12/1 例会

 参加者(敬称略)
 神尾、千葉(高)、鍵屋、えんてつ、ソメカワ、WODANAKA,夢、オレンジ君、一服盛男、藤村、織原、千葉(秀)、宮木、St、ay@ko、BAN 計15名

活動内容

今回は、郡山から鍵屋さんが遊びに来てくれました。

ヴィラ・バレッティ
参加者と得点
鍵屋(3P)、千葉(高)・神尾(0P)

初めて3人でプレイ。中立の柱を先に上げなければだめというルールが追加されます。

ブロックス
参加者と得点
千葉(高)・ソメカワ(共に−11Pー2P)、鍵屋(−13P−0P)、神尾(−28P−0P)
 
 今回はみんなで潰し会う展開になりました。
Die Glucksritter
参加者と得点
夢(5P)、神尾・えんてつ・一服盛男・オレンジ君・鍵屋(共に0P)

 実は購入してから2年くらい全く手をつけていなかったゲーム。箱のイラストのデッサンが崩れているからか(笑)。
 内容は相手とのブッキングを避けつつ自分の城を建築するゲーム。思っていたより面白かったです。人数が多い方が面白くなるゲームですね。 

王冠と剣
参加者と得点
オレンジ君(40P−5P)、夢・藤村(共に37P−1P)、神尾(29P−0P)、鍵屋(27Pー0P)

新作ゲーム。カードの引きに左右されるところが大きいような気がしますが、手札次第でプレイを旨く変えていくゲームなんでしょうねえ。
私は2回反乱を起こしたけど2回ともだめでした。こういうのは普段の信用が物を言うのでしょうかねえ。

6ニムト
参加者と得点
夢(−28Pー5P)、藤村(−29P−2P)、宮木(−82P−0P)、神尾(−82P−0P)、千葉(高)(−91−0P)、織原(−99P−0P)

上位二人と他の差が付きすぎですな。

クレイジーレース
参加者と得点
St(6P−3P)、夢(5P(車両先行のため)−1P)、神尾(5Pー1P)、藤村(4P−0P)

 ボイラーカードを裏返しにして出して行く機関車のレースゲーム。かなり地味なので次プレイする機会があるか微妙。このデザイナー(シャハト)のゲームはどうもこういう評価が多いなあ。

ニエット
参加者と得点
夢・藤村(共に26P−2P)、神尾・St(共に20P−0P)

 3回プレイ。藤村君は初プレイでしたが気に入ってくれたようです。このゲーム面白いのですがプレイしてくれる人が少ないんですよねえ。

ブラフ
参加者と得点
夢(5P)、St(2P)、えんてつ(1P)、藤村(0P)、神尾(0P) 
 
 

 次回は12月15日です。午後1時からになります。

活動報告のページへ戻る

トップページへ戻る