コルトガバメンツ
〜ハジメのハジマリ〜
レポ2 (2014/5/135/18感想)パルコ劇場 最終更新日2014/5/20

2014//13 19:00 感想

舞台の内容は初日の詳細レポに記載しますが、こちらのページでは、それ以外の日の自分の感想や気付いたことを書いていきたいと思っております。

(ここに書きつつ、しれっと初日の詳細レポもどんどん加筆訂正していくと思います。)

 

●ほぼ初日と大きな変更やアドリブ等の無い舞台ですが、初日と大きな変更一個だけありました。

 初日は、開始直前のゲーム音が鳴るまでは会場ものすごい静かだったけど、5/13は開演前はずっとドラクエとかのゲーム音がBGM代わりに鳴ってましたね

ドラクエの草原(?)の音楽とか、超懐かしい〜と思って聞いてました。(ゲームは全然詳しくないので、違ってたら、すんまそん…)

 

●初日のタイトルバックは完全に膝を抱えていたように記憶してたんですけど、この日は片手がちょっと下がっていた。

 

●最初に雑誌のインタを読んだ時から、この舞台は殆どアドリブは無いなって思ってましたが、初日にもしかしたら、聖徳太子はアドリブなのかも…って思ったけど、やはり聖徳太子は、全部台詞で、初日と一緒でしたね。

 

ガーヤの小学生時代はしゃぐシーンも、「ちょっと休憩」ってキリンで休むとこも動きも、全部初日と一緒でした。

 

●アキが作文読むとこは、初日は渋谷さん、噛みまくりでしたが、この日は噛まなかったです。

 

●ゾメが作文の女子のくだりで初日笑ったのは、ゲラかな〜って思ってたんですけど、ゾメはキモいっていう演出だったんですね。

 

最初は中尾さんが、やたらガーヤに触ってるなーって思ってましたが、渋谷さんも何気に相当ガーヤに触ってることに気付き、裏山。

 

●ハジメの部屋に置いてあったティッシュはエルモアティッシュの5連の一番上の赤いやつ。

 

●ハジメが持ってくるお茶とコップですが、コップの大きさは全部一緒じゃなくて、ハジメのだけちょっと大きい。
で、ハジメが用意している間、氷の音がカラカラしてるけど、コップの中にはお茶だけで氷は入ってない・・・?
ハジメのゴミの捨て方とか、つまみとか・・・色々気になる部分はあったんですけど、初日も今回も席が悪くて、あまり見えてないので…また後日、その辺は…。

 

●この日は、開始が五分ほど遅れたけど、何があったのか?

 

●この日もアンケートの中にちゃんとコルトのチラシ入ってたので、多分毎回貰えるはずです(^_^;)

 

●初日も今日もやってた、カテコで去り際、ヲタに手を振って、お辞儀して、肩をすくめる可愛い仕草をやってた。
多分毎回これは観れるんですね。
だけど、やっぱり座長の挨拶は無し。

 

●でも…ちょっとハジメの正義に、2回目で私は違和感を覚えた。

お母さんには結構ひどいんですよね。お母さん、そんなに丈夫じゃないのに、引きこもりなんて…。

私は自分が病気の母を抱えている身なので…どうも、そこが…。
「さつき」のおばちゃんより、自分の母親を大事にしろって、それが正義だと思うんですけどね〜…。

 

●さらに初日やってなかった(多分…)ことの思い出し追加。

部長の奥さんからハジメのお母さんへって血圧さげる野菜ジュースの本を貰ったって話で、その効果を部長に報告しろって言われて、初日は普通に分かりましたって言ってたけど、13日の夜は「了解v」って敬礼ポーズやったんですvvそれがめっちゃ可愛かったv

こんな部下がいたら、そりゃあ、みんな可愛がるよねvvv

 

2014//18 17:00 感想

この日の前からそうだったのかもしれませんが、この日、気づいたことをまとめてみました。

●駄菓子屋「さつき」に貼ってある「園児募集」のポスターが「名寄幼稚園」って書いてあったけど…舞台が北海道ってわけじゃないですよね…?
そのポスターの下に置いてある売り物の花火セットの名前が「はなびっく」っていうのもちょっと面白い。
そして、「さつき」の「うさぎ うさぎ なにみて はねる」って、暖簾がなんだか可愛いvv

 

●そして「さつき」に置いてある4台のガチャガチャなんですけど、図のような配置になっていて、「富毛の酸素」って何…?って思ってましたら、トリック劇場版2に富毛村って出てくるんですね…。誰かがファンなのかな?
ホントに酸素24パーセントらしい。

