12/15 例会

 参加者(敬称略)
 夢、Mr.S、神尾、柴田、オレンジ君、藤村、千葉(高)、一服盛男、野洲、吉村、宮木、St、ay@ko 計13名

活動内容

今回は、午後からの活動なのにみんなの出足がかなり遅かったです。なんだかねえ。
また、「謎の覆面ゲーマーMr.S」が遊びに来ました。「ソメカワ? ノー、ノー。アイアムミスターエス」

ダイナマイト
参加者と得点
1回戦:神尾・藤村・夢・柴田(共に0回−2P)、Mr.S(3回−0P)
2回戦:夢・柴田・一服盛男(0回−2P)、神尾・藤村(1回ー0P)、Mr.S(3回−0P)
3回戦:野洲(0回ー5P)、神尾(1回ー2P)、宮木・藤村(2回ー0P)、夢(3回ー0P)

 以前、鈴木(久)さんがよく持ってきてくれたカードゲームです。引きが全てのような気もしますが、短時間で出来る良いゲームだと思います。
 3回負けたら負けというルールでやってみたのですが、最初の5回は連続でMr.Sが負けてました。

三畳紀
参加者と得点
一服盛男(23Pー5P)、夢(22P−2P)、オレンジ君(14P−1P)、神尾・柴田(13P−0P)
 
 大陸を分断して得点を稼ぐゲーム。ヘックスシートがないと後半部ボードがごちゃごちゃになります。
カルカソンヌ2 原始の営み
参加者と得点
夢(108P−5P)、オレンジ君(106P−0P)、柴田(72P−0P)

 基本的なルールは前のカルカソンヌと大差がないのですが細かいところが変わっています。
「川を作るよりも、森を作って高得点の基となるボーナスタイルを引くコンボのほうが断然有利だと思うのですけどねえ」 by夢

クランス
参加者と得点
野洲・吉村(共に44P−2P)、神尾(43P−0P)、藤村(29Pー0P)

 やる事が1つしかないので思ったより早く終わるゲームでした。
 得点差もなかなか付かないので、オプションの点が重要になりそうです。

バーゲンセール
参加者と得点
野洲(37Pー4P)、藤村(28P−1P)、吉村(20P−0P)、神尾(16P−0P)

 かなりのバカゲーです。落とし物のボーナスをたくさん拾った野洲君がトップでした。

ひつじ牧場
参加者と得点
藤村(44P−3P)、野洲(8P−1P)、神尾(7Pー0P)、夢(5P−0P)

 有る程度大きくなった藤村君の囲いをみんなで囲えないように大きくしたのですが、引きの勝利で藤村君の勝ちでした。残りの面々はみんなで潰し会い小さい囲い仁科成りませんでいた。
「裏表の2面あるタイルを見るのが結構面倒くさい」 by夢

ブロックス
参加者と得点
1回戦:千葉(0P−3P)、一服盛男(−4P−1P)、吉村(−19Pー0P)、ソメカワ(−28Pー0P)
2回戦:一服盛男(ー4Pー3P)、千葉(高)(ー8Pー1P)、吉村(ー11P−0P)、ソメカワ(ー21P−0P)

 千葉先輩が全て置き切りました。

年忘れ8人ブラフ大会
参加者と得点
1回戦:藤村(5P)、夢・MR.S(1P)、一服盛男(0P)、野洲(0P)、千葉(高)(0P)、吉村(0P)、神尾(0P)
2回戦:Mr.S(5P)、神尾(2P)、吉村(1P)、藤村(0P)、夢(0P)、野洲(0P)、千葉(0P)、一服盛男(0P)

1回戦はMr.Sの賽の目を読み切った藤村君の勝利。
2回戦はMr.Sのダイスの目に押し切られました。 

 次回は1月5日です。

活動報告のページへ戻る

トップページへ戻る