徒然草(日記)

 「徒然なるままに・・・」ってなわけで、このとうり思い付いたことを、つらつらと書いてゆきたいと思います。できれば毎日と言いたいところですが、さて、どうなることやら。

14/05/27

・艦これ。2−5終了。駆駆重重軽空軽空でなんとか突破。2マス目でダメージを受けるとの、最後に夜戦まで持ち越すのがあれですが、まあ、ルートが固定できるのでいいかと。そして浦風ゲット。ふう。あとは、6月にもうひとつ勲章もらってビスマルクを改二にしますかねえ。


14/05/25

・・昨日は青森方面に行ったので、この日は男鹿半島までドライブ。
 途中、五城目町で昼食。大黒屋というお店だったのですが、全体的に値段が安い。チャーハン(普通サイズ)で350円、ラーメンは一部を除き450円。すげえ。しかも味は普通においしかったです。だーゆさんにお勧めのお店という印象で、夢ちゃんも同じ感想でした。花巻のマルカンデパートとこの店ともうひとつくらいあればだーゆさん連れて行きたいんですけどね。
こちらはラーメン。これとチャーハンと餃子を食べる、

・14時頃、男鹿半島到着。事前にホームページで入浴可能な時間を調べたところ、ほとんどのホテルが15時からとなってました。普通、宿泊客が来る前にやっているところが多いんですけどね。日本海側だから、夕日を見ながら温泉に入るというためなのか、ほかのホテルに泊まりに来た宿泊客目当てなのか? 
 そこで、最初はキャンプ場併設の「温浴ランドおが」に行く予定だったのですが、そこが「ポンプ故障のため白湯しかでません」と、とても寂しいことが書いてあったのでUターン。次に、1件だけ3時から日帰り入浴可能なホテルを発見。そこに行ってみるとフロントには誰もいない。やっとこ従業員がいて聞いたところ15時からとのこと。おいおい。
 結局、入道崎に行って真っ直ぐ帰ってきました。
 
 この辺りにいる頃に鴉君より電話。「おのさん宅でたけのこ掘ってたんですけど要りますか?」とのこと。「今男鹿半島にいるので帰るの遅くなるけどいい?」といったところ後ろから「え!男鹿?」との声が。

 夕食もラーメン。ホント旅行に出るとラーメンばっかりですなあ。
 21時半頃仙台到着。鴉君が来たのは23時頃でした。たけのこありがとうございます。


14/05/24

・春に大館に異動したテ近藤さん宅へ遊びに行く。
 最初大館と聞いたとき角館と勘違いしていて、観光するところが多くていいなあとか思っていたのですが、大館は何もない場所なんですねえ。
 到着後、昼飯にラーメン屋へ。塩ラーメンを注文しましたが、テ近藤さんの食べていた中華そばの方がいい出来でした。
塩ラーメンと鶏飯。

 その後、秋田と青森の県境にある日景温泉へ。建物は結構年季が入ってましたが、温泉は私好みの硫黄泉でした。露天風呂もあるのですが、妙に水温が低く、直ぐに中に戻る羽目に。
 この時点て15時までだったため、弘前まで足を伸ばすことに。
 途中、道の駅を見かけるたびに寄ってみる。しかし、いいおみやげ物は見つからず。うーむ。
 弘前では、弘前城にいきました。当時の建物が現存しているんだとか。そして、公園の広いこと、広いこと。GWにくると桜が綺麗なんでしょうねえ。ほかには結構樹齢のある木が残っていました。
 帰りに弘前のさくら野やスーパーによってみる。野菜は仙台とあまり変わりませんが、魚は見たことのないのがいくつかありましたねえ。日本海側だからかねえ。
弘前城 別の角度から。

 夜は夕飯兼飲み会。私は例によって寝てしまいました。


14/05/17

・オーボンフェルマンのワイン会。
 今回はプランタン・ワインパーティ。ボルドー、サン・ジュリアン村のワイン、サルジュ・ド・ラローズ1999のマグナムボトルがメインでした。
 人数は少な目でしたが、こぢんまりと和やかな会となりました。
 
この日のメインワイン。
うまし。
乾杯用の南アフリカの泡物とニュージーランドの白ワイン。
ロゼ。
これも美味しかったです。
料理。これは野菜をオリーブオイル、塩コショウ、クミンシードをかけてオーブン
で焼いたもの。この他にグリーンカレーやペンネ等が出てきました。



