徒然草(日記)

 「徒然なるままに・・・」ってなわけで、このとうり思い付いたことを、つらつらと書いてゆきたいと思います。できれば毎日と言いたいところですが、さて、どうなることやら。

14/12/31

・荷物を整理して、宅急便を出して、お昼を食べに行く。 
 新宿まで出たのですが、行こうと思っていた一幻が定休日だったため、新宿のとらのあなの近くまで移動して、結果とんかつ屋へ。普通のとんかつ屋は久しぶりかも、。

・そして、バスで帰仙。仙台ついたら雪降ってました。


14/12/30

・コミケ3日目。
 それなりに購入出来たのでは。最後にきなこの山で1時間半並んだのが予想外でしたが・・・。

・夜は打ち上げ。
 本当はオレンジ君も来る予定だったのですが、色々とあって欠席。久しぶりだったので会いたかったなあ。
コミケで買った升で日本酒を飲む。


14/12/29

・コミケ2日目。始発で会場に向かう。しかし、会場は雨。止まないまま雨の中で待つ羽目に。
 この日は艦これとゲーム関係の本を購入する。
 
・帰りに新橋の美華園で担々麺を食べて帰る。
高いけど美味しんだよねえ。

・夜は翌日の打ち合わせ。しかし、テ近藤さんが雨で濡れたせいで風邪でダウン。3人で行くことに。


14/12/28

・この日も6時くらいにはみんな目を覚ます。もうみんな年寄りですなあ。

・お昼を食べに、十条へ。
 ここには候補のラーメン屋が3件あり、その内1件のはじめへ。
 
牛骨の醤油ラーメン。塩よりコッチのほうが好きな味。

そして、十条の商店街を散歩していると、候補のラーメン屋の一つだった「雨ニモマケズ」を発見。流石にさっき食べたばかりだからなあとか考えていると、夢ちゃんやd56さんから「いいんですか? 待ってますよ〜」とか言われるので、その気になって食べることに。ラーメンはあさりだしのラーメンなのですが、結構ガツンとくる感じの味でした。
そして、夕方には食べ過ぎてお腹が大変なことに。とほほ。

夜は飲み会。十条の商店街で買ったお肉でお酒の飲む。


14/12/27

・お昼は新宿まで出ていき、俺の麺 春道へ。海老だしのつけ麺でした。

 その後、エロゲーのイベントへ。この手のイベント久しぶりに行きましたが、まだ結構人がいますねえ。東京だからか?

 続いて、高円寺の麦酒工房の開店が15時のため少し新宿で時間を潰す。デパートを回っているとお正月が近いからか日本酒の展示販売をやってました。
 京王百貨店では李白という酒蔵のお酒を購入。こちらは島根のお酒。販売員さんがいい感じに説明シてくれると購入シたくなるんですよね。
 続いて本田商店の展示販売へ。こちらは兵庫のお酒。山田錦の産地の近くなので特A地区の山田錦が使えるんだそうで。でも、今年の新酒は山田錦では正月に間に合わないので五百万石で造ってました。

しかし、既に年末休みになってました。とほほ。
 仕方なく阿佐ヶ谷の方へ。ビールを飲んでました。


 そして、折角阿佐ヶ谷まで来たのでラーメンチキュウへも寄っていく。いつもながら旨い。そして、阿佐ヶ谷駅にあるお店でハム1kgとピスタチオのアイスを購入。なんかこれが定番の流れになりましたね。
今回も焼きトマト載せました。これが旨いんですよ。

夜は飲み会。

14/12/26

・仕事が終了してから、上京。そのまま夢ちゃん、d56さんと合流すべく新橋の立ち飲み屋へ。
 夢ちゃんが信州おさけ村にいるとのことなので、そちらに向かう。そしたらすっかり夢ちゃんが出来上がっていましたw なんでも、d56が遅れてきたため、そこにいた全く知らない人たちと一緒に飲んでいたそうで。夢ちゃん曰く「寂しいと誰かとしゃべりたくなるのね」。
 その後で、立ち呑み庫裏へ。おまかせで日本酒を頼んで、飲んでいると先ほど夢ちゃんと一緒に飲んでいた方からおつまみがおすすめとのサイン(離れた場所にいた)をもらったので頼んでみる。これが結構美味しかったです。次上京した際にも行きたいねえ。平日しかやってないけど・・・。
日本酒。 いいビルだ

・その後、d56さん宅へ。みんな飲んでいたのでちょっと艦これを済ましてから寝る。


14/12/24

・オーボンフェルマンでクリスマス会。
 


14/12/23

・同人誌のチェック。

・昼に中山台のラー神心温へ。
塩ラーメンぜんぶのせ。
うずらの卵は珍しいねえ。


14/12/21

・例会でした。詳細はこちら


14/12/18

・オーボンフェルマンにて、チーズセミナー。
 
タルティフレット。


14/12/17

・部屋を整理した際に出てきたいらない同人誌を売りにいく。
 基本値段が付くものはホント数割でしたけどね。

・帰りにみずさわ屋で昼飯。
 バラ肉そばの大とご飯の大を注文。しかし、思ったより量が多く残してしまうことに・・・。なんかほんとに申し訳ない。



14/12/16

・日記アップ。なんか2ヶ月ぶりですね。ツイッターとか写真を見ながら思い出しつつ書いてました。こまめに更新しないとだめだとねえ。


14/12/14

・選挙。この日は25時半で終了。


26/12/13

・選挙設営。今回は自宅近くの小学校。久しぶりに自転車乗ったら、坂道でばててしまうくらい体力が落ちてました。とほほ。

・部屋の整理。
 同人誌を本棚へ。


26/12/07

例会でした。詳細はこちら


14/12/06

・部屋の整理。
 雑誌のスクラップと同人誌の整理。
 
 あと、ミートソースを大量に作る。3回分を冷凍保存。


26/12/05

・職場の忘年会。手羽一郎で手羽食べまくり。


26/12/03

・・オーボンフェルマンでワイン講座。今回はアメリカセミナーの最終回、カルフォルニア。
 


26/12/02

・ 26/12/02
ぽちょむきんすたーさん宅で未消化ゲーム会。
この日は「アッピア街道」と「トルトゥーガ」をプレイ。


アッピア街道
 ローマのアッピア街道を作っていくゲーム。このゲーム、ゲーセンのコインゲームのようなギミックがあり、そこに石(木製の円形のこま)を投入していくと後ろ側から石が落ちるという仕掛けになっております。この石によって、街道用の石が出来て、それを配置しつつ、街道を(お金を支払って)進んでいきます。石は円形のため、妙なところで力がかからなくなりして、石が呑まれたりします。このあたりがゲームの面白さですね。あんまり根をつめずに気軽にワイワイ楽しむゲームですね。
トルトゥーガ
 海賊となり、島に財宝を運ぶダイスゲーム。ダイスを2回振りなおし出た目でそのターンの行動が決まります。行動には数値があり、その数値の合計が1位と2位のひとのみ、希望の行動を行うことができます。
行動によっては敵の財宝を奪うことが出来ます。

ダイスゲームなのでもう少しスピーディーに終わってもいいかなと思いました。また、奪った宝がまた一から運びなおすというルールがプレイ時間を長くしている気がします。

トップページへ戻る