JOHNNYSALLSTARS ISLAND
ジャニーズ・オールスターズ・アイランド
帝国劇場
レポ4(2016/12/14 13:00〜 、2016/12/18 1700〜) 最終更新日2017/2/19

2016/12/14 13:00〜 感想

リンク

以下私の行ったジャニアイレポのリンクです。
観てない回も多数あるので、途中経過が分からないところもありますが、間違ったところがあったらご容赦ください。

レポ12016/12/3 初日演出詳細レポ(一幕)
レポ22016/12/3 初日演出詳細レポ(二幕/三幕)
レポ32016/12/4(ゲスト:光一さん)、2016/12/11夜(ゲスト:中島健人)レポ
◆レポ4…2016/12/14(ゲスト:横すば大倉)、2016/12/18夜(ゲスト:佐藤アツヒロ)レポ…このページです
レポ52016/12/24昼&夜(ゲスト:とっつー塚リカ)、2016/12/28(年末SP)レポ
レポ62016/12/30玉ヶ谷楽(ゲスト:キスマイ)
レポ72017/1/20(ゲスト:今井翼)1月公演の詳細レポ

【一幕】

会場の様子

12月4日以降のレポは初日と違う部分のみ記載します。
詳しい内容は12月3日の詳細レポのレポ1、レポ2をご覧ください。

【会場の様子】

この日はじめて、阿部ちゃんの天気予報(12月13日のやつ)がロビーに貼られていることに気付いたのですけど…ホントは12月8日からあったみたいですね…。

(そして、終演後に当日のやつが貼られることも、まだこの日は気づいていなかった)

この日はまだ、普通に雨が降るでしょうって普通の天気予報でした。

GOODS
ステフォは前日の13日から第一弾が。

玉森くん43(白と金の後半の衣装)、ガーヤは44(登場時の赤い衣装)、岩本くん23(紫の宇宙行った時の衣装)、ふっか24(オープニングとかで着てる青いスーツ)でした。

みんな主役なので、一人一枚ずつ(^_^;)

【一幕】

この日から玉森君が髪の毛を図のような感じで流すようになりましたね。

でも私の見てる中では、この日が一番流れていました(^^;)

途中で何度もセットしなおしているのか、毛流れがすごく綺麗で、全然この髪型乱れなかったので、ガーヤの絶対崩れない整髪料借りたのか??(^^;)

Breaking the down
Breaking the down
は自分の股間触るの控えめになったような?
でも、相変わらずあれだけ踊れるJr.つけてるのに、誰よりもエロくて、腰が別の生き物のように動いてました(//////)どんなにすごいJr.がいても、ガーヤほどエロく踊れる子っていないからなー。
やっぱこれってすごいことです(//////)

Dinga
この日もDingaはクロスのネックレスしてました。

【二幕】
SP
ゲスト:横山 裕、渋谷すばる、大倉忠義

「ズッコケ男道」

「前向きスクリーム」

「大阪ロマネスク」

【二幕】
●ズッコケ男道

最初、カッコいい音楽が鳴って、誰もステージにいないので、誰が来るんだろ?って思ってたんですけど、オケピから「わんつーわんつーうー」で、前を向いたら、横すば大倉くんの3人。(すごい歓声でした)

三人の衣装は全員すごい柄だったので、表現が難しいですが、横山くんが緑のシャツにネクタイ、オレンジのジャケット、すばるが緑のシャツに紫っぽいジャケット、パンツは黄色、大倉くんはブルーのシャツ、ブルーのジャケット、全員素足にエスパドリーユ的なやつを履いてて、大倉君のだけイラストにしました。

(千秋楽のWSでちょっとだけこの3人の映像も静止画で出ましたが、私が直後に描いた、このイラストでほぼあってましたね)

そして、バックはキンプリでした。



●前向きスクリーム
バックは無所属のJr.

