JOHNNYSALLSTARS ISLAND
ジャニーズ・オールスターズ・アイランド
帝国劇場
レポ3(2016/12/0 18:00〜、2016/12/11 1700〜) 最終更新日2017/1/22

2016/12/4 18:00〜 感想

リンク

以下私の行ったジャニアイレポのリンクです。
観てない回も多数あるので、途中経過が分からないところもありますが、間違ったところがあったらご容赦ください。

レポ12016/12/3 初日演出詳細レポ(一幕)
レポ22016/12/3 初日演出詳細レポ(二幕/三幕)
◆レポ3…2016/12/4(ゲスト:光一さん)、2016/12/11夜(ゲスト:中島健人)レポ…このページです。
レポ42016/12/14(ゲスト:横すば大倉)、2016/12/18夜(ゲスト:佐藤アツヒロ)レポ
レポ52016/12/24昼&夜(ゲスト:とっつー塚リカ)、2016/12/28(年末SP)レポ
レポ62016/12/30玉ヶ谷楽(ゲスト:キスマイ)
レポ72017/1/20(ゲスト:今井翼)1月公演の詳細レポ

【一幕】

会場の様子

12月4日以降のレポは初日と違う部分のみ記載します。
詳しい内容は12月3日の詳細レポのレポ1、レポ2をご覧ください。

2日目以降の満員御礼の看板と入口の玉ヶ谷…。一応撮っておきました(^^;)

【一幕】
一幕は初日と特段変更とかはありませんでした。
玉ヶ谷ともに台詞ちょっと噛んでたくらいです。

【二幕】
SP
ゲスト:堂本光一

Danger Zone

INTERACTIONAL

Slave Maker

この日のゲストはいつか来ると思っていた光一さんでした。

Danger Zone
私はイントロだけで、「あ!光一さん!!!」ってテンションあがったんですけど、周りは全然わかんないみたいでポカーンとしてて、ようやく光一さんが赤い衣装で光一ダンサー2人を従えて登場したところでキャー!!って悲鳴が。
ここ、すごい面白かった。

衣装は下の漫画を参照。

「♪ひ〜とはだ〜れもborn to be free」の股を広げてにじりよるところでも悲鳴があがってて面白かったですvv

キンキコンの光一さんのソロコーナーと同様にフルでしっかり踊る光一さん。(キンキコンのドームの方のレポがまだ未済ですが…いつかは…)

INTERACTIONAL
後ろを向いて、キンキコンと同様黒のハット、黒のジャケットを羽織り、衣装チェンジまでして次の曲に。
(でも、光一さんが準備してる最中にスポットが当たってしまうというアクシデントが)

やっぱりバックは光一ダンサーのみ。

これもフルでしっかり踊るので、この曲結構長いので、周りの客がポカーンとしてきます…。
(この曲はJr.もつければよかったのに、そうしないところが堂本光一)

で、武道館の方のライブ同様、ハットを下手に投げます。


Slave Maker
ジャケットを脱いでムキムキの筋肉を見せての「Slave Maker
これは光一ファンじゃない客の前でやるのは…って思ったんですけど、やっぱ光一さん、この曲大好きみたいで…。

でも、すのすとトラジャが黒スーツで光一さんのバックにつきました。
これはいいもの見れましたvv
しかも途中でいわふかが光一ダンサーズの後ろでセンターに。


●トーク
そこでKING登場。
廉がお客が光一さんを拝んでたって言ってましたが、確かにそんな感じ。

そして、光一節炸裂。
「自分もここでよくSHCOKとかやってますけど、においが違います。若い匂いがする」って
でも、今はそんなに年齢変わらなくなってる気が

海人が17才という話をすると、「息子でもおかしくない。俺がワルだったら」と光一さん。

光一さんが平野君の舞台の話にも触れ、「ジャニーズなんとかワールドっていうのは何個あるの?」って話を。
光一:「このジャニーズフューチャーなんとかにも内いただろ?
俺、あいつがショーマストゴーオン言うのがすっげえ違和感ある」って言ってて笑いました。

さらに「さっき、楽屋で会ったんだけど、俺、内より絶対汗かいてる。」「俺、内より今日頑張ったなあ〜」って。
確かに今回はある意味、内君の役をガーヤが持っていってるようなとこもあるので…。

