ドイツ旅行記2 

2日目
 朝6時に目が覚めたので、朝から風呂に入る。朝なのに結構人がいました。
 宿の風呂は広くていいですね。露天風呂もありました。外は見られませんでしたが。

朝の道後温泉本館。 坊っちゃん列車 路面電車


 朝食もよかったです。納豆ありますけど食べますかと聞かれたのでもらうことに。西日本だから必ず付くわけではないのね。
 西日本といえば、味噌汁が「豆大豆」の白味噌でした。これはこれで旨かったですよ。

 宿を出発して、松山城へ。
 松山城は丘の上にかるのですが、近くまではロープウェイで移動する。
 流石に城も石垣も立派ですなあ。

松山城。
松山城から望む風景。
日露戦争の砲台のレプリカ。
坂の上の雲の撮影にも使用したそうです。


 11時頃に高知行きの高速バスで移動。
 お昼過ぎに高知到着。
 遠くまで行く時間もないので、市内を回ることに。
 特に目的地もないので路面電車でぶらぶらする。
 
 夜はかつおのたたきを堪能する。塩たたきなんてものがあるのですねえ。たれ(ポン酢)でなくて塩をかけて食べるそうで。これはこれで美味しかったですね。
 

高知の路面電車1 高知の路面電車2
アンパンマン電車。
南国っぽい街路樹。 かつおのたたき。
右から、塩たたき、刺身、たたき(タレ)。
刺身はちょっと食べにくいかも。

3日目へ

戻る