリギリ合格だ!」って、ことで、次のエリアに行けることになったキスマイってことで、みんなはけるんですけど…。その後に映像が。

【映像】
太鼓を叩いてる人が映り…その人の顔が映ると…なんと、キモヲタに扮した中居くん!
中居:「申し遅れました。村長の『ソン』です」って、ボイスチェンジャーの甲高い声のまま喋る中居くん。(でも、中居くんがそんな毎回会場に来れるわけないし…って、かなり考えてしまったんですけど…。渡辺くんがすごすぎました。
ホントに中居くんだったら、こういう返しするだろうな〜っていう、声のトーンとかまで全て完璧すぎる仕切りで、今までの村長がホントに中居くんだと信じてしまうような出来でした。)
で、舞祭組についてのダメ出しをする中居くん。
2→お前の頭は悪すぎる
S
→お前は最近この歯のところが出てきてるぞ〜〜
M
→宮田、お前は慌てるな。
Y
→よこー。お前の歌…。(チーンって仏壇のリン棒の音が)

で、中居くんが太鼓を叩くと、おならが…。そのおならから、「てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ〜だれのケツ〜」へ…。

てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ〜だれのケツ〜(舞祭組)

●てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ〜だれのケツ〜
メインステでいつもの舞祭組のグレーのスーツで登場して、踊る舞祭組。
やっぱりすごい盛りあがりました〜。
でも、名古屋、映像を担当してる人が下手すぎて、モニターに映るメンバーの映像もなんでここを抜かないんだろ…っていう感じだったり、この曲なんか、初日は歌と歌詞がズレて表示されるっていう…。(まあ、翌日は直ってたけど、やっぱモニターで拾うところがヲタの感覚とズレてて、ホントにヘタだな〜って思った…)

最後ニカちゃんが宣伝をしてました。

Kis-My-Calling

Kis-My-Calling
バクステから藤北玉が、下のイラストのようなパステルピンクのジャケットで登場。舞祭組はグレーのジャケットのまま。
翌日もこのタイミングでだけど、ガーヤは右手の黒いブレスレットを外して、左手にはグッズの生写真にも映ってる何連にもなってるシルバーのブレスをつけて出てきます。

千賀くんがここぞとばかり「名古屋ドームのみんなに出会えたからさ〜〜〜!!」って替え歌をvvv

で、メンバーは花道を歩きますけど、「カミカミカミカミ」のとこで、上のイラストのようにガーヤがよこーさんにお辞儀して、よこーさんは下からガーヤのことを拝んでましたv

そして、曲の最後はメインステで大縄跳び!(ここで、舞祭組はジャケットを脱ぎます)
キスマイのロープジャンプ思い出してしまった…。昔はあんなちょっとでも民放にキスマイが映るなんて貴重だったから、何回も何回もリピしてた…。(TT

Ki北山!」のメンバーの名前をコールする時に、メンバーが一人ずつ大縄の中に入るっていう…(それって、みっくんが一番大変っていう…)なのに、一回目は最後の「ニッカちゃんだよ〜〜」のところで、なんとガーヤが縄につまづいて、やり直し…。(意外にガーヤって、どんくさいところありますよね…^^;;)
2:「なんで、ニッカちゃんだよ〜で失敗するんだよ〜」って責められてましたが、もう一回。

今度は上手くいって、全員入った後、何回続けて飛べるか、カウントして、この日の記録は15回。(2回目は宮っちがひっかかってました)

で、次のエリアへ。

【映像2】

【映像2】(ここは翌日も一緒なので、固定)
で、また7人がトロッコに乗った映像が。
そこに「DANGER」って書いた文字が出てきて、玉森君が持ってたブレーキが壊れてしまいました…。
で、みんながブレーキに代わるものを探してるはずが、ブレーキダジャレに。
2:「ステ〜キ」
M
:「ヒゲソ〜リ」
K
:「切れてな〜い!俺はお前にキレる!」(みっくんの突っ込みのキレ味さすが)
F
:「イバラ〜キ」(…ガーヤの渾身のギャグ…)
Y:「ウナーギ」
S:「チャイコフスキー」


T
:「ウサ〜ギ」(玉森君、手を耳の横に当ててたけど、イラスト描き直す余裕なくて、そのままです…^^;)
K
:「可愛い!可愛いけど違〜う!」
2:「ハゲオヤ〜ジ」
S:「トモダ〜チ」って、チャイコフスキーの写真持った千賀くんまた出てくる。
って、全然みんな違う…。
M
:「どけどけどけ!俺が一発ギャグで止めてやる〜!瞳孔普通、脈拍普通、顔異常」って、変な顔をすると、みんなのトロッコがマグマに落ちてしまうっていう…。

Magma Ocean
FIRE BEAT

Take Over

若者たち

FIRE BEAT

で、7人が落ちたのは、「マグマ オーシャン」。
メインステにチェックの衣装に着替えた7人(藤北玉は赤チェック、舞祭組は白黒チェック)が、激しくファイアビを踊ります。

炎とキスマイってやっぱすごく似合うなあ〜vvv

ここは、Jr.は付けずに7人だけで踊ってましたが、この曲はそういうこだわりもありだな〜と。

Take Over
その後、畳み掛けるように「Take Over」。
メインステでJr.も出てきて、ダンス。
その後、Jr.を従えて、全員でセンター花道をバクステまで行進するキスマイ。
ここ、特効もすごくて(火薬の量多すぎvvv)めちゃくちゃカッコいいんですけど、他のメンバーが転がったり、色々アクロバットをやってるのが、みんなが女子ヶ谷さんを守っているようにしか見えない…vv

