08/07/31

・あと2週間でコミケですよ。
 
・タユタマ進める。
 アメリがいいキャラ。でも、いまはましろルート。次はアメリかなあ。


08/07/30

・今週土曜日勤務の代休。

・昼間はBAN君、野洲君、夢ちゃんと私の4人で恵比寿でラーメン。
 野洲君も気に入ってくれた模様。よし。

・昼食後、ゲンシさんを加えた5名でゲーム。
 ノートルダムとアメン・ラーをプレイ。
 前者2位、後者1位。がんばった。

・夜はタユタマ進める。


08/07/29

・仕事が終わってから、チーズの講習会。
 今年の花見の時に野洲君に教えてもらったチーズ専門店「オーボン・フェルマン」。そこで初心者向けにチーズの講習会を開催するということで参加してきました(当然有料)。
 7種類のチーズを3種類のワイン、クラッカーやはちみつなどとのいい組み合わせ(マリアージュというらしい)の話と試食がありました。
 最初は「まあ、色々と食べれば自分の好みのチーズが解って選びやすくなるのでは?」とか思ったのですが、7種類どれも旨くて、選択の幅が増えてしまう嬉しい誤算が(笑)。ここのチーズちょっといいお値段なのでそんなに沢山買えないけと、また暫くかよう事になりそうです。

・22時頃から「講習会終わったらカラオケしましょう」とBAN君からお誘いがあったのでカラオケ。面子は私、BAN君、野洲君。
 26時半くらいまで歌ってました。JOYSOUNDはアイマス少ないね。マクロスFは既に画像入っていてびっくり。星間飛行は「キラッ」の回ではないのね。がっかり。


08/07/28

・音楽データの更新。
 ディズニーいりません。

・禁書目録16読了。
 本編読んだあとで灰村さんのホームページで例のイラストを確認。なるほど。


08/07/27

・SBCに遊びに行こうかと思ったのですが、疲れていたので家に居ることに。
・HPの更新。
・昼にミートソースを作る。先日無駄に買って来た香辛料を色々と入れてみる。


08/07/26

・おのさん宅でゲーム会。
 今回の面子は仙台から私、夢ちゃん、ぽちょむきんすたーさん。山形組はmuraさん、鴉さん。そしておのさん。

・プレイしたゲームは
 ・カラスの宝:記憶ゲーム。全く覚えられないなあ。でも、コノでのギミックは大好き。
 ・トレド:ケイラスライクなゲーム。そこまでかっちりしてませんが。でもいいゲーム。
 ・キープクール:地球温暖化ゲーム。OPEC引いたのでひたすら温暖化を推進してました。だってダーティな工場ないと石油で収入入らないからねえ。
 ・バタビア:頒布会ゲーム新作。ルールの割にはプレイ時間が短い気が。3人でプレイしたので5人でプレイすると印象が変わるきはしますね。
 ・キーホルダーゲーム・ペンギン:キーホルダーゲームなる小型のゲーム。ペンギンを棒で弾いて進めていくゲーム。
 ・キーホルダーゲーム・ウマ:チャオチャオライクなレースゲーム。
 ・キーホルダーゲーム・カエル:カエルを弾いて箱に入れるゲーム。
 ・バイキング:2人でプレイ。予想以上にタイルが取れます。
 ・ゲシェンク:時間あわせでプレイ。
 ・シチリアの殖民:投票で殖民していくゲーム。でも、この時間になるとほとんど寝ながらのプレイになりました。申し訳ないです。

・最後のプレイ中半分寝ていたのでおのさんが、帰りを心配していたのですが、夢ちゃんが「大丈夫。神尾さん交通事故で死んだことないから」とかトンでもないこと言ってました。まあねえ・・・。あと比較の問題なのか?

