07/07/31

・水泳。
 コミケ前はコミケの話題が多くなるねえ。


07/07/30

・音楽データの更新。
 石ノ森章太郎特集なんですが、古いアニメがおおいのでわからん。生まれるまえのものがおおいからねえ。


07/07/29

・選挙。
 朝6時半から24時半まで。
 
・その後夕飯。
 開票所の近くのロイヤルホストへ。
 カレーフェアのセットを注文。バターシュプリングカレーの甘めのカレーが旨かったです。
 あと、パイのような「パロタ」というものも旨い。


07/07/28

・10時チェックアウト。
 駅前で買い物、不在者投票をして帰宅。

・昼から翌日の選挙会場設営。  
 
・その後、夢ちゃん宅でゲーム。
 頒布会新作が届いたばかりだったので、夢ちゃんと野洲君がギャザリングで遊んでいる間にルールの確認。そして、そのまま寝る。とほほ。
 夕方かた「ザンジバル」と「フォレヴォレ」をプレイ。
 前者は人数が多くなるとそのまま時間がかかりそうなゲーム。
 後者はダイスゲーム。


07/07/27

・職場の面々と秋保で麻雀合宿。
 結果はー155。とほほ。


07/07/26

・君が主で執事が俺でを少々進める。 
 やっとこ鳩子ルート終了。次は森羅様。


07/07/25

・水泳。
 


07/07/24


07/07/23

・音楽データ更新。
 ジャングル大帝の曲と新曲を少々。
 熊倉和雄さんがいい味だしてます。

・先週の土曜日から1週間だけ鉄人の映画を上映しているのですが、上映時間が12時の1回のみというとても社会人には厳しい時間だったため断念。とほほ


07/07/22

・例に寄ってドライブ。
 山形の野菜売り→蕎麦→団子のコース。
 地場産品売り場でネギを買ったせいで、どこかに寄って車に乗るたびにネギの匂いが・・・。
 今回は先に蕎麦屋。しかし、蕎麦を食べているときに、「本当は朝飯遅かったから、団子だけでもいいんですが、そうなると神尾さんがかわいそうだから蕎麦屋に行くときになにもいわなかったんですけどね」とか夢ちゃんに言われる。気を使ってもらって申し訳ないですなあ。
 そして、団子は腹いっぱいで直に食べられないので持ち帰ることに。


07/07/21

・コミケカタログ発売日。
 とらのあなでは3000円以上でテレカが付いたのですが、600円分(カタログ2400円也)買うものがないのでメロンへ。
 ざっと見たところ面子があまり濃くないなあ。「濃いサンクリ」くらい。

・昼は、八木山のインド料理屋へ。
 ランチはバイキングの模様。
 内容はカレー2種類。ナン、サフランライス、サラダ(ほとんどキャベツ)、デザート。
 チキンがない分、名取のほうがいいかな。

・夜はえんてつさん、一服盛男さんと夕飯。
 以前から話が出ていた「ボーナス入ったからなんか良い物食べに行こう会」を実施。
 えんてつさんに「寿司、中華、焼肉」の3拓でなにかいいか聞いたところ「寿司」とのこと。そこでインターネットで検索して立町の寿司一へ。
 店に入った瞬間、「お客さんネットで調べてきたの?」といきなり聞かれる。なんでも、普段は近くの常連さんしか来ないのに最近ネットで調べたとかでこの店にやってくる人がいるらしいとのこと。
 とりあえず、お任せで握ってもらうことに。いや、普通に旨かったです。普段貝類は食べない(回転寿司ばかりですからねえ)のですが、きちんとした所で食べる寿司は旨いですなあ。それでも、「台風のあとなので、今日辺りからものが揃ったんだけどね」とのこと。事前に連絡すると仕入れの状況を教えれくれるとこ。親父さんもおかみさんも気さくでいい方でした。

 食事後雑談。コークスの話だったり、マダコとミズダコの違いだったり。
 
・食後は、夢ちゃんを拾って麻雀。
 この日は夢ちゃんの勝ち。私の負け、とほほ。 


07/07/20

・OGを少し進める。
 


07/07/19

・特に何もなし・・。 


07/07/18

・水泳。
 コミケのカタログの購入先とか。

・帰りにメロンブックスととらのあなに寄る。
 メロンのエレベーター前に「こんなときでも来てくれる。そんなあなたが大好きです(うろ覚え)」ということが書いてありました・・・。うう。
 かくゆう私も特典のペーパーがあるハヤテの新刊はとらで購入し、その他はメロンという感じでした。やっぱりカードでもポイント付くのは大きいですよ(とらでは付かない)。

