呉旅行記

参加メンバー
(敬称略)
神尾、一服盛夫、d56

今回は呉と岡山に行って来ました。
 何故に、呉かといいますと、艦これの影響ですかねえ。
 最初に、モデルグラフィックス誌の艦これ特集の鎮守府めぐりの記事を読んで、「そう言えば、中国地方は広島と尾道は行ったことあるけど、呉の大和ミュージアムって行ってなかったなあ」と思ったら、なんか物凄く旅行熱に火が着いて、最初は一人でとも思ったのですが、今なら艦これををプレイしているひとなら乗ってくるかもと思い、最初はd56さん、続いて一服盛夫さんに声がけをして今回のメンバーとなりました。このメンバーで一緒に行動を共にするのは始めてかもしれませんね。

出発

私と一服盛夫さんは、仙台から上京。東京駅でd56さんと合流して、東海道新幹線へ。
 しかし、東海道新幹線に乗るのは数年ぶりですね。自分の旅行記確認してみたところ、2006年に大阪から尾道に行った際に使用したのが最後です。しかも東京から乗ったのは2001年以来になってました。十数年乗ってないのね。まあ、関西方面に行く際は殆ど夜行バスだったからねえ。

岡山

13時過ぎに岡山に到着。早速レンタカーを借りて倉敷へ出発。
 実は、最初は一服盛夫さんの希望により横溝正史の疎開先へ行こうと思っていたのですが、こちらが金曜日休みだったため倉敷に変更となりました。

車で30分弱で倉敷到着。
 美観地区の近くの駐車場に車を止めて、近くを探索。確かに町並みが綺麗ですね。そして、美観地区はその殆どがお店でした。観光地化しているのね。それとも元々そうなのかねえ。星野仙一記念館とかもありましね。倉敷出身だったんですねえ。
 折角なのでお土産物屋も覗いてみる。色々と回って、備前焼とかきびだんごやままかりなんかを購入。

美観地区 船もありました。夏なら乗れるのかねえ。 星野仙一記念館の1階。
そして、大量のタイガースグッツも売ってました。
行く途中の道で見つけたもの。 白鳥。巣もあったのでここで飼われている様子。 猫グッツショップにいた猫。二匹で延々と毛づくろい
してました。かわええのお。
本通りからちょっと外れた場所。
こちらもにお店があります。
右側はアイビーショップ 急な階段。 急な階段の上にある神社。 楽器を持ったガンプラ達。

夜は岡山に戻る。
 ホテルにチャックインした後で、夕食を兼ねて飲みに出かける。
 飲み屋は、土地勘もないので、事前にネットで調べていた下津井港というお店へ。で、調べたのは「吉田類の酒場放浪記」のHP。ちょうど岡山に1件あったのでそちらに行ってみることに。
 そのお店は宿から15分位歩いた場所にあるので、延々と歩いていくことに。これで美味しくなかったら困るなあ。とか思っているとお店到着。ラーメンと書かれた提灯がぶら下っていますよ・・・
 ちょっと嫌な予感を感じつつお店の中へ。そうしたら、今度はインド系の外国人が一人でカウンターにおりました。うわ〜、どうしょうかなあ・・・二人になんと言われるのやらとか考えていると、この外国人、普通に魚を捌いて、普通に料理造ってました。そして普通に旨い。あれ、普通にいい店じゃないですか。話を聞いてみると、来日して8年目のバングラデシュ人だそうで。わざわざ遠くからやってきたんですねえ。しかし、何故居酒屋へ。
 そして、料理が旨いとわかると色んな物を頼んでみる現金な我々w 正直何が旨いかわからなかったので、おすすめを聞いてみると「鰆とアコウ。鰆は刺し身で焼いても美味しいし、アコウの煮付けも美味しいよ」とのことで両方注文。これが絶品でした。そして、調子に乗ってタコの天ぷらとかとにかくいろんな物を注文。最後にこんだけ旨いんだからラーメンも旨いだろうということでラーメンも注文。これも魚介系の出汁が効いた美味しいラーメンでした。まあ、お陰でそれなりの金額を支払うこととなりましたが、まあ大満足です。
 カベを色々と見ていると、年季の入ったデストロイヤーのサインと写真がありました。おお。そして、その近くにバングラデシュの板さんが近くでカレー教室をした時の新聞記事が。そして、この店を探すために利用した吉田類さんのサインも。話を聞いてみると、この番組放送後には結構お客さんが来たそうで。いまでも、他の地方の方がやってくるんだとか。我々もそのクチでしたが。

こちらがお店。
ラーメンの提灯あり。
刺し身盛り合わせ。 アコウの煮付け 吉田類さんの色紙。
行く途中で見かけた商店街。
18時頃でしたがひとが少ない・・・。
そしてオタクショップを発見。
閉まるの早いなあ。

帰りは歩いて帰る気がしなかったので、ちょうどお店の前が路面電車の駅で、ちょうど電車がやってきたので乗って帰ることに。流石にらくでしたね。まあ、駅からでもそれなりに歩くのですけどね・・・。
 途中、近くのスーパーを見学。特に変わったものはなかったかな。

宿に戻ると皆パソコンを出して艦これをしてました。そして、寝落ち・・・。

2日目へ