Two Tops Treasure
Tacky Tsubasa Tour 2014
レポ2 2014/12/14 12001700 横浜アリーナ 最終更新日2015/1/5

2014/12/14 12:00 レポ

SET LIST

 

 

 

 

SET LISTと演出の詳細レポは12月13日のレポ1に書いてありますので、そちらを参照してください。
ここは、14日のMCや13日と違う点なんかを書いていきます。

【この日の見学者】
この回は、なんと、BOX席にジャニーさんと、つーこが並んで座っていました(^^;)
つーこは前日も来てたので、やっぱりつばっちのこともあるし、気になってたのかな?
ジャニーさん、久々に見たけど、相変わらずちっこいおじいちゃんでした。帽子かぶって、サングラスしてて、ジャケットの下にシャツを着てた。でも、元気そうで何よりでしたvvv

MC1)

MC1
タッキー一人のトーク。
この回では、もう最初から上手側半分の客は言われなくても「翼〜」コールをしてたので、ホントにもうみんな分かりすぎてる(^^;)

滝:「今日もお昼からみなさん、すごいっすよ。翼が参加できなくなり、申し訳ない気持ちでいっぱいですけど、タキツバ代表として僕はステージに立ちます。
Snow Man
のみんなにもサポートしてもらいいいコンサートに出来るように頑張りますんで。」
滝:「色んな気持ちがあると思います。楽しめないのかもしれませんが、僕はこの時間は翼にエールを贈る時間と思っています。
正直怖かったですよ。色んなステージに立たせてもらってますが。
でも、こういう時こそ、中止にするとか、延期にするとか、その方が楽かもしれない。でも、自信を持ってステージに立つ決意をしました。
ファンのみなさんに温かい声援を送っていただき、みなさんの声のおかげで思いっきりできましたんで、みなさんと素敵な時間を過ごしたいと思います」

滝:「翼はかなり回復しておりますんで、あとは翼のタイミングで僕らは待っていようかなと。今日は一人ですけど、僕はタキツバのライブとしてやりたいので」っていう挨拶でした。

山手線外回り

●山手線外回り
で、バックにいたふっかがタッキーを突き飛ばして、この曲の曲振りをしますが、この日は逆にタッキーに突き飛ばされ、「落ちたらどうするんだよ?」というふっか。
ふっか:「仕切り直すぞ!今日はタッキー&翼のライブにご来場いただき、まことにありがとうございます。
この次の曲の曲振りを任されました車掌の深澤です。
大阪公演でもこれ、やらせていただきました…。様々な意見がございます。
『深澤つまらない』『つまらないなら、短くしろ』知ってます。
だからみなさん、温かい目で見守ってください。
昨日4時間しか寝てないんです。
考えすぎて、このシーンを」←え?それだけで…(^^;)
ふっか:「え〜?ってなんだよ?大変なんだよ。今日は張り切っていきますよ。
出発〜進行!」ってこの回はちゃんと曲振りさせてもらえましたvv
出発進行!って言ってる時のふっかが人差し指を立てて言ってて、それが可愛いv
で、曲に。
曲の途中の「え〜次の停車駅は…」って言う時のふっかの顔がくしゃって感じの顔をしてて、それもまた可愛いvv

MC

MC2】
メインステに戻って、タッキー一人のMCですが、ジャニーさんが見てるからか、アルバムのタイトルはジャニーさんがつけてくれたって話なんかもしてました。
でも、楽曲も何もない状況でジャニーさんにタイトルを決めてもらったそうですけど、そう考えると、ジャニーさんってホントに天才だ。