●大阪ロマネスク
最初はリフターで、上の図のように、一番上が大倉くん、二段目がヨコ、下がすばるの3人だけで歌ってました。
手の振り付けは結構ヲタも一緒にやってました。

途中からオケピから無所属以外のJr.が全員登場して、バックにつきました。配置は上のイラストの感じ。
いわふか並んで座って左右に首振ってて可愛かったです。

Snow Man
はゴールドと黒の衣装。

 

●エイトとKINGのトーク

平野くんがドームコンの忙しい最中に3人がきてくれたという話をしてましたが、「あの状況でロマネスクを歌うのは非常に恥ずかしい」とヨコが。

ヨコが「バスケットすっごい失敗してましたね〜」って、めっちゃ見てる。

確かにこの日、ボロボロでした(^^;)

廉は「たまたまなんですよ」って言うと、「バトンも2回落してたしね」って、ヨコ、怖!!ホントにすごい見てる〜!!

廉が「失敗はここで言わなくていいです」と。

横が「大倉君が出だし見た瞬間に『内、あそこの窓好きやな〜』って言ってた。
ずっとあそこの窓から出てるから」って、このトーク聞いてから、内君が窓から顔を出して台詞言う時、「あそこの窓好きやな〜」を思い出して、毎回笑いそうになってしまって困りました…。
確かに内君、あそこの窓(下手上段の小窓)からの登場ばっかでしたが。
しかし、エイターさんには、3人が内君の話してるのは感慨深いのでは…と。

横が「すばると喋ることないじゃないですか?」ってKINGに言うと、平野くんがコンサートとか観に行っても「すばる君は帰るのも早いし」ってなかなか喋ることが無いと。

横がさっき楽屋に挨拶にきてくれた時、「勝利君が来てくれて大倉が『名前、なんだっけ?』『勝利です』『それは分かってる』『なんで勝利ってついたん?』って聞いたんです」って話を。
そしたら、すばるが優しさをだして、大倉君に『もういいって、変に絡むな。本番なんだから』って言ったんだけど、勝利が『お母さんがつけてくれたんです』って言ったら横が「全員そうやろ!」って突っ込みを。
お母さん??
お母さんだとこの後の3幕と話が違うけど…?

廉が「すばる君は帝劇に立つの久しぶりなんじゃないですか?」って話を変えると、平野君も「DREAMBOYS以来?」って聞いて。
すばる:「かな〜。下からあがってくるのは」って、オケピからあがるの久しぶりって話を…。

すばるも「楽しかった」って言うと、廉が「俺らもズッコケ男道一緒に踊れて楽しかったよね」って言って。
海人が「エイトが来るなんて、思ってなかったので」っていつものように感情のこもってない感じに言ったら、大倉君から「なんでそんな台詞口調?」って速攻突っ込みが。

海人が「テンパってます。いつもTVで観る方なので」って焦るんですけど、言い方がカタコトっぽいので、大倉君が「日本の方?タイっぽい」って…確かに海人、見た目はタイの少年っぽいけど(^^;)

横がフューチャーワールドも観に行ったって話をして、客は俺らが出るよりもみんなを観たいんじゃないかって横が…。
そんなことないってことで、お客が拍手するけど、わりとまばらだったので。
横:「拍手してるの半分くらいだった。こういうの敏感」

廉が「明日ドームなのに、すみません」って言うと、横が「ホンマやで〜」と。

そして、ハケる前にすばるが「出来ないことは出来ないっていいなさい、サンチェさんに。その勇気も必要だぞ」って名言を。

で、Jr.君たちを誉めてハケる3人でした。

 

ハケた後はKINGが「緊張した〜〜〜」って。
廉が「俺らもいつか、ああなりたいよね」って、「提案があるわけよ。俺らかっこよくなるために、宇宙いかん?」って、3幕へ…。
しかし、海人が突っ込むと、「現地の人」って突っ込まれてました。

【三幕】

【三幕】
三幕はいつから変わったのかは分かりませんが、宇宙に行った後の兄組Jr.の衣装が新しいやつが入りました。前のやつも後から着るので、2着になったというか。

Snow Manは宇宙に行った直後は、白のジャケットにブルーのインナーの変更になったのですけど、前の紫のやつは最後の方に着てました。
Six TONES
も新しく入った黒とピンクの衣装が可愛い。

この日は玉森くんが宇宙からの手紙を拾わなかったので、11日のあれはやはりアドリブだったんですねー。(その後も玉森君の「宇宙からの手紙だ〜」っていうのは無かったので、ああいう機転がきくところが見れてよかったvv)

