TAKE
FIVE

レポ1 2015/5/13 1330(会場の様子、GOODS、一幕詳細レポ 等)
東京公演 赤坂ACTシアター 最終更新日2015/5/24

2015//13 13:30〜演出詳細レポ

リンク集

遅遅ですが、これからこちらのページで、初日ベースで演出詳細レポを書きつつ、後で、それ以外の公演の違っている部分をまとめようと思ってます。

レポ1(2015/5/13 昼 赤坂 一幕詳細レポ)…こちらのページです。
レポ22015/5/13 昼 赤坂 二幕詳細レポ)
レポ32015/5/13 夜、5/15昼、5/16昼 赤坂 感想)
レポ42015/5/29 昼、5/30夜、5/31昼 大阪 感想)

会場の様子

●ポスター

こちらはTBSに貼ってあったものです。

 

下の写真が、ACTシアターの前のポスターですが、そっちよりもこちらの方が反射が無く写メれます。

こちらがATCシアターの前のポスターですが、反射してしまいます(^^;)写真は前々日に撮ったものです。

●チラシ

そして、TBSの前に置いてあったチラシですが、これは裏面ですが、表面も写真はありません。
コルガバみたいにアンケートと一緒に入場時に配布されることも無いので、あらかじめゲットする必要がありますが、初日じゃなくても、その後もずっとTBSにチラシ置いてありましたので、慌てなくてもゲットできたと思われます。

●大看板

そして、劇場前の大看板。
これを見ると、みっくんと宮っちの舞台版「美男ですね」の初日で、キスマイがこんなに大きくなったことを喜んでいたことを思い出しました…。

あの頃は今や、こんなことになるなんて思ってなかったから素直に喜んでましたよ…。

●お花
「会場内は撮影禁止」って貼ってあったので、写メはありません。
(しかし、ACTシアターは狭くて通路や階段が邪魔になるので、劇場の人は迷惑がってましたが、あまりにも階段の花を写メる人が多いため、そのうち通行の邪魔にならないように撮るなら…と、なしくずし的にOKになってしまいました…。でも、開演前ならまだしも開演後に階段の花の写真撮る人が多すぎるので、終演後、劇場の外になかなか出られないという…。ホントに迷惑…。)

でも、コルガバの窪塚さんからのお花は嬉しかったですね〜。
「ゾメから来てる〜vv」と。

あと、京様や、キャイ〜ンや、はんにゃさんからも嬉しいv
美食カメラマンの松原智恵子さんからもお花が届いてて、ホントにまだ交流が続いているんだな〜って嬉しいですねvv
そして、銀座カラーの毒々しい赤い花束がひときわ目を引いておりました。
お花はみんな裏に19日に花屋が引き上げるって書いてありましたが…20日と21日はあったのかな??自分は行ってないので、分かりません…。
(しかし、今回は職権濫用おばさんからは来てませんでしたね)

 

→ってアップしたら、フォロワーさんが、「21日はお花は撤去されてました」と教えていただきました。やはり楽を迎える前に花屋さんが持っていったんですね。(すみません、最初に書いた日付、1日誤ってました)

 

●劇場内
…なんか新規が多すぎるのか、開演前や休憩時間中の舞台を写メるおばさんが沢山いた…。

そして、前方のいい席は、かなりの割合で蘭寿の会が取ってるように見えました…。(蘭寿の会の引き換えの列もすごかったので…)だったら、ガーヤが主演って扱いじゃなくて、蘭寿さん主演で、ガーヤは2番手にしてもらった方がいいのに…。

 

私、ACTシアターは見づらいし狭いので正直好きじゃない劇場なんですけど…ホントに一階席は段差が少ないので、前にちょっと座高の高い女性がいるだけで視界が遮られるのに、旦那を連れてくるおばさんが…。(しかもそういう人に限って、ガヤ担が一般で取れる席の中ではかなり良席だったりするんですよ…)ACTシアターでは、前に男性がいたら、後ろのホントにガーヤのことが好きな女性ファンは舞台が見えません…。その横に座ることになる女性ファンは、2時間45分(休憩時間を除けば、2時間25分)オッサンに密着され不快な思いをするわけですよ…。