さらに、「内君もショーマストゴーオン言ってるよ。どの口が言うてんねん!」ってめっさ話題にあがる内君。

INTERACTIONALのスポットが早く当たってしまったことに対し、光一さんは「どんなことがあっても、まず人を責めないことだよね」ってありがたいお言葉を。

いつまでも喋ってられる光一さんですが、「あんまり喋ると『あのオッサン、なにいつまでも喋ってるんだ?』って段々視線が痛くなってくる」って自ら自粛。

そこで海人が「グループの中でつまんないキャラになってて、面白くなりたいんですけど、一発ギャグを教えてください」って、よく光一さんにそんな…(><)
平野:「光一君になんてこと頼んでるんだ?」←普通こうなりますよね。
光一さんは「俺、一発ギャグってやったことないんだよ。大体みんなどういうのやってるの?」って逆にネタ振り。

平野君が自ら「♪セーラー服を〜ま〜さつで燃やす〜」って踊ってネタをやってました。

海人も光一さんにくれって言ったのに、考えたみたいで、「青春アミーゴ」の替え歌で、「♪鳴り響いた電話にでんわ」ってネタを。

「君らすごいわ。できちゃうんだもんね。それくらいの時、そんなに喋られへんかった」って誉める、優しい光一さん。

「こういう場で『頑張ります』って言うと、後でジャニーさんに『頑張るのは、誰でも出来るんだよ!』って物凄い剣幕で怒られる」ってよく言ってる話を。
「いつまでも喋ってるとジャニーさんに『YOU、長いんだよ!』って怒られちゃう。」ってまた帰ろうとする光一さん。

しかし、光一さんが「二幕でしょ?三幕もあるんだよね」って言うので、ここで、初めて「え?」っていう。
光一さんが来るまでゲストコーナーと宇宙からのシーンを入れて2幕だと思ってたんですが。
廉が説明を。「ちなみにこれが二幕。これから三幕みたいな」ってゲストコーナーが2幕で、宇宙からのシーンが3幕っていう3幕構成って、この日はじめて知りました。
この後も三幕構成の話は出てこなかったので、光一さんの回を見ないで、$誌を読んだら、$誌が間違ってるって思ってしまうとこでした。

光一さんが二幕と三幕の間に休憩は無いので、おトイレは大丈夫かって心配してましたが、こんな短い時間で休憩挟まれたらそっちのが大変ですよ…。

「また来れる機会があれば、東山さんとも」って光一さんは言ってたけど、おヒガシ様と光一さんの2人はまだ無いですよね?
1月のいつか来る日があるのかな〜ってあとちょっとしか無いけど(^^;)

「1月ずっと稽古場いるな〜」ってことで、12月は光一さん計4回来たみたいですけど、1月はまさか、トラブル対応で光一さんを急遽出演させるなんてことが起こるなんて…。

そして、最後に「今日はそれなりのショーをお見せしたつもりですけど、今度はもっとざっくばらんに来る可能性も来る可能性がある。
もしかしたら、東山さんとも来る可能性がある」って、やたらとおヒガシさまと来ることをアピールしてました。

でも、「ただ剛君は来ないと思う」って光一さん。やっぱり
平野:「是非、一緒に!!」
光一:「多分来ないと思うよ」って結構喋って上手にハケる光一さん。


●光一さんがハケた後のKING3人のトーク

海人が「ずっと言えなかったんだけど、筋肉ヤベ!」って。
平野君が「どうやったらあんなカッコよくなれるんだろ」って言うと。
廉:「同じことを何回も耐え抜く力?SHOCKでしょ?光一さんと言ったら。レベルアップしたパフォーマンス見せてる」っていいことを。

海人:「歯磨きとか大事だと思う。見た?歯、真っ白よ」
廉:「まるで俺らが歯ブラシしてないみたいになってる」
海人:「ちゃんとしてるからね!電動歯ブラシで!」

で、こっからは台詞なのかな?平野君が「光一君みたいなオーラが欲しいんです、僕は」って言うと、廉が「じゃあ、いっそ、宇宙にでも行ってみる?」って、無理やり宇宙へ…。

【三幕】

●写真トーク
そして、初日を観て、ここで毎回玉ヶ谷が写真でトークすると思ってたのに、玉ヶ谷を自由に喋らせるとヤバイって思われたのか、決められた台詞のみを言うようになってしまいました…(TT
すごくここ、楽しみにしてたのに、初日だけでした…(TT