・夕食後アニメ鑑賞+HDDの整理。
 らき☆すた。あのEDどうにかなりませんかねえ。3回はないだろう。
 グレンラガン。総集編。そして、次回・・・あれ? そこまで行くんだ。

・スペクトルマンのDVDへのダビングでディスク不良で失敗。1話だけダビングされてそれ以上焼けない状態に。
 ワンスコピーのデータだとこの状態ではHDD内にデータが残らないので、再度録画し直す羽目に。
 幸いCSで再放送があったからいいものの、地上波のものだとこの次点でアウトですからねえ。このあたりどうにかなりませんかねえ。
 なんでも、今後ダビングは10回くらいになるそうなんですが、そのためには対応機種への買い替えとなるのでしょうからねえ。


07/07/17

・HP更新。
 そっかサイコロの飲み会は2004年8月と2006年1月だったのね。


07/07/16

・家で部屋の片付け。
 ゲームの整理をすべく、金属製の棚を購入。
 今までは押入れに入りきらないゲームをただ積んでいたのですが、これならゲームを積んでも潰れないし、整理楽になるはず。そして、キャスター付きなので押入れの前においても大丈夫。
 とか考えていたのですが、実際組み立ててゲームを仕舞うとキャスターがついていても重いのなんのって。動かすのは一苦労です。最初は布団の前において毎晩棚を動かして布団を取る予定だったのですが、窓側に詰めることに。これで更に風通しが悪くなりました。もう一部屋では厳しいなあ。

・夜からネットラジオを聴きつつ音楽データの更新。キミキスラジオが面白いなあ。

・やっとこ溜まっていた「護くんに天使の祝福を」を見始める。まあまあかなあ。オリジナルキャラの出番が少なければ少ないほどいいというのはどうかと思いますが。
 


07/07/15

・例会でした。詳細はコチラ

・この日で氷魚さん東京行き。いままでお疲れ様でした。いつでも仙台でお待ちしております。
 実は、結構早くコチラに帰ってくるのではと不謹慎な考えで要るんですけどね(笑)。

・例会後は例に寄ってサイゼリア。
 えんてつさんと一服盛男さんはレイトショーのハリーポッターを見るべく時間つぶし。
 結局25時半ごろ解散。
 その後、帰りの車でハリーポッター不死鳥の騎士団の話題に。
 「ハリー&ポッターだとどこかの白バイ野郎みたいだなあ」とか
 「不死鳥の騎士団も声が堀秀行だったり、暗黒だったり、双子だったりするといいんだけどなあ」とか
 これならNecro君にもお勧め(笑)。というかこんな映画だったら直にでも見に行きます。


07/07/14

・とらのあな仙台店のオープン日。
 夢ちゃんと二人で景品目当てでオープン時間の少し前から並んでみることに。
 開店20位前に店舗裏に到着。店から少しだけ並んでいる列を発見。「仙台辺りではあまり並ばないもんだなあと」甘い考えでいたら、そのまま列移動。なんと店舗が3,4階なのにその上の上、6階まで連れて行かれる。しかも5階は既に一杯。げっげー。ポアメンマンもびっくりだ。
 10時の開店後20分くらい待たされる羽目に。その間、延々と夢ちゃんと雑談。 
 「きっと先に行った客が皆頭から刺さっていて、とらのあなの店員が一輪車で待っているんですよ」とか「双子の店員がいる」とか。

 やっとこ入店。
 広さはそこそこ。品揃えも専売のものとかがあるので悪くないです。
 そして一番ありがたいのは「エロマンガが立ち読み見本誌が確認できること」。これで表紙だけの微妙な本を買わずに済みますよ(笑)。
 なんだかんだで7kくらい購入。本とテレカを貰う。

・その後、前々から気になっていた利府のラーメン屋「本竃」へ。
 12時丁度位だったので思ったよりは並ばずに入店。
 えびわんたんとか店の外に書いてあったので、塩ラーメン頼む気まんまんだったのですが、中のメニューには「本気の坦々麺」というものを発見。「神尾さんはこれでしょう。いつも坦々面ばかりだし」と夢ちゃんに言われたので注文。
 味は確かに本気。というか(紅虎ほどではないけど)山椒が強め。十分合格点ですかね。
 夢ちゃんの食べたえびわんたんも上品な味。「もう少しパンチが欲しい」との夢ちゃんの意見。
 まあ、わざわざ行くほどではないけど、近くに寄ったら行くのはありですかね。