●若者たち
花道を煽っているんですけど、ガーヤと千賀くんが肩組んで花道歩いてるのが、超可愛かったvv

光のシグナル

僕らの約束

【本編ED

●光のシグナル

で、センステに集まった7人がチェックのジャケットを脱いで、イラストのようなクリーム色っぽいジャケットに着替えて、「空飛ぶ椅子」でフライング。

ガーヤがフライングしてる間、足をバタバタしてるのが、幼い子供みたいでやっぱりショタの魅力…。

で、曲の最後でメインステに着地。

ヲタにも「歌って!」と、「♪ラララ〜ララ〜」の大合唱をさせてました。

●僕らの約束
メインステで、並びは
YSTKFM2
の順。
玉森君が「最後の一曲です」って締めてました。

で、やっぱりラストは「僕らの約束」。

途中で、メインステのセットが移動して出来たスローブに藤北玉だけ移動して。
 T
  K
 F
YSM

って感じのフォーメーションになって、
一番最後はメインステ上段に
     FTK
S         MY
って並びになってました。

しかし、この曲、アルバムで聴いた時はなんとも思わなかったけど、コンサートで聴いたら、「
涙流すほど辛い思いをしても、今日のコンサートのことを思い出して、毎日仕事して、金を稼いで、またこの場所(コンサート)に来いよ」ってヲタに「帰ってお金稼げ!」って語りかけてる歌だと言うことが分かり…なんか、感動したかったのに、思いっきり仕事のことを思い出して、ブルーな気持ちになってしまった…。(><)
「永遠のチケット」みたいに、コンサートが終わりで寂しいけど、ヲタにはまだ夢を見させてくれよ〜…。

 

【本編ED
そして、本編のエンディング。
一番最初の映像で出てきた宝の地図が出てきて、メンバーが全員その周りにいて、宝の地図が浮くと、今までのコンサートの色々なシーンが流れるんですけど、あれほどカメラワーク悪かったのに、ここの写真のセレクトだけは上手い…。

一番最後に「Kis-My-Journey」って文字がスクリーンに映って終わり。

【アンコール】
We never give up!

キミとのキセキ


【アンコール2】
棚からぼたもち

千年のLove Song

Seven Journey

【アンコール】
We never give up!
で、アンコールです。
1塁側からはFSM、3塁側からはT2KYに分かれて、フロートに乗って登場。
ガーヤは下のイラストのように、黄色のツアーTの肩をやっぱりいかがわしく出した格好で、アンコール1の方の髪型は、本編と同じパッツン前髪でした。
玉森君は、ガーヤが黄色なんだから、ピンクのツアーT着てほしかったのに、ブルーのツアーTで、初日のみブルーの羽根をつけたアレンジで、右腕にツアーロゴのタトゥーを入れてました。
ニカちゃんの大きく「笑顔」って書かれたツアーTが可愛いvv

相変わらずガーヤはミニーちゃんのようにヲタに愛想を振りまいてました。

●キミとのキセキ
で、フロートが交差して、曲の最後の方で、メインステにフロートから降りるんですけど、ガーヤが両手をグーにして、顔の横に上げた超ぶりっこなポーズで降りてました。

Wアンコール】
●棚からぼたもち
やっぱりダブルアンコールの冒頭は「棚ぼた」。これだけのために舞祭組はまたあのグレースーツに着替えてセンステで登場。
やっぱり超盛り上がりました。

●千年のLove Song
ここで、ガーヤは髪の毛を下のイラストのように、ポンパというかちょんまげにして登場。(玉森君とお揃いちょんまげを期待したのですけど…それは無かったです…)
7人はローラーで会場を走り回るんですけど、ガーヤが花道で、イラストのように後ろから突然玉森君に掴まって、超笑ってたのが可愛かったんですけど…玉森君はマジでビビッてましたねvv

Seven Journey
その後ガーヤは、花道で宮っちを発見するやいなや、宮っちを転ばすイジメを…。
そして、ガーヤがバンクをローラーですべって、思いっきりジャンプ!それが成功して、よこーさんとハイタッチなんかもしてました。

最後はセンステに集まってトーク。
ニカちゃんのお腹の「笑顔」の文字をみんなで突っ込んでました。
そして、「俺たちの名前は、Kis-My-Ft2!!」でみんなで手を繋いで礼。(やっぱり玉ヶ谷がお手手つないでで可愛かったvvv)
でも、そこで出てきた銀テにヲタが気をとられているので、相変わらずメンバーは文句。

この日、飛んできた銀テはブルーのロゴだったけど、翌日飛んできた銀テはオレンジだったので、一応メンバーカラー分あるのでは…。
まあオーラスまでにピンクが一本手に入ればいいなあ〜と…。

そして、外周花道を回った後、メインステに戻って、
YSKTFM2
の順に並び、玉ヶ谷がめっちゃ楽しそうに(マイクを通さず)喋ってましたvv

 

最後に今回のツアーの全体の感想ですけど、Jr.の使い方以外は何も文句は無いし、すごく練られていたし、めちゃくちゃお金もかかってるし、構成もいいし、ドームの使い方もいいし、良いコンサートだったと思います。
でも、今回はキスマイランドのブラッシュアップしたやつって、みっくんがパンフで言ってましたが…私は…お金なんか全然かかって無いけど、チケットを振り回しているだけで楽しかった、あの頃のキスマイランドの方が彼らとヲタがみんなで一つのものを作り上げてる感じがあって好きだなあ〜…、でも、キスマイがこんなに売れてしまったから、あんな手作り感満載のコンサートは二度と出来ないんだな…と、戻ってこない日々に涙…。(TT

ってことで、ようやく初日詳細レポ、終了です。
また後で、7月6日のレポも書きます…。なんとか…大阪行く前には完成させたい…。

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤテイオー)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。