徒然草(日記)


12/11/28

・人間ドックに行って来ました。
 詳細はまだ来ていませんが、とりあえず痩せろということでした。まあねえ。
 寒くなったのですっかり運動もしていないので、食べ物でも減らしていこうかねえ。

・夜は「赤ワイン飲み比べ」
・オーストラリアのシラーズ。
・コッポラ監督のワイナリーのジンファンデル。
・マディランの赤ワイン。


12/11/26

・ドイツ語。


12/11/24

・オーボンフェルマン主催のワインセミナー。今回はミュスカ。
 ミュスカとはマスカットのことでして、甘口ものが多いのかと思ったら、今回はあえて辛口のみのセレクト。

右から
・Gereard Bertrand, Reserve Speciale Muscat sec 2011
・Pierre Gaillard, Muscat 2010
・Vinaria Bostvan Romantic Rose Muscat 2009:モルドバのワイン
・Trimbach Muscat Reserve 2009


12/11/23

・祝日。
 
・宿直。


12/11/19

・ドイツ語会話。前置詞。daとか。


12/11/18

・ゲームマーケットに行ってくる。
 今回は、バザールで要らないゲームを処分することがメインだったため、特に新作をチェックしていなかったのですが、なんとなく8時過ぎには会場到着。
 その時点で7階から階段を降りて3階のあたりまで列ができてました。うーむ。年々人が多くなってますなあ。

・10時になりゲームマーケット開始。
 とりあえず、先に4階へ。なんか予約の段階で売り切れているところもあり、少ない当日売りの為に並んでいた方がいたようですね。
 こちらで購入したのは
 ・惨劇Roope
 ・終わった世界と紺碧の記憶
 ・どうながねこぞくのたたかい
 ・デカスロン,
 ・Ju:block
 ・ルインズエクスプローラー
 ・ディストピアん・ウォーズ日本語版ルールブック

 その後、5階へ。でも、まだ入場規制のため、一旦7階にまわり、そこから5階へ行くことに。
 5階もそれなりに混んでいるのですが、4階ほどでもないかな。それでも、バネストとかには結構列がありましたかね。
 こちらで買ったゲームは、
 ・街コロ+
 ・すきもの
 ・1969
 ・ならず者
 ・メイジナイト
 ・テラ・ミスティカ
 ・銀杏都市
 
・11時前にバザールの会場入り。
 登録上京を見ると5名しかおりません。うーむ。
 会場すると、最初の1時間でどっと人がやってきて、後はちょこちょこといった感じでしたかね。
 とりあえず、持っていったゲームはダンボール3つだったのですが、最終的には、ダンボール半分までは減らせました。そして、今回買ったゲームと売れ残りのゲームを詰めるとダンボール1つにまとまりました。まあ、部屋のスペース確保には役立ちましたかね。どうせ直ぐに埋まるのですが・・。

・当日は、ここでしか会わない方にも結構会えました。「何故ドイツ来なかったんですか?」とか言われたり・・・来年はなんとかします。
 
・帰りに秋葉原に寄って所用を済まして、何処かで飯でもと思っていると、七代目けいすけを発見。ここのコンセプトは極辛BLACK。辛さが選べるので素直に1辛にしてみました。七味がかかっているのが見えたので、そういう辛さかと思ったら、舌がビリビリと来る山椒も入っていたんですね。そこそこ辛かったです。5辛とかどうなるんだろう。
 あと、付け合せが、肉と白身魚の竜田揚げが選べたので、折角だからと白身魚を選んでみると、これが結構合うんですね。ちょっ意外でした。




12/11/17

・ゲームマーケットの為上京。
 今回もバスで上京したのですが、予定より早く到着してしまったので、京橋のラーメン屋「らーめんダイニングど・みそへ。
 こってりとは「まろやか」の意味です。とか書いてあったので、こってりみそを注文。バランスがよい美味しい味噌ラーメンでした。

・その後、メビウスへ。
 なんか妙に日本語が上手なアメリカ人が来店。カタン→プエルトリコ→アグリコラ→ドミニオンの流れでゲームをしてきたそうで。

・夕方にd56さんと合流し、新大久保近くの麺屋優創へ。
 ふたりとも海老出汁の味噌ラーメンを注文。これも旨かったです。基本海老好きなんですね。
 結構濃い目なのですが、こってりしていない感じです。

・夜はワインで酒盛り。そして直ぐ寝る私・・・。


12/11/16

・オーボンフェルマン主催のボージョレの会。
 
・高畠ワイナリーの新酒のシャルドネ。
 ちょっと甘口。
・イタリアの新酒。ノヴェッロ。 ・ボージョレ・ヌーボー3本 料理の一部。


12/11/14

・色々と思うところがあり、一旦英会話をお休みすることに。
ドイツ語もあるし、今年はチーズの資格を取ろうかとも思っているので、一番中途半端になっていた英会話をお休みすることとしました。
次、はじめるときはもう少し基礎的なところをやってからでないと辛いなあ...。