やっぱり旦那や彼氏を連れてくる人って、周りの人に思いやりが無いですよね…。

GOODS

●パンフ

グッズはパンフだけでした。
でも、大きさもA4でそんなに荷物にもならず、重くもなく、丁度いい感じ。
通販してくれるのもいいですね〜。

今のところ、コルガバみたいに、袋とじの追加…って話は無いですね(^^;;)

中のガーヤの写真はおもちゃの赤い手錠をつけているんですけど…綺麗だったので、イラストにしてみました。

こんな感じです。

まあ、こういう小道具でヲタクはキャーキャー言うんだろ?って、製作者側の意図がありありと分かる写真なので…そんな簡単には踊らされないぞ(^^;)

駿河太郎さんのポーズをやってくれたら、踊らされてたと思いますが。

でも…パンフのインタで「バーで注文するのは?」って質問に、「白ワインです。あと、チョコレート」って言ってるのが、やはり甘いもの大好きな女子っぽくて可愛いvvv

そして、この舞台については、藤ヶ谷太輔の良さを生かして無い…と、私はあまり評価はしていないので…もし、ガーヤがこれに満足してるんだったら…と、雑誌のインタビューを読んで不安に思ってましたが、パンフのガーヤと蘭寿さんの対談を読んで、TV雑誌で言ってるインタビューとは違う印象を受けたので、安心しました。

ガーヤはジャニーの作る舞台や、タッキーの芝居にも出たいと言ってて、更に、これが本音だと思いますが、ジャニーに自分が主演の、人のお下がりでは無い、自分のための新しい舞台を書いてほしいと言ってました。(自分が主演でなくてもいいとは言ってたけど、本音は主演でしょう)
…藤ヶ谷太輔主演のオリジナルのジャニーズミュージカル。これは、ずっと私の夢でもありました。

ガーヤの声の魅力、歌唱力、ダンス、表現力…全てを生かすことが出来るのは、やっぱりジャニーズのミュージカルなんですよ…。
いつか、観れたらいいなあ〜…。
もう少し人気もファンも落ち着いた頃にやるのが理想…。
(ちなみに私が外部舞台ならばガーヤで観たいのは、「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」か、蜷川幸雄さん演出の「身毒丸」です。ヘドウィグはまるで全編ソロライブのような感覚で観れると思うし、身毒丸は女装も全裸もあるどぎつい内容だけど、台詞が和歌のように美しいので、藤ヶ谷太輔の声を殺さない…のが一番の利点。)

(詳細レポ)
【1幕】
カウント
イントロダクション

 

※ここから、完全ネタバレの舞台の詳細レポですが…場の名前とかは、パンフに載ってないので、私が勝手につけたものです。

●カウント
カウントは、5秒前から始まりますが、突然大きな音が鳴るので、これが、雑誌でガーヤが言ってた「大きな音でビックリする女の人が見たい」ってことなのかな〜…と思いました…。
でも、音でビックリするよりも内容でビックリさせてほしい…。

●イントロダクション
ステージに文字の映像が浮かび、唐沢さんの「盗みは人を不幸にする〜」のモノローグが。

守モノローグ(BGMTake Five

●守モノローグ
そして、ステージ中央からガーヤが下でお絵描きしてるような、近未来のスーツ…と呼ぶにはいささかヤンキー仕様の、龍の刺繍があったりするド派手なジャケットを着て、さらに中にはやはり龍の刺繍のあるシルバーのつなぎを着て登場。
そして、髪の毛には白のエクステがvv
これが、なんか綾波 レイがプラグスーツを着てる時の頭の「インターフェイス・ヘッドセット」、もしくは頭から羽根が生えた、萌え系のキャラクターのように見えるvvv

でも、モノローグの段階でちょっとガッカリ…。
自分の先祖について語る守ですが…、怒っている演技って難易度が低く、しかもガーヤの綺麗な声を殺してしまうんですよね…。