・帰りは大丈夫かと思ったら、山形市内あたりで眠りがピークに。途中のコンビニで寝たり、奇声を上げながら帰宅。


08/07/25

・職場の面々と麻雀。
 −77。とほほ。


08/07/24

・水泳。
 頒布会ゲームのルール確認。
 途中で寝てしまいましたが・・・。まあ、疲れていたんでしょうねえ。


08/07/23

・残業。
 HP更新。


08/07/22

・仕事。
 音楽データの処理。


08/07/19-21

・岐阜旅行。詳細はコチラ


08/07/18

・岐阜に向けて出発。
 バスに乗る前にチーズ屋に行ってチーズで一杯飲む。旨いけど少々高め。


08/07/17

・夜勤。
・輪環の魔術士3読了。
 今回は中途半端な所で終了。


08/07/16

・音楽データの更新。
 


08/07/15

・秋口にドイツに行くことにしました。
 前に長井のゲーム会でおのさんとそんな話をしていたのですが、先日の例会で再度話したところ、「じゃあ、ほんとに行きますか」との話になり、そこから先はトントン拍子に話が進み、本日航空券の代金を振り込みました。もはや後戻りできません(笑)。さてさてどうなることやら。

・タユタマプレイ中。
 やっとこ本編開始と言ったところ(2度目のOP)。


08/07/14

・音楽データの更新。
 


08/07/13

・タユタマプレイ開始。
 意外と面白いかも。ましろよりもアメリが良い感じ。

・昼に昨日買って来たナスとズッキーニを使ってパスタを作る。
 トマトソースは1缶78円の怪しげなやつを使用。缶が古かったので心配だったが中身は影響なし。これは買っておくかな。

・部屋のゲームを整理し、不用ゲームを処分。


08/07/12

・山形にドライブ。
 夏になったので、行く先々の直販所で野菜を買ってました。
・蕎麦屋はいつもと違うところを開拓しようとして失敗。新規開拓の難しさが身にしみますなあ。

・暑くて温泉に入らなかった為、いつもより早く戻ってくる。
 なんとなく時間が勿体無かったので一服さん、野洲君を誘って麻雀。
 最初は野洲君じゃなくて本当はえんてつさんを誘うとしたのですが、連絡がつかなかった。あとからрェきて「呪いあれ」とか言われましたが・・・・。

・結果は夢ちゃんの一人勝ち。

08/07/11

・職場の飲み会。
 藤崎のビアホール→ショットバー。 
 藤崎のビアホールは思ったより食べ物がまともでした。
 まあ、18時前に到着してお客も1人だけだったから採り放題だったからね。
 以前三越のビアホールに行った際は、食べ物が出て来た瞬間、みんなでピラニアのように群がってましたからねえ。

・家に戻ってネットラジオ三昧。


08/07/10

・HP更新の続き。

・プリマステラプレイ開始。

・とある計画を本当に実行しよう・・・。


08/07/09

・午後休暇。
 急に決めたので、夢ちゃんに連絡したときには昼食後でした。
 仕方なく一人で「麺屋 九兵衛」へ行くことに。
 ここは、本竈の跡地に出来た店なので凄く罠臭く思っていたのですが、土日はキチンと混んでいるので気になっていたんですよね。
 流石に平日だったので、あっさり座れました。
 肝心の味は、今回はつけ麺を頼んだのですが、がっちりとした感じの魚だしのスープと太目の麺でなかなか旨かったです。混んでないときに行くならありかなあ。

・その後、夢ちゃんと迎えに行って水泳。
 困ったときに何処まで相談するかとか妙な話をする。

・HP更新。途中で寝る。
 やはり、水泳に行くと地味に疲れているのね。


08/07/08

・夜勤。
・とある魔術の禁書目録15読了。
 16巻が出ているのに、今更15巻。まあ、表紙とかみてなんとなく読む気が薄かったので。
 話はそれなり。色々と嫌なところあり。


08/07/07

・音楽データの更新。
 


08/07/06

・例会でした。詳細はこちら
 おのさんが遊びにきました。始めてですねえ。
 そして、筒井さん。仕事の関係で仙台に来ていたということで、数年ぶりですね。
 昼食に行く際、すれ違ったのですがお互い「間違えたら恥ずかしいから」という理由から声を掛けませんでした(笑)。


08/07/05

・夢ちゃん宅で毎年恒例になった「さいころ飲み会」を行う。過去の飲み会はコチラ(1回目(04/8/27)2回目(06/1/21)3回目(07/7/14))。
 
・昼間はQTA君の希望により麻雀。
 面子は当初、私、夢ちゃん、QTA君、野洲君の予定だったのですが、当日に急遽野洲君が「家で宅急便を受け取らなければならないので」という理由でキャンセル。土曜日の朝方だったのでダメ元でえんてつさんに連絡したところ、「風邪気味だから飲み会はパスだけど、昼間の麻雀ならいい」との話だったので、そのまま参戦。
 
