3日目

 この日は、基本移動のみでした。
 まずは 福岡まで、電車で移動。思ったより早めにホテルをでた(チェックアウト時に混雑すると思ったら、全く人がいなかったので)、早い時間の切符に変更可能か確認したところ、九州限定のつばさ2枚切符に交換出来るとのこと。払戻をしたところ差額が800円程ありました。ありがたや。
 2時間弱で福岡へ。どこかで遊ぶには時間が短すぎるので、そのまま空港へ。こちらで、昼食をとり(博多ラーメン。味はそこそこ)、おみやげに辛子明太子の端っこを購入。

帰りの特急。 福岡の地下鉄のつり革。輪になっているのね。
しかし、初乗り200円って。仙台と同じで高い。
ぱいおうって・・・。

 帰りの飛行機はIBEX。一旦名古屋で乗り換え。しかし、出発が遅れたため、到着時間も10分遅れ。そして、飛行機からバスの乗せられ運ばれることに。乗り換えが30分しかないので、ちょっと早めに出て行くと、仙台行きのお客さまへの呼び出しが。「仙台行きは飛行機の到着が遅れたため出発も遅れる」とのこと。あれ? ちょっとまてよとか思っていると、案の定、バスに乗せられ、同じ飛行機へトンボ帰り。それなら下で待機でもよかったのでは? まあ、いろいろなものの関係で難しいのですかねえ。
 そして、16時頃仙台到着。

 今回は、初の九州上陸(沖縄は除く)だったので、色々と新しい体験が出来て楽しかったですね。軍艦島へは上陸できませんでしたが、まあ貴重な体験ができました。言葉も食文化も違う部分がありそのあたりも楽しかったですね。機会があれば、今度は熊本、鹿児島の方に行ってみたいですね。

戻る