ドイツ旅行記2

日程 平成23年10月15日から24日の9泊10日(内2日は飛行機泊)
参加メンバー
(敬称略)
神尾、おの、karoku、ふうか

ここ数年は恒例になったドイツ旅行に行ってきました。
 今回も私、おのさん、karokuさん、ふうかさんの4名。

今回は、エッセンの前にちょっと観光に行くということでいつもより多めに日程を取りました。まあ、観光といいましても「ボードゲーム博物館」なんですけどね。

今年は3年ぶりのエールフランス。しかも羽田空港0:35出発ということで日中普通に仕事をしてから上京することに。
 羽田に行く前に、東京駅で夕食。今回は二代目けいすけへ。カニ旨い。でも、海老のほうがよかったなあ。

空港には21時前に到着。
 先に送ってトランクを受けるべく発送時受け取ったパンフレットをみつつ空港の1階へ。
 しかし、探せど探せど受け取り窓口は見当たらず。仕方なく係員に聞いてみると「窓口は3階ですよ。あ、このパンフ、以前のやつですねえ」とのこと。おいおいクロネコ。
 無事トランクを受け取り他のメンバーを待つ。
 暫くして急に後ろから声をかけられる。なんでもちょっと前に到着していて周りからみていたんだとか。

搭乗手続きを完了して出発待ち。
 時間に余裕があったので、ふうかさんがもらってきたドリング1杯タダ券の権利を行使すべくレストランへ。
 ここで時間までkarokuさんと雑談。なぜか「ラーメン二郎」と「昔やったゲームの話」に。凄い組み合わせですなあ。

搭乗時間となり、搭乗口に並ぶと結構な人数が、やはり、金曜の夜出発というのは便利なのですかねえ。

飛行機の中では機内食が出てくるもかと思っていたのですが、夜中出発ということもあり、飲み物と小さいケーキだけ。私は夕食食べていたのでよかったのですが、夕食抜きだったkarokuさんがつらそうでした。
 その他とは直ぐに寝たのですが。日本時間の6時半頃には目が覚めました。習慣って怖いですねえ。
 あとは目がすっかり冴えてしまったので、PSPに入れてきたアニメを見る。「この花」と最終回まで見て泣いてみたり、「アイマス」を見たり(個人的には面白いとおもうのですが・・・)。
 本も読んでました。「池上彰の宗教がわかれば世界が見える」。この人の本は読みやすくていいですね。内容はいろいろな宗教家との対談集。個人的には「日本人は無宗教でなくて、宗教に寛容」みたいなとこは関心しましたが。無いのではなくて意識せずに生活に溶け込んでいるので意識しないんですね。が
 朝飯は和食と洋食が選択できたので、洋食にすると「アボカドサンドとシチュウ」。パンが旨くなかったです。和食のほうがちょっと豪華で素直に旨そうでした。とほほ

朝食。パンはアポカド入り。これがあまり旨くない。
スープはマッシュポテト入り。

2日目へ