青森旅行記(BAN君を訪ねて)

日程 平成17年5月3日〜5日
メンバー
(敬称略)
神尾竜一郎、夢、えんてつ、d56

GWということでまとまった休みが取れるのでBAN君宅へ遊びに行きました。
当初は、私、夢ちゃん、d56さんの3名だったのですが、急遽えんてつさんが加わり4名に。

しかし、この旅行、遠方のBAN君に会いに行く旅行のはずなのに、肝心のBAN君はGWは休みが取れず(5月2日が休み)、しかも3日は遅番。会える時間がほとんどない日程に。
「それでもいいから来てください」
というBAN君。よっぽど寂しいんだねえ。

往路

GWの混雑を避けるべく朝の5時に仙台を出発。流石にこの時間では国道4号線もガラガラ。順調に北上。

8時前位に平泉に到着。この時間なのに既に駐車場はいっぱいという凄い状態。流石平泉。とおもったら、この日は大河ドラマとのタイアップで義経役の役者が来て藤原祭りがあるんだとか。混んでいたのでそのままスルー。

もう少し行くと「猊鼻渓○○km」の看板を発見。「どうせ急ぐ旅行ではないし」と寄り道をすることに。
途中、前沢町を経由。「牛の博物館」なる看板を発見。それを見つけたえんてつさんが大興奮。延々と「寄っていこう」と言っていたのですが、、まだ朝が早いので開いていないだろうとあきらめる。
 ちなみにこの旅行記を書く際にぐぐってみたところ結構まじめな博物館でした。しかも、併設レストランは夢ちゃんが行ったら死にそうなメニューしか載ってませんし・・・。

四号線から逸れて30分くらい進むと猊鼻渓に到着。
近くのみやげ物や駐車場に車を停めて、先に進むと舟くだりの駅(?)へ。1500円というお値段を見て引き上げる我々。まあ、これに乗るくらいの時間は無いからねえ。

途中道の駅で休憩。
ここはずっと昔花巻温泉に来た際に寄った道の駅でした。
ここで、アイスを購入。私は黒ゴマ、えんてつさんは「枝豆」。なんでもビールが欲しくなる味なんだとか。

盛岡

ちょうどお昼頃、盛岡市内到着。ぼちぼちお昼を食べたいなあ。みんなに意見を聞いてみると
「じゃじゃ麺と冷麺以外ならなんでもいいよ」という夢ちゃん。よっぽど前回のじゃじゃ麺が答えたとみえる。まあ、私も食いたくないけどね。
そして、ラーメン屋以外目に付かない私。チェーン店のラーメン屋「黒豚屋」に入ることに。
入る前から「まあ、チェーン店だから会津っぽくらいでしょう」というはなから期待していない皆さん。
中に入りメニューを見ると単品やセットより安いチャーシュー麺を発見。580円也。
夢ちゃんが
「いや、これがお得だと思うんだけど、私の『お得回路』がこれを拒絶するんだよねえ」
とか言い出す。でも全員これを注文。

そして、食べてみると・・・。いや、味を工夫しても上手くいかないことってあるよね・・・。魚系のだしがまだ全くラーメンとあわないんだこれが。
素直に不味かったです。久しぶりに不味いラーメン食べたなあ・。
やはり夢ちゃんのお得回路は正しかったということで(笑)。

店を出るときみんなで「盛岡に上手いものなし」の考えをより強くする(笑)。
QTA君が妙な混ぜ物をするのは環境によるものなのでは?

盛岡市内を出ると、妙にサクラがきれいな場所を発見。そのくせ花見客がいない。普通ならGWだし人がいてもいいのにと思っていると、どうもここは農業試験場で入り口に「関係者以外立ち入り禁止」と書いてました。そりゃそうだね。

もう少し北上するとパチンコやの駐車場で綺麗な桜並木を発見。駐車場に車を停めて桜を見ることに。

パチンコ屋にしておくのがもったいないくらいでした。

16時くらいに青森県に入る。
途中自動車学校の辺りで雪を発見。え、この時期に残っているんだ・・。
まあ、これは除雪していたものが残っているのだろうと思っていると、道路わきの林で日当たりの悪いところでは雪が残ってました。流石青森。

そして、前回も使ったオレンジマートを発見。とりあえず寄ってみる
まだ飯の時間でも無いので何も買わずに帰る。

BAN君宅には18時半ごろBAN君宅到着。
家に入り、階段を上がると「東京ゲーム」の単行本が置いてあるすげえ罠。
夢ちゃんが「神尾さN読んでくださいよ」と言うので読んでみることに。
すげえ、馬鹿麻雀マンガ。何で世紀末に麻雀しなければならないの? しかも青天井で。60億点とか言われてもなあ。
でもそこが面白いです。