そして、カウコンの話を。
滝:「翼と一緒にガンガン前へ出て、マッチさんの35周年を祝いたいと思ってます。」

昨日の「温泉旅行」の話がまた出ましたが、マネージャーさんとあの後「あれ、本気で言ってるの?」って話になったそうです。

滝:「またこういったタキツバのピンチに彼らがサポート。すごく頼もしい後輩だなと思っています。ここで、Snow Manを紹介する予定でしたが、呼びません」って、紹介しないんけ!?って思ったけど、勝手にばらばらに出てくるSnow Man
滝:「出てくるなら、もっと勢いよくワ〜って出てこい!ぬるっと出てくるな。やり直し」
と、ダメ出しされて引っ込むSnow Man
滝:「あげちゃうとダメなんだよね、誉められて伸びるタイプじゃない。」
滝:「すごく頑張ってくれて、ここで紹介する予定でしたが、今日は紹介しません!」
すの:「うわ!!!ちょいちょい!!」って、片足でトントンって飛びながら出てきたSnow Manに。
滝:「なんでちょっと歌舞伎入ってるんですか?」
佐久間:「Snow Manで〜す!」
滝:「今日は佐久間さんに任せるわ。」
滝:「今回は踊ってますね〜。Snow Manは。」
佐久間:「ライブでここまでガッツリ踊るのは珍しいくらい。」

佐久間:「あ、おしぼり使います?」っておしぼりをタッキーに。
滝:「あ、気がきくね。さっきから、タオルとかティッシュとかすごいSnow Manくれるんですよ」
渡辺:「王子なんでね、
結局」結局って(^^;)
渡辺:「常に王子なんで」
滝:「今日の夜のインターネット楽しみだね」
渡辺:「わ〜〜〜」
渡辺:「俺、めっちゃネット嫌いなんですけど」
滝:「みなさん、思いっきり叩いてくださ〜い!」
渡辺:「チェックしま〜す。」

で、今回運動量激しくて汗が止まらないって話から。
渡辺:「化粧品はウォータープルーフで」
滝:「そんないつも汗かいてるイメージないんですけどね、Snow Man
ふっか:「そんなことないですよ」って、ふっかがあまり汗かかないって話に。
ふっか:「いやいやいや。かいてますってば」
滝:「滝沢歌舞伎の時もあんまかいてなかった」
ふっか:「かいてますって!!」
滝:「第二幕はおいしいとこを持ってくっていう」
ふっか:「あれは葛藤があったんです。最初はアドリブばっかで、お笑いが多い。その後出てくるシーンが重い。…頼んで、仲間にしてくれっていう重いシーンじゃないですか。
そこまで出るシーン無いんで、楽屋で追ってるんですよ、義経を。イメージで」
滝:「諸先輩方が頑張ってるなか、足組んで」
ふっか:「いや、こうやって」ってステージにしゃがみこむふっか。
ふっか:「俺は安宅の関通れないから!」って、突然何の説明も無しに出てくる「
安宅の関」(笑)でも、ここにいるヲタはみんなヲタクなので、ちゃんとついていける(^^;)
ふっか:「俺は安宅の関を通らずに遠回りして行ってるっていう」
滝:「イメトレをして」
ふっか:「それが大変でした」・・・ふっか(TT
渡辺:「
イメトレしながら、パン食ってたの?
ふっか:「え?」
滝:「最低!!!」
渡辺:「しかもめっちゃ食ってました」
ふっか:「あれはいい経験です」
滝:「何をまとめてるんだ」
渡辺:「あんまり深澤の話が長くなるともたないから」

ふっか:「この話にしましょうよ、このコンサートの話!」
で、佐久間くんのお母さんがタキツバのアルバムをフラゲして買ったという話に。
佐久間:「グッズでイヤーマフ?あの素材がめっちゃいいって誉めてました」
滝:「嬉しい、嬉しい。こういう時、Snow Manのお父さんお母さんは観に来る?」
佐久間:「昨日来ました。」
渡辺:「うちは今日の夜」
渡辺:「
なんか、席悪いって文句たれてました
滝:「知らねえよ!家で会えるだろ?」
渡辺:「息子よりも結局、タッキーカッコいいって。」渡辺くん、結局が口癖みたいですねvv
佐久間:「『あんたなんか、家帰れば見れるんだから滝沢くんしか観ないわよ』」って言われたと。
滝:「いいお母さんたちじゃ」
で、すのの親が面白いって話になって。
滝:「Snow Manの親だけでSnow Man組んだらめっちゃ面白い」
滝:「ホントにSnow Manのお母さんと何人か電話で喋ったことあるんですけど、めっちゃくちゃ面白いんですよ。MCはお母さんたちに出てきてもらって、踊りはみんなで」

