巫女皇座戦五番勝負

参加メンバー
(敬称略)
神尾竜一郎、えんてつ、TAKA、安藤

今回は以前TAKAさん、安藤さんで旅行した戸隠方面への旅行に仙台組が便乗させてもらう形となりました。せっかくなので、今回はちょっと足を伸ばし諏訪大社(山ひとつ向こう・・・)にも行くことに。
 ちなみに、これが今回の予定表です(都合により表示は削除)。相変わらず気合入ってます。

1日目

朝6時ひにょら氏宅出発。 昨日の買い物のせいか脚がすっかり筋肉痛になっていました。歩くのが結構しんどかったです。しかしこの程度のことで筋肉痛とは・・・。夏のイベントが心配になってきたねえ。小田急線相模大野駅から→埼京線→東北本線経由で宇都宮へ。
 9時前にえんてつさんから電話があり、「東仙台の電車が行ってしまったので予定の新幹線に乗り遅れる」旨の連絡がある。仕方がないのでロッテリアで時間をつぶす。ロッテシェーキが100円なので頼もうとすると朝の10時なのにバニラ以外売り切れという罠。
 えんてつさん予定より30分以上遅れて到着。TAKAさんには「白い布とうずまきを書き忘れたので電波で攻撃された」という言い訳をしたとか・・・。
 そのまま車に乗って昼食を食べに馬車道行田店へ向かう。途中車内で今回の旅行のテーマソング(の元ネタのおさかな天国)を流す。1番は普通に歌っていたが、2番はえんてつさんが「袴 袴 袴 袴っ子を食べると〜」とか「袴っ子はぼくらを待っている」とかに変えて歌ってました(笑)。

宇都宮から1時間強で馬車道行田店に到着のはずなのですが・・・・記憶がございません(注1)。でも、なぜかお腹が一杯になる。またキャトられたんでしょうかねえ・・・。なんか納得がいかないまま一路長野方面へ。

長野方面へ高速道路を進行中の会話より・・・
・d56さんのHPにあった性格判断のTAKAさんの結果(計算高い云々)について話しているときに、TAKAさんの高校時代に「シャイロック(ベニスの商人のユダヤ人商人)」と呼ばれていたという話が。
黒い白馬:巫女の話をしているときに「年増の巫女」というような発言をした際にえんてつさんが「なんだ、その『黒い白馬』のような表現は」という発言が。

ヒトズマン:BANくんの話をしているときにふと出た言葉。とにかく女性成熟するまで「サナギマンとして絶え続けるらしい(笑)。

・B78:えんてつさんとTAKAさんが「朝霧の巫女」に出てくる陛下の3サイズを予想していたのですが、二人とも「B78」で一致。ここは譲れないらしい(笑)。ちなみに、今回の旅行参加者はいずれも「アンダーパー」(注2)や「機動部隊構想」(注3)がお好きらしく、「おっぱい星人」な私は少数派でした。この旅行中、えんてつさんから「おまえは『共産ゲリラでおっぱい星人でふ○な○好きのホモ」とか言われてました。最後は違うんだけどねえ(他は否定しません)。

・「ドリームモータースクール」という自動車学校の車を発見。
「ドリームモーターってなんでしょうねえ」
「馬鹿だなあ、妄想でエンジンをギュンギュン回すんだよ」
「じゃあ、水島新司なんかは猛スピードで(笑)」

途中「栗の木テラス」に寄る。ここは以前TAKAさん達がこちらに来た時に見つけた喫茶店で、紅茶もケーキもおいしかったです。私とTAKAさんの頼んだスコーンは「今まで食べてたスコーンってナンだったんだろう?」と思うくらいでした。

18時過ぎに宿泊地「ホテルセラン」に到着。早速風呂に入りに行く。私とTAKAさんはサウナのある離れの大浴場へ。そこでしっかり汗を流す。その後夕飯。バイキング形式で味はまあまあでした。

ホテルからの眺め
夜になるともっときれいです。

部屋に戻って布団が敷いてあることを確認してから、恒例のオタクアイテム品評会へ(笑)。安藤さんはいつも通り娘さんたちを4人連れてきていました。TAKAさんは昨日買ったばかりの「小麦ちゃん」のフィギュア。「これだけでも5kの価値有りますよ」と力説してました。私は単に昨日買ってきた同人誌を見ていただけ。先月のドラゴンエイジで気になった東雲太郎さんの同人誌を買ってきたら物の見事に「ふた○○」物でした。これは才能なんでしょうか?

