徒然草(日記)


13/09/25

・チーズプロフェッショナル試験対策講座3
 


13/09/23

・この日はおのさん宅のゲーム会に参加。 
 この日プレイしたゲームは、西部の街、テンタクル弁当、イル・ベッキオ、こっくり人狼。

 


13/09/21

・泉マルシェ。
 この日は急遽夜勤が入ったため、酒は飲まずに食べ物だけを色々と食べる。
 しかし、この日は9月とは思えないくらいの日差しの強さで結構参ってしまいました。

 オーボンフェルマンさんも参加してました。ラクレットはかなり好評みたいで、みなさん忙しそうでした。


13/09/20

・泉マルシェの前夜祭。
 この日は遅番だったので終了後に参加。年代物のワインが結構あって楽しいイベントでした。
 某Mさんが女性を3人と一緒に飲んでいたところに合流。こういうところの行動力は凄いなあと思いました。


13/09/19

・三国ワイン主催の「三国ワインエクスペリメント」へ参加。
 これは参加費を支払い100種類のワインを試飲できるイベントで、売り上げを東日本大震災の寄付金にするという趣旨のものでした。
 このあと、チーズ講座があるとは解っていながらも、数多くのワインを試飲。個人的にはアメリカのやつ(名称忘れた)が結構いい感じでした。

 終了後、チーズ講座へ参加。この日はベルギー他。


13/09/18

・チーズプロフェッショナル試験対策講座2
 


13/09/17

・ソムリエ協会のワインエキスパート試験当日。
 前回は時間に余裕があったのですが、今回は結構ギリギリでした。
 
・試験後、一緒に試験を受けたオーボンフェルマンで勉強していた方と話をすると、皆さんと答えが一致しないところの多いこと多いこと。すっかり自信が無くなりました。
 ところが、18時に発表されたテイスティングの回答では6問中4問あたってました。まあ、テイスティングの細かいところがあるのでまだなんともいえないのですが、昨年よりは良い気がします。合格できればいいなあ。因みに合否の発表は来月8日。CPA二次試験の次の日ですね。まだまだ先ですなあ。


13/09/16

・秋田のdjさんが仙台に遊びにきたので、ゲーム会を開催。
 メンツはdjさん、ぽちょむきんすたーさん、鴉君、私の4名。
 この日はトリックテイキングづくしに。 
 プレイしたゲームは、「森の老人たち」、「ポテトマン」、「ニエット」、「ハットトリック」。とここまでやったところでダウン。睡魔に勝てませんでした。

13/09/15

・例会でした。詳細はこちら


13/09/14

・オーボンフェルマン主催のワイン試験対策テイスティング講座。
 3日連続は結構辛いねえ。
 


13/09/13

・オーボンフェルマン主催のワイン試験対策テイスティング講座。
 この日は人数が3名だけなので、白ワイン2、赤ワイン2とその他のアルコール4。


13/09/12

・オーボンフェルマン主催のワイン試験対策テイスティング講座。
 6種類(白ワイン2、赤ワイン2、その他2)を二回行いました。あまり当たらないよねえ。


13/09/11

・オーボンフェルマン主催のワインセミナー。
 今回はアルザス。全て同じ造り手の者。



13/09/10

・宿直でした。


13/09/08

・酒のかわむら主催の「仙台日本酒フェスト」に参加。
 少々の摘みと日本酒と仕込み水だけしかないので、仕込み水を飲みつつ色々な酒蔵の日本酒を飲んでいたのですが、1時間位でダウン。途中1時間位寝てました。
 個人的に気に入った酒蔵は、広島の「亀齢酒造梶v、岐阜の「津島屋」、愛知の「奥」。


13/09/07

・オーボンフェルマンの七周年記念の会に参加。
 



13/09/05

・オーボンフェルマンでワイン試験前のブラインドテイスティング。
 なかなか当たらないのですが、大丈夫かねえ。
 

13/09/04

・ソムリエ協会の例会に参加。
 この日は「ブライダ社テイスティングセミナー」。オーナーの女性がやってきて説明してくれる面白い回でした。

・セミナー終了後、一緒に参加した方と洋風おでん屋へ。明日健康診断なのにねえ・・・。
 ワインもあったので注文シてみると、キンキンに冷えた白ワインと、室温になっている赤ワインという妙なものが出てきました。料理は旨かったのにねえ。


13/09/03

・土曜日の代休。
 折角平日なので、宇宙戦艦ヤマト2199の第七章(最終回)を観に行く。
 これはこれでいい出来なのですが、なにもそこまで前作準拠にしてくてもと思うところはありますね。出渕さんは愛が強すぎるとちょっとダメになることがあるなあ。

・昼食は名取の麺組へ。相変わらずうまいなあ。


13/09/01

・例会でした。詳細はこちら


トップページへ戻る