滝:「多分みんなよりも出たがりだよね。うちの母親も出たがりなんですよ。翼のお母さんも出たがりで」
佐久間くんが「どこのお母さんも出たがり」って雑なまとめ方をしたので、「そうかな?」って言ってて、可愛い。

で、タッキーが全然喋ってない宮舘くんに話を振ると。
宮:「さっき、義経のくだりあったけど、俺、途中で死んでるし…。それを聞きながら、切ない気持ちになりました。俺、途中で斬られたのにパン食ってたんだ」
ふっか:「
あいてたから」ってふっか…。
で、やっぱ喋ってない岩本くんに話を振られ、岩本くんは歌舞伎の刀投げの話を。
岩本:「このステージ上でライトセーバーを投げる。ここに行かされるとは思ってなかったんで」
岩本:「さっき、温泉の企画みたいなのしてましたが、
それに是非、Snow Manも・・・」
滝:「
今、流行りのバーター?」って、それって、キスマイのこと?(^^;)バーターって言っちゃいけないってSnow Manにたしなめられるタッキー。
滝:「温泉なんか自分らで行けばいいじゃん」
佐久間:「もうみんなで何回か行ってるんでタキツバと一緒に行きたい」
ふっか:「2回行ってください。一回目はタキツバで。2回目はせめてSnow Man全員連れてってもらいたい。」
で、ふっかはプライベートじゃなくて、番組でと…。
ふっか:「地上波出たいんで…」と、切実…。
滝:「厳しい世界ですよ。芸能界っていうのは。そんな簡単に出られないですよ」
ふっか:「
バーターでお願いします!」ふっかvv

滝チャンネルの話。
タイでタッキーはファンの子にジャニーズの情報はどこで仕入れてるかって聞いたら、少年倶楽部と滝チャンネルだって答えたって話を。
で、滝チャンネルで持ち込み企画歓迎って話をタッキーがしたら。
佐久間:「温泉はどこ行きましょ?」
滝:「お前、後で絶対ジャニーさんに怒られるぞ。今日観てるからな」
佐久間:「・・・すみません・・・」

ここで、Snow Manもジャニワに出るって発表が…。ジャニワのチケット、もうちょっと取ってればよかった…。
Snow Man
はブレイクダンスをやるっていう話も。
ってことで、この回のMC2終了。

【アンコール】

Snow Man全員名前も呼んでの紹介。
この日も岩本くん→阿部ちゃん→ダテ様→渡辺くん→佐久間くんってここまで紹介して。
滝:「以上のメンバーで…」ってまたふっかのこと、無視。
滝:「そして、この人、深澤辰哉!」ってまたふっかカッコつけてましたが、笑いが起きてました。
で、この回もSnow Manがはける時、タッキーとふっかが抱き合ってましたvv
ホントにタッキー、ふっかのことが大好きだなvv

この回もタッキーが服を脱いで、中に着てる「翼」って書かれたTシャツを出してました。

Wアンコール】

この回もWアンコールで、タッキーのちょっとだけトークがありました。

滝:「タキツバとファンのみなさんの絆を感じられたコンサートが横浜アリーナも出来ました」

滝:「コンタクト取ってしまったので、全然見えてません・・・。
ホントにまた必ず2人揃ってリベンジさせてください。翼の想いと一緒に次のステージにも立ちたいと思います」で、翼のファンには滝沢ファンが寄り添ってあげてと言うタッキーでした。

