徒然草(日記)


12/12/31

・冬コミ3日目。
 今回は意外と順調に本が買えた感じでしたね。
 購入数は前回より減った印象。でも、これから書店で買うんだろうなあ。

・仙台には高速バスで戻る。
 家まではwikingさんに迎えに来てもらう。ありがたや。


12/12/30

・冬コミ2日目。ゲーム系。
 東方もありd56さんも参戦する予定だったのですが、「雨が振るらしいのでパス」と言い出したためテ近藤君一人での参戦。
 
・残りのメンツはまたラーメンでも食べに行くこととなったのですが、玄関を開けたらすでに雨が降っていたので夢ちゃんとd56さんがリタイア。おいおい。
 仕方ないので、私一人でラーメンを食べに行く。
 この日は西日暮里の「神名備(かむなび)」へ。
 このお店は値段設定が全体的に高めで、塩ラーメン、醤油ラーメンが945円、チャーシューを乗せると1575円となってました。折角だから塩チャーシュー麺におむすびを注文。
 ラーメンは全体的にレベルは高め、チャーシューもハム9に近い食感でかなり美味しかったです。ただ、お値段を考えると暫くはこないかなという感じ。



・夜から明日の打ち合わせ。
 今回は事前打ち合わせなしで、現地でぶっつけ本番という感じでした。


12/12/29

・冬コミ初日。
 特に買うものがなかったので、この日はテ近藤君のみ参戦。
 
・残った3人は昼にラーメンを食べに行く。 
 今回は浦和の「鶏そば 一瑳」へ。
 鶏ベースのラーメンで濃い系とあっさり系を選べるので、迷わずあっさり系を選択。夢ちゃん、d56さん共にあっさり系を選択。お陰で濃い系の味はわからずずまい。まあ、みんな年を取ったということで。
 で、肝心の味ですが、これは美味しかった! 最近の味の好みがあっさり系によっていることもありますが、しっかりを味がありいいラーメン屋ですね。駅から近いのも高ポイント。また来てもいいですね。
ラーメン。
隣は鶏そぼろごはん。


 私はここで2人と別れて秋葉原でぶらぶら。メイドリフレに寄って、広島弁の話をしたりしてました。

・夜は鍋。
 ただ、d56さん宅に寸胴鍋しかないのと具材が多めだったせいもあり、出来上がりは二郎系のような見た目に。もやしを掘っていかないと鶏肉、鶏団子が現れないという次第に・・・。

・昨日d56さん宅におみやげに買ってきたあん肝はこの日で無くなりました。まあ旨かったからねえ。


12/12/28

・冬コミのために上京。
 16時過ぎに夢ちゃんと浜松町で合流して、名酒センターというところへ行く。
 ここは、「日本酒蔵元のPRセンター」的な場所で、60ccの日本酒を200円から飲むことができます。
 とりあえず、普段あまり飲んだことがない西日本の日本酒、しかもあまり聞かない酒米のものを3つ選んでみることに。
 夢ちゃんは「越乃寒梅」を含む3本。
 どれも美味しかったですね。個人的には「石見銀山」と最後に飲んだ生酒がヨカッタかな。
 そして、おつまみもあるのですが、その中のあん肝の味噌漬けが美味しったです。1つ1000円と安くはないのですが、日本酒があると延々とそれを食べてしまうくらいですね。
 
最初に飲んだお酒。
左から「特別純米 石見銀山」、「純米吟醸 鈿女」、「はなかぐら」。
それぞれ「改良八反流」、「神の穂」、「はなかぐら」を使用。

・その後、近くの「鶏ポタ ラーメン THANK」へ。ドロリ濃厚な鶏ベースのスープを博多系の極細麺で食べる。
 濃い系は苦手なのですが、これは美味しかったですね。でも、夜中に腹を下しました・・・。油はダメなのね・・。
濃厚なスープも美味しかったです。
乗っている鶏肉も絶品でした。


12/12/27

・土曜の代休。
 部屋の大掃除をしてました。部屋の前に置いておいたゲームを押入れに仕舞いこんだりして大分片付きました。
 まあ、根本的に荷物の量が多いので、何とかするには部屋を広くするしか方法がないんですけどね・・・