・一旦家に帰り、明日の準備。
 そのあとはアニメ鑑賞。
 「ゼノグラシア」
 AT−X放送分。やっとこ8話まで鑑賞。雪歩の胸がでかいのはどうかと思うのですが、これはこれでありかと。
 「黒の契約者」
 後半戦スタートといった感じですかね。

・夜から毎年恒例のサイコロ飲み会。今での飲み会はコチラ(04/8/27)とかコチラ(06/1/21)
 今回の参加メンバーと持ち寄り品は以下のとおり。
名前 アルコール 割下
神尾 マンゴーリキュール オレンジジュース
ウォッカ 三ツ矢サイダー
ゲンシ エビスビール
えんてつ フォアローゼス(ウィスキー) キリンレモン
一服盛男 ジン レモン汁+天然水
QTA ベイリーズ 烏龍茶
リザーバー ミントチョコレートリキュール グレープフルーツ
ピーチリキュール ポカリスェット
9 カシスリキュール 牛乳
10 バーボン シャーベットアイス

 いや、ゲンシさんのビール+野菜ジュースは参った。最初に自分が持ってきた組み合わせで1敗飲むのですが、この段階で不味そうなんですもの。
 
 そして飲み会スタート。
 全部で五回戦行いました。基本的にサイコロでアルコール+割下をランダムで決めて飲むというもの。ただし4回戦以降はランダムで3回振り。
 不味かったものだけ色を変えておきます。
神尾 ゲンシ えんてつ 一服盛男 QTA
1 ベイリーズ+オレンジジュース
妙な沈殿物が出来ます。固形物を飲んでいる感じ
ベイリーズ+レモン水
同左
マンゴー烏龍茶 ジン+サイダー マンゴーサイダー ジン+緑の野菜
地味に不味い。QTA君が野菜ジュースが嫌いらしくきつそうでした。
2 フォアローゼス+緑の野菜
不味い。
バーボン+キリンレモン マンゴー+レモン水 マンゴー烏龍茶
結構マンゴーの匂いが強烈です。
ウォッカ+レモン水 フォアローゼス+オレンジジュース
3 ビール烏龍茶 ウォッカ+烏龍茶 ミント+ビール+烏龍茶
怪しげな固形物が浮いてました。
バーボン+グレープフルーツジュース バーボン+ビール ウォッカ+烏龍茶
4 シャーベット+カシス+マンゴ-
素直に美味しかったです。
レモン水+烏龍茶+グレープフルーツ サイダー+ベイリーズのアイスかけ バーボン+フォアローゼス+ベイリーズ
九重のような沈殿物が。
ウォッカ+ポカリ+レモン水 烏龍茶+ウォッカ+ジン
5 フォアローゼス+ウォッカ+ポカリ ミント+カシス+サイダー
怪しげな沈殿物が。
ビール+ピーチ+牛乳。
多分本日一番不味いのでは?
バーボン+ビール+烏龍茶 ミント+ビール+烏龍茶
不味い。何で割っても飲み難い。
ジン+ウォッカ+緑の野菜

 しかし、「ベイリーズ」と柑橘系は鬼門ですなあ。あとビール。
 そして、途中から投入した「ミントチョコレート」が最悪。何で割っても合わないんですよ(私が持ってきたんですけどね)。

 
持ち寄ったお酒。 沈殿物のこびり付いたコップ。 寝不足でやってきたためグロッキーなえんてつさん。

 5回戦が終わったあたりでえんてつさん轟沈。なんでも寝不足だったそうで。私も同じ位で寝てしまう。
 布団を敷いて寝る際に、えんてつさんに布団で寝るように起こそうとるすると妙な寝言をのたまう。仕事の話かねえ。


07/07/13

・家でノンビリしていると一服盛男さんから電話。麻雀を打ちたいとの事なので22時過ぎに集合。
 「この時間なら半荘1回だから雑談でもいいか」とか思っていたのですが、一服さん、えんてつさんが妙にやる気だったのでそのまま雀荘へ。
 そうしたら、2回連続東場で飛んで、3回目もトンで終了。はや。
 結果は珍しく夢ちゃんの大敗。そして、四暗刻をツモッたえんてつさんがトップ。