私の見た中ではこの日からJr.達が自分達のコーナーの前に台詞を入れるようになりました。

Six TONESはジェシーが「この星のHIKARI」の前に「まずは俺達が火星の星を体験しよう」って言うようになりました。

Snow Manは岩本君が「Acrobatic」で「宇宙にも地球と同じように冬があるのかもしれない。ここは、水星。」と。

●トラジャはダンスのコーナーの前で宮近君が「俺達も紫耀には負けてられない!今出来ること、それは思いっきり身体を動かして、この木星でエネルギーを発散させることだ!」と。

Love-tuneは「CALL」の前に安井君が「地球と同じ大きさのこの金星で俺達の想いを歌とダンスと演奏で見せつけてやる!」って台詞が入りましたが、この台詞はこの後も結構変わっていきます。

 

2016/12/18 17:00〜 感想

【一幕】

初日と違う部分のみ記載します。
詳しい内容は12月3日の詳細レポのレポ1、レポ2をご覧ください。

【会場の様子】
●帝劇の前を歩いてたら、フジテレビの人にインタビュー求められました。けど、断りましたが…(^_^;)
その時は後日またフジでジャニアイの特集あるのかななんて思ってましたが、無かったですよね?まいじゃにの方でなんかあったのかな?

●この日の「あべちゃんの天気予報」は前日の日付で、「HAPPY BIRTHDAY岩橋玄樹 明日の東京の天気は君の笑顔みたいな」になってた。(写メピンぼけしてますけど(^_^;)

「乾燥に注意」って書いてあったのですが、「TAKE FIVE2」の猫背さん思い出した(^_^;)

●前からあったか記憶に無いのですが、フジテレビから玉ヶ谷それぞれ宛のお花が、メンバーカラーになってて可愛い(*≧∀≦*)

これも、いつからあったか記憶に無いのですけど、FNS歌謡祭からも来てました(^_^;)

【一幕】

●「ALLSTARS isLAND
いつものJr.マンションでふっかの位置に本君が青いスーツでいて…あれ?位置、変更になった?って思ってたんですけど、ふっかが見つからず…。
しばらくして、ふっかがこの日、怪我したせいで、一部代役になってたってことに気付きました。

●テーマ曲っぽい歌
玉ヶ谷が背中合わせになる時、玉ヶ谷がめっちゃ笑顔で笑い合ってましたvv可愛い〜。

●壁フライング
Dではふっか、いました。
(やっぱりここは代役きかないからか…)
ここで、ふっかは休みではないって分かったんですけど、この日から4Dでの岩本君との手繋ぎなくなったような…。
あ、岩本君はまた前髪上げててかっこよかったvv

●「PERCUSSION ALLSTAR」〜「JOHNNYS’ ALLSTARS ISLAND 2016ファンカッション」
太鼓のシーンは全部ふっかいました。
ここは足に負担がかからないからか?

●第二次世界大戦
ここは、ふっかは最初出てませんでした。
ふっかの「家の前で立派な桜の木があった。」の台詞は宮舘君が代わりに言ってました。

でも、途中でふっか出てきて「やらなきゃやられる分かってる」のとこは言ってた。

●新体操
ここはふっか無理だと思ったのに、さすがに代役きかないのか、一部出てました。

でも、最後いわふかが組むところは岩本君と阿部ちゃんが組んでた。

●「OUTSIDE〜GET IT NO.1!」
一番ビックリしたのが、フリースタイルバスケで、ふっかの「Snow Man 23」のユニフォームを美勇人が着てたこと。
美勇人色んなことやってるけど、ふっかの代役までやっちゃうんだ…。
最後の連続ダンクはふっかの代わりは美勇人じゃなくて、誰だったか、記憶に無い(^^;)

●「Dinga
ここはふっかいなくて、ふっかの代わりを長妻くんがやってました。

●アクロバット
ここもふっかいなくて、岩本君と宮舘君が組んでました。

●「明日に架ける橋」
ふっかの代役は琳寧君がやってましたが、いつもは余裕の表情で5Stageやってる岩本君が、すっごい怖い顔して琳寧君を心配そうに見てた…。

【二幕】
SP
ゲスト:佐藤アツヒロ

「ガラスの十代」

「パラダイス銀河」

WINNING RUN

【二幕】
この日の昼の部もゲストはアツヒロさんって聞いたので、是非、夜の部も残ってほしい〜って思ってましたが、願いが叶って、夜の部もアツヒロさんでした。

今までは、スペゲスの登場でLEDに文字とかはなかったんですけど、私の見てる範囲では、この日から「Special Guest 佐藤アツヒロ」って分かりやすく表示されるようになりました。