・夜から高校の友人と焼肉。
 だんだん食べる量が減ってきたねえ。

12/12/25

・やっとこ冬コミのリスト完成。でも、まだ新刊情報でてないところが多いなあ。


12/12/24

・おのさん宅で「シャカメリ会」。お寺でクリスマスだからシャカメリなんだそうで。挨拶も「メリー・釈迦牟尼仏」という摩訶不思議な空間w

・当日クリスマス寒波が来るという予報だったので、戦々恐々としていたのですが、雪も路面も意外と大丈夫でした。

・この日プレイしたゲームは以下の通り。
東海道
江戸時代の東海道を京都から江戸を目指すゲーム。
自分の番になったら、好きなマスまで進むことができ、そのマスのイベント(温泉だったり、お土産物を買ったり、景色を見たり)をこなします。
途中である関所?で全員揃うまで待って、次の宿場町へ・・・という流れになります。
基本はイベントでもらえるカードを集めて得点を稼ぐ感じになります。

私は「YOSIYASU(柳沢吉保?)」でプレイ。出会いのカードが有利になるのですが、政治家らしくお金持ちで出会い系(おいおい)に有利ってなんか妙な想像をかきたてるキャラでしたねえ。
株式会社ゴブリン
次期社長の座を目指して、チームで重破壊機械を作ってお互いの機械を壊し合うゲーム。
最初に裏返しのタイルを5枚取り、うち3枚を選び、残りを対戦相手に渡します。そして、対戦相手もこちらに2枚よこすので結局5枚のタイルを自分のマシンにセットしていきます。
そして、続いてパートナーも同じ事を行います。これを数回繰り返し機械が完成します。
この時点で中央のコックピットからつながっていない部品が落ちてしまいます。

次に対戦です。
片方が操縦士、片方が戦術士となります。操縦士は機械の向きと攻撃方向を決定し、戦術士はイベントカードを選択します。
ここで、上手く相手の弱い部分から攻撃をして、相手のコックピットを攻撃して、乗組員を撃破すれば勝利です。

これを2回行なって得点の最も高い人が勝ちです。
トップが同点で、タイブレイクも全て同じの場合、社長のバカ息子が会社を継ぎますと書いてあります(この会社のゲームの説明書はこんないらんことがたくさん書いてあるのがたまらなく大好きです)。
ライフスタイル
相手の趣味趣向を当てていくコミュニケーションゲーム。
親がお題に基づいて写真を5枚引きます。その中から4枚を選び順番を付けます。そして、子はその順番を推測します。
全員が出したら、子は順番を公開し、そして「どうしてその順番にしたか?」を説明していきます(こうした方が楽しいです)。
そして、親も最後に順番を公開し、子と同様に順番の説明をします。
その際に順番が一致しているとポイントがもらえます。

みんなであれこれと他人の趣味趣向を推測することは楽しいですね。強いて言えば、もう少し妙な方向に偏ったものの方が面白いかもしれませんね。
武士道
大名となり、国盗りを行うゲーム。
手番プレイヤーは大名となり、自分の軍で他国を侵略します。
普通のゲームでしと、ここで手番プレイヤーと責められたプレイヤーという組み合わせになるのですが、このゲームは当事者同士は戦いません。これを大名が指定した他のプレイヤーに行なわせるという仕組みをとります。これらのプレイヤーは戦いに勝つと名誉ポイントが手に入るのでそれなりに真剣に戦いますし、攻撃側は負けると大きなペナルティを追う(ヘタをすると切腹まであり)可能性があるのであまり手を抜けません。
戦闘方法は手持ちの刀ポイントと戦術のタイル(名称忘れた)を出します。後者はジャンケンのよう勝ち負けがあり、勝つとポイント二倍とかになります。このあたりも駆け引きがあり、面白い要素です。

