ドイツ旅行記2 

3日目
 

 昨日ワインを飲んでさっさと寝てしまったせいで3時頃から起きてしまったので、そのまま日記を書いてました。
 7時前に旅行記も2日分書き終えたので、そのまま朝の散歩へ。いい感じの景色が広がってました。

なんか荷物を運んでました。

 一通りみてから朝食。昨日あまりのも朝食が寂しかったので外に食べにいくことに。
 宿の近くにあるお店でホットサンド(野菜とモッツァレラチーズとハム)とコーヒーを注文。周りの様子を見ていると、サラリーマンらしき方々がエスプレッソだけ注文して飲んでさっさと出て行くのね。ああ、イタリアって感じ。そして、店の中まで平気に入ってくる鳩。衛生面は大丈夫なのかいな。とか思っていたら普通に散歩中の犬を連れた客とかも入ってきてました。

 この日は基本移動日だったので、余裕を持って出発。空港から着たのと同じ船に乗って帰るべくチケットを購入。チケットは船とバスで14ユーロとなっており、おや、行きの8分くらい歩いた場所を送迎するバスでもあったっけ?とか思いつつ拙い英語で購入・・・したつもりだったのですが、何故かそれはだめ、見たいな事を言われる、チケット売り場のおばちゃんには「それであってるよ」みたいなことを言われ、途方にくれていると、ふと、ガイドブックで「ローマ広場から空港行きのバスがあるよ」という記述があったことを思い出し、これ、別会社のチケットか・・・。念のため、近くにいたバックを持った旅行者に空港までの道を聞いたら、普通に「ローマ広場でバスに乗り換え」と言われたので、それであっていたことを確認し、行きとは別ルートで空港に向かう。いや、余裕を持って出てきてよかったよ。

 空港には11時過ぎに到着。デュッセルドルフ行きのカウンターへ行ったところ、延々と時間がかかる。え、なんかあったの?とか思っていると「これ次の便ね」とか言われる。・・・早くつきすぎたのね。そこで、1時間くらい、近くの座席で待っていたのですが、中々カウンターの表示が変わらないので、掲示板の表示を確認したら、チェックインカウンターが、現在の空港右端ではなく、左端の2番カウンターになってました。そっちへ移動し、今度こそ手続きを済ませようとしたとこと、「このチケットだとトランク料金は入ってないわ」みたいなことを言われる。え、安いチケットってそういうからくりだったの? とりあえず追加の料金を払うということを伝えたら、チケットカウンターに行ってくれといわれ、そちらに移動。そして、カウンターでもらったメモを渡して拙い英語で説明しようとしたら「私、日本語話せます。最近勉強したところですけどね」と普通に会話できるレベルの日本語で話しかけられる。ありがたい。助かります。と連呼して話を聞いてみると、このチケットは最近出来た「バックを持ち込まない代わりに料金を安く出来る」格安チケットとのこと。エアベルリン他、ヨーロッパの空港会社数社が始めたんだそうで、まだ日本ではないですね。と説明される。なるほど。で、追加料金60ユーロ(チケット代の3/4)を支払い、再度チェックインカウンターへ。今度は無事に手続き終了。ふう。
 で、先に中に入ってゆっくりしていようかと思ったのですが、水とお土産のビスケット(ベニスとか書いてあるやつで職場用)を購入して、ゲートへ。そしたら、またもや遅延。出発時刻が14:25から15:45に変更になってますよ・・・。時間に余裕が出来たので、昼飯を食べに行くことに。空港3階にあったちょっとお高いハンバーガー屋へ。高いだけあって大きめで肉も通常の倍はありました。
 で、ちょっとウトウトしていると、時間になったため搭乗手続き開始。格安航空会社の宿命で、まずはバスで移動。そして待っていたのはプロペラ機。おお。窓際だったのでちょっと怖かったです。

 

これだとわかりにくいですが、肉は厚かったです。
更にランクが上になると400gのものもありました。
上空から。

 18:30頃エッセン中央駅に到着。宿に行く前に水などの買出しと、夕食。ショッピングセンター内にあるアジアンフードのお店へ。安くて量があって良いんですけどドイツって感じではないなあ。

 宿に到着し、チェックインを済ませると、部屋にダブルベット1つと枕が二つという状態・・・おいおい。これはおのさんが到着してから確認してもらったところ、どうもあっていたようで、でも、エキストラベットを置いてもらいました。流石にネ。

4日目へ

戻る