徒然草(日記)

 「徒然なるままに・・・」ってなわけで、このとうり思い付いたことを、つらつらと書いてゆきたいと思います。できれば毎日と言いたいところですが、さて、どうなることやら。


27/09/30

・オーボンフェルマンにてアルザスワインセミナー。
 アルザスワインの良さを再認識したセミナーでした。


27/09/27

・例会でした。詳細はこちら


27/09/24

・この日は代休。流石に試験勉強をしてました。
でも、ちょこっとフィギュアは塗ってましたが・・・。


15/09/23

・お昼に、麺処きなりへ。ここは初めてのお店でしたが、結構あたりでした。
 汐らーめんとかやくごはんを食べたのですが、どちらも旨かったです。結構お勧め。

・そのまま、帰りにホームセンターへ寄ってd56さんの本棚(つい最近壊れたとのこと)を購入。

・d56さん宅へ本棚を置いて、我々はそのまま帰宅。途中福島の寿薫へ。あいかわらず旨いラーメンでした。


15/09/22

・埼玉の奥地へドライブ。
最初は狭山のサイボクハムへ。この日に創業際をやっていたらしく(知らずに来た)、結構な人数がおりました。あまりに人が多いので、駐車場に入るのも一苦労。結局、ソーセージだけ食べて次の場所へ。
続いて、加藤牧場へ。こちらはここの牛乳で作ったアイスを食べて、牛を見る。意外とこじんまりとした場所でした。チーズもありましたが、まだd56さん宅にいるので購入せず。
次に、弓削多醤油へ。ここは「醤油王国」と銘打って見学などが可能なのですが、ちょうどタイミング悪く見学ツアーには参加できず。待ち時間も長かったので、上で卵かけご飯を食べて帰ることに。
帰りに日帰り温泉によってゆっくりしてからd56さん宅へ向かう。

夜はd56さんがもらったグレンリベットのテイスティングセットをみんなで飲むことに。蒸留酒はアルコールが高くでキツいねえ。でも、それぞれ味が違うのはわかる。



15/09/21

・ウォーハンマーのイベント「例のアレ」を見学に行く。
結構広めの会場でいろんな方が集まって大会ができる。大都市はうらやましいねえ。
実際、ゲームズワークションプのHPでしか見たことのなかったフィギュアとかが数多く見られたのと、見事なペイントテクニックとか、色々と収穫はありましたね。次回は参加してみたいですね。


15/09/20

・車でd56さん宅まで遊びに行く。
朝8時に出発。仙台→宇都宮は高速で、そこから新4号線を南下。お昼過ぎには到着。
早速、埼玉スーパーアリーナで行われていたビール祭りへ。この祭りは全国の地ビールを集めたイベントで結構な数の地ビールメーカーが参加しておりました。数種類の地ビールを飲んで、結構ふらふらでした。

蕨駅近くのラーメン屋。「詩」 ビール。ちょっと小さ目のコップに入ってます。 こんなセットありました。


15/09/19

・オーボンフェルマンにてチーズの会。


15/09/17

・オーボンフェルマンにてNHKのチーズセミナー。


Exalted Deathbringers。
イメージではもう少し大きい物かと思ってました。


15/09/13

・例会でした。詳細はこちら


15/09/11

・オーボンフェルマン6周年のイベントに参加。いつもの面々がいたので、そこに入って色々と話つつワインを飲んで、寝るといういつもの流れに。


15/09/08

・チーズプロフェッショナル試験の対策講座。昨年よりはチーズの理解は深まっているのか、それなりに回答できた気がします。でも、「そんなにあっさりではなく、もっと色々と書いたほうがよい」とのお話をいただく。確かに。ちょっと気をつけよう。


15/09/07

・艦これのイベント終了。
風雲は拾えず。前回のイベントの高砂も拾えず。とほほ。
そして、イベントでもらえる速吸は誤って改装に使ってしまう。とほほほほ。どーしよ。
資源が大分減りました。とほほ。 一応塗り終わり。


15/09/06

・昨日早く寝たので、いつもどおりに起床。
朝からブレーメンズ、ロール・フォー・ザ・ギャラクシーをプレイ。後者は中々面白いのですが、いろんなところにシールを張るのが面倒くさそう。日本語版が出たら買ってもいいなあ。

ブレーメンズ。 ロール・フォー・ザ・ギャラクシー ぬうぼうの鶏中華。

早めに帰宅して、夕方から酒のかわしま主催の「日本酒フェスト」へ参加。
相変わらず、数多くの日本酒と仕込み水。少々のつまみというガチのイベント。当然の如く、私は開始1時間くらいでダウン。3,40分寝て復活するといういつものプレイ。
でも、色々なお酒が飲めるいいイベントですね。夢ちゃんはメモを取っていたけど私はとり忘れたので、最後に旨いと思ったお酒の写真の残すことに。黒松仙醸、川鶴、町田酒造などが美味しかったですね。
看板。 各酒蔵の仕込み水。 川鶴。
黒松 仙醸 町田酒造。
やまとしずく。
何年か前に秋田で飲んだんですよね。


15/09/05

・いつもの長井合宿。
この日はカレー作って、その後ゲームをプレイ。プレイしたゲームはクラウン、バットバニー、アネハンブラ。後は寝てしまういつものプレイ。
拉麺二段の男煮干しらーめん。 クラウン。
バッドカンパニー。 アネハンブラ。


27/09/03
AOSは大体塗り終わったので、40kの基本セットへ。でも基本コーンズレットを塗り続ける作業w

トップページへ戻る