徒然草(日記)





14/06/29

・夢ちゃんとドライブ。
いつもの山形コースを回ったのですが、野菜・果物はさくらんぼの終わりの時期で夏やさいはまだ早いという中途半端な時期でした。
昼飯は赤倉温泉駅前のラーメン屋「阿部支店」へ。支店といっても本店があるわけではないそうで・・・。
妙に量のあるチャーシューがよかったですが、店長さんが一人で切り盛りしているため、ちょっと待たせられます。
帰りに、鳴子の温泉へ。この日はいつもの公衆温泉ではなく、川向の別のところへ。炭酸泉がいい感じ。


14/06/28

・帰りに伊藤商店の朝ラーメンを食べる。あっさりしていいですね。あと500円という値段も魅力的。
この日あたりから遅ればせながらツイッターを使ってみてます。


オーボンフェルマンでシェーブルを楽しむ会。
シェーブルとは山羊乳のチーズのことで。数種類のシェーブルとワインと料理を楽しみました。


14/06/27

・昼に伊藤商店で昼飯。平日の昼だから並ばずに済んだかなあ。



・職場の面々とロッジでバーベキュー&マージャン。
結果は+4。まあまあかな。


14/06/22

・ワインセミナーで知り合った方と飲みに行きました。日曜の昼間からw
ノッテカルマというイタリアンのお店なのですが、結構おいしかったですよ。

14/06/21

・昼間から三越屋上のビアガーデンにて飲み会。
面子は私、夢ちゃん、ゲンシさん、A間さん。
昼間から飲む酒はキますねえ。2杯でギブ。あまり飲み放題の意味がないなあ。

帰りに久しぶりに一番町をゆっくり歩く。


14/06/17

・オーボンフェルマンにてアメリカワインのセミナー。
今回は、アメリカ西海岸のワシントン州、オレゴン州のワインのインポーターであるオルカインターナショナルの方を迎えてのセミナーでした。


14/06/15

・朝方、昨日の残り物のカレーを食べてからもう一ゲームプレイ。
キャメルアップ
ラクダのレースゲーム。毎ターンの順位を当てつつラクダを進めて行くゲーム。
途中、同じマスに止まったラクダが上に乗っかったり、特殊タイルで戻ったり(または進んだり)といい感じで先の読めない展開で盛り上がります。

午後は例会でした。詳細はこちら


14/06/14

・長井にてボードゲーム合宿。
この日プレイしたゲームは以下のとおり。

Flirt
「誰と誰がくっつくか」みたいなノリのゲーム。すごろくの要領でぐるぐる回っていると近くのこまの異性とラブラブ度が上がっていき、最終的に婚約したカップルが勝つというもの。
CV
先日のゲームマーケットで購入したゲーム。
ダイスを使った人生ゲーム。ダイスゲームなのですが、人生の過程が結構楽しい。私は職につかづ(でも職安に行き日銭を稼ぐ)、友人にたかり、ブログを書いているという駄目人間でしたw 
最後の晩餐
聖書ゲームの第二段。人狼系。特殊な方のルールでプレイしたためいまいち面白さが感じられませんでした。
漁火
OKAZUゲームズの新作。
海産物を捕って市場にさばくゲーム。なぜか前のターンに多めに作った干物を売って、後半海産物を捕りに行くゲームに・・・。なんかルール間違ってたかなあ。
.
毎度のごとく、カレーを作っていたのでゲームは少なめでした。


14/06/12

・オーボンフェルマンでチーズセミナー。
いつもだとワインとチーズは週がずれるのですが、今回は連日となりました。

セミナー後、白ワイン飲み比べ。リーズナブルな白ワインを楽しむ。


14/06/11

・オーボンフェルマンでワインセミナー。
今回はロワールの赤ワイン。
左から
・Langlois-Chateau, Saumur(2011)
・Clos de la Briderie,1877 Gamay(2012)
・Philippe Gilbert, Menetou-Salon(2010)
・Fabrice Gasnier, Chinon (2010)


14/06/08

・例会でした。詳細はこちら


14/06/07

・オーボンフェルマンにて羊チーズを食べる会。


14/06/04

・代休。
 夢ちゃん、A間さんとラーメンを食べに行く。
 行ったのは富谷のヘルズキッチン。
 なんでも良い肉が手に入ったということでの特製ラーメンだそうで。美味しかったですよ。

 その後、夢ちゃん宅でシーズンズをプレイ。
 A間さんは初プレイとのこと。ちょっと意外。始めてということで、基本セットの30枚のみでプレイ。

14/06/01

・ゲームマーケットに参加すべく上京。
今回は車で朝出発、その日のうちに帰ってくる弾丸ツアーとなりました。
面子は、元々山形組2名(bashiさん他1名)と鴉君の3名の所に私が乗っかった形でした。

朝4時、鴉君と一緒に仙台を出発、某所で山形組と合流して、高速で一路東京へ。8時半頃には会場に到着しました。

私とbashiさんはバザールにて中古ゲームを販売するため先に入場。
まだ、バザールの場所が出来ていなかったため、ぐるりと会場を一周する。
テンディズゲームにてけがわさんを発見。
「今回はなにがお勧めなんですか?」 
「さあ?」
流石けがわさん。ブレないなあ。

10時。ゲームマーケット開催。
バザールのブースは会場の隅っこだったため最初に行列が出来た場所なんかは不明。でも、結構な人数が来場してましたね。
こちらは会場後少し過ぎたあたりから人がやってくる。目玉のゲームは直ぐになくなって、残ったゲームも適当(迷っているひとがいたら、値引きしたりしてました)に値引きとかしながら販売していき12時頃には完売しました。ありがとうございました。比較的値段を安く設定してましたからねえ。

途中鴉君にブースを交代してもらい、いくつかのゲームを購入。
同人は予約していた漁火とちょっと前におのさん宅でプレイした宴を購入。あとメビウスママのエッセンの本を購入。
他にもゲームを幾つか購入してダンボール1つ分になりました。バザールで売るためにダンボール3つ送っていたので、2つ分減りましたよ。やった!

13時過ぎに撤退。
途中給油のために寄った埼玉にて昼食。行ったのは山田うどん。無駄に安いね。味はそれなりですが。

帰り、みんなで運転を交代しながら帰る。
車内では、音がないと眠くなるということで、何故か「孤独のグルメ」を延々と流す。実はじっくりと見るのは初めてだったりします。なるほどこんな感じになるのね。

18時半ころ、某所に到着。ここで山形組とは分かれる。
私と鴉君は仙台へ。
途中夜飯を食べるため、みずさわ屋へ。いやシンプルでおいしい中華そばですなあ。無駄にバター肉めしとか頼んだので腹がきつかったです。ダーイエットは明日から〜。


トップページへ戻る