これを繰り返し、特定のポイントを稼ぐかターン数を経過した場合は一番得点の高いプレイヤーが勝ちます。

ちょっとプレイ時間が長いかなと思いますが(3時間位かかります)、ユニークなシステムが理解できれば結構駆け引きもあり面白いゲームです。

このあと夕飯を食べたあとは妙にまったりして、延々と雑談をしてました。


12/12/23

・部屋の整理。
 マンガの本棚を整理。


12/12/22

・日中は仕事。

・夜からオーボンフェルマン主催の「クリスマス会」に参加。
ワインと料理の一部。
途中から寝てたので写真取ってないんですよね・・・。


12/12/20

・オーボンフェルマンにてチーズの講習会。
 今回のテーマは「クリスマスに楽しむチーズ」ということで、チーズに一手間かけることによりさらに美味しくなるチーズの食べ方の話。
 
クワルク
(日本、牛乳、フレッシュタイプ)
クワルクにオリーブ、イタリアンパセリ、ピンクペッパー、オリーブオイルを混ぜたもの。
ブリヤ・サヴァラン・アフィネ
(フランス・牛乳・フレッシュタイプ)
クリームの量が多いチーズ。口どけがよく泡モノと合うそうです。
これはオレンジマンゴーのジャムと一緒に食べました。
パルミジャーノ・レジャーノ
(イタリア・牛乳・ハードタイプ)
パルマ産の生ハム、ルッコラと一緒に。
シュロプシャー・ブルー
(イギリス、牛乳、ブルーチーズ)
比較的食べやすいブルーチーズ。

マンステール
(フランス、牛乳、ウォッシュタイプ)
じゃがいもに乗せてからクミンシードをかけたもの。
ランブルスコ・ディ・ソルバーラ セッコ
ユーア・ツリー コート・デュ・ローヌ 2008


12/12/17

・ドイツ語。
 来週は祝日なので、この日が今年最後でした。

・私は不参加でしたが、例会もございました。


12/12/16

・朝から一日選挙でした。
 流石に国政選挙はそれなりの人が来ますねえ。
 そして、開票作業の終了は26時15分・・・。とほほ。


12/12/15

・午前中は投票所の設営。

・仲間内の忘年会でした。
 今年も昨年同様「桜園」で中華料理の食べ飲み放題でした。
 昨年この店に来た時は、「夢ちゃんが気に入るのであれば、来年まで続かないよなあ」とかふざけて言っていたものですが、しっかり持ってましたね。しかも、今年はほぼ満席になってましたしね。
 


12/12/12

・オーボンフェルマン主催のワインセミナー。
 今回はオーストラリア。
 
左から
・Ji Barry, The Lodge Hill Dry Riesling Clare Valley (2011)
 リースリング。スッキリして飲みやすい感じ。
・Coldstream Hills, Pinot Noir Yarra Valley (2010)
 ピノ・ノワールですが、焦がした樽を使っているようでちょっと癖のある感じ。
・Cape Mentelle, Shiraz Margaret River (2005)
 冷涼地であるせいか妙にミントのような香りがあるワイン。シラーズは飲めば飲むほどわからなくなるなあ。
・Penfolds, BIN 138 Grenache.Shiraz.Mourvedre Barossa Valley Old Vine (2005)
 みんなでカベルネと間違ったワイン。個人的にはこれが一番好きでした。


12/12/11

・ソムリエ協会の例会。
 今回は日本酒の話。
 日本酒の話と、味覚の話でした。
 特に後者は、甘味、塩味、酸味、苦味の4つをどれがわかりやすいか自分で知るというなかなか興味深いものでした。
 わかりやすいものは苦手なものの場合が多いそうで、食事を作るときに自分でちょうどいいを思ったより多めに入れても人と感じ方が同じになるんだとか。
 ちなみに私は塩味と酸味がわかりやすかったですね。