ってことで、この回のレポ終了。
で、次の公演のレポも、いずれ書きます(^^;)

 

2014/12/14 17:00 レポ

 

今頃になりましたが、滝つコンのオーラスのレポです。

【この日の見学者】
この回は美勇人、七五三掛くん、宮近くん、優馬くん、京様、のんちゃん、諸星くんがBOX席で見学。

MC1)

MC1
タッキー一人のトーク。
この回もちゃんと上手側のヲタは「翼〜」と叫んでいました。
滝:「すごいですね。嬉しいわ」
翼の様態については、すごく回復してるって話を。
今となっては、カウコンでホントに元気な翼を見ることが出来てよかった。
滝:「まさか一人でタキツバのライブをやるなんて、想像してなかったし。
でも、僕がクヨクヨして、ネチョネチョしてたらダメだろうと」…ネチョネチョ?
滝:「今回、こういうことをきっかけにタキツバの大事さ、ファンの子との絆を気づかせてくれたので」
滝:「今までこうした前例がないだけに、どうしたらいいんだろう?今はタキツバファミリーがひとつになることが正しい正解なのかなと思ってますので。笑顔で終れれば、翼にとっていいお土産が出来ると思います」
滝:「Snow Manも頑張ってくれてます。普通なら文句言いたいくらいやってますから。可愛い後輩ですし、タキツバファミリーの一員だと思ってます」と後輩くんにも優しい。

山手線外回り

●山手線外回り
で、バックにいたふっかがタッキーを突き飛ばして、曲振りしますが。
ふっか:「様々な意見がありました。深澤、つまらない。つまらないなら短くしろ。知ってます。でも、すごい悩んでいるんです。昨日も4時間しか寝てないんです。」って、昼と同じことを喋りましたが、曲に行ってもらえず。
ふっか:「小学校6年生の時に、ジャニーズ事務所に入りました。最初は正直やだな〜と思いました。でもやるにつれて、この仕事の素晴らしさを教えていただき、今は11年間、ここにいるんですけど、すごいいい経験ばっかさせてもらって…」と、身の上話で繋ぐふっか。
やっと曲へ。

MC

MC2】
タッキーの目にゴミが入ったので、コンタクト持ってきてほしいと。
滝:「深澤あたりが持ってくるかな?俺に相当面倒看てもらってるし。これくらいの恩返しできるでしょ?」(ホントにタッキー、ふっかのこと好きだよねvv)
で、ふっかが持ってくると。
滝:「あれ?手鏡とかは?」「もう一個の目薬!」と、更にふっかを取りに行かせたり、コンタクト直してる間、ふっかにこの場を繋げと無茶ブリするタッキー。しかし、タッキー相手に「なる早で」と、恐ろしいことを言うふっか。

ふっか:「カウントダウンライブ。出演者の方がホントにすごい人になっております。近藤真彦さん・・(と、延々出演者の名前を読み上げるふっか)タッキー&翼も出るんですよね?」
ふっか:「すごいメンバーで、正直出たいです。そんなメンバーと参加できるんだったら」って、ふっかにカウコンの話させるから、Snow Manもカウコン出るんだとばかり思ってました…そしたら、出なかった…(TT