なかでも、「こいつこそが、くそったれの僕のご先祖様だ!」って、若干甘噛み気味に言うガーヤですが…この台詞でなんかもう、この脚本に期待できなくて初日の冒頭からガッカリしてたという…。

で、ガーヤのバックには、大都会の景色がLEDで現れますが…、このLEDで舞台セット、登場人物の舞台上で再現するのが面倒くさい動き…を全て映像で表現しちゃってるんですよね…。
例えば、唐沢さんやJUJUさんとかいない出演者を映像で表現っていうのなら分かるんですけど、舞台のはずなのに、映像だけで誰もステージに立っていないことが結構多くて…。なんのための生モノの舞台なんだろうと…。だったら、ドラマでよくない?と。

そして、コルガバの時は1つのセットで全てのシーンを演じることが出来るような、計算しつくされた、細かいところまでホントに作り手側の情熱を感じることが出来る、素晴らしいセットでした。
しかし…このLEDで全シーン済ませてしまうっていうのは…正直私には手抜きにしか見えなくて、作り手側の情熱を感じられなかった。

博物館(BB登場)

●博物館(BB登場)
そして、守ちゃんが存在を知らなかったTAKE FIVEの裏で暗躍してた女泥棒BB(ブルーバタフライ)の登場シーンですが…やっぱりBBが博物館っぽいところからダイヤを盗むシーンは、全部映像…。
蘭寿さんがダイヤにキスしたり…乱闘したり、カッコいいけど…やっぱり舞台なのに、それらを全部映像で済まされるのは…手抜きにしか…。

BB
が自分の着ているドレスの裾を翻して、追手全員を目くらましするとこは…映像だから、なんとなく、叫んでる追手を映せば、そういうものかとごまかせるけど…これ、舞台上でやってみなさいよ…。
そんな馬鹿な…ってことになるでしょ…。

屋上に逃げるBBが「こんばんは、ごきげんいかが」って言った後、フライングするシーンがあり、フライングから、実物になって、カッコいい蘭寿さん、登場パチパチってなるんだけど…。色々ここも突っ込みどころが…。

博物館の外

月夜

タイトルバック

●博物館の外
ここで、ようやく実物の蘭寿さんのアクションが。
女性の刑事にダイヤの入った赤い袋を投げて、男性刑事を倒した後、「おやすみ」って女性刑事も気絶させてダイヤを奪うBB

さらに追手が来たため、「今日は随分早いじゃないの」って、下手にはける蘭寿さん。

そして、そこに吉沢さん扮する曽我刑事と、連れの警官が。
2人とも下手にはけました。

●月夜
そして、バックの映像は月夜に。
BB
の仮面というか、大きなゴーグルを外した顔を見て、「あなたは!」と驚く曽我刑事。
逃げようとするBBは曽我刑事に撃たれるところで、BBと曽我刑事の動きが止まり、そこに上手からガーヤが「やっぱり、その時の僕は何も知らなかった」と台詞を言いながら出てきます。

●タイトルバック
そして、映像で「TAKE FIVE」という文字が炎に包まれるタイトルバックが。

2065年首都東京

2065年首都東京
そして、映像とアナウンスで2065年の未来の様子を説明。(やっぱこういうのも映像で一気に済ませてて、手抜きにしか…)

ちなみに映像にはスカイツリーも入っていましたが、これだけは50年後もそのままなのね。

でも、未来都市の映像でサブリミナル的に入る、守ちゃんが未来の車でバビューンと空を飛んでる映像は可愛いvvv
(すみません…一瞬なんで、うろ覚えで適当…)
→すみません、実際の映像は藤ヶ谷くん、完全に横顔でした。(もう直す気力が…)

で…守ちゃんが池永エレクトロニクスの社長令嬢のサクラと政略結婚を考えてるという目論見や、守の先祖が世間を賑わせた大泥棒だったという秘密までも、ここの映像で一気に説明してて…おいおい…やっつけすぎるよ〜…と…。
でも、「SECRET」って赤い文字がガーヤの顔の上に浮かぶ映像は、ガーヤ自体がヤバイもののように見えてくるvv