こんな感じのカンペを持って、台詞を読むだけになったんですけど…このカンペを持つのを観たのは、私はこの日だけで、次に観た時はカンペ無しでした。

そして、この日の台詞もこの日だけのもので、次に観た12月11日の台詞が定着したもので、ずっとその台詞になってました。

エリザベスモンゴメリーとかこの後の公演は説明が無くなったスター達の説明もこの日は結構ありました。

ショリタンが少年隊のキャッチコピーの説明なんかもして、そういえば、カッチャンが少年隊のFC会報で「仮面舞踏会」の振り付けは今でも驚かれるくらいのレベルのものだって言ってたのを思い出しました。

あと、ショリタンがSHOCKを「帝劇の看板公演」って言ってたのも、それは他のジャニ以外の舞台に失礼って思ったのか、台詞から無くなってましたね(^^;)

あ、そういえば、この日のガーヤはダニエル君の話はしてなかった(^^;)


●エンドロール
エンドロールの写真は、初日が結構ふざけてた感じだったので、真面目な台詞が出てくるのに客席から笑いが起きてるのが変って思ったのか、まともな奴に変わりました。

そして、初日はエンドロールに出てこなかった、玉ヶ谷の名前や、スペゲスの名前もでてきました。

 

2016/12/11 18:00〜 感想

【一幕】

Dinga
一幕は特に今までと変更点はないと思うのですが、「Dinga」で玉森くんがクロスのネックレスをしてました。
(してたというか、シャツから出てきてしまっただけなのか?)

【二幕】
SP
ゲスト:中島健人

Mr. Jealousy

Forever L

Mr. Jealousy
この日のゲストは健人vv
客席センター上手側通路に健人が衣装を着た姿で歩いているので、客席騒然。
「やっぱアイランドって楽しいわ」って言って、「Mr.Jealousy」を。

バックはSnow Man!!
すのは黒スーツに、黒シャツ、シルバーのベスト。

Na Na Na Na Na Na Na2」のふっかが笑顔で可愛い〜〜vv
これ、すごい見たかったvv

Forever L

スタンドマイクで歌う健人。

最初は健人の後ろにパネルが出てきて、健人が4分割で映ったりするので、バックつかないかな〜って思ったら、2コーラス目でLove-tuneが出てきて、その後Prince。最後にチビーズが出てきました。

バックは白スーツ。
(ちなみに美勇人はLove-tune扱いで登場)

並びは上の図のような感じ。

 

●トーク
トークはKINGと。KINGは黒スーツで。

昼の部で「また来てください」って社交辞令のKINGに「すぐ来るよ」って健人が答えたそうですが、ホントにすぐ来たって話になり、健人が「この時代、大事なのは即レスなんだよ」ってさすがすぎる。

健人が客席に「みなさん、幸せでしょうか?」って尋ねて、「セクシーthank you」言う健人。
完全にケンティワールドに。

海人が健人の楽屋に挨拶に行った時、飲んでる飲み物が気になったそうで、「何飲んでるんですか?」って聞いたら、「これ?飲む薔薇だよ」ってさすが。
海人も飲ませてもらったそうです。

健人は「お茶っていうか、色んなTEAを探しに行ったんで」って…もう、ネタなのか、本気なのか、ギャグなのか、よくわかんない…。

健人にどういうクリスマスデートがしたいか尋ねられ、海人が「彼女が寝てる家にサンタとして、煙突から乗り込んで、彼女が寝てる横に寝て、起こして『君のサンタはここだよ』」って言うと、廉が「マジキメ〜〜〜〜!!!」

廉は?って尋ねられ、「普通にイルミネーション的なとこに行きたい。」って普通の回答。

健人は「俺は一緒にイルミネーションの電球の数数えるとか。
イルミネーションってなんで生まれたっていうかっていうと…(延々イルミネーションについての博学を語り出す健人)」に、KINGは「へ〜〜」って言うしかない。

健人が「平野ノラはどんな感じなの?」って平野君にもクリスマスデートについて尋ねるけど「いや、ノラじゃない!!」って平野君。

平野:「最近グーグルで平野って調べると、俺より先にノラが出てくる
健人:「やっぱボディコン着るの?」
平野:「いや、ノラじゃないから!スベってるじゃないですか」
健人:「トリプルアクセルくらいだよ」←やっぱりもうネタだよね…。

平野君のデートは「スカイダイビング」だそうで、「とち狂ってるな」と廉。

海人…ロマンチスト
平野…変わってる人
 
普通

って健人はKINGのことを評してました。

海人に健人が衣装についた胸の黒薔薇を渡し、A列のヲタに海人が「この花言葉は、あくまでも私のものだから」ってケンティに言わされてましたが…
海人:「(薔薇をあげたファンに)嬉しそうじゃなかった感じ、やめてもらっていいですか?」って。

しかし、健人は「黒薔薇ってトルコにしか咲いてないから」って自分の知識をひけらかしてました。やっぱりKINGは「へ〜」って言うしかない。

裾で巻いてって言われて「行くわ〜」「またいつか」って言いながら、下手にハケる健人。(でも、もう来てないですよね??)