いつもの巫女服。
元は「ハンドメイドメイ」のメイと「ときメモ」の虹野さん
「みずいろ」の制服を着た藤崎しおりとカードキャプターさくらの制服をきた館林さん
お色直しでAIRの制服を着た虹野さん 小麦ちゃんのDVDのおまけフィギュア

22時になり、借り切りのお風呂を借りていたので入りに行く。ここから見る夜景が絶品で、より良く見るために浴槽内の電気を全て消して4人でしばらく夜景を眺めていました。でも、しばらくするといつもの馬鹿話や洒落に為らない話に。しかもここが貸し切りで隔離されてるとあってとても人には言えない内容に・・・。

23時頃横になりそのまま寝る。あとから聞いた話だと、えんてつさんとTAKAさんは24時半くらいまで「相変わらず」な話をしていたとか・・。あと私の寝相が相変わらずだったとか・・・。

2日目
 朝6時半に起きたので朝風呂を浴びてくる。風呂場まで歩いて行くときまだ脚の筋肉痛が治っていませんでした。歳だねえ。
 風呂上がりで新聞まで読んで部屋に戻ると皆さん既に起きていて私が戻ってくるのを待っていました。申し訳ない。

この日は長野から山一つ越えて諏訪に行くため朝8時半にホテルを出発。諏訪に向かう。
 途中寄ったインターチェンジで「わさびソフトクリーム」なるものを発見。私以外の3人が食べる(私は朝食べ過ぎたのでパス)。薄緑の普通のソフトクリームでたまにぴりっと来るそうな。

10時半頃諏訪大社春宮到着。諏訪大社は上社・下社に分かれており、克つその2つも春社・秋社、前社・本社に分かれていて4つ全てで「諏訪大社」なんだそうです。
 ここで「一番勝負!」。しかし肝心の巫女さんが陰も形も見えず・・負けで1敗。とほほ。
 続いて近く(といっても車で10分くらい)の秋宮へ。ここで「2番勝負!」。こちらは先ほどの春宮より規模が大きかったので期待をして鳥居をくぐると直ぐに赤い袴を発見! 先ほどとは打って変わって巫女さんがきちんと常駐しておりました。こっちは勝ち! これで1勝1敗。

続いて上社の本社へ。ここで「三番勝負!」。ここでも巫女さんを発見! これで2勝1敗。でも、社の近くにサンシャインのような巫女星人が居たような気が・・・。気のせいですな。
 こちらには宝物殿もあったので見学する。物はあまりなかったのですが、日本刀とか長刀は解るのですが、何故か火縄銃が飾ってありました。何故?

ここでお昼にする。折角信州に来ているのだからということで蕎麦を食べることに。私とえんてつさん、TAKAさんは天ぷらそばを、安藤さんはわさびそばを食べる。「生わさびが付いてきてすり下ろすのでは?」と言っていたら、わさびの茎が入っていました。「これだけでお酒が飲めそうだ」と安藤さん。あと、何となく地酒をのみたかった私は日本酒を注文。そのお酒は甘いワインのようなもので旨いのですが悪酔いしそうでした。

続いて、上社の前社に到着。ここで「四番勝負!」こちらはいかもに寂れた雰囲気でとても巫女さんが居そうになく、案の定いませんでした。しかも坂の上なので筋肉痛で酒も入っていた私には結構辛かったです。これで2勝2敗。五分になりましたねえ。

春宮 春宮の柱
秋宮 これが「御柱」
祭りに使うやつなのでしょうかねえ?
本宮の前。
結構寂れていました。
前宮
今は寂しいですが、諏訪の神が最初に鎮座したのはここだそうです。

