岐阜旅行記

日時 平成19年8月3日〜7日の4泊5日(内2日は夜行バス泊)
参加メンバー
(敬称略)
神尾竜一郎、d56、テ近藤

4月から岐阜に引っ越したテ近藤さんの家に遊びに行くツアーでした。

0日目

21時半に高速バスで出発。片道10時間の旅。長いねえ。
 大阪行き(19時半出発)では9時頃1回休憩があるのですが、名古屋行きは朝方の休憩だけでした。まあ、どうせ直に寝るので一緒なんですけどね。

1日目

朝4時半頃、恵那峡SAで休憩(ちなみにバスから降車出来る休憩はこれ1回のみ)。
 バスを降りると目の前に痛車を発見。なんのキャラかは解りませんでしたが、ちとびっくりですなあ。本当に公道を走るんだ。

7時半頃、名古屋の名鉄バスターミナルに到着。
 ここで、先に到着していたd56さんと合流。朝食後岐阜へ向かう。

8時頃岐阜に到着。ちなみJR名古屋駅→JR岐阜駅は18分。
 駅を出てテ近藤君指定の岐阜駅南口のアニメイト前(ほんと駅のすぐそこ)に。
 最初に、この時間でも見学可能な場所ということで、岐阜城へ。
 岐阜城はロープウェイで登るのですが、これが往復で1050円也とちょっと高め。でも実際使ってみると、城までの道がとても急で徒歩で行く気などさっぱり起こらない感じでした。まあ、私の場合は急でなくても使うでしょうけどね(笑)。昔の人はよくこんなところに城を作り、かつ通ったなあと感心しますよ。
 城は中が資料館になってました。重要なものはあまりなく複製品がメインですけどね。
 城からの眺めは悪くないです。晴れていればもっと良かったのでしょうけどそれは贅沢かな。

近くに資料館があるのでそちらにも行って見る。
 2階に何故か和楽器と一緒に無造作に置かれた金の鯱が・・・。何故?

次に汗を流すべく、温泉施設へ。
 妙にヌルヌルする泉質の風呂でした。

その後、昼を食べるべく鮎料理の店へ。
 しかし、このあたりの店はセット(塩焼き、煮物、フライ、刺身、おじや)で3000円くらいするので、単品で頼めるところへいき塩焼きとおじやだけ頼むことに。

帰りにテ近藤君宅近くに日本最大級のショッピングモール「モレラ岐阜」があると聞きそちらに寄ることに。
 基本的にはダイヤモンドシティと一緒でした。中に入っている店もそんな感じ。こういうところに出展する店って決まっているのか、そういうグループなのか。

・テ近藤君宅帰宅後は延々とニコニコ動画を見る。どのくらいって、夕食を食べるのを忘れるくらいには(笑)。ゴッドマーン。
 20時ごろ、近くの焼き鳥屋の焼き鳥を食べつつ、飲み会。
 飲み会の間も延々とニコニコ動画をみていたんですけどね。

2日目

有る意味本番の二日目。白川郷まで行って参りました。目的は「ひぐらし」関係めぐり。でも、私ひぐらし前半しかやってないんですけどね・・・。
 9時前にテ近藤君宅出発。
 下を1時間高速で1時間くらいの予定だったのですが、美濃〜白鳥間が一車線のため結構混みましたね。

白川郷へ直接高速では行けないので(南側からはまだ開通していない)、途中の荘川で降りる。
 この辺りも蕎麦ところということでここで昼食。「道の駅桜の里荘川」という大きな水車があるところで休憩。
 蕎麦と飛騨牛丼があったので両方食べることに。美味しいけど腹いっぱい(食いすぎです)。

ここから国道を北上。
 途中なんでもない建物に到着。
 実はここがひぐらしの学校として使われた建物なんだそうで。
 そして、なんでもない建物のはずなのに先客のカップルが。しかも男はバットを持って来る用意周到ぶり。
 もう一台の車も「ひぐらしのなく頃に解」のOPがガンガン流れる車が。コチラも水鉄砲持参。

学校
すっかり廃墟
コッチが校庭としてつかっていたヤツ。 こっちがつり橋。
落ちたら無事ではすまない高さでした。

続いてダムに到着。入り口が解らず、一体戻る羽目に。
 ダムといってもかなり特殊なダムで普通のダムの壁に当たる部分を積み上げた岩とコンクリで固めて、水路が横にある形のものでした。
 このダムのことを調べて見ると「御母衣ダム絶対反対期成同盟死守会」というダム建設反対運動の話が出てきるのですが、この辺りの話がモデルになっているのかねえ。そして、すっかり「ひぐらし」と関係ない写真ばかり撮る私・・・。実際ゲームで使われているのはこの反対側ですね・・・。