BAN君20時過ぎに帰宅。
夕食を食うべくびっくりドンキーへ。
ここでえんてつさんの妙技が炸裂。詳細はいろいろあって書けません(笑)。
食事中は三国志のゲームの話。さっぱり解らん。

食事後にBAN君宅に戻り飲み会。
ここでも三国志の話。私は疲れていたせいもあり直ぐに寝てしまう。
あとで夢ちゃんに「神尾さん何をしに来たの」と言われる位でした。BAN君申し訳ないねえ。

2日目

7時頃起床。早く寝たからねえ。
BAN君は8時ごろ起きて職場へ。
他のみんなが寝ているので、私一人車で朝食の買出しに。
青森市街地をぐるっと回る。しかし、店も少ないねえ。ちょっと寂しい町、青森。

市内のミニストップで朝食を購入。ちなみに青森市内にはミニストップ、ローソン、サークルKサンクスしか見つかりませんでした。本当にセブンイレブンないんだねえ(これも調べてみたら青森だけでなくて秋田にもセブンイレブンないんですよ)。

お昼前くらいに皆さん起床。昨日は26時くらいまで飲んでいたそうで。
d56さんは私に足蹴にされたそうな。
夢ちゃんは「えんてつさんが人間の気配がしないから、比較的寝れた」そうで。

浅虫温泉

全員起床後、近くの浅虫温泉へ。
駅の観光案内で日帰り入浴が出来る施設を教えてもらう。そこで「手形」のことを教えてもらう。1200円で温泉3件まで入れるんだとか。

最初に道の駅の施設へ。しかし、ここは手形は売っているが、手形が使えないという不思議施設。まあ、その分安いんですが。
せっかくだから良いところへと思い一番高い「海扇閣」へ。
高いだけあって施設は立派でした。
そして、ここの温泉は直ぐそばが海なので展望風呂に入ると陸奥湾が一望できます。晴れていたので余計に良い眺めでした。

温泉の帰りに海の近くまで行ってみる。港の景色はどこも変わりませんなあ。

青森市内に戻り、遅い昼飯。
d56さんが以前奢りで食べたという蕎麦屋へ。大きい掻揚げ蕎麦は結構おいしかったです。そして、おでんも食べる私。旨かったです。

15時ごろBAN君宅に戻る。
18時ごろBAN君帰宅。麻雀を打つことに。d56さんが具合が悪い(熱がある模様)とのことで残りの4人で打つことに。
結果はえんてつさんが勝ちました。
みんなあまり乗り気でなかったので麻雀を切り上げて遅い夕飯。ほっかほっか亭に買出し。
えんてつさんが紅茶家伝が欲しいとのことだったので近くのマックスバリューへ。
こちらは時間が遅かった(22時ごろ)だったので惣菜が軒並み割引になってました。
「しまった、先にこっちに来るべきだった」とは夢ちゃんの談。私も同意見。

この日も夕食後酒を飲み、またまた私が先に寝る展開。ほら私ドライバーだし寝ておかないとねえ・・・。すんません。

3日目

本当は早起きして「手形」で朝風呂に入る予定だったのだが、朝風呂の時間が8時までなのに起床が7時40分・・・。あきらめて手形を全部BAN君に渡しかえることに。あとでBAN君から「手形を全部置いていったということは、半年は来ないと言う事ですよねえ・・」と寂しい事を言っていたとか。

金田一温泉
朝に風呂に入らなかったので途中で通った金田一温泉に行くことに。
得に書くこともない普通の温泉施設でした。
名前が名前だから頭からお湯に突っ込んで足だけ出しているオブジェがあったりしてもいいのでは?とか不謹慎な事を考えていたのですがねえ。

再び盛岡市内

今回は前回の反省から駅前で飯屋を探すことに。
駅ビルで数件店を見つけたのでそこに入ることに。
「ラーメンは嫌だ」というえんてつさんの意見からいろいろと絞って、カツ屋かステーキ屋の二択になりステーキ屋へ。
そしたら「この旅行全然金を使っていないからおごる」とえんてつさんが言い出し全額えんてつさん負担にご馳走さまです。
2千円までということなのに消費税を入れると2100円のガーリックステーキを注文。旨かったです。

店を出て再び南下。途中ブレスケアを購入するためにコンビニに寄る。
そこでd56さん「プリキュアアイス」なるものを購入。お値段500円。高!
中身はカード(シールだっけ?)1枚と細いアイスが5本。
しかもこのアイス、チョコチッ入りバニラアイスをイチゴシャーベットで包んだ物。この組み合わせの合わない事合わない事。
流石バンダイ。アイスはカードのおまけなのね。
そして、えんてつさんがアイスを食べないため3本も食べることになる可哀相なd56さん。でも不味いから誰も手伝わない(笑)。

仙台には20時頃到着。
帰りは流石に昨日早めに寝たので交代無しで帰ってきました。