ゲストコーナーの後

【三幕】

Thriller

モルダウの流れ

Lets go to Earth

Dream Girls

写真トーク

●ゲストコーナーの後
宇宙からの手紙の一反木綿がこの日から無くなってしまいました。

Thriller
私が観た中では、この日から東京B少年の見せ場を作るために「LUCKY STAR」の前に、「Thriller」が入りました。
5人はオレンジのスーツでハットを被ってます。

●モルダウの流れ
玉森くんが平野くんを励ますシーンのあと、ハケるところで、『あ、宇宙からの手紙だ!』って下に落ちてる手紙を拾ってからハケましたが…、それ以降はこれは観てないので、アドリブなんですよね。
間がめっさ天才的だって思いました。

Lets go to Earth
宇宙船で『だな!』って、玉ヶ谷が4日に見た時よりも笑顔で見つめあってて可愛かった!
っていうか、このシーンくらいしか、ガーヤの笑顔が見れない( )

Dream Girls
玉ヶ谷ショリタンのスターと先輩達の語りの前に「Dream Girls」が入りました。
ちゃんと3人のダンスもありましたvv

●写真トーク
4
日はあったカンペの本は無くなってて、台詞もスターの説明が短いものに変更に。
しかし、アドリブが無いのが哀しい…。

 

おまけ(2016年12月3日〜12月11日)

12月3日

以下私のジャニアイ中に行ったとことか、食べたものです。
ホントは食レポ・旅レポは、それだけでまとめたいのですけど、そうするといつまでも未済のまま溜めこんでしまうので…。
やはり今は人のレポ見て行ったかのようなことを書く人もいるので、レポの他にエヴィデンスもいりますよね。

会場に毎回同じ服を着て行くはずはないので、着て行った服とか、友達と会場で会えばお茶くらいはするはずなので、食べ物とかの写真が無いのは不自然だし、遠征してたらホテルの部屋の写真が無いのもおかしいし…会場の中の写真はいくらでも拾い画で載せる人がいるので、その人なりのエヴィデンスとなる写真のアップが必要な時代かと…。

●赤坂クラシックハウス

初日祝いで良子さんと舞台の前にずっと行きたかった赤坂クラシックハウスでランチしました。
この前のベーカリーでガーヤもモンブランを食べたところです。

12月ってこともあり、クリスマスデコレーションがとても素敵でした。
入口のキャンドルや

玄関のツリーも素敵。

建物の中もホントに素敵。

暖炉やステンドグラスって素敵ですねv

私達は窓際の素敵な席に案内されました。

近くにあった暖炉もクリスマス仕様。

コースの前菜はポテトサラダがおいしかった。

あとはキャロットラペと、カルパッチョ的なもの。

パンプキンスープとパンも美味しかった。

メインの鶏のフリカッセ。ソースはトリュフも入ってました。

デザートはフルーツのマチェドニアと、バシュラン。

初めて食べましたが、バシュランがメレンゲとクリームとフルーツの新食感でウマーでした。

●猿田彦珈琲

更に玉森くんがキスマイレージでインタビュー中にちゃっかり珈琲飲んでた猿田彦珈琲に寄りました。(まさかこの後わたたいも行くとは思ってませんでした…)

ハニーラテは玉森君が一口飲んで、鳩が豆鉄砲食らったような顔して『うまっ!』って言ったのが分かる美味しさでした!

12月4日

●天のやさんのたまごサンド

この日はぼっちでしたが、小腹が空いたので、帝劇の売店で天のやさんのたまごサンド食べました。

これ、絶対食べた方がいいですよー。(1月の帝劇でも売ってます)
ミシュランガイドで紹介された天のやさんの物なので、出汁が効いてて美味しかったです。
帝劇は美味しいものが沢山ありますよね。

12月11日

●ピンキーピーチ

帝劇の売店で、ジャニアイ公演限定のピンキーピーチ飲みました。
ピンク色が自担っぽい。
ジンジャーエールにすりおろし桃の果肉が入ってて美味しいです(//////)

1月もこれ、売ってます。(飲み物、変わるかな〜?と思ったら変わってなかった(^^;))

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤマジェスティ)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです