徒然草(日記)


14/07/30

・・健康度測定に参加。
 健康度とはいうものの、基本昨年度の健康診断の結果が悪い人が指名されるので、自分がどのくらい駄目かを測定する「不健康度測定」となっております。
 結果として、悪玉コレステロールとか肝臓系が駄目でした。もっと運動しろということですね。とほほ。


14/07/27

・例・北陸ボードゲームフリマ当日。
 販売が13時からなので、ゆっくり目に行ったところ結構盛況でした。子供さんも結構いましたし、フリースペースも既に埋まってましたしね。
 仕方ないので、一旦近くのマッサージで体の疲れを取ることに。鴉君は「全身どこもこってますねえ」とか言われてました。
・12時半頃に会場に戻る。そこでメビウス夫婦を発見。わざわざやってきたのですねえ。こっちを見て「なぜここまで」ともいわれましたが(実際当日東北から来ていたのはわれわれだけでした。一番遠かったのでは?)。
 列を作ると、中古ゲーム販売のブースが一番混んでましたね。私が会場を離れるまで列が消えませんでしたし。

・とりあえず、頼まれ物とお目当てのものを購入。

・帰りにメビウス夫婦と一緒にお昼。越前そばなるものを食べる。大根おろし入り蕎麦なのかな?
越前そば。

・帰りは2時間交代で車を運転。
 行きと同様北陸道でガソリンがなくなる。新潟の手前で給油。この先100先まで給油所なしとか凄いことが書いてある。

・無事夜に到着。いつもの長距離ドライブだと交代者がいないケースが多いので今回は大部楽でした。これならこの距離はありだなあ。


14/07/26

・・北陸ボードゲームフリーマーケットに参加すべく出発。
 今回の面子は私と鴉君の2名。
 会場の武生市(たけふしと読むそうで・・・)まで、車で高速を使って約8時間。運転手も交代しながらの旅となりました。

・色々とあり、24時出発。
 折角 北陸方面まで行くので、輪島朝市に間に合うことを目標に移動することに。
 とりあえず、いけるところまで行って仮眠をとることとしていたので、磐越道の磐梯山SAまで移動して仮眠をとる。
 しかし、気が高まっていたせいか、1時間ちょっとで目が覚めてしまい、そのまま出発。
 途中ぼちぼち給油しなければというタイミングで、誤って給油所を通過してしまうミスを犯す。すると、その先SAが全くない状態に・・・。給油ランプが点灯し、一旦下に下りるのもやむ得ずと思っていたのですが、なんとかSAがあり給油できました。
けど、ガソリン代がレギュラーなのに180円台というお値段・・・。あれ?全国平均ってそんなに高いの? 仙台だと160円前半(会員価格)なのですが・・・。
 
 8時前に能登半島へ。のと里山街道(無料!)までの道を抜けていると、鴉君が「どっかコンビニないですかねえ。用足しに行きたいのですが」というもののなかなかコンビニ見つからず。「これは鴉君の膀胱を破裂させる謎の秘密結社の陰謀なんですよ」とか寝不足のためアホなことを話しつつ道を進む。

 9時半頃、輪島朝市に到着。路地に海産物(イカ、タコの干物、カニ、貝柱、貝ひもなど)と輪島塗の店が並んで売っているちょっと面白い光景でした。海産物は結構安かったので幾つか購入。他にも鴉君とネタTシャツなんかを購入。何かを買うとおまけで箸が付いてくるのでこの日だけで3つも増えました。
 朝飯は海鮮丼。安かったので海鮮少な目。

 続いて「白米千枚田」へ。こちらは見た目は結構いい感じ。
 でも、近くのオッちゃん曰く「こんな形だから機械も入らないし、手入れが大変で田んぼを手放すひとが結構いるんだよねえ」とのこと。確かに一口オーナーのようなもの(水木一郎さんの田んぼとかもありました)がありましたねえ。