・オーボンフェルマンさん主催のワインセミナー。今回はスペイン。
右から
・Condes de Albarei, Albarino 2011
・Protos, Verdejo, Rueda 2011
・Senderillo, Tinto Roble Del Duero 2008
・Torres, Salmos Priorat Tinto 2010

この日(正確には翌日の0時)はボージョレーヌーボーの解禁日だったので、時間まで待って飲んでいくことに。今年は出来が良くないとか聞いていたのですが、味は悪くないですね。人に推すほどでもないのですが。


12/11/12

・ドイツ語。前置詞


12/11/11

・夢ちゃんと山形へドライブ。
新蕎麦を食べたり、野菜や果物を買い込んだり、団子食ったり、蔵王で温泉入ったりとほぼいつもどおりのコース。


12/11/10

・来週のゲームマーケットに向けてゲームの整理。
 今回はバザールが復活。既に申込済みなので、売却するゲームの整理。
 基本、売る予定だったゲームは押入れに入れてあったので、それを取り出し、幾つか追加して大き目のダンボールに詰めて完了。どのくらい売れるのやら。せめて2/3くらいは売れてもらわないと部屋の整理に困るので売れてくれないかなあ。

・夜はオーボンフェルマン主催のスペインの会
スペインのワイン、チーズを味わいつつ、フラメンコを楽しむという会でした。
フラメンコはスタジオを主催されている方がやってきて、ギターも掛け声もかなりの方だったようです。ちなみに掛け声の方は何故かフランス人。謎だ。


12/11/09

・職場の面子で飲み会。2次会はいつもどおり寝てました。


12/11/08

・オーボンフェルマン主催のチーズセミナー。
 今回初めてだったのですが、毎月第三木曜日をなっていたので、来週だと思っていたら、オーボンフェルマンから連絡があり、今日だったと判明。遅れて参加する羽目にとほほ。

12時の位置から時計回りに。
・プロヴォローネ・ドルチェ DOP
・ペコリーノ・サルド・フレスコ DOP
・タレッジョ DOP
・クアルティローロ・ロンバルド DOP
・ピアーヴェ・ヴェッキオ・オーロ DOP
・ペコリーノ・ピエンツェ180日熟成(ペコリーノ・トスカーナ・スタジオナート DOP)



12/11/04

・朝飯を食べてから朝一をやっているらしいのでそちらに向かう。
 こじんまりとしたものかと思っていたら駐車場に行列が出来るくらいには大盛況でした。d56さんが「こんな人来なくてもいいのに・・・」とか言い始めるくらいには人がいました。
 朝一というとか、朝一とフリーマーケットを足した感じ。マッサージや募金活動、ワインセミナーまでやってました。
ちょっとわかりにくですが、奥のテントが全て朝市のもの。

・そして、メルシャンが近かったので、再度メルシャンに行ってみることに。そしたら有料のホリデースペシャルコースは大丈夫とのことなので早速申し込み。
 これは、ワインの説明、テイスティング、ワイン資料館の見学、畑の見学というコース。
 こちらは内容的にも大満足。テイスティングも5種類あるし、説明の方も面白いかたでしたし。
今回テイスティングしたワイン。
甲州きいろ香、樽熟した会津のシャルドネ、秋田のリースリング、勝沼のベリーA、長野のメルロー。
祝村ヴァンヤード。
試験農園なんだとか、様々なブドウ(ネッピオーロも!)を育ててました。
畑の表示用 ブドウの木。剪定のやり方とかも説明してもらいました。

そして、最後にほうとうを食べて勝沼を後にしました。

とうほうセット。


12/11/03

・勝沼へ出発。
・d56さん宅を7時前に出発。10時半過ぎに勝沼到着。
途中、大月駅で食べた蕎麦。隣はとりもつ。 富士急行の車両。こんな感じで妙な擬人化された富士山が描かれて
ました。

・会場に到着すると結構な人でした。しかも、みなさん、敷物、椅子、簡易コンロ持参という用意周到ぶり。というか火気持ち込みOKってどんだけフリーダムなんだろう。
 とりあえず、参加費の1000円を支払い、グラスを受け取る・・・・あれ、今回はおつまみなし? なんかグレード落ちてるなあ。なんか、この手のイベントはどれも年々グレードが落ちていくものなのかねえ。
 早速新酒を飲んで回る。流石に私は全ては飲めないので、d56さんと違うものを選んでいろんな種類を飲んでみることに。甲州は頑張っている気がしますが、マスカット・ベリーAは総じて好みではなかったですね。あと、アジロンダックという種類のブドウを使ったものもあるのですが、後味に独特な薬臭さが残ってしまいますね。たくさんは飲めない感じ。
 個人的には「蒼龍葡萄酒」、「原茂ワイン」あたりが良い感じ。

