徒然草(日記)

10/10/31

・おのさん宅でゲーム会。

・昼は長井の拉麺二段
 男煮干しつけめんを頼んでみる。
 男の名のとおりがっちりと煮干が効き過ぎるくらいのつけめんでした。結構好み。

・この日プレイしたゲーム。
トロワ
エッセンのフェアプレイで2位だったゲーム。
ダイスを使ってアクションを行い、市民や駒を配置し得点を稼ぐゲーム。

現地で見ていたときはそれほど魅力を感じていなかったのですが、実際プレイすると意外と面白いです。
また、毎回カードの組み合わせが変わるので、展開も変わってくるのではないかと思います。
結構オススメ。
グラン・クリュ
ブドウを栽培し、ワインにして、売却していき借金を完済するゲーム。
最初に借りる借金を自分で決めるというちょっと変わったシステム。

アクションも誰かがブドウをすべて収穫するとラスト1周になるシステムとなっており、そのあたりの駆け引きも良く出来ております。

これもオススメ。

ブドウもガメイ(ボジョレー・ヌーヴォーを作るブドウ)が先にできたりとちょっと嬉しい感じ。
でも、プレイ中に「ガメイの価値1上げて」とかいったら、「専門用語で言われても」とかぽちょさんに言われる。うーむ。
レース・フォー・ザ・ギャラクシー
ホビージャパンの日本語版。
おかげで、カードの効果もよくわかるようになりました。カードを全て覚えていればですが。
暫くプレイしてなかったからすっかりコツを忘れてました。とほほ。

トリックマイスター
皆でルールカードを1枚づつ出して、ルールを決めるトリックティキングカードゲーム。

ひつじのショーン:野菜サッカー
・手番にブロックを指したり、場所を決めたりして、最後に玉を弾いてゴールに落とすゲーム。
 このブロックがクセモノで、強く当てるとそのまま跳ね返り、弱いと止まってしまう。
 この加減が理解できず、私は0点。とほほ。


10/10/30

・家でのんびりしてました。
 部屋を整理したり、ゲームのルール確認したり。

・夜はオーボンフェルマン主催の「イタリアDOCGワインの会A」
 なんか、この2回でDOCGの白ワインがなくなったので、次回はどうなるのやら。
・VALDO,Cuve di Boj
 プロセッコ・ディ・ヴァルドッビアーデネ
・PIRRO MANCINI
 ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ
・BENITO FERRARA
 フフィアーノ・ディ・アヴェッリーノ
・LE PUPILLE
 モレッリーノ・ディ・スカンサーノ
・VILLA PUCCINI
 ヴィーノ・ノビレ・ディ・モンテプルチアーノ
・MATTEO CORREGGIA
 ロエロ
・MORETTI OMERO
 モンテファルコ・サグランティーノ
・Msstroberardino
 ラディーチ・タウラージ・リゼルヴァ


10/10/29


10/10/28

・英会話。
 ここ半年ほど教わっていて先生が帰国するので最後の授業。放射線技師の資格を取るため故郷に戻るそうで。
 

・夜はオーボンフェルマンへ。
 


10/10/27

・残業。
 思ったよりは早く帰れました。


10/10/26

・残業。

・旅行記まとめる。写真の説明なんかは後日。


10/10/25

・一週間ぶりのお仕事。
 時差ぼけと疲れですっかり風邪気味。体力ないねえ。

・夜はドイツ語。
 風景の話。


10/10/18-24

・ドイツ旅行中。詳細はこちらから。

・24日帰国後の話。
 お昼にd56さんと上野で待ち合わせ。以前も行った「もつ鍋大統領」へ。
 日曜の昼間だというのに店は満席。みんな酒飲んでます。上野ってすげえなあ。


10/10/17

・ドイツ行きの為に上京。
 
・夕方d56さんと合流して、食い放題の寿司屋へ。
 味は開店寿司よりはマシな程度。うーむ。
 あと、飲み放題の酒がビール以外飲めないのはビックリ。今時、安い居酒屋でもあんなワインださないよ。