で、ガーヤを乗せた未来の車は池永エレクトロニクスに入っていきます。

池永エレクトロニクスの研究室

●池永エレクトロニクスの研究室

ガーヤは一階の上手側に。
宇梶さん扮する神田博士がタイムマシーンから降りるんですが、2階の下手側から階段を下りて、一階に。(宇梶さんのエクステは赤)
「ただいま!守くん!!」って、ガーヤを抱きしめる宇梶さんと、嫌そうなガーヤ。
(しかしこの舞台、出演者全員がガーヤとこんな感じで触れ合うシーンがありますね…^^;)
その後もまだガーヤの手を「資金援助してくれた」って握る宇梶さん。

守は神田博士の研究に資金援助していたということで、守が「このお礼分かってるよね?」というと、「はい、これ」と宇梶さんがガーヤの手に紙袋から出した「ひよこ」を握らせて、「ひ、ひよこまんじゅう?」って言うガーヤが可愛いvvv
(図のひよこのトーンは私の手作りvv)
ひよこの裏まで眺める藤ヶ谷くん。(ひよこは神田博士の持ってきた紙袋の中に戻します)

神田博士が2015年にタイムスリップして、当時の流行語を言うんですけど、「お・も・て・な・スィ」と「あったかいんだから〜プッ」って言って、「プッは無かったかな?」と。

そして、神田博士は通信機をガーヤに持たせようとするけど、その必要は無いという守くん。
「あの、なんでもきちんと男」の岩月に、この計画が知れると面倒ということなのですが。
「専務〜〜〜!!」と走ってくる山本くん扮する岩月くん。
(やっぱり千賀くんに似てる…^^;;)
岩月のエクステは青。やっぱ千賀くん…(^^;)

神田博士は岩月にも「お土産」と「雷おこし」をあげます。

岩月は守の計画を知っていて、それはアンドロイドが岩月に教えたことが分かり、怒る守はアンドロイドをクビにします。
(でも、男のアンドロイドにもガーヤの衣装と同じ、龍のヤンキー仕様の刺繍が。
この時代はヤンキー仕様が流行っている…って設定なのか?)

そして、岩月は2015年に起きた人を傷つけないはずのTAKE FIVEが人を傷つけたアルケミック事件を守がタイムマシーンを使い、この事件を止めることが出来れば守の血筋が表向きは綺麗なものになると、守の目論見が全て分かってます。

「台詞、噛まなかったね」って、山本くんに言う宇梶さん。

で、岩月は「秘書として、上司の愚かな行動を止める義務があります」って言って争ってると、守の婚約者の朝倉あきさん扮するサクラさんがやってきます。

神田博士がサクラさんにあげたお土産は「東京ばなな」。(スカイツリーの豹柄ではなく、普通のやつでした)
で、岩月が「この男は!」って守の本心をバラそうとするので、もみあいになる山本くんとガーヤ。
それを見てサクラさんは「お2人は、ホントに仲がいいんですね。ちょっと羨ましいです」と。


イラストのようにおもわず顔を見つめ合う2人。顔が近いので、ビックリして離れる2人。

で、サクラさんがお茶を入れに席を外すと、守ちゃんがサクラさんの悪口を。
守ちゃん:「なんなんだ、あの女は!見たか?いつも首につけてるアレ(←サクラさんの首に巻いてる水色のスカーフのこと)、お守りとか言ってるそうじゃないか」
岩月:「敬意を払ってください。あなたの結婚相手ですよ」
守ちゃん:「敬意?
あの女はな、僕が社長になるために必要な道具にすぎない」って、ブラックガーヤvvvこういう台詞は似合うなあ〜vvv

サクラさんを待たずにタイムマシーンに乗って行こうとする守ちゃん。
でも、そこにまたサクラさんが現れて、岩月を階段から突き落とす守ちゃん。(そんな感じで山本くん、何度も色んな人に突き飛ばされます…)

そこで、岩月が守が過去に行こうとしてる話を喋ってしまうので、下の漫画のように「でしたら、これを…」と自分の首に巻いてるスカーフを外して、「お守りです」と、守ちゃんの首に巻きつけるサクラさん。


