ドイツ旅行記2 

3日目
 

この日の朝飯は、食パン、ポトフっぽいもの(ハーブ入りソーセージ、たまねぎ、マッシュルーム、タマゴ)、スイスの山のチーズ(Schweizer Bergkase)、ハム他。

エッセン0日目
 この日はプレス発表の日。
 今回のプレス発表の内容なんかはおのさんのページでも見てください・・・。いやあ、ドイツ語勉強してますが、全くわからんですよ。
 なので、出来るだけ多くのゲームの写真を載せておきます。例によって説明はところどころしか入りません。あと昨日より写真のサイズを大きくしてみました。

会場に向かう駅のホームでテンデイズラジオの撮影。 今回の会場。
同じ敷地内なのですが、今までの場所は改装中なので
別棟での開催。
今回の看板。
このゲームに出ていたコメディアンの方。
テレビのタイアップかなにかかねえ。
ラブレター。なんか会場の入り口を陣取ってえらい力の入れようです。
グラスロードと作者のローゼンベルク。
このへんがFFの新作。
折ったりして遊ぶゲームらしい。
FFの新作
トレインズの海外版。
デッキ構築のゲームなので箱にきちんと収容できるよう
大きめになってました。
ルックアウトの新作。
アグリコラライクなゲームのようです。
こちらもルックアウトの新作。
左が2人用アグリコラの拡張2.
カヴェルナのボード。 追加の動物駒。
右は犬。
ヤポンのブース。
結構盛況でした。
取材を受けるカナイさん。
今回のヤポンの新作。
初参加の日本人のサークル「テンタクルゲーム」
2人用のゲームだそうで。
日本語版もあり、ゲームマーケットで発売する予定だった
のですが、手続きを忘れて発売できないそうで・・・。
 
テンタクルゲームのブース。右側が作者の方。
スペインのゲームイベントに参加してそのままやってきた
そうです。
この日プレイしたゲーム1
Intrigue City。
攻撃と防御の駒を毎回1回づつ使用していくというゲーム。
ゾンビゲームのサンプル。
バランスゲームのようにゾンビを積んでいくようです。
この日プレイしたゲーム2
Kyoto。京都議定書の京都からだそうで、環境をテーマに
したゲーム。これはサンプルで来年くらいに商品化するそう
です。
関係ない話ですが、ここのブースにいた方は普通に日本語が上手で
ちょっとびっくり。どこで学んだのやら。

 夕方からは授賞式。
 その際にドイツゲーム賞の授賞式。

金の羽賞はカラッラ。
エッセン市長からの受け渡し。
4位から10位の方々。
4位:ボラボラ
5位:アンドールの伝説
6位:花火
7位:大江戸八百八町
8位:キーフラワー
9位:リアルト橋
10位:アウグストゥス
1位から3位と子供ゲーム賞
1位:テラ・ミスティカ
2位:ツォルキン
3位ブルッヘ

子供ゲーム賞:ゴキブリキッチン

4日目へ続く

戻る