徒然草(日記)

 「徒然なるままに・・・」ってなわけで、このとうり思い付いたことを、つらつらと書いてゆきたいと思います。できれば毎日と言いたいところですが、さて、どうなることやら。


15/07/29

・午後から帰宅。

途中麺奏神楽にて中華そばをたべる。ここは先日、麺屋くまがいに並んでいたときに前にいた方がほめていたので気になっていたお店。確かにおいしいですね。家から遠くないのがさらにいい感じ。でも、駐車場はとめにくいのと、昼でラーメンがなくなるっぽいですね。


先日購入したウォーハンマーの組み立て。まずはあんまりごちゃごちゃしていないあたりから。
まずはフィギュアを組み立てて、サーフェイサーを吹き付ける。そして、ひたすらに金ぴかに塗りたくる。なるほどシタデルカラー便利だね。水につけるぎる薄すぎるかなあとか思ったけど、そんなもんでいいんだね。でも、セットの中にある金色だと見本の色より暗めの金色なのね(見本の金は新しいカラーでした)。
確かに、見本とは大分異なるけど見栄えはするね。ちょっと楽しくなってきております。


15/07/27

・ドイツ語。
この日から、復習のためちょっとテキストを戻すことに。


15/07/26

・試験当日。因みにd56さんは昨日のことは一切覚えていないそうです。おいおい。
お昼前にd56さん宅出発。あまりの暑さにうだりながら会場へ。

試験は大体回答できたので大丈夫かなあ。

帰りに一緒に試験を受けたSさんと東京駅の地下でビールを飲む。暑いからビールがうまいねえ。


15/07/25

・CPA試験のために上京。
 そして、d56さんと合流し、ワインの試飲会へ・・・あれ?
 続いて、前々から興味があったウォーハンマーの購入のためゲームズワークショップ原宿店へ。あれ?
 こちらでは、親切な店員さんにいろいろと細かいところまで説明してもらいました。塗装のことも心配だったのですが、なんとかなりそうだったのでエイジ・オブ・シグマーの基本セットとシタデルカラーをセットで購入。結構いい値段。さてどうなることやら。
 続いて、新橋の立ち飲みやビルへ・・・あれ?
こちらでは、信州おさけ村と庫裏をまわって、二人して結構お酒を飲んだ状態で電車に乗る。
 すると、3駅くらいで突然d56さんが下車。こっちもよっていたので、そのまま放置(おいおい)。d56さんはホームから下っていったのでといれなんだろうなあ、と思っていたら気がついたら寝てました。そして、降車駅を過ぎてさらに終点から戻ってくるまで乗っている羽目に。おいおい。目的の駅で降りてd56さんに連絡を取ると、なぜかもっと南の駅にいるとのこと。なぜ?そして、d56さんをしばらくまってかたタクシーでd56さん宅へ。そのままバタンキュー。
信州おさけ村で飲んだ地ビール。 庫裏の日本酒。その1 その2
おつまみ付きで1000円なり。 追加のお酒。


15/07/24

・CPA対策の勉強用のチーズを食べてみる。扇風機しかない私の部屋で食べたせいか正解率は半分くらい。とほほ。


15/07/23

・CPA試験対策講座。今回が最後。


15/07/21

・夢ちゃんに誘われて、麺屋くまがいへ。この日はラーメンスミスとのコラボで、鶏そばっぽいラーメン。味付けとか蕎麦風なのですが、きちんとラーメンでした。旨い。。


15/07/20

・海の日ですが、流石に週末試験なので勉強してました。。


15/07/19

・例会でした。詳細はこちら。。


15/07/18

・バル仙台へ行ってきました。
これは支倉常長の欧州訪問400年を記念して行われたイベントで、いつものオーボンフェルマンさんが出展しているとのことで、CPAのセミナーに参加していた方々と顔を出してきました。
土曜日は天候がいまいちだったせいか、人は疎らでした。うーむ。それでも金曜日よりはましだったんだとか。
続いて、向かいの会場でやっていたベルギービールのイベントへ。
こちらは3000円でグラスとコイン11枚をもらい、これを出してビールを飲む仕組み。ビールはコイン3から5枚程度なので、3杯程度。ちょっとお高いイベントでしたが、珍しいビールもあり、概ね楽しみました。まあ、最後のほうはグロッキー状態だったのですけどね。


15/07/17

・職場のかたと焼肉。高い肉は素直に旨いねえ。

マスターズドリーム。 高い肉。


15/07/16

・オーボンフェルマンにてNHKチーズ講座。



15/07/12

・鶴岡のゲーム会まで遊びに行ってきました。
 nagaさんとか久しぶりに顔を合わせる方もいてちょっとうれしかったですね。
よってけポポラにてアイスを食べる。 千本だんごにて。食べてばかりですなあ。 ミネルウァ。
これは・・・なんだっけ? ベガス


15/07/11

一服さん宅で遊んでました。
この日は久しぶりにアグリコラをプレイ。久しぶり過ぎて物乞いしたりと大変でしたw
よるからえんてつさんを交えてマージャン。


15/07/08

・CPA対策講座。

今回のテイスティングチーズ。 講座終了時・・・。


15/07/05

・例会でした。詳細はこちら


15/07/04

・宮城大学でフランス食文化の発表会のようなことがあったので参加してくる。いろいろと思う部分がありましたが、概ね楽しいイベントでした。

・夕方からオーボンフェルマンにてチーズの会。


15/07/01

・CPA対策講座。

トップページへ戻る