 お昼くらいに、和倉温泉に到着。
 ここは「痕」のモデル「加賀屋」があるので一回は行って見たいと思っていたところ。以前えんてつさんと行こうとはいっていたのですが、お値段と当時えんてつさんが忙しすぎて休みがとれなかったので断念しておりました。今回も、予算の関係で素通り。外観だけ拝んできました。いずれは行きたいなあ。
 こちらでお昼。ここでも海鮮丼を食べる。こっちはちょっとリッチなやつでいいお値段がしましたが海鮮たっぷりです。(朝の倍)。
 和倉温泉総湯という公衆浴場で休憩。ちょっとのんびりしてから出発。
 本当は東尋坊とか行きたかったのですが、時間の関係で断念。
加賀屋。外見だけ。

・18時過ぎに鯖江に到着。メガネで有名な都市ですが、メガネミュージアムとかあるのね。行かなかったけど。

・夜は折角なので福井名物のソースカツ丼。カツ丼なんですが、ちょっと薄めの肉を揚げてソースを絡めてご飯の上に乗せたもの。個人的には卵とじのカツ丼のほうが好みですかね。
お店で見た地方紙にボードゲームフリマの
記事が載ってました。
ソースかつ丼。

・夜は輪島で買ってきた深海海洋水で作ったビールを飲んで寝る。


14/07/20

・例会でした。詳細はこちら


14/07/19

・オーボンフェルマンにてバスクパーティ。
 バスク地方のチーズ、ワイン、料理を食べる会。

 
チーズ。
バルデオン。
・チャコリというバスク地方の微発泡のワイン。 トーレスのヴィーニャ・エスメラスダ
ミュスカとゲヴェルツトラミネールのワイン。
リオハのワイン
右はLaderas de Montejurra, Emiliovalerio(2011)
左、Gorri D'ansa, Irouleguy(2010)
前菜。 オレンジのカルパッチョ。
ガトー・バスク。
見た目は固いが、結構柔らかいパン。
ピペラードというバスク料理。


14/07/17

・オーボンフェルマンのチーズセミナー。
 この日はスペイン、スイスのチーズ。
・ケソ・マンチェゴ、バルデオン、ケソ・デ・ムルシア・アル・ビノ


14/07/16

・夢ちゃん、A間さんとラーメンを食べに行く。
 目的地は名取の麺組だったのですが、臨時休業でした(ツイッターみたらスープがだめだったので臨時休業なんだとか・・・)。
 仕方ないので、南仙台のめん屋 みの屋へ。こちらで夏限定の「つめたいとまとそば」を食べる。味はしっかりイタリアンでした。トマト味でバジルも効いてたしな。

・その後、夢ちゃん宅で2回ほどシーズンズをプレイ。
 


14/07/13

・夢ちゃんとカラーを食べに行く。
 太子堂のサムザーナへ。カレーがちょっと薄めな気が。もっと濃くて、スパイスが効いていてもよかったかなあ。

・帰りに万代書店へ。エ○ゲーは衰退してますねえ。


14/07/12

・暑かったので、駅前のブーケへ。
 それなりにお客さんがいる気がしたのですが、少ないそうで。大変ですなあ。
唐揚げとゴルゴンゾーラのニョッキ。


14/07/10

・オーボンフェルマンのパリ祭に行ってきました。
この日はフランスワイン3種とチーズ6種(+予約おまけ)のセットでした。


14/07/06

・例会でした。詳細はこちら


14/07/03

・日本ソムリエ協会南東北支部の例会に参加。
今回はチリワイン。なんと12種類もテイスティング。
チリワインはコストパフォーマンスがいいなあとは思っていたのですが、それを再認識させられました。そして、上位の値段帯のワインも価格以上に美味しかったですね。
話を聞いていると日本に入ってくるチリワインの90%以上は1500円以下なんだとか。なんでも関税が60円弱安いそうです。低価格帯のワインだとこの60円弱の価格差は結構きいてくるんだとか。

14/07/02

CPA試験対策のチーズテイスティングに参加。今回はフランス以外のチーズ。
やはり食べなじみのないものは判別がつきませんねえ・・・。フェタとかハロウミとか(前者はギリシャの後者はキプロスのチーズ)。
15種類のチーズです。


トップページへ戻る