徒然草(日記)

 「


13/05/25

・山形ゲーム合宿に参加。
 今回はおのさんが諸事情で不参加でしたが、それでもみんなで色々なゲームを行いました。
 私がプレイしたゲームは、
 ・ダイナマイト
 ・レディース&ジェントルメン
 なんか、最近ゲームをプレイしなくて、料理作って、酒飲んで雑談しているだけでも十分楽しいですが・・。


13/05/24

・早速宿題のテイスティング。
 半分くらいしか分からず。うーむ。
 美味しいことは分かるんですけどね。あと、ワインが飲みたくなりますが、そこは我慢で。


13/05/22

・オーボンフェルマン主催のチーズ講座2回目。
今回はミニテスト。ほとんど分からず。大丈夫かねえ・・・。
今回はフランス、イタリアのチーズについて。ここが山場でこれさえ覚えてしまえばあとは楽になるらしいのですが、これが結構な数なんですよねえ・・・。
宿題はイタリアチーズのカードと地図の作成。あと、チーズのティスティング。


13/05/20

・ドイツ語。


13/05/19

・例会でした。詳細はこちら


13/05/18

・チーズカードの作成。
昼前にだーゆさんよりお誘いがある。チーズの勉強があるのでと言ったところ、昼食だけ食べることに。
この日は富谷のイタリアン食べ放題の店に。なんか無駄にたくさん食べましたねえ。


13/05/17

・夜勤。
 チーズ講座の宿題が終わらず、合間にやってました。


13/05/16

・NHKのチーズセミナー。
 今回のテーマは「ノルマンディー」。

カマンベール・ド・ノルマンディA.O.C.と
カマンベール パストリゼ(殺菌乳製)
プチ・リヴェロ 産地に合わせてシードルとカルヴァドス。
そして赤ワイン。


13/05/15

・オーボンフェルマン主催のワインセミナー。今回はボルドーの赤。



13/05/13

・ドイツ語。


13/05/12

・チーズのカード作成。
 手書きだと字が汚くて読み返さなったり、考え方が代わりなおしたりするのが楽なほうにしようと思いエクセルで作成。ネットから画像を探したりしながら作業を進める。でも、作ったあと覚えなければならないんだよねえ。とほほ。


13/05/11

・土曜出番。
 夜は高校の部活の面々と飲み会。
 今回だんまや水産に初めて行ったのですが、注文iPodでやるのね。


13/05/10

・職場の面々と飲み会。


13/05/08

・オーボンフェルマン主催の「CPA試験対策講座」の1回目。
 この講座は、チーズプロフェッショナル協会が年1回行っている認定試験の対策講座です。
 今回は、試験についての話と、フレッシュチーズのティスティング。
 そして、最後にフランスAOCチーズのカードと地図(フランスの地図に生産地のチーズを記入する)の作成の宿題が出ました。それくらいやらないと駄目なんでしょうねえ。


13/05/05

・例会でした。詳細はこちら


13/05/03

・GW後半初日。ここ数年は上京していたのですが、今回は自宅でゆっくりすることに。
 日中はこたつをしまったり、部屋の片付けをしたり、小説を整理したりしてました。

・夜はオーボンフェルマン主催の「チーズとワインで地中海の旅」へ。
 12種類のチーズと10種類のワインが出てきました。
 


トップページへ戻る