●ガラスの十代
最初はアツヒロさん一人でローラーやってましたが、「♪戸惑う気持ちで」のとこから玉ヶ谷も白と黒の本編と同じ衣装で白いローラーで登場。

ガーヤ、アツヒロさん、玉森君の並びで3人で歌ってましたが、ソロ部分の歌割りが神すぎて、ガーヤが「♪も〜っとそばにお〜いで〜」って歌って、その後玉森君が「♪も〜っとそばにお〜いで〜」って歌うっていう…。
もうこの歌割りを考えてくれた人に感謝しか無い(^^;)

●パラダイス銀河
ハイハイも登場して、玉ヶ谷と一緒に大車輪、トレイン、股くぐり…と色んな技と。

上の図のようにガーヤに股くぐりされるちびっこJr.が羨ましかった…。

WINNING RUN
最初玉ヶ谷がアツヒロさんの周りをローラーでぐるぐる回って、途中でKINGもローラー履いて出てくるので、ガーヤは海人の、玉森君は廉の肩を組んで歌ってました。

●アツヒロさん、玉ヶ谷、KINGのトーク

この日のトークは玉ヶ谷も出たvv
玉ヶ谷もゲストトークに出た回が観れてよかったvv

アツヒロさんが「昼やって、その間にリハーサルもやってMr.KINGも一緒に滑ろうってね」って気さくに喋ってましたが、ホントにアツヒロさんっていつまで経っても綺麗なままだし、気さくないい人ですよね〜。

廉が「めちゃめちゃ緊張しました」って言ってましたが、アツヒロさんも「どんどん変わるのがジャニーズの良さっていうか」って言うと、ガーヤも「さっき、リハしてすぐですものね」ってことは、昼はKINGWINNING RUNにでなかったの?
すぐに対応できてしまうのもすごいですよね。

廉が「まさか俺らもバトンを回すことになるとは」って言って、海人が「ホントに(吐きそうって言いかけて)虹が出そうだった」と。
廉:「緊張でね、虹がでちゃうよね」

アツヒロさんが「ローラーうまくない?3人とも」ってKINGを誉めると、廉が「俺らのレベルでコラボしていいかわかんないんですよ」と。

そしたらガーヤが「上手でしたね。うちのグループで言ったら、宮田と同じくらい」って、KINGを誉めてるのか、誉めてないのか、よく分からないことを…。(TT

アツヒロさんが「こういうのの繰り返しだからね、ジャニーズは。俺もすっげえやらされたもん」「「あ!やらされたじゃねえや!」って言い直してましたが、玉森君が全然会話に入らないので、アツヒロさん自ら「ねえ、玉ちゃん」って振ってあげる。
(っていうか、普通、こういう場での進行はゲストのアツヒロさんではなく、後輩のKINGでも無く、玉ヶ谷がやるものだと思うんですけど…アツヒロさんに気を使わせて進行させちゃってることがもう…TT

玉森君:「なんですか?」
アツヒロさん:「ちょっと振ってみた」

玉森君が「そうですか。あのコケた分だけ上手くなるってアレがあるからね」って、適当な返しをすると、ガーヤが「アレがあるって、アレの部分が一番大事」って玉森君にはすかさず突っ込んでた。

玉森君:「コケるタイプの人だったんで」
アツヒロさん:「そしてアレは?」
玉森君:「アレはまあ、アレですよ」って、やっぱ適当〜。

アツヒロさんは「やれる機会なかなか無いんで、僕的に帝国劇場でやらせてもらってホントに感謝しています」と「ハイハイも上手いね〜」って、ハイハイのことも誉めてました。

廉が「お時間があればまた」ってまとめようとして、海人が「今、足元ガタガタなんですけど、次はちゃんと立てるように」って言ったあと、変な間が生まれて、ここはさすがにガーヤが「なかなか3グループで話すこともないじゃない。変な無言出来ますよね」って立ち上がった!
海人:「人見知りなんで僕」
ガーヤ:「俺と玉も稽古も6日間くらいだったんだよね。今回、絡むこともなく