確かに人がずっと首に巻き付けてるものを自分の首にまかれたら、嫌ですけど、この時のガーヤが凄く汚そうな顔をするのが…。
サクラさん、すごく可愛いのに…。(でも、ホントに可愛い子ですよね〜。写真で見るより、実物の方がずっと可愛いですよねvv声も綺麗だし)

タイムマシーンに乗ろうとする守に、岩月が「個人の都合で歴史を変えることなど許されることではない!」って言うので、苦し紛れに「2人の未来のため」と嘘をつく守ちゃん。
でも、「でしたら私も一緒に行きます!私たちの未来のためなんですよね」って、タイムマシーンに入ろうとするサクラさん。で、岩月がサクラをタイムマシーンから降ろそうとしたのは成功したけど、そのまま博士、守、岩月の3人で過去に飛ぶことになってしまいました。(ここでも、サクラさんに押し倒される岩月^^;;)

残されたサクラさん。

タイムスリップ

で、時計が逆回転する映像と、2065年首都東京のシーンで登場した映像(守ちゃんがバビューンと飛んでいるシーンも)も全て逆回転。

で、3人は2015年へ…ってことでレポは続きますが…なかなか完成出来ないので、一旦ここでアップします。

イラストももっと描きたいので、後で追加します(^^;)

博物館の外(Replay

そして、冒頭のBBの時間軸がちょっと戻って、蘭寿さんが追手と乱闘してるシーンからBBと曽我刑事が下手に引っ込むとこまでが、そのまま全く一緒に繰り返されます。

月夜(守ちゃん2015年へ)

で、ステージの映像は月夜の映像で、ステージの2階の下手から守ちゃんがハアハア言いながら登場。
「ここは、どこだ?」って、めっちゃハアハア言ってて…声が…。

そこは守ちゃん一人だけが落っこちたみたいで、博士も岩月もいません。

で、首のスカーフをはがし、「なんなんだ、あの女は!!」って舌打ちしながら、ズボンのポッケに律儀にしまう守ちゃん。

階段を下りて一階へ。

で、通信機を使い、これから起こる出来事を確認する守ちゃんですが…通信機って、殆どスマホのような形で、しかも、守るちゃんの通信機のスクロールの仕方が、「そんなに…?」っていう感じでおかしいので、イラストにしてみました。


 
(技術が進むと、より動作は少なくて済むと思うんですが…。しかも50年先の未来だったら、目線でスクロールくらい当たり前(今でも近いものがあるのに)のような…)
守ちゃんの大げさな操作方法は…時代の進化に逆行してるように思える…。まあ、可愛いけど…。

守ちゃん:「政治家の汚職…どうでもいい。TBS新ドラマ、絶賛放送中。…面白そうなの、いっぱいあるけど、落ち着いてから見ようかな?」って、ここにアドリブがvv

守ちゃん:「BB、遂に逮捕?…なんだこれ」

で、そこに逃げてきたBBとぶつかり、BBと抱き合って倒れるような形に。(ありがち少女漫画)

更に曽我刑事も来て、BBを逮捕しようとするんですけど、BBが曽我刑事に背を向けて、仮面を取った顔を見た守ちゃんは「綺麗だ…」と。すっかりBBに騙されるvv

で、BBが小声で守ちゃんに「ねえ、助けて。変な男に追われてるの。強盗よ」って助けを求めて、それを信じてしまい、曽我刑事に「おい!君、まさか、泥棒か?」って声をかける守ちゃん。
「そうだ、泥棒だ!」っていう曽我刑事に、「自分で認めるなんて相当な悪党だな」って馬鹿なことを言う守ちゃん。
そこでBBに蹴られて、今度はガーヤが吉沢さんを押し倒すような(また少女漫画)形で倒れこんでる間にBBは逃げてしまうので、追いかける曽我刑事。

