コルトガバメンツ
〜ハジメのハジマリ〜
レポ3 (2014/5/25,5/31,6/7感想)パルコ劇場 最終更新日2014/6/8

2014//25 17:00 感想

※舞台の内容は初日の詳細レポに記載しますが、こちらのページでは、それ以外の日の自分の感想や気付いたことを書いていきたいと思っております。

(ここに書きつつ、しれっと初日の詳細レポもどんどん加筆訂正していくと思います。)
なお、5/135/18の感想はこちら

 

●ハジメの部屋のテーブルの下の段ボールと紙袋の間に置いてある、楳図先生よろしく紅白の布製品がなんなのか気になったんですけど…。これは一体何…?靴下でもないような…最初パンツ?とも思ったんですけど、パンツはまさか無いだろうと…。

しかし、ハジメちゃん・・・こんな趣味の悪い靴下履いてるんだ…と…。(^^;)

あ、アマゾンの段ボールは机の下に一個かと思ったんですけど、隣の段ボールがニコっていうマークが見えないけど、こっちもアマゾンっぽいのかな…。

 

●そして、ハジメちゃんの部屋のティッシュがエルモアティッシュから、クリネックスに変わってた。家に帰ったら、同じやつがあったので写メりましたvv

やっぱ五連のやつで、今日は赤でした。

 信ちゃんが吹いたお茶拭いたりハジメちゃん ティッシュいっぱい使うから。

 

 

●ガーヤのキリンのおもちゃに跨って言う「キリンさ〜ん」の新たなポーズのイラスト、ようやく描いてみました。

 撫でるのは無くなってしまいましたが、こっちもショタの魅力でカワユス。

 

●先日のキスラジで玉森君がみやっちのことを「質問を質問で返す」から優柔不断だって話をしてましたが、信ちゃんの質問に対し、アキとゾメが質問を質問で返すのを見て、思わずそれを思い出して笑いそうになってしまったvv(いや、このシーンは毎回ですけど…)

 

 

●居酒屋のシーンでやっぱりハジメちゃんが部長に奥さんのことを「早く帰ってきて〜〜」ってからかうところは、部長は「違うって」って言うだけになりました。

 で、ハジメちゃんのお母さんの血圧を下がったか報告を求めるシーンで、升さんが「お願いしマッスルマッスル」ってお茶目なアドリブをするところで、ガーヤもイラストのように升さんのポーズを真似してましたvv
足りない感じで超可愛い〜〜vv

クーポンが女性限定だって分かったあとの升さんのアドリブが今日は『あーもう、超ムカつくんですけどー』でした。

やっぱお茶目。

 

今日もハジメちゃんのコルトの捨て方はソフトでした。

そして、今日もゴミの分別早っ!ちゃんと小袋でも中を開けてないものは、ゴミとは別にする細やかさ。

 

●そして、前回は『さつき』に行く前、ハジメちゃんがハンガーの服のポッケから出したお財布の中も確認してたけど、今日は中を見ないでそのまま自分のポケットにしまってました。

 

●昨日の2回目のカテコでのガーヤの投げキスをして、フッって飛ばしたところもイラストにしてみましたvv

マジ、これは反則すぎるvvv

 

 

2014//31 14:00 感想

●パンフレット・・・いつ袋とじの付録がついたのかは、よく分かりませんが、もう一冊購入しました。
でも、リニューアル前も後も、発行日は2014511日になってました。
袋とじには「観劇後にご覧ください」って書かれてて、8Pの舞台写真なんですけど、私が書いたとことか、これから私が描こうと思っていたところまで…美味しい写真は全て入ってるって感じでしたが、ハジメちゃんがハアハア言ってるところだけは、公式のものに載せるのは、エロすぎると自主規制したのか、載っていませんでした(^^;)
でも、信ちゃんがハジメのおっぱい触ってるところはしっかり載ってますvvv

 

●ハジメの部屋のテーブルの下の段ボールですが、もう一個のアマゾンの段ボールは前回観た時よりも、かなり潰れてました。
そして、趣味の悪い靴下は…5本指ソックスみたいなのに変わってる…?
紅白のなんか…は、赤い部分がちらっと見えてただけなので、全然なんなのか、不明でした…。

 

●ハジメちゃんのお部屋のティッシュは、今回もクリネックスの赤でした。

 

●そして…いつの間に変わったのか…「さつき」のガチャガチャの4つのうち、左の2個が変わってました。
完全におふざけで作っただろ〜っていう「富毛の酸素」のガチャガチャが「ビックリマン」に変わってました…。やっぱ時代設定を合わせてみたのか?