ダムからの眺め ダムの水路。

13時過ぎに白川郷到着。
 でも、先に道の駅白川郷へ。
 この周辺に「前原屋敷」と「祭具殿」があるのでそちらを見学。
 前原屋敷は道の駅からちょっと歩いたところに。祭具殿は向かいの鳩谷八幡神社。

前原屋敷
正式には「白川クリーンセンター」
拷問道具があるわけでもなく、日陰でお年寄りが休んでいました。

そのまま白川郷へ。
ここでテ近藤君の前回の教訓から、先に展望台を車で回る。
景色はいいですねえ。結構暑かったんですが・・・。

展望台から。 展望台横

そして、いよいよ白川郷の中へ。
事前に資料を見ていたのとテ近藤君が最近来ていたので、さほど時間を掛けずに回れました。
とりあえず、最初に和田家へ。
コチラは公開されている合掌造りの民家(見学料300円)。
ここで、園崎の内部、祭具殿地下階段などを撮影。
しかし、普通に広い家でした。中も涼しいですしね。

続いて、「嘘だ!」の坂周辺を見学。
ここの周辺で梨花ちゃん家宅、鉄平宅、孫監禁小屋、トラップ裏山を撮影。他に色々あったのですが失念して撮影せず。とほほ。

最後に古手神社・・・でなくて白川八幡神社。
ここでは年1回どぶろく祭りなる祭りがあり、参加者にもどぶろくをふるまうんだとか。
神社となりの「どぶろく祭りの館」ではどぶろくを飲ませてくれます。
ちょっとすっぱい甘酒という感じ。沢山飲もうとは思わないかな?

そして、絵馬が大変なことに・・・。地元のひとのはほとんどないんじゃないかなあ。

園崎家居間(和田家内部)
ゲーム中は反転して使用したそうで。
地下祭具殿入り口(和田家階段)。 ただの道具。
でも、なんかここにあるだけで拷問道具に見えません?
入江診療所 梨花と沙都子の家 大臣の孫監禁小屋。
いまは崩れています。
鉄平宅 トラップ裏山。
嘘だの坂1
この手前が梨花と沙都子の家でした。
その2 古手神社(白川八幡神社)
和田家で飼っていたカイコ。 非常口。
でも、ここ3階。ここから落ちたら無事ではすまない
と思うのですが・・・。
何故か用水路に鯉や岩魚がいました。
流石にかっているのかねえ。

帰りに近くの温泉で休憩。
しかし、ここの露天風呂。壁一枚向こうは普通の農道というとんでもないロケーション。まあ、普段人が通らないからいいのかねえ。
この日は21時前に帰宅。しかし、白川郷では26度だった気温が、岐阜に戻ってくると32度ってどういうこと! 夜なのに・・・。
この日も昨日の焼き鳥屋から焼き鳥を買って酒を飲みつつニコニコ動画。

3日目

この日は昼頃。名古屋駅前で飯を食べて解散。
高島屋で食べた点心と麺のセットが見た目より量がありびっくり。

解散後は名古屋のゲームストアバネストに顔を出す。
新作が届いたばかりということで、忙しそうななか雑談にお付き合いいただきありがとうございます。
そして延々とお店にいたのに関わらず何も買わずに帰る・・・。だって新作は準備中なんだもの

まだ、時間が合ったので大須をぶらぶらする。
前に気になっていた「鳥の丸焼き」を売っている店は定休日・・・。とほほ。
以前あった同人ショップも見つからず。
あまり時間も潰せないので途中で見つけた「メイドリフレクソロジィ」の店に入る。
普通に腕や脚をもんでもらう。いいねえ。
最近スーパー銭湯とかに行ったときにマッサージを受けるのですが、それと同じような値段なのに、コッチはメイドなんだよなあ。仙台に出来ないかな。

それでも時間が余ったので、駅前で一人味噌煮込み饂飩を食べつつビールを飲む。アルコールが入っているとバスの中でより早く寝られるからねえ。

4日目

仙台に朝7時過ぎに到着そのまま仕事・・。