でも、ダイヤの入った赤い袋はそこに置いたまま。

で、刑事が女性をBBと呼んでいたので、通信機を調べる守ちゃん。

そこに岩月がやっと来るけど、「BB、今度はダイヤを盗む。取り逃がした刑事の大失態」と、さきほど調べた時は逮捕と書かれていたのに、内容が変わっていることに驚く。

更にそこで博士も現れて、通信機を調べると、更に東京オリンピックも中止に。守がBBを助けたことで歴史が変わってしまったことに気付く3人。

BAR(小百合のショータイム)
Take Five

Take Five
で、Bar「スウィング・タイム」のシンガー、小百合(JUJU)のショータイムが。
ステージ2階上手にJUJUさんの衣装を着たダミーの女性がシルエットで歌う真似をしてて(でも、明らかにこの女性の方がJUJUさんよりも細い…)、LEDでは色んな角度で歌うJUJUさんの映像が。
…このシーン…ガーヤにやってほしかった…。(ガーヤだったら、このくらい時間割いてもいいかと思うけど…映像流すだけで、こんなに時間取らなくても…(^^;)

BAR

BAR
帆村正義の店にやってくる3人。
2階から、博士、守ちゃん、岩月の順に階段を下りて、バーに入ります。カウンターには1人、テーブル席に2人客がいたのですが、小百合の歌が終わると丁度いいタイミングで帰ってしまいます。

で、ガーヤがバーテンに「ここのオーナーに会いたい」と不躾に言いますが、無視をされ、博士は「お酒2つ。彼はミルク」と、ガーヤの分はミルクを注文します。可愛い〜〜。

守ちゃんは2つあるテーブルの一番下手側の席に座り(座る時、いちいちジャケットの裾を後ろに翻すのがカッコいい)、その横に岩月が座ります。で、BBの情報を通信機で調べています。
博士はテーブルに置いてある柿の種を食べてます。

で、BBを取り逃がしたことで歴史が変わってしまったため、とりあえずBBを捕まえるのを先にしようということに。
ガーヤが飲んでる振りをしてるミルク…なんですが、2層になっていて、上が白で、下が茶色に。

そこに丁度いいタイミングで(なぜこの店がBBに分かったのか?)ダイヤを取りにBBBARにやってきます。
ここで蘭寿さんは黒のノースリのワンピを着ています。

その時にBBに「お子様はミルクでも飲んでさっさと寝なさい」って言われちゃってる守ちゃんが可愛い〜〜。

(博士はこっそりBBのダイヤをパクろうとしてました)

更に丁度いいタイミングでそこに曽我刑事もやってきます。
曽我刑事に「君、犯人の顔、見なかったか?」と、聞かれ、「見たよ」と守ちゃん。
BB
はカウンターで後ろを向いているのですが、「あの女だよ、刑事さん!あの女が大泥棒ブルーバタフライだ」と。
そこで、BBが振り向くと、曽我刑事は「アゲハ先生じゃないですか〜」と。
そして、曽我刑事は「君も冗談キツイよ。この方は精神科医の茅野アゲハ先生だよ〜」と。警察の精神鑑定でお世話になっている立派な方だと言う曽我刑事。
守ちゃんが「この女がBBなんだよ!」って言っても、BBは「実はこの子、私の患者なんです」と、精神病患者に仕立て上げられる守ちゃん。
BB
:「今日は刑事ごっこ?妄想癖があるんで」と。ガーヤに妄想癖…似合いすぎてる。

で、「早くこの女を逮捕してよ、刑事さん。じゃないと、未来が大変なことになるんだよ!オリンピックが中止になるんだよ!!」と、頭が弱い子にしか見えないガーヤ…。

で、「いいか、よく聞け!僕は未来から来たんだ!今から50年後の2065年の世界から、神田博士の開発したタイムマシーンによってね〜」って、言えば言うほど、頭のおかしな子に…。
曽我刑事も「そっか…。ご苦労様です」と全然信じない。

守ちゃんがBBが後ろ手に持っている赤い袋に入ったダイヤを取り上げて、「この女が盗んだんだよ!」って曽我刑事に突き出すと、BBは「どこかで拾ったそうです」とごまかして、「今から警察に届けようと思ったのよね〜」と、守ちゃんを椅子に無理やり座らせて(ガーヤ、ホントに力弱い)「ホントにいい子ね〜」ってガーヤの首を撫でる蘭寿さん。

