ドイツ料理記9

 

2日目 

移動中寝すぎたせいか4時頃に目が覚める。テレビつけてもフランス語で良くわからんのでツィッターみたりアズールレーンやったり(こちらは艦これと違って海外でもプレイ可能でした)

朝食はホテルの別棟。迷っていたら、ホテルの人が案内してくれました。話せなくても何とかなりますね。

朝食。

ホテルの近所を散歩したときに見つけた中華屋のメニュー。なぜに寿司?

そして「とんかつとんぼ」

エレベーターは狭かったです。

 

10時頃、チェックアウトしてモンパルナス駅へ。駅に到着すると未だに出発ホームが表示されていないので、あれと思っていると、どうも時間が近くなると表示される仕組みらしく、みんな掲示板のまえに集まっていて、出発ホームが表示されるとみんなゾロゾロと移動するという方式でした。成程。でも効率が悪い気がするのですがねえ。

これが行先案内板。まだ上の2つしかホームが決まってません。

駅のベンチ

乗ってきた電車。変形しそうという話をツイートしたらすでにトランスフォーマーがあるそうで。

 

13時頃にボルドー着。先ずは腹ごしらえと駅前のレストランっぽいところへ。折角ボルドーに来たのだからと牡蠣と白ワインを注文。いいねえ、昼間から飲む酒はw

一旦宿にチェックインして、町の中心部に。この日は特に目的もなかったので、市街地をぶらぶらする。

ボルドー、サンジャン駅

駅前のレストランで食べた牡蠣。

ボルドーは牡蠣が名産です。

パスタ。腰が無い感じ。

電車

市内。意外と混んでました。

 

ユニクロもありました。

中身もほぼ日本と一緒の展示方法でした。

 

寿司屋

教会

 

世界遺産のなにか。

この教会なのかと思ったら、この町全体が世界遺産なんだとか。

 

橋。川幅広かったです。

広いスペースに水が張った場所

一定時間ごとに水蒸気を噴射します。子供大喜び。

 

市内のチーズ屋。日本の価格の1/3くらいでした。安い!

 

 

 

 

夜は駅前のレストランっぽいところへ(昼間の場所の隣)。ドイツ行ったら肉食べるだろうから魚に。適当にスープと魚料理の欄から頼んだらイカでした。ボルドーの人もイカ食べるのね。海の近くだからかな(次の日にワイナリーを案内してくれた方に聞いたらフランス人結構海産物食べるそうです)。

こちらがイカの料理。旨かったです。

デザート。なぜ3つもクリームつけるの?

 

3日目へ

戻る