コルトガバメンツ
〜ハジメのハジマリ〜
レポ5 (2014/6/21 18:002014/6/22 14:00感想)北九州芸術劇場 最終更新日2014/6/29

2014//21 18:00(北九州 前楽) 感想

※舞台の内容は初日の詳細レポに記載しますが、こちらのページでは、それ以外の日の自分の感想や気付いたことを書いていきたいと思っております。

(ここに書きつつ、観劇する度に誤りを発見してるので、しれっと初日の詳細レポも加筆訂正していってます。)
なお、5/135/18の感想はこちらのレポ2
5/25
5/316/7の感想はこちらのレポ3をどうぞ。

6/13の感想はこちらのレポ4をどうぞ。

 

●会場の様子

会場の北九州芸術劇場ですが、私の泊まってたホテルの部屋から見た眺め。どこからでもすぐわかる黄色い建物…。

拡大してみました(^^;)
しかし、タクシーの運転手さんに「北九州芸術劇場」って言っても通用しなかったので、「リバーウォーク北九州」って言い直しました。
そんな感じのかなり新しい劇場です。

リバーウォークはファミリー向けのショッピングモールなんですけど、すごいモダンな感じの建物になっていました。
劇場内やロビーも写真は撮れないけど、すごく綺麗でした。

そして、ステージも一番今までの中で広かったです。

北九州では、パルコ劇場と同様、チラシはもぎりの後で一人1セットずつ渡されましたが、アンケートは入っていませんでした。
しかし、「もう一部ください」と、信じられないことを言って、断られたオバサンがいた。

ありえない。((((;゜Д)))
そういうのをなくすために、大阪では座席に1セットずつ置いておくようにしたのか…?
でも、劇場の人の労力を考えると、入口で配るのが一番効率的で楽ですよね…。

 

●会場は結構寒かったので、この回のガーヤのワキ汗は目立っていませんでした。(←って、私、そればっか^^;)でも、翌日の千穐楽は気合が入りすぎたのか、会場寒くても、ワキ汗目立ってました(^^;)

 

●そういえば、さつきのお店の中に貼ってあった園児募集の幼稚園名、いつのまに「名寄幼稚園」から「城山幼稚園」に変わっていた?(大阪では、見えなかったので…^^;)
さつきの自販機は大阪と一緒でした。
さつきに置いてある花火も「MAX80」と「手持ち職人」でしたが、こないだセブンイレブンで「手持ち噴出」って花火が置いてあったので、実際にある花火なのか、美術さんがパロディーで作ったのか、どっちかのか分からない…。
信ちゃんの飲んでるワンカップが「ONE COLT」だったり、ゾメが買ってきたビールが「SHOW TIME」だったり…ものすごく美術さんが小道具を精巧に作ってるので…。
でも、ローソンバリューラインのキャンディーチーズとか…ホントにありそうなやつもあったり、どこまでが小道具でどこまでがホントにあるものを使ってるのか、境目が最後まで分からなかった…。(^^;)

 

●同窓会の葉書のハジメの住所が北九州市になってた。(あんまりちゃんと今まで見てなかったけど、今までもちゃんと会場に住所を合わせているのかな?)

 

●この回のハジメちゃんの部屋のティッシュはスコッティの赤でした。

 

●鬼フリーズの時にアキとハジメがお辞儀しあってて可愛かった。


●しかし、北九州は2回しか観てないけど、この日のお客も変で、中座は千穐楽みたいに多くは無かったけど、途中入場の客が多すぎて、私は「キリンさーん」が途中入場の客のせいで見えなかった…。
そして、ノリも変…。なぜハジメが同じ学校に行かない理由を3人に問いただされ、「じゃあね」って、襖を閉めるシーンで笑いが起きる…?そこ、笑うとこじゃないってとこで笑いが起きたり…。
とにかくこの回のお客は千穐楽ほど、酷くは無かったけど、変でした…。

 

●信ちゃんがハジメの部屋の押入れあけちゃうシーンでは、中尾さんが「ダンボールと事故った」ってアドリブになってた。

 

