2005年西那須野・筑波正月の陣

日時 平成17年1月2日〜3日の1泊2日
参加メンバー
(敬称略)
神尾竜一郎、えんてつ、TAKA、安藤

  

 毎年恒例になった「正月温泉ツアー(別名初詣で巫女さんを捜そうツアー)」を去年同様の面子(私、えんてつさん、TAKAさん、安藤さん)で行いました。今年は西那須野・筑波方面に行ってきました。

1日目

 仙台を9時頃に出発、高速で待ち合わせ場所近くの那須で降りる事に。
 ここで「那須IC」か「西那須野塩原IC」か分からなくなり、那須インター出口の手前で車を止めてTAKAさんに確認。すると「那須塩原インター」たど分かりUターンをする羽目に。

 11時半頃TAKAさん、安藤さんと合流。そこで飯を食べる。待ち合わせ場所が千本松ホウライ牧場のため100円で牛乳飲み放題のサービスが。でも牛乳ってそんなに飲まないよね(笑)。

 食事後、一路安藤さんの車に乗り合わせ(駐車場が少ないため)乃木神社へ。ここも毎年恒例になりましたな。
 今年もかなりの数の巫女さんを確認。
 休憩に行く巫女さんを眺めていると、袴の下にジャージをはいているのが判明・・・。いや、寒いのは分かるけどそれはいかんだろう・・・。他に着る物有るだろうに。
 お参りを済ませ、おみくじを引くことに。ここのおみくじの筒は普通のサイズで無く、抱えて持つ位大きい物。それを持ち上げて振って結果を出す。結果は私とえんてつさんは大吉。TAKAさん、安藤さんは中吉。
 しかし、この中吉、「待ち人こない」とか兎に角良いこと一つも書いていない。
 この後、TAKAさんが便所に行っている間に中学生くらいのTAKAさん的ストライクな巫女さんを発見。しかし、彼が帰ってくる前に社務所の中に・・。「所詮はミドルラッキーだからねえ」とえんてつさん。今後、事有ることにこの台詞が出てくることに。

巨大おみくじを振るTAKAさん。
携帯電話の画像のため画質が荒いですが。


 帰りに「乃木ヒルズ」なるマンションを発見。そんな某高地を連想させるようなマンションには住みたくないねえ。

 この後一旦、車を取りに戻り、一路筑波山へ。
 途中、「道の駅もてぎ」で休憩。そこで「おとめミルク」なる物を発見(注1)。
 気になったので注文することに。ケースの中にはミルクアイスとおぼしき物が見えるだけ。
 ふと見ると横にイチゴを発見。なるほど、生のイチゴを入れたアイスなのかと思っていると、売店のおばちゃんが豪快にケースにイチゴを入れると「ガガガガガガ」と力ずくでイチゴを潰してアイスと混ぜ合わせていく・・・。そしてそれをコーンに乗せて出来上がり。名前に似つかない豪快な代物でした。
 どの辺が乙女なんだ? と思っているとあのイチゴが「とちおとめ」という種類の栃木産のいちごなんだそうな。

 17時毎筑波山に到着。この時間なのに山から下りてくる車が結構有る。何があるのかと思いきや、山に神社が有ったのね。しかもこの日泊まる宿は神社の直ぐ隣。流石安藤さん。

 到着後、早速お風呂へ。大浴場は塩素臭いのが妙に気になりました。
 露天は外が寒いせい若干温め。でもそれがいい感じ。
 お湯は無色無臭の「弱アルカリ性単純泉」でした。脱衣場の調査票を見てみると「源泉25℃」なる記述が・・・。

 料理は旨かったです。是は文句無し。正月だからそれっぽい雑煮(金粉入り)も出ましたし。

 食事後、是も恒例となったGA人生ゲームをプレイ。私は途中寝ながらのプレイ。いや、疲れていたんですって。勝者は最後にミントをパートナーにしていたえんてつさん。ゲーム的には負けなんですけどね(笑)。
 ゲーム終了後、そのまま寝る。

今回の安藤さんの人形1
GAと
服だけまじかるひよりん。

2日目

 朝6時45分頃起床。そのまま朝風呂へ。
 外の露天は誰もいなかったのでゆっくりと入る。こういうのは気持ちいいよねえ。

 朝部屋に戻ってくると私の携帯のアラームがなっていて、えんてつさんに文句言われました。
 私のアラーム、ボタンを押せば音は止まるのですが、決まった止め方でないと5分おきに鳴り続けるようになっていたため、風呂に入っている間5分おきになっていたんですねえ。
 アラームの内容は、電撃のHPから落としてきた「DearS」のレンのもので、「ご主人様云々」という代物。安藤さんに「ご主人様という単語に反応して目が覚めてしまったじゃないか」と言われました。

 朝食は8時。前の日TAKAさんが、「ここは茨城で納豆が名産だから朝食で絶対に出ますよ」とえんてつさんを脅かしていたのですが、正月なのかそれっぽい料理になっており、納豆は出ませんでした。
 朝食中えんてつさんは「俺は納豆が食えない訳じゃないんだよ。きちんと原子レベルまで分解して再構成すれば食べるよ」。それば全く別な物ですって。
 ちなみに、朝食も旨かったです。

 朝食後、私は先に帰るため一足お先に筑波山神社にお参りに。
 こちらも巫女さん10人くらいいました。今年はいい年かも(笑)。
 ここのご利益が良く解らないけど交通安全のお守りを購入。これでかなりの数のお守りが車にぶら下がっていることに。

筑波山神社


(注1)
初めこのこの名前を見たときの想像はみさくらなんこつ風でした(笑)。
おとめミルク→ミルクは白い→白いのは白濁液→ふた○り。
普通は「おとめのおっぱいから取ったミルク」ナンでしょうけどね。
きっと店の奥で「おとめのミルクでちゃう! ち○ぽ汁でちゃう!」とか言って作ってるんですよ。

前のページに戻る