滝:「帰っていいよ」ってひどい〜。
ふっか:「ホントに急すぎて。」
滝:「助かったわ。深澤がいなかったら、コンサートも中断だった。深澤がいなかったら…。」
しかし、しれっとセンターに立ってるふっかに。
滝:「なんで、お前、センターに立つんだ?センターに立つな!」
ふっか:「あ、すいません・・・」
滝:「俺だって、センターに立ってないだろ?」
滝:「命の恩人ですから」
ふっか:「俺、結構馬鹿な部類なんで…」と、自分で言ってる(^^;)
滝:「不思議だな、この2ショット」
ふっか:「なかなか、無いですね。いや、絶対無いですね」ホントにタッキーとふっかが2人でMCって…。
滝:「ジャニーさん見たら、怒るな」
ふっか:「マジすか?」
滝:「さっきの公演ジャニーさんが見てくれて」ってことで、ジャニーに「YOUたち、喋りすぎだよ」って言われたそうです。でも、中身は「いいSHOWだったよ」って言われたそうです。
そして、タッキーはジャニーさんに「YOUにお願いがある」って言われて、そのお願いとは、「つまようじある?」だったそうです。
ふっか:「ええ〜?」
滝:「なんで俺に言ったんだろ?で、いつまでいるの?」
ふっか:「
じゃ、後々・・・」ってホントにふっか可愛い〜。
滝:「後々くるんですか?」
ふっか:「いや、わかんない・・・」って、可愛すぎる。そう言って、一旦ふっかが引っ込んで。

滝:「今日は僕の可愛い後輩が見に来てる」と。
宮近、七五三掛、美勇人を紹介。
美勇人は黄色の服、七五三掛くんはボーダーの服、宮近くんは白の上着で中はブルーの服を着てました。
そして、黒人ダンサーと一緒にいる優馬くんも紹介されました。
タッキーに優馬は「スターっぽい」って言われてました。
滝:「優馬は先輩みんなに可愛がられてるよね」
で、プレゾンチームってことで、プレゾンDVDCMをして。
(のんちゃんと諸星くんは最後まで紹介されず…。のんちゃん、自分が紹介されると思って、一瞬立ち上がりかけたのに…TT

滝:「そして、僕の命の恩人のグループSnow Manを紹介します」と。
Snow Man
が「は〜〜い」と登場。
ふっか:「今回すごい踊ってるので、その機会が無くなってしまうのが寂しいと思います」
滝:「家で踊ってればいいじゃん。」
ふっか:「家狭いからな〜」
滝:「どうせ次の現場にいっちゃうんでしょ?その時、その時でサイコーって言ってるんでしょ?」
なべしょ:「そんな八方美人。ってあってる?俺、言葉間違えるとネットで叩かれちゃう。」
滝:「次のジャニーズワールド待ってるんでしょ?次はSnow Manものすごいんでしょ?」
滝:「ブレイクダンスとか、タップ?」
Snow Man
:「いやいやいや…」
滝:「普段見れないようなSnow Manの技が」
滝:「行けたら行きますから」
ふっか:「絶対来てくださいね」
滝:「結構行ってますよ」
ふっか:「ホントですか?」
滝:「結構内緒で行ってるんですけど」
なべしょ:「来てたら楽屋の方でブッキングするじゃないですか。どこにいる?」
滝:「見てます。毎日見てます」と嘘をつくタッキー。でも、ちょうどスケジュールで28日なら行けるけど、27日までなら行けないと…。
佐久間:「こうして騙されていくんだ・・・」

滝:「Snow Manでやりたいことないの?」
なべ:「打ち上げ・・・」
滝:「バカか」
ふっか:「
単独でコンサートやっちゃたりSnow Man6人で地上波出れちゃったら嬉しい」ってこの場で言わせるので、2015年はあるのかな〜と、この時は思ってた。

滝:「俺、観たいですよ。Snow Manだけの作品。」
ふっか:「まだ全然決まってないですけど」
滝:「ジャニーズワールド頑張って、こいつらに単独ライブやらせたいなと思わせるくらい」って、ホントにジャニワの後、そういう発表があるんじゃないかって思った。
滝:「ガンちゃん、喋ってないけど、マイクは口元にあるのに、におい嗅いでるの?」
岩本:「嗅いでないですよ〜。浸ってたんですよ。みなさんと横浜アリーナで時間を共有できるって今しかない。すげえ幸せなことだな〜って浸るんです。
タッキー&翼のコンサートに出させていただいた・・・」で、岩本くんが噛んだら、ふっかが岩本くんの肩をポンポン叩いたんですよ〜〜〜vv
それが超可愛かった!!

