ドイツ料理記9

日程

平成29年10月22から29日の8泊9日(内1日は飛行機泊)

参加メンバー
(敬称略)

神尾竜一郎

今年もエッセンへ行ってきました。

今回は私の不手際などで一人旅行となりました。

一人旅行だからとせっかくだからワイナリーに行こうと決めて、初めてだからボルドーとブルゴーニュにと思ったのですが、日程などの都合でボルドーだけにして、その後エッセンにいくことにしました。

しかし、一人旅行ということで出発前になると無駄に不安になり、無駄に緊張したりと自分のメンタルの弱さが出てしまい結構辛かったです…。とほほ。

17/10/22

今年は仙台空港から成田空港乗り換えでデュッセルドルフに行き、シャルルドゴール空港に行くコースにしました(航空会社はANA)。国際便乗り換えで仙台成田の往復で1万円ですからねえ。新幹線の半額ですよ。

仙台8:00発のため成田には9時前に到着。仙台成田間は50分速かからないのね。早いわあ。仙台空港行く手間はありますが、成田発なら同じくらいですね。早い時間到着だったためか出国手続きもすぐに終わりに結構暇でした。

デュッセルドルフ行きの機内では特に面白そうな映画がやってなかったので手持ちのアニメ(前期みてなかったメイドインアビスとかセントールのとか、直近のぶらタモリとか)、電子小説で八ツ墓村読んだりして過ごす。

機内食1。サフランライスとトマトソースの何か。

サケのなにか。

デュッセルドルフに乗り換えも平日だったからかスムーズに完了。ウトウトしながら八ツ墓村読んで時間待ち。

デュッセルドルフ空港のお店にて。タルトとコーヒー。

機内食。水気のないパンと水、ハリボーのセット。うーむ。

20時ころシャルルドゴール空港到着。ここからホテルのあるモンパルナス駅までバスで移動。最初は電車でと思ったのですが夜は治安が良くないとか書かれているので(こういうのばかり見ていたので不安になるんだよねえ)、空港バスを利用。平日の夜はなのにバイパスは結構混雑していましたね。

21時過ぎにモンパルナス駅到着。これも色々不安になる事が書いてあったのですが何事もなく無事ホテルに到着。

モンパルナス駅の空港バス停

ホテルの中

2日目へ