で、曽我刑事がろくに取り調べもしないで、ダイヤを持って帰ってしまうと、BBが「私のダイヤを…。やってくれたじゃないの?坊や」と。
なぜか、守が言ったオリンピックが中止ということに怒ってるBB

そして、BBは守が持っていたサクラのスカーフに驚くのですが、守は「そんなものが欲しければくれてやる」と。
BB
を捕まえようとするけど、そこで守ちゃんが、「酔っ払ったよ〜〜ん」って倒れてしまいます。


その倒れ方が、顎を垂直に床につけて、身体はまっすぐな寝方で…光一さんがコンサートでやってた土下寝を思い出しました(^^;)

なんで守にミルクではなく、お酒を飲ませたのか駿河さん扮するバーテンに怒る岩月。
バーテンが何も言わないので、お酒を顔にかけてしまうと、そのままカウンターに倒れるバーテン。
でも、そこで岩月が神田博士が「彼はミルク」って言ったことに気付き…「あ〜〜〜!!!!彼はミルク…。(口をパクパクさせて口だけで『カルアミルク』と)彼はミルク…。カルアミルク…」と。バーテンに謝る岩月。

しかし、お酒を口にしたことで、喋り出すバーテン。
でも、守ちゃんの酔っ払い方を見て、「あの人、そっくりだ」と。
だから、きっちり話を聞かせろというバーテン。
「俺がキューバ人に見えるのか?」と、駿河さん。

でも、守ちゃんが倒れてるので、駿河さんにどけろと言われて、倒れてるガーヤを山本さんと宇梶さんの2人が暗転になった中で持ち上げて椅子に運ぶんですが…軽々と持ち上げられるガーヤ。

病室&アルケミック

●病室
セットの1階はBARのままで、駿河さんと山本さんと宇梶さんがカウンターにいて、ガーヤはテーブル席につっぷして寝てるけど、そこはライトは当たってなくて、BARの2階が病室になり、BBがさっきの黒のノースリワンピの上に白衣を羽織った姿で、病院のベッドに付き添ってるけど、病院のベッドにはサクラと同じ顔の女の子が寝ています。
で、枕元には青いスカーフが。
そこで、BBは守から取り上げた青いスカーフを出して「やっぱり、似てるけど、違う」と。

●アルケミック
さらにセットの下手側がアルケミック社になり、社長の森脇と、秘書の山川が喋ってます。そこに曽我刑事が来て、CMを拝見したという話を。
LED
パネルにCMが。

曽我刑事はオリンピックまでに必ずBBを捕まえると言い、一方BBは、それまでは絶対に私は捕まるわけにはいかないと言います。

BAR

BAR
そして、ようやくガーヤが起きるんですけど、またハアハア言ってる息づかいがエロい…。
そこで、バーテンが守ちゃんに「
起きたか、ミルクボーイ&チェリーボーイ」って言われてましたが、そこのチェリーボーイ、私の観た中では無くなってたんですよね…。
でも、ガーヤがミルクボーイって可愛いvv(大阪の一部の公演で、また復活)

バーテンは「どないして帆村正義に泥棒をやめさせるのか?」って尋ねるけど、守ちゃんは「簡単だ、奴が欲しいだけの金を僕が用意してやるんだ?」って。…でも、ここも突っ込みどころですよね…。
未来と今では、貨幣も変わってて、きっと50年も経ったら、すごいインフレでどんなに大金積んでも、50年前の古銭、そんなに用意出来ないと思うんですが…(^^;)

しかし、守ちゃんが言った「泥棒なんて所詮金目当てのクズだろ?」って言う台詞をそのまま「エイベなんて所詮金目当てのクズだろ?」に変えてほしい…。

そして、ガーヤは2階に上がって、下手からはけます。

絵画館

●絵画館
また、映像のみのシーン。
BB
が絵画館っぽいところに忍び込んで盗みに入るとこを全部映像で済ませちゃってるんですよね…。
こういうのを舞台でどういうふうに表現できるかっていうのが、舞台を作る人の腕の見せ所なのに…。