そして、JKT48も…なんなのかよくわかんなかったんですけど、変わってました。

 

●今日の『キリン さーん』のシーンですが、ガーヤがキリンに跨がった後、25日のイラストとほぼ一緒ですけど、キリンに呼び掛けるように左手をキリンの耳の方に向けて、『キリンさーん』って呼び掛けてました。やっぱり可愛いvv

 

信ちゃんがト イレに行こうとして、間違ってハジメちゃんの部屋の押し入れを開けちゃうシーンで、押し入れの中にメロンの段ボールがあったから、信ちゃんが『メロン』って言って笑うアドリブがありました。

 

●居酒屋のシー ンでクーポンあったぞーのあと、升さんとガーヤが『イエーイ』ってE.T.のように人差し指と人差し指をくっつけあってました。

さらにガーヤが「俺、オヤジがいないんで、部長のこと、ある意味オヤジだと思ってます」って言って、升さんに「嘘くさいよ」って言われ「嘘でーす」って言う時もまだE.T.ポーズのガーヤ。

 

血圧下げる本のくだりでハジメにお母さんの血圧が下がったのか、報告を求めるシーンで、升さんが自分の名前にひっかけて、『お願いし、ますっ(升)!』って。ガーヤ も真似して『ますっ(升)!』っていってて可愛かったー。

 

クーポンが女性限定だって分かったあとの升さんのアドリブは、今日も『超ムカつくんですけどー』でした。

 

●今日の二回目のカテコはガーヤが渋谷さ んの脇腹くすぐって、投げキスをフッて飛ばしてました( )ホントに共演者さんと仲良しに。

 

 

前回観た時は 開演前にパルコ劇場の人から前のめりするなって注意があったのに、今回は無くなってました。

なので、ずっと前のめりして観てる、当たり前のマナー知らんやつ多すぎました。

昔からガーヤの舞台観てる人間だったら、前のめりしたら後ろの客の視界遮るって分かるはずなんだけど…。

いつものジャニ舞台だったら前の客が前のめりしてたら注意も出来るけど、今回は開演しちゃったら周りの人にも迷惑かけるから注意も出来ないし…。休憩時間も無いので、結局前のめりしてる奴の頭が双眼鏡の視界にフレームインする不愉快なことがあっても、舞台終わるまでずっと我慢してなくちゃいけないっていう…。

ホントずっとイライラして観てました…。

折角レアキャラの自担が観れるチャンスなのに、自分のことしか考えてない奴らのせいでぶち壊されました…。

一応パルコ劇場の人には、夜の部からは注意するようにってお願いしてきたし、アンケートにも書いてきたので、今度は改善されてるといいなあ〜。

 

2014// 19:00 感想

東京の前楽ですが、自分的東京楽でした。
翌日は当日券電話したけど、当然のことながら、やっぱクマとサイとタイの生き物オンパレードで、無理でした〜(^^;)

 

●この日は「さつき」に貼ってあった「古着の回収日」も6月7日(土)だったけど…何もそれにちなんだアドリブはありませんでした。(^^;)

 

●今日のハジメちゃんの部屋のティッシュは、スコッティのグリーンでした。やっぱハジメちゃん、ティッシュ使いすぎ。(この日も信ちゃんの吹いたお茶を拭くために、高速で何枚もティッシュを取り出してました)

 

●信ちゃんがトイレに行こうとして、「ヘーキ、ヘーキ」ってハジメちゃんの肩をペチペチ叩く(いいなあ〜叩きたい〜)シーンですけど、毎回、なんか痛そうになっているvvv

そして、信ちゃんが間違ってハジメの部屋の押し入れを開けちゃうとこでは、押し入れに 『(○印の造) ネットメロン』って段ボールがあって、 『ハハハハ!!メロン?冷蔵庫入れた方がいいんじゃない の?だってメロンだもん』って、中尾さんがvv

 

●居酒屋のシーンで、ガーヤが「お帰りなさいませ、部長〜〜!」って両手を広げて部長をお迎えしてるのが、可愛い〜。メイド喫茶ですか?ここは。
で、升さんが「よかった〜。この店同じような個室、いっぱいあるから。」って、二回も部屋を間違えて「一か八かだよ。ワンオアエイトだ!!」なんて言うアドリブをかましてました。


