ドイツ旅行記3

日程 平成22年10月18日から24日の5泊6日(内1日は飛行機泊)
参加メンバー
(敬称略)
神尾、おの、karoku、ふうか,鬚親父

 

昨年に続き今年もエッセンに行ってきました。
今回の面子は私、おのさん、karokuさん、ふうかさん、鬚親父の5名。

1日目
 今年は10時集合、12時出発のため9時半頃成田に到着。私が最後の一人でした。
 前回、両替や無駄にカードを作ったりしてぎりぎりだったので、今回は余裕を持って出国手続きを済ませる。おかけでかなり余裕が出来たけど暇でした。
 今回のフライトは「アエロフロートロシア航空」。何故って値段が安いから(他の早割りチケットより2,3万安い)。でも、ネットで調べると色々と怪しげな話が載っていて、
「飯が不味い」、「飛行機が怪しい」、「離着陸時に拍手が起きる」など。でも、意外と普通でしたよ。
 ・飯は普通 きっと日本作ったやつでしょう。食えないことは無い感じ(旨いとは言えない)。
 ・CAさんは無愛想な人が何人かいました。
 ・離着陸時は拍手は起きません(残念)。 
 ・映画は英語ロシア語だけ(でもあとから聞いたら日本語字幕があったそうで)。

今回登搭乗じたえアエロフロートロシア
航空。ちゃんとエアバスです。
1回目の機内食。
チキンを選ぶと、謎の蕨入りごと鶏肉の
煮物、オクラ、寿司など
アイス
2回目の食事。
魚を選ぶ(というよりもう片方が聞き取れなかった)
右奥にあるのが、焼きそばの上にタマゴでとした白身
魚という妙な組み合わせ、。
左はポテトサラダと鳥のつみれ(冷凍食品でよくあるやつ)
飛行機の中より。
淡く虹のようなものがあるのですが見え
ますか?
モスクワ上空。
よく調べてないのですが、この場所は
モスクワ市街地からどの程度離れているのやら。

 現地事時間17時過ぎにモスクワ、シェレメーチェヴォ空港に到着。
 ここの空港もネットで「事務手続きに死ぬほど時間がかかる」との話があったので、早めに手続きを済ませると思ったよりは早く手続き完了。そして3時間待ち(笑)。
 時間があるのでビールを買いに行く。ビールはユーロだと2.5だということなので3ユーロで支払うと32ルーブル帰ってきました。なにに使えと。

 21時半頃フランクフルトに向けて出発。
 機内食が怪しくなってきました(笑)。いままでは一応日本で作った物を積んできたんでしょうけど、今度はロシア製。
 

左上が怪しげな料理。
サフランライスと謎のホワイトソースとチキン。
右がスモークサーモン。結構量があります。
機内で買ったワイン。
フランス産。3ユーロ。

23時過ぎにフランクフルト到着。
予想より早くついたので、予定より一本早いICEでエッセンへ。
25時エッセン到着。当然地下鉄がなのでタクシーで宿へ。
このタクシーが結構曲者で、クレイジーな運転はするわ、エンストするわで、結構どきどきでしたよ。



2日目へ

戻る