・例会後は懇親会。 
 ホテルのソムリエさんとか、色々な方がいらしており興味深い話を色々と聞かせてもらいました。


12/12/10

・ドイツ語。


12/12/09

・おのさん宅でゲーム会。
この日プレイしたゲームは以下のとおり。
バナナマッチョ
前後の人でお互いダイスを持ち、手番プレイヤーはダイスで役を作ります。そのあいだ次のプレイヤーは猿のダイスを振ってすべての目が猿になるようにします。
早くできたほうが、真ん中に置いてあるバナナを取ります。早く取った方がポイントを取ります。
良い感じのバカゲー。
トイレ
トイレの列に上手く並ぶゲーム。並べないと山に野ノ○ソをする羽目に・・・。
列にはその回の最大値と最小値の人が置くことができます。ただし、同じ列には同じ数字と同じ色のカードを置くことができず、さらにペナルティをもらうことになります。
ニムトに似ている感じ。でも、テーマとかがバカっぽくていいですね。
ブリッと出るワン
ダックスフンドにゴハンを食べさせて、ウ○コを回収するゲーム。本日シモ系のゲームその2。
手番になったらダイスを振り、その回数だけレバーを引きます。そうすると妙にリアルな「ブリっ」という音が出ます。これを繰り返し、やがてウン○が出てきたらそれをシャベルで回収。これを3つ集めた人が勝者です。
これもなかなかのバカゲー。本気で欲しくなりました。
エスケープ
インディジョーンズさながらに迷宮を探索し、脱出するゲーム。
ただ、全ての行動には特定のダイス目が必要で、それを出す必要があります。そして、これを全員同時に行い、10分の間に延々とダイスを振りまくります。
途中で宝石を探索し(特定の目を出して宝石を減らしてくる)、最後に出口を発見して脱出します。しかし、宝石の数が多い場合、脱出できません。
最初のプレイではルールを間違っており、きちんとしたルールで行った場合でも結構ギリギリでした。
かなり面白いゲーム。
ドラゴンズ
自分の色のドラゴンを7つ繋げていくカードゲーム。
築城奉行
積み木を積み上げて、誰か一人が出来ないを思われた時にそれを手で運んで積み上げるゲーム。
長方体の積み木5つを2列並べて、その片方に積み木を積んでいきます。そして、積み上げるたびに他のプレイヤーに運べるかを確認して、運べないという人が一人でもいた場合、実際に運んでみます。この際列の一番端の積み木のみつかむことができます。上手く運べれば無理と言った分だけお金が、そうでなければ反対者にお金が入ります。
意外と積み上げられるものだなというのが感想ですね。
刺身にたんぽぽを載せるだけの簡単なお仕事です
競りをして、買った人がその合計数のタンポポを積み上げていくゲーム。
カツカレー喰っている場合か? 
色々なものに適正な価格をつけていくゲーム。
基本は一番大きな金額の人となるのですが、直下の人の金額と二倍の差がある場合はその下の人、その下の人と下っていきます。
今回の最高額はゴルフ会員権で1000万円。
ゲームのタイトル忘れました・・・
台湾のカードゲームです。
同じ飲み物と食べ物を並べ内容にしてカードを出してくリアルタイムゲーム。
プライバシー激辛
最後にみんなで遊べるものということで、これをプレイ。
皆さん結構な性生活をしているようですw


12/12/08

・HP更新。

夜からだーゆさん宅でゲーム。
プレイしたゲームは、キーフラワーと蟻の国、ナッツの3つ。
キーフラワーは、競りとタイルのアクションのゲーム。要素が多すぎて、1回目はほぼお試しといった感じ。
蟻の国は、蟻の勢力を拡大させていく拡大再生産的なゲーム。だーゆさんがいまいちピンと来ていない幹事なので1年で終了。まあ、私がルール簡単ですよとか言ってうろ覚えで説明したのが一番悪かった気がします。すいません。
ナッツはダイスのバースト系のゲーム。それなり。

帰りに雪が積もってました。一宮ナンバーのトラックが私の前をふらふらと走ってました。怖っ! タイヤ交換しないのかねえ・・。


12/12/06

・オーボンフェルマンさんで熟成赤ワインの飲み比べ。
 

12/12/05

・焼肉。
・創業祭だったのでお安く食べられました。ほほほ。

12/12/04

・夜勤。

12/12/03

・ドイツ語。


12/12/02

・例会でした。詳細はこちら


12/12/01

・蟻の国のルール確認。

・夜は夢ちゃん宅で飲み会。
 スペインのワインと高畠のシャルドネのヌーボーが好評でした。


トップページへ戻る