愛の唄を歌おう
Lets Sing a Song of LOVE
(レポ22014/1/13 12:00 1/19 12:00 1/19 17:30東急シアターオーブ 
最終更新日2014/1/22

GOODS、会場の様子

パンフ

で、パンフですが、すごく作りもよくて、写真もいいし、読み応えもありました。
みっくんも高田くんも可愛い〜。
でも、パンフで言ってたみっくんの濡れ衣着せられそうになった事件ってなんだろう・・・?

高田くんは緊張するとお腹が痛くなるところとか・・・ホントに昔の剛にそっくり。劇団の子役あがりなのも、芝居が上手いのも、そっくり・・・。

リハーサル風景の高田くんの写真が超綺麗〜vv

みっくんと鈴木おさむさんの対談で、玉ヶ谷に「何やるの?誰とやるの?」って聞かれたって話が書いてあって、意外!!と。・・・だって、玉ヶ谷って、みっくんに対して、すごくそっけないから・・・。
そして、鈴木おさむさんが、玉ヶ谷のことを、自然に成長していけるタイプだけど、みっくんは無理して成長していかないといけない人だって言ってた・・・。

そのあと同窓会の8人と、高田くんの対談が。
なんとMCは高田くんなんですけど、高田くんがJr.の中でも芝居中心だから、温度差を感じるって話をしたら、みっくんが「高田、ジャニーズJr.なのにダンス嫌いなんでしょ?」って・・・。
高田くんも「苦手です」って・・・高田くんのダンス、私は好きだよ〜〜〜。(><)2009年くらいのJUMPコンでバックでついてたJr.が殆どダラダラ踊ってる中、高田くんだけがダンスをちゃんと踊ってたのに・・・。

しかし、なんか対談というか、高田くんの悩み相談みたいになってましたが・・・vv

パンフの最後にみんながLOVEについてのメッセージを。
高田くん、「
LOVEしてくれませんか?」って、LOVEしてキタ〜〜〜!!まだ志田ちゃん、引きずってるのか・・・vv

会場の様子

劇場はすごく綺麗で近代的な感じで素敵なんですけど・・・オシャレさだけを追っていて、観客側の利便性は全く考えられてない劇場だな〜と・・・。
前日帝劇に行ったので、全てにおいて、帝劇の方が客に優しくて、便利だと思った。
まずトイレの数が客席の数に比して少ないし、クロークは時間がかかりすぎる。帝劇みたいに無料のロッカーがあればいいのに。

そして、飲食が一階のロビーでは出来ない。帝劇みたいに客席でもOKってとこはあんまりないと思うけど、普通ロビーはOKでしょ・・・?だからといって劇場のカフェは客席も少なく、座れず、長蛇の列。
帝劇なんかゆったり座れるカフェもあるのに・・・。
おまけに劇場が入ってるヒカリエの飲食店も劇場に来る客もいるって考えられるのに、食べ物の提供が遅すぎる。

19日は1部と2部の間にヒカリエのレストランに入ったけど、何度も急いでいるから早く出してって言ったのに、最終的に全部の食べ物が提供されるまで1時間20分もかかって、2部は開演ギリギリに劇場に入ったし・・・。
劇場のある複合施設なんだからもうちょっと考えるべきだと思う・・・。

そんなことはまだいいんですよ、この劇場の一番ダメなのとこが、客席からステージがものすごく観にくいってこと。
正直帝劇の一番後ろの方がステージ見やすい・・・。そのくらい作りが悪くて、ステージが観にくい。
で、エハラ問題に言及するけど、マジ、双眼鏡使わなかったら、あんたの肩のヨーコだって見えないくらい、客席からステージが観えないって分かってんのかな・・・??
双眼鏡は見たいものが見えないから使うのに。何を観たいかは客の自由。
それよりも必ず毎回いた前のめりする客のこと言ってほしい・・・。
ホントにエハラ問題のこと知ったの、舞台観終わってからでよかった。

今回全部S席で取ったはずなのに、2階席3回、1階席の後ろ1回で・・・ホントに私、舞台のどこ見てたんだ?って思うくらいどの回も観ずらかった・・・。
せめて、2階席からは全てA席以下にするべきだと思う・・・。

 

1/13 1200〜感想

感想

※全体的なことはレポ1で書いたので、ここはそれ以外の違ったところだけを書きます。(でも、アドリブが殆ど無い芝居だから、そんなにないけど・・・)

【一幕】

牧田が地上に降りた時点で全ての力がはく奪されたって分かったシーンで、じゅんさんが「電車とか、バスとか、歩いたり、走ったり、泣いたり、笑ったり、食べたり、飲んだり」って、前日と違うセリフだったので、ここ、毎回アドリブで変わるのかな〜と思ったら、翌週はまた12日と一緒のセリフに戻ってました。

 

とにかく、今回席が悪いのもあるけど、劇場が観にくいので、『もう恋なんてしない』の後、みっくん、エハラさんに触られた手を自分のバッグで拭いたりしてたとか、細かいところ気付いてなくて、2回目でようやく分かりました。
みっくんが踊るシーンがあるとこだけ、ジャケットが黒のジャケットになってるところもこの日、ようやく気がついたという・・・。

 