07/07/12

・ウィザードカードゲームなるものを購入。
 基本的にマストフォローのトリックティキング。
 このゲーム独自の部分は
 ・必ず負けるジョーカー札があること。
 ・自分が取るトリック数を予想し、それがあたらないとマイナス点になること。
 ・ラウンド毎にカードが増えていくが、山札は切りなおさないこと。
 ですかね。特に二つ目が厳しそう。次回例会に持って行きますが、遊友会ではどうかなあ・・・。

・今月はSCでピープロ祭りをやっていたので「マグマ大使」と「スペクトルマン」を録画。
 マグマ大使は今観るとかなりキツいです。もういいかな。 
 一方スペクトルマンはいい感じなトホホ具合。ただ、これ1日に4話づつ放送なので1日2時間づつHDDが埋まっていくのですが・・・。

・グレンラガンも観る。
 前半終了。次は総集片(タイトルどおり)だそうです。


07/07/11

・水泳。
 今週末のとらのあなの話などをしながら歩く。

・帰ってきたら飯食って寝る。早。


07/07/10

・JAMProjectのライブDVDを延々と見る。実際にライブにも行って来たせいもあり(DVDは東京公演なのですが・・・)、ちょっと感動もんですな。特にSKILL。
 ちなみに、特典映像の仙台公演分に私とえんてつさんが写ってました。ちょこっとですけどね。遠藤正明さんのお母さんの後ろにいたからねえ。


07/07/09

・音楽データの更新。
 今週は沢城みゆきと橋本まゆみ。


07/07/08

・夜から仕事だったので家でのんびりしていようと思っていたら一服盛男さんよりカラオケのお誘いがあり、ほいほいと参加することに。
 貴族の森で飯を食べて、13時から16時過ぎまで延々とカラオケ。楽しかったですね。

・夜は夜勤。
 ゼロの使い魔11巻、姫宮さんの中の人読了。まあまあ。


07/07/07

・おのさん宅でゲーム会。

・仙台組は私、夢ちゃん、野洲君、光の翼さんの4名。
 光の翼さんは前日ほとんどねていないとのこと。 
 しかし、「いや、親知らずを抜いているんですよ。治療中は十分な睡眠を取るように言われたんですけどね。いや、明日も朝の7時半から治療ですが」
 ・・・本当に大丈夫か?

・お昼前におのさん宅到着。
 今回は母屋立替中のため、本堂でゲームを行う貴重な体験をする。
 若干斜めになっている気がするので聞いて見ると、なんでも江戸時代に建てられたものなんだとか。

・ゲームは「ズートレット」、「オリゴ」、「アパッチ」、「ヒマラヤ」をプレイ。
 今回の掘り出し物は「ヒマラヤ」。去年でた同名ゲームではなく、文字通りヒマラヤを登っていくゲーム。
 基本的には双六。但し、登山家が山を登るためにはシェルパを先に進ませ、そのマスにあとから登山家が登るという進み方。
 また、さいころも親がまとめて振ってそれをひとつつづ取っていく方式。
 邪魔をするイエティの存在など妙な箱絵の割には面白かったなあ。
 


07/07/06

・用事があって夢ちゃん宅へ。
 すると野洲君が遊びに来ており、折角だからと1点戦を行うことに。 
 しかし、本当に久し振りだったのでカードはほとんど覚えてなかったですね。やめてからのカードがほとんどでしたし。

・帰宅後はなにをするわけでなく寝てしまう。
 


07/07/05

・HPの更新。
 


07/07/04

・水泳。
 
・夢ちゃん宅からさくらんぼを頂く。
 つぶが揃っていて安くなさそうなものでした。味もよし。ありがたや。

・らき☆すた。
 ゲストがケロロの面々。
 有る意味画期的なED。でも何時ものほうがいいと思うなあ。

・iTunes Store にサンライズ系アニメのOP、EDが大量追加。とりあえずメジャーどころは結構入ったのでは? 1曲200円くらいなので、今後もどんどん更新して欲しいものです。
 しかし、試しに舞HiMEのミュージックビデオを購入したのですが、なんかいまいち。もう少し努力しようよ・・・。
 


07/07/03

・夜勤。
 


07/07/02

・音楽データの更新。
 


07/07/01

・例会でした。詳細はこちら


トップページへ戻る