10/10/16

・ドイツ行きの最終調整。
 ゲームのリスト(新品と中古)、ワインのリスト。
 


10/10/15

・夜勤。
 天地明察読了。
 暦と碁の話。流石本屋大賞を取っただけはあるなあ。読みやすいし、キャラは立っているし、かなりオススメ。


10/10/14

・英会話。
 いつまでたっても上達しません。とほほ。


10/10/13

・オーボンフェルマンのワインセミナーに参加。今回は「シラー」
 
左から、
・Alain Voge, Cotes du Rhone "Les Peyrouses" (2008) フランス(ローヌ地方)
・Wynns Coonnawarra, Shiraz(2008) オーストラリア(南オーストラリア州、クナワラ)
・E. Guigal, Crozes-Hermitage (2006) フランス(ローヌ地方)
・La Braccesca, Coetana Syrah Achelo (2007)  イタリア(トスカーナ州)
・Kenneth - Crawford, Syrah Sannta Rita Hills(2006) アメリカ(カルフォルニア州、サンタ・バーバラ

 


10/10/12


10/10/11

・HPのちぇっく。
 
・夕食に牛肉の赤ワイン煮を作ってみる。
 そこそこの味。


10/10/10

・高畠ワイナリーの収穫祭に行ってきました。
 面子は私、夢ちゃん、だーゆさん、一服盛男さん、吉村さんの5名。
 
・いつもどおり、ワインを試飲して、現地で買ったワインを開けて(4名で2本!)、安いモツ煮(いつ行っても並んでない)を食べてました。
 相変わらず良い祭りだ。

・帰りにだーゆさん宅で麻雀。
 珍しく東風戦。
 でも、連チャンに連チャンで1時間半近く打っている回があったりで回数は少なめだったかも。
 結果は−30。とほほ。


10/10/09

・午前中に買い物。
 充電用のコードが断線してしまったので、新しい髭剃りを買ったり、電池を補充したり。

・夜は夜勤。
 えむえむっ!10読了。いつもどおり。
 天地明察読み始め。
 まだ、碁打ちの話。



10/10/08

・エッセンの為ゲームメーカーのHPのチェック。
 英語は殆ど読めないので(とほほ)、機械翻訳でなんとなく意味を掴む。細かいところは殆どわかないんですけどね。
 当然といえば当然なのですが、デッキ構築型のゲームが増えましたねえ。特にアメリカのメーカーで。
 あと、ダンジョンクエストのリメイク版が出るんですねえ。ちょっとびっくり。
 


10/10/07

・職場の飲み会でひょっこりひょうたん島に行ってきました。
 上司が色々と出してくれたので半額くらいで済みました。ありがたや。

・帰りにオーボンフェルマンへ。
 赤ワインを頼んだらバローロが出てきました。ありがたや。


10/10/06

・エッセン行きの準備、その1。
 現状分かっているゲーム情報の整理を開始。ネットにあった会場のチェックリストを手直ししています。
 といっても日本語でわかる情報限定なんですけどね。
 でも、気分はコミケのリスト作成(笑)。

10/10/05

・HPの更新。

・世紀末オカルト学園。最終回見ました。
 大団円。


10/10/04

・音楽データの更新。

・ぼちぼちドイツ旅行の準備を始める。


10/10/03

・例会でした。詳細はこちら

10/10/02

・ドライブ。
 今回は、よってけポポラ→侘助→蔵王温泉の大露天風呂のコース。
 よってけポポラでは何故か、整備工場のの方が焼きそばとか卵を配ってました。タダで。
 あとはブドウがたくさん。
 ナイヤガラが1箱800円くらいなのに、ピオーネやロザリオビアンコは一房で600円くらい。高いねえ。
 とりあえず、ナイヤガラ1箱とピオーネの小さいもの(300円を購入)。ナイヤガラも美味しいのですが、ピオーネは高いだけもっと旨いですなあ。

・昼飯は侘助というラーメン屋。
 味はまあまあ。
 なんか、山形ではラーメン屋は外れは引かないのでしが、物凄い当たりもないんですよねえ。

・その後蔵王の大露天風呂へ。
 
・帰りは蔵王エコーライン経由。
 

ううん。写真は難しいですねえ。実際見ると結構感動モノなのですがねえ。


10/10/01


トップページへ戻る