そして、JKT48って…。コルガバの15年前の時代は、モー娘。のはずでは(^^;)

 

●さらにガチャガチャの上に貼ってある「古着の回収」ってポスターの回収日が「6月7日(土)午前9時から午前11時まで」になってて、今年のカレンダーとあってるんですね。

何か6月7日の公演で、そんなネタがあったら面白い・・・と思ったけど、多分無いでしょう…。

 

●ガチャガチャの横の自販機ですけど、オール100円で「プライスダウン」って書かれているんですね。
で…部長がハジメちゃんに買ってあげた缶コーヒーなんですけど、赤の350ミリリットルのボトルタイプなんですけど、私が前にこれじゃないかって思ったやつではありませんでした…。
失礼しました…。

 

●そして、ハジメちゃんの部屋ですけど、アマゾンの段ボールがちゃぶ台の下に一個と、本棚の上に2個の合計3個あった。
引きこもりなので、全て通販で取り寄せてるんですね…。
あと、本棚には「釣りバカ日誌」とか「シュート!」とかがあった。

 

●キリンにまたがるガーヤが『キリンさーん』って、キリンの顔を撫でた手つきがエロ過ぎて、客席から悲鳴がvv

 

●タイトルバックで椅子の上で膝を抱えるガーヤですけど、この日のポーズは右手は左足の靴下のつま先を触っていました。

 

●部長と飲むシーンで、部長がクーポンを見つけて、ハジメちゃんと「はいはいはい」って言いながら、「仮面ティーチャー」みたいに、拳を合わせてたvv

 さらに調子のいいハジメちゃんが「俺、オヤジがいないんで、部長のこと、ある意味オヤジだと思ってます」って言ったあと、部長が「嘘くさい」って言うと、ハジメちゃんが両手を広げて「ウソですv」って言ってたのが、超可愛い〜〜ので、イラストにまとめてみました。

でも、その後、奥さんの電話のことをハジメちゃんにからかわれて、部長が前までは結構おちゃらけていたのが無くなってました。
しかし…ガーヤ…上目遣いで升さん見ながら、コップのお茶飲んでて…エロいなあ…。

あと、野菜ジュースの本のくだりでガーヤが「明日聞いて報告します」って言ったら、部長が「よろしくねv」って乙女のポーズ。升さん、ホントにお茶目。

 

そして、エイコウの話で、「ヤバイだろ〜〜」って言いながら、渋谷さんがガーヤのことをツンツンつついてたvv
やっば渋谷さん、美味しい…。

 

で、部長が「会計はアレしとくから、まだ飲み足りなかったら、アレしといてくれ」の後、「あったぞ、クーポン」って浅野に言って、浅野から「それ、女性限定なんですけど」って指摘されると、「マジ、ヤバイんですけど〜」って升さんがめっちゃお茶目なアドリブかましてましたv
段々このシーン色々変わってきますねvv

 

 

●そして、ハジメが「ちょっと、俺、トイレ行ってくる」ってトイレに行く時、襖開けながら、まだ寝てる(フリの)信ちゃんを見て、イラストみたいに(っていうか、イラスト以上に)すっごい優しいお母さんみたいな笑顔をするガーヤが可愛すぎる〜〜vvv

 

こんな可愛くトイレに行く男子はいない…けど、これって、ハジメはホントは信ちゃんが来てくれて、すごく嬉しかった…っていう気持ちの表れなんでしょうねvv

 

●で、15年前の回想で、信ちゃんのち●こはおっきくないって話で、ハジメちゃんが「気にすんなよ、信ちゃん」って言った時、中尾さん、ガーヤのち●こをガン見。
そのあと、保田圭の話になって揉めたあと、まだガーヤのち●こをガン見してる中尾さん…。
なんか、前はこんなに長く中尾さん、ガーヤのち●こ、凝視してなかった気が…。(^^;)

 

●怒っていても物凄いゴミの分別スキルを持つハジメちゃんが、今まで見た中ではコルトだけは…そのままコルトをゴミ箱に放り投げてたけど、今回は安全装置外してて、危ないと思ったのか、静かにゴミ箱にコルトを捨ててました。

●1回目のカテコはやっぱりガーヤは生声でちっさく「ありがとうございます」って二回言ってお辞儀。

 

●2回目のカテコで、5人で手を繋いで手をあげて礼した後、ハケる時、中尾さんが「愛してる」の手話をやってハケたので、それを真似して同じポーズをしてハケるガーヤ。

すごく可愛かったけど、肩をすくめるのはなくなってしまった。

ということで、まだ沢山描きたいことがあるんですけど…とりあえずアップします。

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤテイオー)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。