で、ガーヤが部長を敬うどころの騒ぎじゃない、部長のことをある意味オヤジだと思ってますの後、「はっはっは、嘘です〜!」ってガーヤvv


その後奥さんの話になり、「早く帰ってきて〜〜v」って言うガーヤは、まるでキャバ嬢のよう…。その後、升さんが「違います〜〜、違います〜〜〜」って、またふざけるようになりました。

 

血圧さげる野菜ジュースの効果を報告させるってくだりで、「明日報告します」って言うガーヤに、升さんが「OK。OK、ドンマイ、シューマイ、エビシューマイ」って新ネタを…。(^^;)

 

その後、部長が会社に戻る時、「浅野!あったぞ、クーポン」の後、それが女性限定って知った後の升さんのアドリブも「OK、ドンマイ!ドンマイ、シューマイ、エビシューマイ!」になってましたvv
渋谷さんが「OK!!!ドンマイシューマイ…」って繰り返して大笑いしてましたvv

 

●そして、ハジメが燃えるゴミとプラゴミをビニール袋にいれてるシーンで、しじみ汁のカップが袋から入りきらなくて転がったけど、ガーヤは台詞言い終わった後、ちゃんとしじみ汁のカップ拾ってビニール入れてた。

怒っていてもゴミの分別に執着燃やすハジメちゃんが面白いvv

 

●この回のカテコは一回目で信ちゃんをア キが触り、アキをガーヤが触り、二回目のカ テコでガーヤがお辞儀してから去り際に投げ キスしてました。

 

2回目のカテコで、おそらくワキの汗ジミを気にして、あまり手を高くあげないのが、逆に女子っぽくて可愛いガーヤをイラストにしてみました…。
そのために、他のキャストもいつもよりガーヤに寄っていたので…ワキ汗で、カテコの他の俳優さんの立ち位置まで変えてしまうガーヤv

この日は右ワキの汗がすごくて、半径10センチくらいのシミになってました。
左ワキはそんなでもない。

フォロワーさんにも衣装さんが汗わきパット用意すればいいのに・・・と言われましたが、私は逆に汗ジミが萌えポイントなので、そのままでもいいや〜…と。(^^;)しかもそれを恥ずかしがってる(と私が勝手に思ってる)ガーヤも萌える〜。

でも、乳首透け防止の肌着みたいなのはちゃんとつけてるのにvv

 

あと、ガーヤ、ホントに完全に髪の毛の色抜けちゃってますね〜。

 

●って、なんか、ふざけたことしか書いてないので、東京も終わってしまったので、真面目な感想を。
改めて、チラシに書いてあった「僕はみんなと同じところには行かない。僕は僕の正義をつらぬくから」って意味と、その裏に書いてある「社会を体現しているかのように見える大人たちとの対立」って意味を考えてみました。

レポ1にも書いているように、私はハジメの正義に、疑問を持っているんですけど…。「大人たちとの対立」…もハジメはしてないと思った。
ハジメは部長が横領してると誤解して、それを内部告発したけど(部長は最初から横領じゃなくてハジメにも社長命令だって言ってたけど、どうも私はハジメは部長が完全に操られていると信じてはいないから告発したと思っている)実際は会社の駒にされていただけで横領なんかしてなかったわけで、それに対するフォローを何もしないまま、引きこもるという、ある意味ずるいし、卑怯だなあ〜と。
もし、正義を貫こうとするのなら、どうせ会社なんか辞めちゃったんだし、部長の無実をはらすために動いてこそが、本当の「大人たちとの対立」になるのでは…と。
その辺が私のちょっとモヤっとしてることの原因な気がする…。

まあ、ハジメちゃんがそうした場合はまるっきりお話が成立しないから、やっぱハジメちゃんはだめんずになるしかないんですけど…(^^;;)

 

なにはともあれ、共演者に女がいなくて、嫌な人が一人もいなくて、しかもみなさん芸達者で、ガーヤの魅力が満載で、内容もいいっていう、ホントにステージそのものに関しては(客に対しては色々思うところがあるけど…)全くストレスの無い、いい舞台だし、カンパニーもどんどん結束力を増しているような気がしますし、大阪、北九州も楽しみであります。
私も仕事があるので、少しだけですけど、一応どっちも行きますので、引き続きレポして行きます。

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤテイオー)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。