・そして、地下のワインセラーへ。
 ここに入ることには結構いい感じになっていたのですが、最初に赤ワインから回って、ベリーA地帯を抜ける。これがどれも口にあわない感じ。とほほ。
 白もなんとなく琴線に触れなかったので結局、ここではワインを買わずじまい。

・その後、ほうとうを食べてから、ワイナリーの方へ歩いて行く。
 メルシャンに行くものの、ツアーの時間が過ぎていてアウト。ワイン資料館は見学出来るようなのでそちらへ行ってみる。なんでも、こちらは日本に現存する日本最古の木造ワイン製造所なんだそうで。入ってくとちょうどワインツアーの方々がいたのでこそっとあとを付けていって説明を聞いてました。
 その後、向かいのワインギャラリーで優良試飲。私は国産のメルローセットを注文。安曇野メルローと長野メルロー、マリコメルローを飲みました。確かに美味しいのですが、お値段がどれも3000円台なので、ちょっと厳しいかなあ。

ほうとう ワインの丘から降りていく道。
もう少し早ければブドウがたくさんなっている良い風景何でしょうけどね。

・その後、宿に向かう。
 タクシーの運転手が「塩山の駅前は、店が移転させられたからなにもないよ」と言っていたのですが、これが悪い意味で鄙びた感じの温泉街といった感じ。まあ、登山客の方が多いみたいなので静かなほうがいいのかなあ。でも、駅前歩いていても人は殆どいないし、駅前のオモチャ屋には未だにゴセイジャーとかゾイドが仕入れたときのままでお売れ残っているし・・・。大丈夫・・・ではないんだろうなあ。

・でも、宿は良かったですよ。お湯も良かったし、飯の量も多かったですし。
 晩酌用のお酒を買い忘れたので、酒を飲まずにd56さんと過ごす。実は初めて何じゃないかなあ。
 私の方は、酒を飲まずとも、疲れていたせいかとっとと寝てしまう。
バイバスって・・・。 中央通り商店街の看板 これがその商店街。
結構シャッターが降りていて寂しい感じ。
妙に味のある和菓子屋のイラスト。
 


12/11/02

・勝沼の新酒祭りに行くために上京。

・たまたまテレビで「東京ラーメンショー2012」なるものをやっているのを見かけたので行ってみることに。
 しかし、調べてみると「駒沢オリンピック公園」という恵比寿からバスでさらに西に行った場所でした。ちょっと遠いねえ。
 会場到着後、早速チケットを購入。これを出さないとラーメンを食べられないらしい。ちなみに1枚800円。ラーメンの量(通常の2/3程度)を考えるとちと高いねえ。
 折角来たのだからと3枚購入。まあ、このくらいは食えるだろうと、この時点では考えてました。
 まず列をざっと眺めて、一番並んでいたのは「秋田比内地鶏 魚介鶏白湯どんぶり」。そこはそこそこ並んでいるか、全く並んでいないかのどちらか。流石平日。昼抜きだったので直ぐに食べられるものと思い、全く並んでいない「マイルドチキンラーメン」を選択。パンフを見るとイギリスに進出したUK龍旗信の日本式ラーメンだそうで、イギリスもの。うーむ。味はあっさりした塩ラーメン。確かに美味しいのですが、インパクトは薄いかな。悪くないけど人に押すほどではない感じ。
 2杯目は、「鶏と甘海老のがっつり醤油」。プロレスラーの高山善廣が手がける「胃袋掴味」と「えびすこ」のコラボラーメンなんだとか。
 これは美味しかったかな。海老が好きなだけなのかもしれませんが。
 3杯目は「富山シロエビらーめん」。富山の実力店主9名のコラボなんだとか。濃い系のスープは苦手なのと、流石に3杯目は結構お腹が辛かったですね。案の定夜中にお腹を下しました。濃い系のスープとは相性悪いね。

「マイルドチキンラーメン」 「鶏と甘海老のがっつり醤油」 「富山シロエビらーめん」 なんかワインに全く関係なさそうなアイドルのイベントとかもやってました。

・このあとでメビウスに顔を出す。ドイツの話とか色々を聞かせてもらいました。
 なんでも、おのさん達が「神尾さんを偲んで・・・」とか言ってポトフを作っていたんだとか。死んでないって(おのさん曰く「偲ぶとは人を思うと書き、死んだ人ばかりではないのです。人の為には偽ですが」とのこと)。
 
・夜はd56さん宅でワインを飲みつつ雑談。
 
先日、大丸のワインフェアで購入したイタリアのワイン。
素直に美味しかったです。


トップページへ戻る