●居酒屋のシーンで升さんが「ありました、この店のクーポン」って言うところは、右手人差し指を高く掲げてヒーローのようなポーズをとって言ってました。

で、「俺、オヤジがいないんで、部長のことある意味オヤジだと思ってます」って言うところで、ガーヤは左の図のように両腕を互い違いに広げたポーズをして、「言い過ぎて、逆に嘘くさい」の後の「嘘です」も同じポーズを。

このガーヤ、超可愛かったvv
いつもですけど、ガーヤって「部長」を「ぶちょお」って言いますよねvv

●その後のガーヤの「早く帰ってきて〜〜」の後の升さんは「バーカ!!違う〜〜」って言った後、もう一回「違う〜〜!!!」って繰り返してました。

 

●部長がハジメちゃんに報告求めるところでは、 「はい、報告待っちょるけんね」と、ご当地ネタ。

 

●部長が浅野にクーポンを「それ、女性限定ですよ」って言われた後、「なんじゃ、そりゃ!△△△」とアドリブ。なんじゃ、そりゃの後は何言ってるか、分からなかったけど、やっぱ方言なんでしょうね〜。

 

●信ちゃんがアキにBMWを売ってくれというシーンで、「23年後ね、バカ!」ってアキが言ったら、
信ちゃん:「ビャカ?」
アキ:「バカ!!」
信ちゃん:「ビャカ?」
アキ:「バカって言った!」
信ちゃん:「もう一度だけ言う!ビャカ?」
と、「バカ」と「ビャカ」を繰り返すやり取りをしてました。

 

●聖徳太子で、マグロが「カツオ」になってました。
そして、大阪では無くなった、ガーヤがキャッチャー言って、なぜか蹴るポーズをしてたのがまた復活。

 

●北九州は、今までの会場と違って、2階、3階まで席があるので、カテコでガーヤは上の方のお客も見てました。

●二回目のカテコでは、下手で去り際に中尾さんが立て膝でお辞儀からの〜投げキスをして、ガーヤは立て膝まではしなかったけど、お辞儀して、両手で投げキスしてました。

 

ってことで順番が逆になってしまい、先に楽のレポをアップしたので、この前楽のレポが最後になりますけど…私のコルガバレポも終わりです。
ホントはもっと抜け殻になるだろうな〜と思っていたのですけど、そんな感傷的な感情はどっかに吹っ飛んでしまうくらい、千穐楽の客がひどかったので…。客も彼らと一緒に成長してほしい…って思いました…。
でも、素敵なカンパニー、素敵なスタッフさん、素敵な舞台でした。
今も頭の中には油断すると、ドラクエのゲーム音が鳴り響き、勝手にレベルアップしてくれます…。(^^;)やっぱりこれはコルガバ症候群…。(^^;)

 

2014//22 14:00(北九州 千穐楽) 感想

本日千穐楽っていう看板は出ていなくて、普通に14時開演って看板が劇場の下の階の入口に出ているだけでしたが、一応記念に…。

 

●最後の『キリンさーん』はキリンの耳に囁い た後、キリンの顔を二回撫で。

 

●ハジメちゃんの部屋のティッシュはスコッティ赤でした。

 

●あと、信ちゃんがゾメにライターの火を向けるとこは火が出ないトラブル あり。

 

 ●ハジメがゾメに騙されて鬼にされちゃうシーンでは中尾さんが「バリア!!」って逆立ちする荒業 を。でもガーヤはそれには触れず『10、 』ってカウント始めました。 (「鬼、フリーズ」ってセリフは無かった)

 

●信ちゃんが押入れあけちゃうシーンではひたすら『ハッハッハッ』と引き笑いする中尾さ ん。

ハジメの部屋を出てもまだ笑ってました。

 

 ●居酒屋のシーンでは、「お帰りなさい!ぶちょお〜!」って両手を広げて部長を迎えるガーヤ。
『嘘です』ってガーヤが言 うところでは下の図のように両手をついて土下座するガー ヤ。



●部長がハジメに報告求めるところは升さんか『報告、 待っとっとよ』って。ご当地ネタ。
そして、「はい」って可愛く答えるガーヤと上のイラストのように指切りのポーズ(実際に指切りはしなかったけど)をガーヤと。ここ、可愛かった( )