突然アツヒロさんが「たいぴーね」ってたいぴー呼びしたvv
ガーヤ:「はい」「そうなんですよ、たいぴーですよ」って可愛い。
アツヒロさんが「どう呼んだらいい?って話で、『ファンの子はたいぴーって呼んだりするんですけど』じゃあ、俺もたいぴーって呼ぶね」って。
ガーヤ:「たいぴーかたいちゃんかどっちにしようかって話ですよね。玉ちゃんだから、たいちゃんの方がいいんじゃないの。じゃ、たいちゃんにしようか」とかって、「玉ちゃん・たいちゃん」ってすごく可愛いんですけど。

また、そこで変な無言が…。

ガーヤ:「こうやって変な無言できますよね」

アツヒロさんがまた気を使って話を変えて、「Mr.KINGの楽屋にも行って、あの瞬間だけだけど、3人すげえ男だなって」「俺も同学年で同じ学校に行ったら、多分ダチになるな。匂いが一緒」って話を。
しかし、アツヒロさん…大先輩なのに、自分から後輩の楽屋に行っちゃうなんて、いい人すぎる…(TT
廉が「またお時間があったら是非きてください」「藤ヶ谷君、玉森君もありがとうございました」ってトーク終了。

玉森君は下手、ガーヤは上手にハケましたが、玉森君はハケる時、上のイラストみたいなポーズを。(ガーヤは普通にハケました)

最後KINGが「緊張した〜」って言ってたけど、多分話しやすいアツヒロさんよりも実はガーヤの方が緊張してるんじゃないかと…。

【三幕】

●「SHINING STAR THE
宇宙にSnow Manが降り立つシーンでも、ふっかいない…。

●「Acrobatic 」〜「ZIG ZAG LOVE
でも、Snow Manコーナーでは、ふっかも登場。
ちゃんとふっかバク転とかもやってて、大丈夫か?ってハラハラ…。

●ヒンデンブルク号爆発事故
ここもふっかいなかったですけど、なべしょとか、安井君とか、他に記者役の子がいるので、特にふっかがいなくても目立たなかったので、そのままでした。

●「Call
この日から、「Call」がちょっと長くなりましたねー。
美勇人とさなぴーが楽器持ってゴムフライングするところで二人を押さえるのは、Snow Manがやってたけど、トラジャだけに変わったのは、最初はふっかの怪我のせい?って思ったけど、この後も固定でトラジャだけになってました。

●「FIGHT
ここもふっか出てませんでした。やっぱりダンス激しいから。

●ショリタンの告白のシーン
ここはふっかも登場し、自分の台詞を喋ってました。

●「I Could Have Danced All Night
Jr.
マンションでのふっかの代役は松井くん。

Let's go to Tokyo
大階段では、ふっか、いました。

●カテコ「明日に架ける橋」
カテコにふっかがいないなんて…。
岩本君、ホントに怖い顔してた…。

ってことで、今さらの12月18日までのレポ、終わりました。
残りの公演はまた後日…。

 

おまけ(2016年12月14日、12月18日)

12月14日

VERY FANCY loves ANNTEANA

ジャニアイのあと、ゆうべのキスマイレージでキスマイ全員が行って、唐辛子パンケーを作ってもらった、VERY FANCY loves ANNTEANAで、普通に美味しいパンケーキを食べてきました。
この前でわたたいがお店の人に話を聞いてましたね。

キスマイが座った席の全体。
 
超可愛い店内でした。

(土日は混むらしいし、平日も早い時間に閉まっちゃうため、行くならこの日しか無いって思って行ったのですけど、空いててラッキーでした)

ガーヤの席のアップ。
ここでガーヤは眉間に皴寄せて『これは事故だね』って言ったんですよね。

で、パンケーキですが、ふわっふわっで超美味しい!
何もつけなくてもおいしいけど、クリームが私の求めてるクリームの味なんです!バターはナッツが練り込まれててこれもまた美味しい。

また来たい!って思ったのですけど、平日はお店締まるのが早くて、仕事終わった後じゃいけないし…う〜ん…。

ホントにふわっふわすぎて、それゆえ唐辛子がそのまま残っちゃうんでしょうね…。

ドリンクはジャーで来るので可愛い!これはカフェモカです。

ナプキンとかもオリジナルで、超可愛いんですよー。

●代官山アドレス

そして、代官山に行ったついでに、一昨日のキスブサのニカちゃんが行った代官山アドレスのイルミネーションも見てきました!
キレイでしたよー。

これが一生家に困らないってニカちゃんが言ってたやつ。

ここもニカちゃんが歩いてましたねー!