【二幕】

そして、天国社長がトイレから出てくるところのKONISHIKIさんの歌は、和田アキコさんの物真似しながらの「笑って許して」「古い手紙」でした。(^^;)
KONISHIKIさんが「あのころは」って言ったら、みんな「ハッ!」言ってました。(^^;)

 

香織が牧田に宛てた手紙が みっくんの元に落ちてくるシーンで、セットの二階に引っ掛かってしまうというトラブルが。
速攻で大口さんが階段かけあがって、二階にあがって、窓から手紙を落して、他のみなさんも素早い対応で芝居を戻しててチームワークの良さを感じました。・・・って、この時はそう思っていたんですけどね・・・。

 

フィナーレの最後の方で、 高田くんがじゅんさんとじゃれてて可愛かった(////)
高田くん、雑誌でもじゅんさんと共演出来て嬉しいって言ってたから、仲良くなれて良かった(////)

 

フィナーレの最後で、またみっくんがコニシキさんに弾き飛ばされて、ステージに出てきて、 『お腹が減ったんで、あとでなにか食べます』って言ってはけて行きました(////)可愛かったー。

 

1/19 1200〜感想

感想

【一幕】

みっくんの『キモいはないだろ』の台詞、なくなっちゃいました…。

そして、じゅんさんの「泣いたり笑ったり」は、12日と一緒のやつに戻ってしまいました。
なんか亜門さんがアドリブ嫌いなんですってね・・・。

 

タツヤとの再会のシーン で、エハラさんがみっくんのこと抱き上げて、みっくんが足バタバタしてて、可愛かった( 〃▽〃)・・・ってこの時もまだそういうふうに思えたんですけどね・・・。

 

牧田が8人の生徒に自分を弟だって言うシーンで、「双子の兄弟」の後に「一卵性。一卵性」っていうアドリブが。(^^;)

 

「冬がはじまるよ」をぐっさんが鼻歌で歌うシーンで、この回はやっぱアドリブダメってことになったせいか「ビールを飲む」って普通にぐっさんが歌ってました。

 

2日目の会合の「北風」はエハラさんが山崎まさよしバージョンで歌ってました。

 

3日目の会合のシーンはみっくんとエハラさんがケツを蹴りあってました

 

【二幕】

そういえば、この週はカミングアウトしたカズトシに、好みのタイプは「細マッチョ」とは聞かなくなって、「ガチムチ系?」だけになってました。

この回の天国社長がトイレから出てくる時の歌は、ルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」でした。

 

そういえば、マサムネが拓馬に渡したプリントのきったない字で拓馬って書いてあったのが、なくなって、普通のプリントになってた。

 

この回、後ろの席ではあったけど、はじめて1階席になったので、結婚式の時、みっくん、一度前まで走ってから、また後方に戻って、ゆっくりステージに来るんですね〜。
やっぱ・・・二階はA席にしてもいいと思う・・・。

 

しかし、この回はフィナーレで、高田くんが「Circle of Rainbow」で、感動のあまり泣いちゃって、鼻水が・・・。(^^;;;)
他の回では、鼻水は見えなかったんだけど、見えてなかったのは二階席だったからなのか・・・一回しか一階席無かったので、よく分からない・・・。

 

最後KONISHIKIさんにみっくんがはじき飛ばされた後、みっくんが『ありがとうございました。まだ、寒いんで、みなさん、お体に気をつけて、しっかりと、ねー。帰りは気をつけてください。』って言いながら去って行きました。

 

1/19 1730〜感想

感想

私はこの回が自分的千秋楽になりますが、今回二階席ばっかで、今日も二階だったので、佐藤二郎さんや、大我くん来てたみたいだけど、見れなかった(。´Д⊂)

【一幕】
「不安の中に手を突っ込んで」で毎回、高田くんがみっくんに背くらべみたいなことをして、みっくんの背のちっちゃいのバカにしてるとこを見るの毎回楽しみだったのに、途中で会場に入ってきた(つうか、休日なのに、こんなに開演時間から遅刻するなんてってだけでもありえないのに・・・)カップルが丁度ここで私の前をよぎり、 そこが見られなかった・・・。
この日が最後だったのに・・・。
ヲタ充の幸せ邪魔するリア充なんかマジ嫌いだ…。


「冬がはじまるよ」をぐっさんが鼻歌で歌うシーンで、この回は先週みたいに、「ビールを」「ビールを」「ビールを」って、ぐっさん、3回繰り返して歌ってました。

この日の「北風」はキヨシローバージョン。

 

【二幕】

この回のKONISHIKIさんの懐メロは「青い珊瑚礁」。

 

この回も牧田が投げた香織の手紙がセットの二階にひっかかるトラブルあり。(しかし、私4回観た中の2回が引っ掻かるなんて、トラブル率高過ぎ)
しかし、すぐにスタッフさんが二階の扉を開けて下に落として柄本くんがとってました。

 
そして、フィナーレでは、高田くんが「世界に一つだけの花」でも変なおじさんの振りやってた(^_^;)

 

みっくんが最後KONISHIKIさんにはじき飛ばされての台詞は「気をつけて帰ってくださいね」「さよなら!!」とかだけでしたが、可愛かったです。

 

ってことで、すごく簡単になってしまいましたが、レポ終了です。
色々劇場についてとか書きましたが、作品自体はすごく良い作品でした。オリックス劇場ではもっと進化してることと、舞台の成功を祈ってます。