 

●そして、クーポンが女性限定だと知った部長が「あ〜、もう、せがらしかあ〜〜!!」(?)みたいなことを言ってました。すいません・・・九州の方言は詳しくないので…そんな感じ…。

 

●信ちゃんがアキにBMWの「カタログくれよ、買うの50過ぎてからだけど」のシーンの後、アキは「わかった23年後ね。アホ!!!」って、最後は「アホ」でした。

 

●聖徳太子の好きな「寿司のネタ」では、中尾さ んが『平目塩!』って。

ガーヤが好きだから ( )
三回ドスの効いた声で『平目塩!』って繰り返して、 ガーヤに手を降る中尾さんでした。

 

 ●聖徳太子のガーヤのキャッチャーは昨日もそうだったけど、また私の好きな蹴るポーズに戻ってました。

 

 【カテコ1】大量の金の紙吹雪が降りてき て、升さんもすべりそうに。そして、全員出 てきたら金テープが。

ちなみにこれが降ってきた金テと金吹雪ですけど、何も文字等は書かれていません。
しかし、もうカテコ1が終わった段階で、まだすぐに出演者出てくるのに、金テを取りに走るオバサンが続出…。(><)
公演終わって外出る時、前の方のいい席に座ってたオバサン達で袋の中に山のようにゴッソリ金テを詰めて持って帰ってる人が沢山いましたが…そんなに沢山どうすんねん…。ツイかブログに写真載せて席自慢するか、ネット仲間に配るのかは知りませんが、今回何回も金テが飛んできて、そういうオバサン達がホントに必要な量だけ取って、後は残してくれたら

1階席全員に行き渡るくらいには十分な量(しかも、沢山の人に持っていってほしいからって配慮で、1本が短く切られた金テでした)が飛んできたので、みんなが自分に必要な量だけ取って、残しておくっていう習慣っていうか、一人占めしないで分け合う気持ちが出来てたら、こういうふうにみっともなく終わる前に走ったりする客もいなくなるのかな…って思います…。
この回は千穐楽なのに、ホントにマナーの悪い客ばっかだったので、未だに私、この時の怒りでコルガバロスになっていないという・・・。

そんなことがあったので、私的には、一番大阪の楽が楽しかったです…。

 

 

 【カテコ2】ここでも金の紙吹雪と金テープが。最後に両手で投げキスするガーヤ。

 

 【カテコ3】ここでは大量の紙吹雪によろよろしなが ら出てくるガーヤ。そして三方礼。そしてコメント。

ガーヤ:「今日で全47公演無事終わりました。ありがとうございました。

 東京を含め大阪北九州、来ていただいたお客様全てに感謝しています。ありがとうございました。

4くらいから稽古スタートしたんですけど、そこから支えてくださったスタッフの皆さんにホントに感謝しております。ありがとうございました。

素晴らしいこの作品に出会わせてくださった作・演出の田村さんに感謝しております』とスタッフや田村さんに感謝の言葉を伝えるガーヤですが、客席の後ろにスタッフさんがみんな出てきて、ガー ヤに拍手してました。

ガーヤ:「後は、このチームワークがすごくよかったな。皆さんに伝わってるんじゃないのかな」なんて話をしながら、升さんに笑いながら茶々入れるガーヤ。

で、まだなんかあるかなーと思ったら…。
ガーヤ:「以上です!」って。

ガーヤ:「ありがとうございました!!」
ってことで、この辺のくだりをマンガにしてみました。

 

で、手を繋いで礼。また大量の紙吹 雪に全員で投げキス。最後にガーヤが一人で 礼して投げキス。

 

 【カテコ4】また大量の紙吹雪に中尾さんがコケて、ガーヤもコケそうに。

またオリジナル三方礼。最後礼してちょっとだけ首をかしげてひっこみました。

その時 スタッフさんもガーヤに大きな拍手してましたから、五回目のカテコがあるのかなーと思ったけどありませんでした。

 

ってことで、千穐楽のレポ、終わりです。

前楽のレポはまた後でアップします。

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤテイオー)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。