で、舞台下手に出てきたBBの衣装の蘭寿さんが端末を下手の小さなドアにつけて、警備システムを解除しようとしてるけど、何回やっても解除できずに困っていると、後ろから守ちゃんが登場。
(一番下手の最前の人、超美味しい)

また守ちゃんがBBに「僕は未来から来たんだ」って言うと、「早く病院に行きなさい」って言われてしまいます。
挙句の果てにはBBには「嘘付きよね!」と言われ、守ちゃんは「泥棒なんて、所詮金目当てのクズだ」ってお決まりの台詞を。

そこに警備の人が来たので、BBを捕まえさせようとする守だけど、守の方が逆に怪しまれることに気付き、結局警備システムを守が解除してあげて、2人で更に奥の部屋へ移動。
下手の小さな扉に入るガーヤがなんか可愛い〜vv

BAR

BAR
岩月は下手側のテーブルの中央の席に座って、博士はカウンターに座っています。

岩月は自分の先祖に頼んでみようかって話をするけど、実は岩月の先祖もTAKE FIVEの一員だったとバーテンから聞かされ、落ち込む岩月。(博士は一階の中央からはけます)
で、「バーテンダー嘘つかない。なんなかDVD全巻貸すよ」と。
「嘘だ〜〜」と取り乱す岩月。

そこに通信機がサクラさんと繋がっていることを発見。
バーテンが岩月がサクラさんのことを好きだったことを指摘。
サクラさんは東京オリンピックが行われたという文献がどこにもなく、代わりに今まで聞いたことも無い事件が起こっていると、「原子力発電所爆破テロ、BBが関与」という新たな事件を聞かされます。

東京オリンピックが中止になったのも原発爆破テロが起こったせいだと、守とBBを探しに行く岩月とバーテン。

絵画館

●絵画館
ここで、蘭寿さんとガーヤが話しながら、客席に登場。
L3
の出入り口から入って下手通路をそのままA列の前まで直進して、A14からA27までの座席の前を通り、ステージにあがります。

私、初日の昼の部は2階だったので、全然どうなってるか不明でしたが、この日の夜の部が唯一の一階通路席で、ここはガーヤが横を通った時、いい匂いがしたんですけど、蘭寿さんも通ったので、この時はどっちの匂いか分からないです。(でも、丁度私の前がガーヤが一回止まってくれる場所だったので、良かったvvv)
でも、2幕にガーヤしか通らないチャンスがあります(^^;)

BBに過去なんか変えなくても結婚したけりゃすればいいじゃないと言われて、「全ては金のためだよ」「じゃなきゃ、なんであんな女と」って、ひどい〜守ちゃん。

BBに「愛の無い未来なんて」「やっぱりあなたはただの嘘付き」「可哀想な人」と言われて、「偉そうなこと言うな、泥棒のくせに」って言う守ちゃん。

そこに岩月とバーテンが来て。岩月がBBが盗んだ絵画を元の場所に戻します。で、原発の爆破テロの話を聞くけど、BBはテロ組織なんか知らないと。
でも、そこで警備システムが復旧し、絵画に触れていた岩月が捕まってしまいます。

守ちゃんが「おい、大丈夫か?岩月!!」って、あんなにうざがってた岩月を助けに行こうとするけど、バーテンにひっぱられて、逃げることに…。で、守ちゃんが「岩月〜」って叫んで一幕終了。

休憩

二幕に続きます…が、二幕のレポは近いうちに…。

しかし、今回の舞台…休憩いるの?という感じです。滝沢歌舞伎みたいに一幕と二幕の間に大量の紙ふぶきを掃除しなくちゃいけないとか…そういう大がかりなセットの準備とかもいらないし、衣装の替えとかも蘭寿さんのBBの衣装とワンピースの着替えくらいしか無いし…。

休憩が無ければ、20分終わる時間が早まるので、その分地方の人も帰りやすいし…2時間ちょっとくらいだったら、コルガバみたいに一気にやってもらった方が集中出来ていいと思うのですが…。
(しかも、この劇場狭いし…)

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤテイオー)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです