ドイツ旅行記2 

3日目
 

 ホテルに泊まって初めての朝食。暖かいものがゆで卵くらいしかないのがちょっと残念でしたが、チーズ(エメンタールとエダム)もハム類(ターキーのサラミなんかもあった)も普通に美味しかったです。つい調子に乗って食いすぎるくらいには・・・。

朝食。この後2回くらい取りにいきました。

 エッセンシュピール0日目。この日はプレス日。説明内容はパス。終盤でカタンの関係でトイバーが壇上に上がってました。
 ちょうど海上の出口でクニツィアと遭遇、思わず写真を取ったところ、その後一緒に撮ることに。ありがたや。

司会はいつもの方 トイバー。 クニツィア。


 その後のゲームの紹介。とりあえず片っ端から写真を撮ってきたのですが、主なものだけ上げておきます(後日全ての写真はアップします)。

クニツィアの新作「MOTTO」 「What's your Games」の新作「NIPPON明治維新」
明治維新はほんとに漢字で書いてあります。
グループSNEもゲームを展示してました。 石膏かなにかで作った情景モデル。マス目があるのでRPG用かな?
「DIR RATSELHAFTEN TURME VON MERKURYA」。
フィギュアを表示駒として使うゲームも増えていますねえ、 クラウド9のリメイクだそうです。乗り物付きで乗っている感はあるかな。
街コロもありました、 この3つ子供ゲームばかり出してきたHABAの新作。クラマーのゲームとかもあります、
ヘックメック。
7ワンダーの二人用ゲーム。
肝心のボードを撮り忘れました、
プライバシーの新作
エルフェンランドの新版 マルコポーロ
大賞受賞ブースですね。
シュピンデレラ。
同じく大賞受賞ブース。
メガシヴィラビゼーション。
箱がでかい。
スターウォーズカルカソンヌ。 スターウォーズクアクル。
スターウォーズウボンゴ。
スターウォーズものは多いねえ。

 その後、授賞式に参加。
 クニツィアがけがわさんの隣にすわっていたのでけがわさんご満悦のご様子。
 

街コロがドイツゲーム賞8位を受賞したので、代理の健部さんが受け取っていました、
夜飯。今年はいままでになく旨かったっかも。 チーズ。


4日目へ続く

戻る