徒然草(日記)

15/05/31

・帰りは高速バスで仙台へ。次行く機会があれば車のほうがいいなあ。


15/05/30

・青森美術館で行われている成田亨展へ行ってきました。
最初にこの企画を見つけたときは、福岡会場のときで「流石に福岡は遠いなあ」と思っていたのですが、青森も十分遠かったです。東京と同じ位ですからねえ。まあ、新幹線があるので、以前よりは早いのですが。
展覧会はよかったですね。一応、目録は事前に購入していたのですが、実際生で見るとまた違った感想がありますね。
入り口にあったポインター

その後、いったんホテルにチェックインしてから夕食がてら青森駅前周辺を散策。シードルの試飲とかが有りました。


夜飯を食べて一杯とか思っていたら・・・19時なのに商店街のほとんどの店が閉まってる・・。はや。そして、飲み屋街も結構閑散としていてびっくり。大丈夫かね。

近くの適当なお店に入り、お酒と飯を食べてホテルへ。


15/05/29

・親父から楽天巨人戦のチケットをもらったので夢ちゃんと見に行くことに。
たまに行くと楽しいですね。

 


15/05/24

・合宿。朝からゲーム。
 
ミネルウァ。ルール間違っていたようです。とほほ。


・ゲームのあとおのさん宅へ。今年はたけのこが裏年ということでたけのこ狩りは早々に終了、というか私達が昼飯を食べているあいたに終わったらしい。前日外国人がやってきたこともあるそうで。とほほ。
久しぶりにエセ芸術家。
これだけ見ると回答がわかりませんねw


15/05/23

・長井でゲーム合宿。

・お昼はいつもの拉麺二段。
 


手巻き寿司。 オルレアンをプレイ。


15/05/22

・藤崎のワインフェアに行ってきました。
 この日は代休で平日の昼間からいっていたので、お客さんが少なくこちらとしてはゆっくり試飲できたのがよかったですね。途中椅子で寝ていたのは我ながらどうかと思いますが・・・。
ワインフェアに行って写真で残っていたのは
国分さんの高い缶詰。1万円って。


15/05/21

・CPA試験対策のチーズを食べる。3/4は当てる。よし。
 

・夜はオーボンフェルマンにてNHKチーズセミナー。


15/05/20

オーボンフェルマンにてチーズプロフェッショナル試験の対策講座。今回が1回目。今年こそ合格したいなあ。

15/05/17

・例会でした。詳細はこちら


15/05/16

・夜から高校時代の部活の連中と飲み会。


15/05/13

・オーボンフェルマンでワインセミナー。



15/05/10

・例会でした。詳細はこちら


15/05/09

・オーボンフェルマンでチーズの会


15/05/06

・昼飯を食べてから仙台へ向かう。
途中福島の寿薫で夕食。仙台にあったらもっと通うのになあ。
寿薫のラーメン。


15/05/05

・コミティアとゲームマーケットへ行ってきました。
コミティアのほうは大体お目当ての本は買えました。

ゲームマーケットは、ゆっくり行ったので目ぼしいところはなかったですね。まあそんなもんで。


15/05/04

・せっかくだからと、川越へドライブ。
 朝方からちょっと頭痛がしていたのですが、なんででしょう? 祝日でも月曜日になるとたまにやってくる偏頭痛(別名仕事したくない病)になるのですかねえ。

 最初に川島町の四つ葉へ。連休中ということもあってか結構並んでましたが、味は並んだだけのことはある味でした。普段醤油ラーメン食べないのですが、旨かったですね。

 続いて、本日のメイン。川越へ。古い町並みのいいところですが、GW中ということもあり、ものすごい人の数。もう少し人の少ないときに行くべきでしたね。
 途中で行ったはつかり醤油さんで蔵の見学ができました。まあここまでこだわればお値段にも跳ね返るよね。でも、その姿勢を貫いてほしいですね。ちなみに、先ほど食べたラーメンの醤油はここの醤油なんだとか。へえ。
 隣には酒蔵が。なんでも最近できたそうで。若い杜氏さんががんばっているそうです。

川越の町並み はつかり醤油の蔵の中。 何故か売っていたノート。
マシンブラスターって。いつのだよ。
ハイテク喫茶って。

 帰りは久しぶりに馬車道へ。煮込みハンバーグ(名称忘れた)がなくなっていたことにショック。品揃えも以前より縮小した感じでした。とほほ。


15/05/03
・特に用事もなかったので、阿佐ヶ谷まで出向いて、ラーメンちきゅうと阿佐ヶ谷麦酒工房へ。どちらもいいお店。


ちきゅうの塩ラーメン。 麦酒工房のビール。


15/05/05

・comic1へ行ってきました。今回は夢ちゃんが大変でした。
 帰りに新橋のラーメン屋へ。これが大当たり。ハマグリ出汁のいいラーメンでした。また行きたいなあ。でも日曜日定休日なんだよね。新橋の大抵のラーメンはそうなの ですが。サラリーマン相手にしているからかなあ。
これが美味しかったのですよね。 こんなに蛤入ってました。

 さらに、信州おさけ村へ。いい感じに酔っ払ってから帰ることに。

15/05/01

・メーデーに参加。労働者の祭典なのに、労働とは関係ない基地問題とかの話をしる議員さんはどうなんでしょうねえ。
 午後から夢ちゃんと車で東京へ出発。
 昼は玄龍。相変わらずうまい。


 途中高速などを使い、20時くらいにd56さん宅へ到着。そのまま飲み会。

トップページへ戻る