徒然草(日記)


14/08/31

・オーボンフェルマンにて、チーズプロフェッショナル試験対策講座。この日はブルーチーズのみ。
 


14/08/30

・一人ドライブ。
 よってけポポラ→千本だんご→北山形へ。
 北山形はワイン教室で知り合いになったがいるイタリア料理屋へ。
 結構美味しかったですよ。
 そして、もう一軒。最近リニュアルした酒屋へ。こちらもワイン教室で知り合ったかたのお店。


14/08/27

・オーボンフェルマンにてブラインドテイスティング。
 6問中2問しか当たらない。とほほ。
 2セット目も2問。やっぱりきちんとやってないとわからなくなるねえ。

14/08/26

・・三国ワインの有料試飲会に参加。有料と行っても参加費は全額東日本震災に寄付されるそうで。
 しかも今年もカヴァを1本もらいました。お得なイベントですね。
・帰りにオーボンフェルマンで知り合った方と別のお店へ。私はすっかり出来上がっていたのでアルコールは一切飲まず。駄目駄目な客ですなあw



14/08/24

・例会でした。詳細はこちら


14/08/23

・NHK文化センターのセミナーに参加。今回は吉田類さんが講師ということで結構な人数がきておりました。色々な話を聞けて楽しかったです。酒場放浪記って、類さんがヨーロッパに居たころに酒場でやっていたことをやっているだけだとか。
・その後懇親会。若い人から年配の方、男女問わず類さんのファンばかり。みんなでサインねだって、写真を一緒にとって(私もとりました)。そして、その全てにニコニコと応対する類さん。

・帰りに酒田のラーメン屋、満月の支店が出来ていたので寄ってみる。確かに美味しいかも。次は塩ラーメンを試すか。


14/08/21

・オーボンフェルマンにてチーズセミナー。
 今回はイギリスとドイツのチーズ。

・艦これE−5終了。地獄のE−6開始。


14/08/17

・・夏コミ3日目。こちらが本番。
 それでも、昨年と比べると日も出ていないし、風も涼しくかなり快適でした。それでも参加者が昨年より減っていたそうで・・・。まあ、昨年は地獄でしたからねえ。
 お目当てのものはほぼ購入。

・一旦東京駅まで戻り、トナリで昼食。ちょっと高めの値段設定ですが、味は美味しいですよ。


・今年は新幹線で帰仙。そして、そのまま仙台のとらのあな&メロンブックスで同人誌を購入。ふれでぃさんの艦これ本も無事ゲットしました。


14/08/16

・この日はのんびり過ごす。
 昨日参加した夏コミのおかげで筋肉痛&肉連れに・・・。どんだけ運動不足なんだ。
 それでも、お昼はカレー屋まで歩いていくことに。帰りにシップを買って帰りました。とほほ。


14/08/15

・・夏コミ初日。
 艦これ関係の本を中心に購入。

・夜は新宿パークハイアットホテルの下にあるお店でクラフトビール(飲み放題)とおつまみ(生ハム、チーズ、カポナータ)のセットで3500円。意外といい感じでした。
・行く途中に気がついたのですが、ここ東京ガスのショールームがあるビルですね。出張で来たことあるよ。
付け合せ。
パンとチーズ。パルメジャーノ・レッジャーノかな。
自家製のビール。


14/08/14

・艦これ。19戦目にしてE−2終了。この先は楽だとのこと。

・夏コミ出発。
・今回も夢ちゃんとバスで上京。
 東京到着時、スカイツリー(押上)で降りて、東京竹末へ。塩ラーメンでした。きちんと入っているもののいちいち説明してくれるのがいいですね。あと肉がおいしい。


・続いて、霞ヶ関近くの「日本酒造組合」へ。こちらは日本酒の試飲が可能。平日のせいかお客がほとんどいない。大丈夫なのか?

・さらにお酒関係を回り、エビスビール記念館へ。こちらはエビスビールの歴史と試飲(こればっかりですな)。矢張りエビスはうまいですなあ。


・夕方にd56さんと合流して新橋の飲み屋へ。日本酒中心のお店。まあままかな。
 その帰りにラーメン屋「麦とオリーブ」へ。はまぐりラーメンは売り切れのため醤油。まあまあかな。


14/08/13

・オーボンフェルマンにて、シャルドネ飲み比べ。これは難しいねえ。


14/08/11

・艦これ。19戦目にしてE−1終了。片方の作戦に参加艦娘は別作戦では使用出来ないので1.5軍くらいの艦隊を使用しているからかねえ。


14/08/10

・タブレット端末を購入。散々迷った挙句「NUXES」を購入。理由はフラッシュが使えるから。しかし、うまく使用できず一旦放置。とほほ。

・夢ちゃんと一緒に玄龍へ昼食を食べに行く。相変わらず混んでました。
 食べたのはいつもの味噌ラーメン。こちらも相変わらずうまい。


14/08/08

・艦これの夏イベント「AL,MI作戦」開始。今週末は仕事で遅く帰ったり、日直宿直となっているので、少し様子をみて情報が出てから参加になるのかねえ。


14/08/03

・例会でした。詳細はこちら


14/08/02

・オーボンフェルマンでチーズの会。今回は「水牛のモッツァレラ」など。



トップページへ戻る