その後、戸隠に向けて出発。インターに乗る前に「マージャンファイトクラブ2 タッチ」という怪しげな店を発見。なんだかねえ。

高速に乗って山を越えて、長野市内に到着。そこから戸隠へ向かう。途中道をショートカットすべくカーブが急で、ガードレールも数カ所凹んでいるような山道(県道)を進む。TAKAさんの車でも結構大変だったのにそこにバス停を発見。その名も

「川中島バス」

・・・おいおいおい。なんか髭を生やして「ほあ〜」と薬打ってそうな元警察官が頭をよぎる。きっと運転手は彼のような人間ばかりで(新米は路線バスに乗せられる)、普通のバスであのカーブを攻めて、チンタラ走っている車は煽って(このような車がガードレールに激突する)、事故を起こすと神父の格好をして堂々と逃げていくんでしょうなあ(注4)
 その後しばらくこの話で盛り上がる。

暫くして戸隠神社に到着。ここで「五番勝負!」・・・。負けでした。影も形も見せません。とほほほほ。しかもいろんな意味で負け(注5)

帰りに長野市内を通ると川中島古戦場跡を通過。この辺りでは地名なので「川中島○○」といった物が多く、もう我慢できなくなり夢ちゃんに電話(最初は仙台へのおみやげ話と思っていたので)してしまう。

帰りはいつも通りのぶっちゃけトークに。内容は朝霧の陛下の話が多かったです。基本的にTAKAさんが「陛下の護衛をすることになったらどうするか?」とか「陛下が突然えんてつさんの家にやって来たらどうするか」とかで、大抵答えは「がばっ」か「んー、んー、んー、ぱた」(注6) のどちらかでした(笑)。
 あとは、
「陛下と御堂さくらどっちがいい? 選ばれなかったほうが神尾にやるということで」
「じゃあ、まず神尾を殺してから両方もらう」
「私が選ばれなかったほうに○○○はやすって事で・・・」
「BAN!」
 というような馬鹿話をしてました。

夕方18時頃高速が渋滞となり、車がノロノロ運転となる。ガソリンの残りが心許ないのでクーラーを切り窓を開けることに。しかし、BGMは80年代のアニソン(笑)。「L、L、LはラブのL」とか「好きだと言い出せ無いうちに」(注7)とかが外にだだ漏れでした。

高速を19時過ぎ(予定を若干オーバー)に降りて馬車道館林店で夕食。最後の最後でTAKAさんがとんでもない事を言ったのですがそれはここでは書けません(注8)
今回は大丈夫でした。それでも予定より遅れたため、宇都宮ではなく、壬生のインターからJR石橋駅まで送ってもらい最終の新幹線で帰仙することに。

今回は2勝3敗ですが、一部の期待で合った「戸隠の奇跡」がなかったのでどうなんでしょうねえ。実質負けというかんじですね。
 でも、旅行としては面白かったです。特に2日目の「川中島バス」は大ヒットでした。また、普通に馬鹿な話をしながら旅行をするのは何も無くても楽しいですからねえ。

ちなみに、次回は11月の広島です。今年こそは朝霧を見るぞ!

(注1) いや、最初に出てきた・・・が・・・・あまりにも・・・。察してください。
(注2)パーは72。用はそれ以下ということ。
ほかにも安藤さんから以下のようなデータが・・・
・憧れのシングルプレーヤー
 +9以下なので81以下
・夢のイーブン(パー)
 +-0で72
・魅惑のアンダーパー
 -なので72以下
・奇跡のウッズスコア
 タイガー=ウッズの優勝スコアは下手すりゃ
 -10なんてことも…、すでに犯罪の領域です

(注3)機動部隊の基本は「フラッシュデッキの空母」。甲板が平らで無いとだめなんだそうな。対になる言葉が「大鑑巨砲主義」だそうで。
(注4)ネタの解らない人は「野望の王国」参照の事。
(注5)実は数年前に「ちっちゃな巫女の格好をした女の子」を発見しているので、「今回もその奇跡再び!」と期待していたのですがねえ・・・。
(注6)ドクター秩父山に出てくるカエルのケロタンのまね。「んー、やらしい」。
(注7)前者が「かぼちゃワイン」で後者が「エスパー麻美」のOP
(注8)知りたい人は本人に直接聞いてください。ヒントは「みさくらなんこつ」