4/20 例会

 参加者(敬称略)
 神尾、千葉(高)、夢、鮎川、えんてつ、ソメカワ、宮木、一服盛男、湯田、baron、オレンジ、藤村、吉村、WODANAKA、BAN 計15名

活動内容

ヴィラ・バレッティ
参加者と得点
夢(3P)、神尾・鮎川・ソメカワ(共に0P)

 久しぶりにプレイ。ソメカワ、鮎川さん初プレイ。ソメカワさんがいつもながらの豪快なプレイで力業で柱を抜いていく様子に、えんてつさんが「おまえはこのゲーム向いてない」とのコメントを・・・。ゲームは左の写真のあと直ぐに私が柱を乗せる段階で崩壊。夢ちゃんのかちでした。

ベーカーストリート
参加者と得点
baron(3P)、鮎川(0P)
 ホームズとワトソンに分かれてプレイする2人用ゲーム。
「なんだかよくわからないゲーム」 by baron
ブロックス
参加者と得点
鮎川(−7P−3P)、一服盛男(−8−1P)、千葉(高)(−11P−0P)、ソメカワ(−12−0P)

 まっとうに打って共存共栄のつもりが、いつの間にやら潰し合いに・・。
 「ソメカワ! この悪魔め!」 by千葉(高)

スコットランドヤード
参加者と得点
1回戦:スコットランドヤード(baron・湯田・鮎川)(共に1P) VS ミスターX(オレンジ)(0P) 4ターンで逮捕
2回戦:スコットランドヤード(オレンジ・baron・鮎川・一服盛男)(共に2P) VS ミスターX(湯田) 8ターンで逮捕
3回戦:スコットランドヤード(オレンジ・baron・湯田・一服盛男)(共に2P) VS ミスターX(鮎川) 19ターンで逮捕

 今回のミスターXはみんな捕まりました。みんな初プレイだったせいですかねえ。
 関係ない話ですが、この記録を作る際に「ミスターX」を「ミスターK」としてしまいました。「K」では死ね死ね団になってしまいますね(笑)。

ゲキシンKO
参加者と得点.
勝者(3p) 敗者(0P) 勝者(3p) 敗者(0P)
1 藤村 吉村 11 ソメカワ 千葉(高)
2 ソメカワ 12 えんてつ
3 一服盛男 鮎川 13 ソメカワ 一服盛男
4 オレンジ えんてつ 14 えんてつ 一服盛男
5 神尾 千葉(高) 15 えんてつ 千葉(高)
6 藤村 16 ソメカワ えんてつ
7 オレンジ 一服盛男 17 BAN 千葉(高)
8 藤村 オレンジ 18 BAN
9 ソメカワ 19
10 えんてつ 鮎川 20

 今回の大ヒットゲーム。正直国産のこの手のゲームには全く期待をしていなかったのですが、なかなかの出来で驚いています。なにより回りで見ていても面白いというのがいいですね(うちの面子が格闘技やプロレス好きが多いということもこのゲームを盛り上げる一因なのでしょうけどね)。でも、新作のゲームでこんなに盛り上がるのも久しぶりのですね。

ニューイングランド
参加者と得点
藤村(32P−3P)、吉村(26P−1P)、湯田(22Pー0P)、baron(20Pー0P)
 
 陣取りゲームっぽいです。エデンに似てるかも。 
 あと、お金が少ないとかなり苦労します。
陰の騎士
参加者と得点
藤村(11P(紫のカード枚数の差)−5P)、えんてつ・夢(共に11P−1P)、神尾(10P−0P)、吉村(8P−0P)

 
 思ったより早く終わるゲームでした。でも、引き運によるところが大きいかな?

OVAL TRICK
参加者と得点
藤村(5P)、一服盛男(2P)、吉村(1P)、オレンジ(0P)、神尾(0P)、湯田(0P)

 初プレイの人が多いので練習用のショートコース2週で行なう。2週目の混戦から旨く抜け出した藤村君が勝ちました。
LiMiTS
参加者と得点
湯田(1P−3P)、神尾(−1−1P)、鮎川(−7−0P)、吉村(−9−0P)

 出ていないカードを出ていると勘違いして勝負に出る人が結構しました。
宝石商
参加者と得点
湯田(64P−5P)、鮎川(57P(宝石の数の差)−2P)、藤村(57P−1P)、夢(55P−0P)、吉村(47P−0P)

 バサリのリメイク。こっちの方が面白いかも。
ブラフ
参加者と得点
1回戦:神尾(5P)、藤村(2P)、吉村(1P)、湯田(0P)、鮎川(0P)、ソメカワ(0P)
2回戦:藤村(5P)、鮎川(2P)、吉村(1P)、湯田(0P)、神尾・えんてつ(共に0P)

 2回目の順番がわからなくなり藤村君に確認すると「なんか1位、2位とかとってますけど全然腹黒くないですよ〜」とか言ってました。

 次回は5月4日です。

活動報告のページへ戻る

トップページへ戻る