徒然草(日記)



14/01/31

・職場の飲み会でした。
 名古屋の方がいたのですが、名古屋では日本酒よりは焼酎なんだとそうで。コッチにきてから日本酒を飲み始めたとか言ってました。へえ。

14/01/24-26

・岡山・呉方面へ旅行へ行ってきました。詳細はこちら


14/01/22

・HPの更新。
 艦これのせいで色々な作業に影響が出てますねえ。
 艦これしながら出来るものはいいのですが(アニメとか読書とか)、HPの更新とかはかなり忙しくなりますからねえ。
 なので、きちっと時間を区切ってプレイしないとなあ。ドイツ語の宿題とかも終わらないからねえ。


14/01/21

・BAN君が仙台に来ていたので飲み会。
 メンツは私、BAN君、夢ちゃん、ゲンシさん、A間さん、野州くん。
 なんか夢ちゃんがBAN君に厳しかった感じ。酔っていたからかねえ。

・2次会は珍しくカラオケ。こちらは私とBAN君と野州くん。
 ホントカラオケは数年ぶりでした。いつも通りアニソンばかり。そして、喉がスッカリやられてしまいました。頑張りすぎ。
 BAN君は「いや、職場だとこんな歌入れられませんからねえ」と嬉々としてアニソン歌ってました。

14/01/20

・ドイツ語。
 3週間ぶりだったので、ついていくのに必死。正月とかすっかりサボっていましたからねえ。

・艦これ
 今週の大型建造は赤城さん。うーむ。今週は呉に旅行に行くので、その際にもう一回大型建造回す予定。呉で回したらなにか良いのが出ないかしら。


14/01/19

・山形の温泉ゲーム会。
 朝は7時頃目が覚める。習慣ですかねえ。

・朝にウルルとポテトマンをプレイ。
 ウルルは指示されたルールで数種の駒を時間内に配置してくゲーム。頭がついて行かなかったですねえ・・・。

・例会だったので10時頃宿を出る。
 帰りは雪が降っていましたが、運転に支障が出るほどではないのでセーフ。

・午後は例会でした。詳細はこちら

14/01/18

・山形の温泉ゲーム会。
 今回は8名と人数も少なめ。
 今回プレイしたゲームは以下のとおり。
・ディンダハン
 日本語版。変形トリックテイキングゲーム。ノートリックだと1位と同じ点数がもらえるとのことなので、それを狙うと3連続で達成。私しか負けに行ってなかったからねえ。そして、3回連続1位のcarlさんと同点。

・あわてんぼうのクリスマスツリー
 いくつかの遊び方があるゲーム。
 今回は表示された飾りがないクリスマスツリーを探すゲーム。

・ドッカーン
 時間内にタイルに表示された積み木を組み立てるゲーム。
 しかし、他のプレイヤーがカタパルトでダイスを飛ばして邪魔をするイジメのようなゲーム。回を重ねる毎にカタパルトの命中精度がよくなっていくのが酷さに拍車をかけます。個人的にはお気に入りです。

・ロシアンレールロード
 これが2回目。
 前回のルールに誤りがあることが判明。とほほ。
 今回はどれも中途半端に伸ばしたせいで勝てませんでした。難しいですね。

・ブルーノ・フェドゥッティのマスカレイド
 ちょっとどこかで見たような感じがするゲーム。
 
ここまでプレイして。ダウン。


14/01/16

・オーボンフェルマン主催のチーズセミナー。
 本日は山のチーズ。
 個人的に好きな系統のチーズですね。

・WAKE UP GIRLS見ました。劇場版見てないので話が良くわからないなあ・・。本編よりもその回りの方がヒドイことになってますねえ。
 スペースダンディは思っていたものと違うものが出てきた・・・。様子見。


14/01/15

・代休。
 夢ちゃんと名取の麺組へ。平日の12時に行っても駐車場が一杯でした。流石人気店。
 今回も味噌ラーメン。相変わらず美味しい。なんか独特の甘みがありますね。

・この日は艦これのアップデートがあるため終わるまでの時間つぶしで海の方までドライブ。
 まだまだ震災の爪痕が残ってますね。

・艦これ。
 那珂ちゃんはレベルが足りず、改ニに改造出来ず。とほほ。
 大型建造は比叡。大和狙いなのですが、なかなか出ないですねえ。


14/01/13

・HPの更新。 
 日記二ヶ月ぶりですよ。なんかHPやめたんですか?とか聞かれたりもします。もう少し更新頻度あげないとねえ。

・艦これ
 大型建造で金剛。とほほ。

・アニメ
 「最近妹の様子がちょっとおかしいのだが」。いい変態アニメでした。
 「マケン姫っ!」。なんとも。金子監督だからもう少し様子見。
 「ウィッチクラフトワークス」。よく出来てますね。原作を読んでいるのでストーリーを知っているのですが、これからどう持っていくのかねえ。


14/01/12

・夢ちゃんと泉中央のチロルへ。
 なんか懐かしい味がしますね。

・その後時間もあったので、パークタウンのアウトレットモールへ。
 二人共、別段服に興味があるわけではないので、ブラっと回って帰ることに。まあ、そんなもんだよね。


14/01/11

・夜からオーボンフェルマンにて個人的なチーズフォンデュを楽しむ会。
 
・シャンパン。ドラピエでした。 ・フォンディにも使用したフォンティーナと
 オレンジのサラダ
・肉とキッシュ。
バローロ ヒエロパンのアマローネ。美味しかったです。 フォンティーナとエメンタールのチーズフォンデュ。


14/01/09

・オーボンフェルマンのワイン飲み比べに行ってきました。
 
・フランスワイン飲み比べ。
 シャンパンとブルゴーニュの白ワインとボルドーの赤ワイン。

14/01/08

・オーボンフェルマン主催のワインセミナー。
 今回からイタリアで、この会はイタリア北部。

左から、
・Pieropan, Soave Classico (2012) 12.0%
  DOC:ソワヴェクラッシコ。
・Fontanafredda, Briccotondo Gavi (2011) 12.5% 
 DOCG:ガヴィ
・Terre del Barolo, Baroko (2008) 14.0%
 DOCG:バローロ
・Bertani, Amarone della Vaiporicella (2009) 15.0%
 DOC:アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ
 ↑2010よりDOCG


14/01/06

・夜勤。


14/01/05

・例会でした。詳細はこちら


14/01/03

・今年はこの日から仕事。とほほ。

・夜にオーボンフェルマンへチーズとワインの福袋をと取りに行く。


14/01/02

・夜から飲み会。
 そのため、少し早めに駅前に出て、ワインショップめぐり。
 色々と福袋がありましたが、既にオーボンフェルマンで予約していたので、特に購入せず。

・飲み会は私、d56さん、夢ちゃん、ゲンシさん、えんてつさんの5名。
 メインの話題は、秋口見ていたひどいアニメの話。えんてつさんとゲンシさんが意外と詰まらないアニメを我慢して見ていることが判明。


14/01/01

・あけましておめでとうございます。
 今年も正月はおせち料理を食べて、同人誌を読んで過ごす。

・午後から、同人ショップめくりと初詣に出かける。
 途中で夢ちゃんと、d56さんに声掛けして3名で出発。
 同人ショップではそれなりに本を購入。現地では結構買えたと思っていいたんですけどね。
 
 その後、初詣へ。近くの大崎八幡宮に向かうと途中で結構混んでいたので途中で引き返すことに。
 そして、3人でロイヤルホテルで雑談をして帰宅。


トップページへ戻る