関西・尾道一人旅(かみちゅ聖地訪問ツアー)

日時 平成18年6月9日〜14日の5泊6日(内2日は夜行バス泊)
参加メンバー
(敬称略)
神尾竜一郎

計画

 今回は久し振りに一人で旅行に行ってました。
 「かみちゅ」を観て以来尾道に訪問してみたい考えていたところ、職場から永年勤続の記念品で旅行券をもらったので丁度良い機会だからと旅行をすることに。折角だからとコミコミの日程にあわせて「大阪→尾道旅行」を計画していました。 

計画案
 1日目 夜仙台を夜行バスで出発
 2日目 朝大阪到着。一日大阪見学、大阪泊
 3日目 コミコミ参加。そのままバスで尾道へ。尾道泊
 4日目 尾道市内見学 尾道泊
 5日目 同上 バスで大阪まで移動。夜大阪から夜行バス
 6日目 朝仙台到着、仕事(笑)。

 すると、4月に若月さんが明石に日越したとのことなので顔を出しに行くことなり、序に停めてもらうことに。
 そして、大阪ー尾道間のバスが思ったより使い勝手が悪いので結果計画を以下のとおりに変更しました。
計画案2
 1日目 夜仙台を夜行バスで出発
 2日目 朝大阪到着。若月さんと合流。一日大阪見学、若月さん宅(明石)泊
 3日目 コミコミ参加。若月さん宅(明石)泊
 4日目 朝明石出発。新幹線で尾道へ。市内見学 尾道泊
 5日目 同上 新幹線で大阪まで移動。夜大阪から夜行バス
 6日目 朝仙台到着、仕事(笑)。

明石若月さん宅襲撃編

1日目

 計画通り、大阪までは夜行バスを使用。
 仙台を19時半に出発翌日7時15分位に大阪到着と時間を有効に使えるので何かと便利。

 大阪行きのバスに乗るのはほぼ4年ぶり。久し振りに乗ったらバスが「2階建てバス」に変わってました。私の席は2回の一番前。景色は良いのですが、小雨が降っていたのであまりよく見えませんでした。
 バスに乗る前に「紅虎餃子房」でビールを飲んでいたので直に寝てしまう。
 
 最初の休憩場所「磐梯PA」で目を醒ます。
 その後、目が冴えてしまい「アスラクライン」を一気に読んでしまう。
 いや、これ面白いですよ。

2日目

 大阪には7時前に到着。予定より早く着きました。
 適当に暇を潰し、若月さんの到着を待つものの、集合時間の7時半に「今家を出る」のと電話を貰う。とほほ。

 8時頃若月さん到着。
 開口一番「うわ」。それは人の頭を観て言う台詞ですか(笑)。確かに前にあったのは6年前ですからねえ。そのときは・・・。まあ、慣れてますけどね。

 早速、近くの吉野家で朝飯。
 当然のことなんですけど、吉野家でも「まいど、おおきに」というのね。ちょっと大阪に来たことを実感する。
 朝飯を食いながら若月さんの近況を聞く。まあ、色々とあったのね。
 
・まだ、ちょっと時間が早かったのですが、日本橋のオタロード(ほんとうにこんな名称でした)に行くことに。
 流石に朝だから、店が開いていないので人が少ないですねえ。
 この状態でぐるっと一回りすると、色んなオタクショップを発見。メイド喫茶も3,4件(メイドマッサー含む)ありましたし。
 とりあえず、開いている店からとCD屋やフィギュアの店を回る。
 途中、若月さんと別行動をとり、とらのあなへ。とりあえずお目当てのコミコミのカタログを購入。
 しかし、商業本が売っている店は人が居るのですが、同人誌を売っているほうには人が居ないのは何故? 店が狭いから?

 その後、アメトイの店を案内してもらい日本橋を出発・・・という予定だったのですが、途中でまんだらけを発見したので中を見てみることに。
 同人はこれというものが無かったので購入せず。
 古本の中に「別冊コロコロ」があり、「ザ・ケンカ」が乗っている号もあったのですが購入せず。

 14時頃、大阪を出る。
 そして、三宮へ。 
 ここで若月さん一押しのカツ丼屋へ。
 この時間だというのに人が並んでいるのはすごいねえ。
 早速注文。カツ二枚のカツ丼+赤だしで1000円也。結構な量でした。旨かったです。

 その後三宮を散策。同じ建物にアニメイトととらのあなとイエローサブマリンがあるのね(後でメロンブックスも発見)。

 17時前に明石の若月さん宅に到着。
 丁度魚住の駅前に市営のバスが停まっていたのですが、そのバスの名称は「TACOバス」。明石だからかねえ。
 娘さん大きくなったねえ。まあ私が前に見たのは赤ちゃんの時なんですけどね。 

 夜は若月さんの誕生日ということで奥さんのお母さんと共に近くのお店へ。
 まあ、気さくな方でした。

 帰りの移動中、「メイド高麗」という看板を発見。韓国風メイドか! とか思ったら「メイドin高麗」という韓国料理店でした。 つまらん。

 夜は若月さんから「桜蘭学園ホスト部」を見せてもらう。
 いや、これ面白いって。ちょっと気にあるところ(BL系のネタ)もあるけども、面白いですよ。
  

3日目

 コミコミに行くべく、朝若月さん宅を出発。
 大阪のイベントは初めてですね。

 最初に今回のメインのサークルに並ぶもののあっさり完売…。トホホ。後から聞いた話しだとかなりの小部数だったそうな。
 あとはちょこちょこと本を買って帰ることに。

 帰りに若月さんに頼まれてミクロマン@綾波プラグスーツを買って帰る。
 途中K−BOOKSに寄ってみる。中古本1000円以上で鳴子ハナナルさん下敷きプレゼントとのこと。しかし、ここの中古高くてねえ・・・。
 
 17時頃若月さん宅へ。そのまま夕飯を食べに行く。
 この日はお好み焼き。
 普通に筋肉とか入ってました。若月さんに言わせると普通とのこと。おでんやすき焼きにもすじにくが入るそうな。
 以前仙台に住んでいたときに筋肉が手に入らなくて困ったそうで。

 あと、「明石風たこ焼き」を注文。
 奥さんに「明石では、明石風たこ焼きをなんと読んでいるのか」と聞いたところ。答えは「たまご焼」。
 じゃあ普通のたまご焼きはと尋ねると此方もたまご焼きなんだそうで。
 他の地域の人に区別がつかないから前者を「明石風たこ焼き」と呼ぶようになったんだそうで。
 因みにこの店ではオムレツみたいな形で明石風たこ焼きを出してました。これをこてで切って食べます。

 夜は私の持ってきた日本酒で晩酌をしつつ、昨日の「ホスト部」の続きを見る。
 ヅカ部って一体。語呂悪。

4日目

朝方に地震があったそうで。震度5弱。でも明石はそんなに大きくなかったデスよ。だって寝ていて全然気がつかなかったし・・・。
若月さんは実家(熊本)に確認の電話入れてました。

新幹線も尾道〜福山間で徐行運転なんだとか。とりあえずセーフ。
あと、何人かの方から確認のメールを貰いました。ご心配おかけしました。

二泊した若月さん宅を出発。
最後は出勤する中川さんと一緒に駅まで。色々とありがとうございました。

第二部 尾道旅行編へ

前のページに戻る