徒然草(日記)

 「徒然なるままに・・・」ってなわけで、このとうり思い付いたことを、つらつらと書いてゆきたいと思います。できれば毎日と言いたいところですが、さて、どうなることやら。

14/10/28

・ぽちょむきんすたーさん宅で未消化ゲーム会。
これはチーズ試験も終わったので、私の家に死蔵されている未消化ゲームをプレイしていくゲーム会です。
今回は「アラゴン」。クイーンの大箱ゲームです。
タワーの中に駒を投入し、落ちてきた数でアクションが決まるというちょっと変わったシステムのゲーム。
プレイして行くと結構な数の駒がタワーに引っかかって落ちてこない。こんな何も出来ないゲームかあと思っていたら、タワーがずれていて後ろに駒が落ちていましたw それは戻ってこないわ。
タワーをきちんと挿して仕切りなおし。今度は、入れた色の駒のうち数個が出てこない。という感じに変化。期待していると思っていたアクションが出来ないという展開に。結構面白かったですね。


14/10/25

・山形へドライブ。面子は私、夢ちゃん、だーゆさん。
コースは、よってけポポラ→リンゴ園→きじ汁そば→千本だんご→湯舟沢温泉。

そば。 団子。


夜は、一服盛夫さんを拾ってから4人でマージャン。国士無双上がりました! しかも親。一服盛夫さんの振込みで。ほほほ。
ふふふ。


14/10/12-20

・ドイツ旅行中です。詳細はこちらから。


14/10/12

・流石にこの日の夜からドイツ行きのため、d56さん宅でのんびりすごす。
 それでも、お昼くらいは外で食べようということになり、市ヶ谷の「麺処くるり」へ。
 日曜日ということもあり、1時間近く待つ羽目に。あれ、昨日のつけ麺の茹で時間のせいにしていたけど、関係ないねえ・・・。
 味は味噌で、肉っぽい味付け。濃い味噌だけど、くどくはない。結構美味しかったですね。でも、次は土曜日か平日かねえ。


・ドイツへ向けて出発の準備。
 艦これも1週間出来ないので、80時間、40時間、15時間の遠征に出しておく。これ間違ってたら目も当てられないねえ。
 
羽田空港内の六厘舎。
出国手続き後のエリアにあるので、空いてました。


14/10/11

・この日は、かっぱ橋でイベントをやっているようなので行って見る事に。
 基本料理用具の販売店なのですが、各種刃物や、業務用の料理器具、食品サンプル、業務用食品など、見ているだけでも十分楽しい街で結構楽しめました。

・その後、新宿の大久保公園でやっているつけ麺博へ。
 以前ラーメンのイベントへ行った際も結構な列だったのでそれなりに覚悟して行ったのですが、一番人気の場所以外はそれなりなので、何とかなると思い、それは避けて大阪のストライク軒の「NEOシンカー」の列に並ぶことに。選んだ基準は名前と遠方で食べに行く機会がない場所というが点でした。
 しかし、つけ麺の茹で時間を舐めていました。列はけの悪いこと悪いこと、結局1時間近くならぶ羽目に。
 ラーメンは白湯系で貝のアクセントある美味しいつけ麺でした。

・帰りに新宿の伊勢丹の地下で買い物。
 チーズを買って、一応ワインコーナーを見るものの、全体的にお高めの設定のため回避。まあ、先週買ったばかりですしね。
 そして、日本酒の売り場が別にあるとのことで、そちらも見ることに。
 たまたま、菊正宗の販売員がいて、話を聞きらなが試飲。「真面目に生もと造りをしていますからねえ」と紹介してもらったお酒が素直に美味しくて、その方の人柄もありd56さんが1本購入。

 昼はそれを刺身をつまみにその日本酒を飲む。旨いねえ。
 そして、先週買ってきたイタリアワイン「ヴェスパ」も開けて、チーズ(ちょっと奮発してエポワス)をつまみに飲む。旨い。
 そんなこんなで飲みすぎて途中で寝てました。とほほ。


14/10/10

・仕事終了後、上京。
 夕方にd56さんと合流して、西川口の「異味香」へ。
 ここは、karokuさんがリツイートしていた孔子の子孫がいるお店ということでしたが、単純に写真の食べ物が美味しそうだったのと、たまたま西川口にあったので行ってみることに。
 メニューはどれも高くなく、味も美味しい大変いいお店でした。ビールも青島ビールだし。ただ、夜しかやってないんですよねえ。
 因みに孔子の子孫の件ですが、ご主人が72代目だそうです。孔子の子孫は105代目まで使用する漢字が決まっているそうです。


14/10/08

・オーボンフェルマンのワインセミナー。
 今回から3回はアメリカのワインで、今月はオレゴン州。

・家に戻ってから、ドイツ行きの準備。
 アニメをメモリースティックにおでかけ転送。
 今回は秋の新番組を一通り入れておく。でも、後半開始の番組は間に合わず。そしてその次は録画できず。「アニメ新番組」の自動録画にひっかかってくれればいいのですがね。


14/10/06

・試験当日。 
 台風が接近しているので、朝の5時くらいに出発。
 d56さんはそのまま職場へ。私は東京駅の地下で試験勉強をしたり、六厘舎の朝ラーメンを食べたりして、時間を潰す。

朝飯に食べた六厘舎。

 11時頃東京駅を出発。その頃には雨はだいぶ弱まっていたので、普通に移動できました。
 一旦新橋まで移動して、光麟堂というラーメン屋へ。ここはあっさりしたラーメンのお店。良くできてますが、あまりにもあっさりしすぎている感じ。
 

 いざ会場へ行こうかと思ったら、ゆりかもめ運休中とのこと。
 仕方なく、大崎から臨海副都心線へ乗り換え。13時頃会場到着。

・いよいよ試験。
 試験の出来は・・・まあ全力を尽くしました。結構ぎりぎりかなあ。15日の結果待ちですね。


14/10/05

・この日は、まず最初に池袋芸術劇場でやっていた「横山光輝展」を見に行くことに。
 スペースは狭いですが、原画がそれなりの数展示されていて非常に興味深いイベントでした。

・新宿伊勢丹でやっていたイタリアンフェアに行ってきました。
 延々と試飲をして、一通り回ったあとで気に行ったワインを購入。やはり、いいやつはそれなりのお値段がするので、結構な額になりました。まあ、やむなし。

・帰りに「えびそば一幻」へ。えびの味が良くきいた美味しいラーメンでした。えび大好きなd56さんも大満足。

・帰りはだいぶグダグダでした。到着するなり寝てしまうくらいには。


14/10/04

・チーズプロフェッショナル試験のために上京。
途中で停車した羽生パーキングエリアの鬼平江戸処。 わらび餅。


 この日は夜にd56さんと合流して、新橋の三笠バルで飲んでました。
 こちらはイタリアンのお店で、ワインと料理を注文。ホルモンのトマト煮込みっぽいものが美味しかったです。これ、一度頼むと食べ放題らしいので、これとワインだけでいける気がします。


トップページへ戻る