14/05/15

・オーボンフェルマンのチーズセミナー。
 今回は「フランス」
 
カマンベール・ド・ノルマンディー。
かなりしっかりとした味わい。
ブリ・ド・ムラン。


14/05/14

・艦これ。
 大型建造でビスマルクを引きました! やった!
 これで、三隈、大和、矢萩の3隻・・・あと明石。とほほ。


・オーボンフェルマンにてワインセミナー。
 この日はロワール河流域の白ワインA
 
左から、
・Martin, Muscadet Sevre&Maine sur Lie V.V.(2012)
・Domaine de Bellevue, Touraine Sauvignon(2012)
・Brahms, Chenin Blanc (2011)
・Marc Bredif, Vouvray Rich (2005)


14/05/11

・一服盛夫さん宅でゲーム。
 この日はシーズンズをエキスパンションを2つ加えてプレイ。
 時間もなかったので、昼食も食わずにプレイすることに。


14/05/10

・高校の部活の面々と飲み会。
 今回はいつもの笑笑ではなく、はなの舞。あんま変わらないね。


14/05/06

・日直。GW後半は夜勤と日直があったので、遠くに行けず。とほほ。

・艦これ。
 誤って、明石ロスト。
 車の入れ替えをするので、確認をしないで出撃させてしまいました。とほほほほ。
 


14/05/05

・おのさん宅でゲーム会。
 この日プレイしたゲームはこちら。
 
エッセン・ぜ・ゲーム
エッセンのゲーム会場で新作ゲームを買いまくるゲーム。
買ったゲームの種類等でポイントがあるのですが、なんとなく欲しいメーカーのゲームを買ってしまうのがゲーマーですねえ。
ネタゲームかと思いきゃ普通に遊べるゲームでした。
ポート・ポイヤル
同名のトリックテイキングゲームもありますが、こちらは山札からカードをめくり、上手く重ならいようにするバースト系のゲーム。
船は同じ種類のものが重なるとドボンですが、中々重ならなかったですね。もっと捲るべきなのか? こちらはお金を得ることができます。
船以外にもお金で船員を雇ってポイントを稼ぐことができる。というかそっちが本命。

バイブル・ハンター
聖書協会推薦の聖書カードゲーム。
でも、キリスト教徒でもない人がプレイするとどうも不謹慎な感じになりますねえ。
「クソ! トマスめ!w」(カード交換の効果があるトマスに悪魔を押し付けられたぽちょむきんすたーさんのセリフ)
「キリストは神の子だからそのカードはセーフだ」とか。・・・
えんかい
十二支の宴会で、裏向きの十二支を順番に並べていく協力ゲーム。
ゲーム中「そ〜ですか」しか喋れないため、結構難易度が高めです。
この十二支はコースターで裏面には桜の模様が入っているので、これを巧く使って暗黙のルールを作っていく形になったのですが、みんなの意図がずれていたため1回目は4つしか一致しませんでした。
それを踏まえて2回目は、みんな暗黙のルールで並べていき10枚まで正解。ふう。
入れ物といい、タイルやコースターといい、センスのあるゲームですね。
佐村ア後ろ後ろ!!

プレイヤーは何故か「サムラ式作曲術」で駆使して、引いたカードの曲の楽譜を作成します。これが一筆書きの線なのですが・・・。これで皆になんの曲か当ててもらうゲーム。しかし、簡単過ぎると「ゴーストライターがいたことがバレてしまい」失格となります。
当然、実際の事件とは全く関係ございませんw


14/05/04

・例会でした。詳細はこちら


14/05/03

・部屋の整理。
 こたつ布団を閉まって掃除機をかける。ちょっと部屋が広くなった気がします。

・夜から夜勤。とほほ。


14/05/02

・艦これ
 E−5完了。
 戦艦×3、空母×3に戻してなんとか完了。ふう。補給したところ燃料が61しか残っていない状態に。そして、大破×2中破×4の勇士達を入渠出来ない状態に。とほほ。暫くは大型建造もせずに大人しく燃料貯めようかねえ。

14/05/01

・艦これ。
 E−5。やっと削り切る。
 決戦艦隊として戦艦×4、空母×2で向かうもののボス前に大破を繰り返す羽目に。とほほ。
 燃料が3桁になったので一旦休憩。


トップページへ戻る