第5次名古屋遠征
(本当はd56さんを尋ねる旅・・・)

日時 平成14年12月21日〜24日の3泊4日
参加メンバー
(敬称略)
神尾竜一郎、夢、d56(現地合流)

今回は名古屋に住んでいるd56さんの家に遊びに行くためにだけの名古屋旅行でした(そのd56さんも年末には仙台に帰ってくるのでわざわざ行くこともないのにねえ(笑))。面子は私、夢ちゃん、それと行くときだけは野洲君と一緒でした。ちなみに今回の旅行手段も「青春18切符」でした。

初日

朝の6:50仙台駅集合。私が着いたときには既に他の二人は待っていました。改札をくぐりパン屋でパンを買ってから電車に乗る。今回はbox席ではなかったので黒磯までひたすら雑談となる。内容はギャザリングの話と有馬記念の話がメイン。
 その後、宇都宮で乗り換えて一路東京へ。赤羽で中野方面に向かう野洲君と別れ(彼は日帰りだったので別行動)、我々は秋葉原へ行き同人誌を買ったり売ったりして、16時には東京へ向かう。東京駅の地下でラーメンを食べる。夢ちゃんに「神尾さんと旅行するとラーメンを食べることが多いですねえ」と言われる。そうなのかねえ。
 17時東京駅出発。途中、沼津と浜松で乗り換えてd56さん宅のある共和町に到着。当日はd56さんは夜勤のため事前に借りていた合鍵で部屋に入ることに。しかし、鍵を開ける前に部屋の中から妙な明かりが見える。夢ちゃんが「まさか、d56さん仕事を辞めて家で待っているとか(笑)」とか冗談を言いながら部屋に入ってみると、なんと、ノートパソコンで「戦隊もののOP」を延々と流していたのでした。芸が細かいねえ(笑)。そのほかにも「野望の王国」が部屋に4巻まで積んでありました。夢ちゃんはこれを読みふける羽目に。おかげでこの旅行中「野望ネタ」ばかりでした。

二日目

朝7時頃には起きて、日曜日のTVラッシュ、「クラッシュギア」から「おジャ魔女どれみ」までと「ギャラクシーエンジェル」を観る。今週のヒットは「ハリケンジャー」の次回予告「好きな食べ物はアンパンだ(当然来週は大場さんがゲスト)」と「龍騎」の「王蛇魔女どれみ朝倉どっかーん(笑)」ですね。なんか最終回近いからどんどん死ぬねえ。「ギャラクシーエンジェル」は「なぜ毎回話にオチがないのでしょうか?」なんて自虐的なネタが(笑)。
 8時頃にはd56さんも帰宅したので、夢ちゃんが競馬の注文を確認してから3人で出かけることに。
 最初に有馬記念の馬券を買いに名古屋のウィンズまで。やはり、G1レースだけあって人が多かったです。私はウィンズの中に入るのは初めてだったのですが、すごい場所ですねえ、ここは。人は多いし、床に座ってる人は妙に多いし、タバコは煙いし・・・。絶対一人ではこない場所ですね。ここで夢ちゃんが頼まれていた馬券を購入。全部で24kなり。そのうち夢ちゃん自身の分は1kだけ。d56さんは2kほど購入。わたしは競馬は全く解からないのでd56さんと似たような馬券を購入。ちなみに「コイントス」関連のやつ。私も2kほどでした。
 ウィンズを出て、地下鉄に乗る前に昼食を食べる(ちなみに、この日初めての食事)。うどん屋に入り、名古屋だからという理由で「味噌煮込みうどん」を食べる。しかし、誤って汁をズボンにこぼす羽目に。しかも股間の横という妙にみっともない場所に(笑)。仕方ないのでさっと拭いて乾くのをまつことに。
 次に「ゲームストアーバネスト」へ行く。そこで「フリンケピンケ」のリメイクゲーム他を購入。

このこと「有馬記念」の結果が電話で掛かってくる。結果は3人は全部外れ。とほほ。
次に街中へ戻り、同人誌を漁る。 行った場所は「とらのあな」と「Dカルト」だけ。残りの時間は大須でぶらぶらしてました。この日は日曜日だったので人手が多かったです。特に食べ物屋(しかも外ににおいが出ている俗っぽいもの)の前には列が出来ていました。特に「ブラジル料理屋」の前の「鳥一羽丸ごと焼き1000円」のお店では結構人が並んでいました。欲しいとは思ったので、d56さん家に電子レンジがないので諦める。
 夜になり、いつもどおり(笑)月天へ。・・・今回ははずれでした。
 その後、d56さん家に帰り寝ることに。夢ちゃんとd56さんは夜中に起きてずっとだべっていたとか・・・。

3日目

この日は特に予定がなく、一日名古屋観光へ。
 最初に港方面へ。移動中は何に乗っても直ぐにみんな寝ていました(笑)。バスを乗り継いで名古屋行に到着。最初は水族館へ行こうと思ったのですが、「入場料2000円」となっていたので辞める(笑)。そこでその辺のお店を見て周りました。がちゃがちゃが展示してる店やえびせんの専門店(妙に高い)なんかがありました。
 その後、近くにあった「南極観測船ふじ」と「展望台」を見学する。しめて600円也。観測船内は結構面白かったです。中で「150日で幾らまでだったら船に乗るか」という妙に俗っぽい話をしてましたが・・。あとは、当時の「ふじ」に関する記事が載っていたのですが、それよりも横の連載小説がすごい内容で、「○○君はジャングルで美しい土人の娘が倒れてのほ見付けました」なんで書いてあったのですが・・・。展望台は結構見晴らしが良かったです。名古屋って思ったより高層ビルが少ないんですねえ。駅ビルくらいでしたね。
 その後、名古屋城にも行こうと思ったのですが、16時近かったので断念。そのまま家に帰ることに。
 夜は「電人ザボーガー」を観ながら飲み会。みんな疲れているせいか500mlの発泡酒を飲んだら寝てしまいました。そうしたら、早く眠りすぎて夜中の24時に目が覚めてしまいそのままこのレポートを書き上げるというバカなことをしていました。

4日目

名古屋を朝の7時前に出る。d56さんもそのまま出勤とか。御疲れ様です。
 荷物は行く途中のコンビニで送ってしまう。御土産だけは明日職場にもって行かなければならなかったので手持ちにする。夢ちゃんが「神尾さんそれだけでいいんですか? 中野でなにも買わないんですか?」と聞いてきたので「まあ、初日にも買っているのでそんなに買わないでしょう」とか行ったら、絶対そんなことはないという顔をして「ふーん」とか言われてしまいました。
 帰りの電車は殆ど眠っていました。前の日結構寝ていたはずなんですけどねえ・・・。
 昼前には中野に到着。途中昼食を食べるべく、カレー屋に入る。しかし、ここはハズレ。いまいちでした。私が先に食べ終わったので何故かその店に置いてあった「後ろの百太郎」を読んでしまう。海で溺れた息子を探すために先祖の例に助けを求めてみたり、火葬に行く途中百太郎に止められたため、土葬して中にブザーを入れてみたりと良くわからない内容でした。
 昼食後、まんだらけに行く。朝の夢ちゃんの予想通り、1万近くも本を買っていました。仕方ないので夢ちゃんのカバンに預かってもらうことに。その後、秋葉原に行ったため更に本が増えることに・・・。バカですねえ。
 夜飯を上野駅で購入し、帰りの電車に乗る。仙台に帰ってきたのは23時過ぎでした。