・麻雀前に、中山の恵比寿で昼食。えんてつさんとQTA君は始めてなのですが、気に入ってくれた模様。まあ、普通に旨いからねえ。昼間しかやってないのが欠点だけど。

・14時半ころから麻雀。ルールは例に寄って東を引いた人が決めることに。そして、東を引いたのがQTA君でアリアリに。
 半荘3回で−78。しかも、最後はトップからチョンボして、振り込んで沈んでしまいました。とほほ。

・ゲンシさん、A間さんが合流して、本日のメイン、サイコロ飲み会に。
 今回用意された酒は以下のとおり。

氏名 アルコール 割りした
神尾 アマルーラクリーム(南アフリカのお酒。味はカルアに近いかな) 豆乳
ヴェルモットオレンジ→ジン 午後の紅茶
QTA 黒胡麻 牛乳
A間 ヨーグルトリキュール 甘みさわやか王林(リンゴサイダー)
ゲンシ キリンクラシックラガー ホッピー→ふるふるファンタ
えんてつ カシス 三ツ矢サイダー
 
・毎年、「ビールと牛乳は止めろ」というのに持ってくる人が必ずいます。
 今年は豆乳も登場。私は毎日飲んでいるので平気だけど、他の人にはダメだろうという理由から。予想通り嫌がれました。

で、出来たものの一覧(不味いものは紫にしてます)。

1回戦
(6面サイコロ2つ)
2回戦
(6面サイコロ2つ)
3回戦
(12面サイコロ2回)
4回戦
(12面サイコロ2回)
5回戦
(6面2つ+12面)
ゲンシ アマルーラミルク ゴマホッピー
(甘香ばしいビール)
豆乳×2 ジンバック カシスリンゴ牛乳
えんてつ カシスホッピー アマルーラサイダー
(固体化・・・)
カシスビール ゴマホッピー ヨーグルト紅茶豆乳
神尾 カシス豆乳 ビール紅茶 アマルーラリンゴ ヨールグトサイダー ゴマアマルーラ豆乳
(普通に旨かったです)
アマルーラミルク ゴマホッピー カシスサイダー ビール×2 カシスソーダ牛乳
QTA アマルーラミルク カシスリンゴ ビール牛乳 ふるふる豆乳 ふるふるヨーグルト牛乳
(・・・だれだ抹茶いれたの・・)
A間 ヨーグルト豆乳 ビールリンゴ アマルーラホッピー
(これ、洗っても落ちないよ)
ヨーグルト紅茶 カシス×2、リンゴ

・特に酷かったのはアマルーラと炭酸の組み合わせ。化学反応が起きて固体化した怪しげなものが浮いてきて、それの食感、喉越しが最悪でした。
・QTA君のサイの目が悪かったですね。後半の三連発が・・・。
・夢ちゃんは平和でしたね。
固形化したもの。
これがサイアクなんだよね。
持ち寄った飲み物。


08/07/04

・高校時代の友人と焼肉。
 アニメの話やBlu−rayの話をする。


08/07/03

・帰りに駅前に出て、本を買って帰る。

・夕食時誰も居ないので自分で作る。
 野菜炒めと秋刀魚(冷凍物。安いんだそうで)。
 野菜炒めは先日の回肉鍋に味を占め、それ風に。それ風と書いたのは肉がなかったから。
 変わりに油揚げとチャーシューを入れてみる。それなりに喰えました。

・飯を食いながらケンミンshowを見る。
 秋田のお米の漬物が気になる。


08/07/02

・水泳。
 雑談のネタは最近の話など。不景気だったり、若者だったり。

・頒布会ルールの確認。
 エケトープ:バイキングの町作りゲーム。
 他人の町の略奪をどう思うかでこのゲームの評価が大分変わる気ガします。だーゆさんとかダメそう。
 ギズボーン:双六系。普通。
 今回も小粒かな。
・そして、ルールを読むと途中で寝てしまうダメな病気のせいで、イスで朝まで過ごす。背中が痛い。


08/07/01

・残業。
 
・帰りにとらのあなで鳴子さんの単行本を購入。
 
・頒布会ゲームのルール確認。
 天空の巨人:ダイスゲーム。ルールを読んだ感じでは70点くらい。


トップページへ戻る