●福徳の森

さらに一昨日ガーヤがキスブサで行った福徳の森に行ってきました(//////)

神社の一角と思えないくらい、すごくキレイでしたよ。

幻想的ですごくキレイでした。

一瞬、真っ暗になったときに願うのは、やはり玉ヶ谷がずっと一緒にいられますようにって(//////)

暗くなったあと、自担色に光りました(//////)
お願いごとかないそうな気がしますね。

キキララもいましたよー。

キキララって、玉ヶ谷に似てますよね(//////)

入る前にはちゃんと神社にお賽銭あげてお参りしてから入りました(^_^;)
そこでも玉ヶ谷のことを願う私は終ってる( )

12月18日

 

●上野駅のパンダツリー

良子さんとの待ち合わせ場所に向かう途中で、乗り換えに上野を使ったら、パンダツリーがありました(*≧∀≦*)

ものすごく可愛いですよねー(*≧∀≦*)

 

●椿山荘

そして、この日は良子さんとジャニアイに行く前に椿山荘に行ってきました。

クリスマスディスプレイが素敵すぎます。

ロビーのツリーも素敵!
ですが、人が多すぎる…。

 

ホントはロクシタンのアフタヌーンティーに行きたかったんですが、これは予約を受け付けないそうで、930分からみんな並んでいるみたいだったので、入れず…。(さすがに9時半から並ぶ気は…)
仕方ないので、椿山荘内のカフェでお茶をすることに。
でも、カフェも素敵!

コーヒーには、クッキーもついてくるので、軽くアフタヌーンティー気分。

お庭を眺めながらお茶が出来るんですけど、この日、一体何組の結婚式やってるんだよ〜っていうくらい、沢山の新郎新婦を見ました…。

ホテルのレストランはフレンチもイタリアンも満席とのことで、諦めてここでご飯食べたのですが、カレーとサンドイッチしかなくて、カレーに。

でも、肉がごろごろで美味しかったです。

デザートにショートケーキを頼んだのですが、クリスマス仕様のデコレーションしてくれて、すごく素敵!
ここに来てよかったv

ケーキはショートケーキにはうるさいうちらが満足出来るくらい、生クリームもスポンジも美味しく、イチゴは甘味がちょっと薄かったですけど、ゴロゴロ入ってて満足。

しかし、これだけなのに、コース料理食べたような値段に(^_^;)
だったら、コース食べたかった…と、ちょっと思いましたが…。

お庭も散策しましたが、やはり素敵!

紅葉もキレイでしたよー。

お庭の中にも和風の炭火焼きのお店や、蕎麦会席のお店なんかもあって、今度はそこで食事したいな〜とも思いました。

●カフェ アコリット

更に目白駅付近でレトロで素敵なカフェを見つけたので、またお茶を…。

 店内が混雑してたので、天井だけ(^_^;)

インテリアもすごく素敵なカフェでした。

さらにケーキもまた食べるという…(^_^;)
でも、カップもお皿もすごく素敵。
イチゴタルトと…

洋梨のタルトを。
味も美味しかったです。

 

●イトシア

そして、帝劇行く前、イトシアのテラクオーレで化粧品買ってましたが、スヌーピーのクリスマスツリーがありました。可愛い(//////)

この日は沢山のクリスマスツリーを見れましたvv

12月に舞台っていいですね〜v

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤマジェスティー)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。

また、食レポ等ウザくてすみません…。
が、やはり今は人のレポ見て行ったかのようなことを書く人も多いので、
レポの他にも例えば会場に毎回同じ服を着て行くはずはないので、
参戦服の写真とか、友達と会場で会えばお茶くらいはするはずなので、
食べ物とかの写真や、遠征してたらホテルの部屋の写真とかが必要な時代かと…。