宮舘くんにも話を振るタッキーですが。
宮舘:「僕はにおいを嗅いでました。嘘です。僕もはじめて事務所に入って出させていただいたコンサートが横浜アリーナなんです」
滝:「誰の?」
宮舘:「滝沢くんです」
宮舘:「あそこの外周の一人で、すげえ本物だって思ってたのに、今はMCで一緒に喋らせてもらっているのが・・・」

そこで、タッキーが「Snow Manを愛してる方がこの会場に来てるんですよ」っていうからここでのんちゃんの紹介かな〜と思ったら、のんちゃんの前に京本パパがいて、その紹介でした。
みんなで「ありがとうございます!」と。

滝:「京様が来たいって言って、Snow Manには知らせないでくれって」
ふっか:「どうりで知らないわけだ」

滝:「結構深澤とか渡辺とかはお世話になってるんでしょ」
なべしょ:「自分が今、京本大我だと思ってる。」
滝:「違うよ!」
ふっか:「ご飯に連れてってもらったりとか」
なべしょ:「俺ら足向けて寝れないよな!」
滝:「俺だって、京様と深澤と渡辺とご飯行って、渡辺と京様が2人で話してるな〜と思って見てたら、最初は敬語なんですよ、渡辺。徐々に『うん、そうだよね〜』芸能界の大先輩ですよ。そんな京様にタメ口で。みなさま、ネットで叩いてください」
なべしょ:「チェックしま〜す」
なべしょ:「記憶がぶっとんでいたんですよ。お前だって」とふっかに矛先を向けるも
滝:「深澤、敬語だよ。」
なべしょ:「タッキーが言ったら…。言葉が出てこない」と、タッキー、ホントにふっかひいき。

この日はSnow Man全員のお母さんが来ていたそうです。

ってことで、MC2終了。

【アンコール】

Snow Man全員名前も呼んでの紹介。
この日も岩本くん→阿部ちゃん→ダテ様→渡辺くん→佐久間くんってここまで紹介して。
滝:「以上のメンバーで…」って最後までふっかのこと、無視。
滝:「深澤辰哉!」
最後タッキーは「自慢の後輩、Snow Man」って言ってたvvホントにSnow Man大好きなんですよね。
最後までもSnow Manがはける時、タッキーとふっかが抱き合ってましたvv


この回もタッキーが「翼」Tシャツになって。
タキツバコールが。
そこで、思いがけずタッキーの「今井翼!!」って声とともに、メインステにつばっちが登場。
赤いレザーのジャケットを着て、なんかおしゃれないつもの翼でした。
そして、抱き合う2人。
2人でセンステに移動。

翼: 「今回は僕のことで、沢山心配、不安な思いをさせて、ごめんなさい。すみませんでした。

みなさんには感謝しています。本当にありがとうございます。

 今回こういった状況を作ってしまったことで、このコンサートに至っては、滝沢そしてファンのみんな、スタッフのみなさん、後輩のみんなにも感謝します。

 正直こんなこと言ったら情けないですけど、闘病中心は折れました。

ですが、どんなときにも僕のサポートをしてくれた滝沢、そして、どんなときも応援してくれたファンのみんな、事務所のみなさんもいらっしゃってますけど、ご理解いただいたことを感謝しております。」

その後もいろんな人に感謝の言葉を言って、泣いてしまったつばっち。

そんなつばっちを後ろで優しく見てるタッキー。

そんな感じでした。

そして、「カウントダウンライブ、毎年座長としてやらしてもらっているプレイゾーン、これは責任を持って、皆様に心配をかけない程度にしっかりやっていくと思っております。」


そして、2人でトロッコで外周を周って、ヲタに手を振ってのラストでした。ホントによかったvv

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤテイオー)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。