徒然草(日記)

12/09/30

・日直。


12/09/28

・職場のメンツと秋保で麻雀。
 久しぶりの大勝で+190弱。ほほほ。


12/09/26

・オーボンフェルマンのリースリング飲み比べに行ってきました。
 先日の二次試験でさっぱりわからなかったリースリング。わかってて飲むとそうだと分かるんですけどね。
 
左から
・オーストラリア、ドイツ、フランス(アルザス)のリースリング
イタリアのバルベーラ。


12/09/24

・ワインエキスパートの二次試験。
 思ったより設問が細かく、そして、白ワインがさっぱり分からずそのまま終了。正直合格する自信はないなあ。まあ、とりあえず合否を待ちますか。

・帰りは一緒に試験を受けた方かた教えてもらった「ビストロ ん」へ。結構美味しかったですよ。

・夜に焼肉だったため、駅前で暇つぶしをしていると夢ちゃんとばったり出会う。
 そのままロイヤルホストで雑談。久しぶりにロイホに行ったなあ。
 
・夜は職場の面々で焼肉を食べにひょっこりひょうたん亭へ。
 毎年恒例のお月見コース。結構いいお肉を通常より安く(それでも元が高いのでそれなりの値段なのですけどね)、食べられて大満足。


12/09/23

・だーゆさん発起人の芋煮会。面子は私、だーゆさん、一服盛夫さん、吉村さん、A間さん、ゲンシさんの6名。
 天気予報が雨だったので、屋根のあるところで行うこととなり、名取川の橋の下へ。
 到着すると、何故かU字溝が。これは以前ここで芋煮会をした人がいるんだなあ。とありがたく使用させてもらうことに。火の管理が容易で便利でした。
 しかし、橋の柱の反対側に行くと、なにやら生活感あふれる光景が・・・。「以前使用したひと」ではなく「先住民」が居た模様。芋煮やっている間戻ってこなくてよかったですよ。
 
 芋煮会終了後はA間さん、ゲンシさんは帰宅。残りの面子でマージャン。結果―4という超接待プレイ。



12/09/22

・二次試験前の最後のテイスティング。
 まだ、白ワインが分からない。どうしましょうねえ。
 そして、今頃になって、「眼鏡を外せば香りが嗅ぎやすい」ということに気づく。遅いよ!



12/09/21

・職場のリクリエーションで楽天戦観戦。1回初球にホームラン打ったきり、動きのない試合でした。延長10回引き分け。とほほ。
 帰りに国分町のワイン屋「ヴァン エ ボヌール」に。色々と試飲させてもらう。ありがたや。



12/09/19

・二次試験対策のブラインドテイスティング会。
 白が分からない・・。
 スピリッツ類は当てるというより、ここで飲んで覚えていこうというレベル。



12/09/18

・例会2日目
 朝6時ころ目が覚めたので日本海へ。
 

この日は、一路高畠ワイナリーへ。

今回は醸造責任者の方が、実際の畑や製造工程を裏側から見せてもらったり、熟成中のワインを樽から頂いたりと結構興味深い内容でした。

高畠ワイナリー内の畑にピノ・ノワール。
ナイヤガラの仕込み中 上手く梗だけ除去出来るもんですね
絞ったブドウのジュース。 熟成中のワイン 今回のイチオシ。ナイトハーベストシャルドネ。
夜に収穫したブドウで造ったそうです。
まあ、お値段も4kほどするのですが。



12/09/17

・本ソムリエ協会の例会に参加。
 今回は鶴岡で例会を行い、翌日高畠ワイナリー見学という日程。

 例会では、ワインの基礎知識ということで、3種類の白ワインをテイスティング。しかし、これはずべて同じワイン。グラスの大きさと1/3残して振ったワインの違いでした。
 最後の赤ワインは結構いいワインでしたが、忘れてしました。
 その後、デカンタージュとベネンシアドーととシャンパンサーベルの実演。
 使用したワイングラスのうちリーデルのグラスはお持ち帰りできるとのことでした。ありがたや。
 
 夜は懇親会。食べ物は地元山形のもの。有料でしたが、これはこれで美味しかったですね。

・今回試飲したワイン。 ・シャンパンサーベルで切ったワイン。
 意外とキレイに切れるもんですね。


12/09/16

・例会でした。詳細はこちら


12/09/15

・出番でした。

12/09/14

・仕事帰りにオーボンフェルマンへ。
 試験が近いのでティステヒングをさせてもらう。


12/09/12

・オーボンフェルマン主催のワイン会に行ってきました。
今回は「フランスワイン限定のブラインドテイスティング」
月末にワインの二次試験もありますしね。

左から
・Hugel,Alsace Riesling 2010
・Domaine de Villaine, Aligote Bouzeron 2009
・Domaine Daniel Rion&Fils, Bourgogne Pinot Noir, 2004
・Fabrice Gasnier, Chinon 2009
・Pierre Gaillard, Saint-Joseph 2009
・Rhum, Negrita Bardinet


12/09/10

・ドイツ語


12/09/08

・ドライブ。
 大体いつものコースでしたが、舟形町で鮎まつりをやっているとのことなので行ってみる。
 鮎まつりというだけあって鮎が売ってました。お腹いっぱいなので秋鮎だけ食べてきました。250円也。普段は400円位ですからねえ。
 あと鮎ご飯とかありましたね。

・帰りに寄った川の駅で見かけたローソンの看板。トナリにあわせたのですかねえ。


12/09/07

・オーボンフェルマン開店6周年パーティに参加。
Drappier Carte d'Or Brut DE BLANCK
VIN d'ALSACE 2010
DOMAINE DU FOUR BASSOT 2007
FAUSTINO Z RIOJA 2009 Les Fiefs de Lagrange 2006
シャトー・ラグランジュのセカンド
柑橘類のサラダ
ビザと豆のトマト煮。 サラダ。 スーマントラン。
フランス産のウオッシュタイプのチーズ。
写真にとってませんでしたが、この他に
コントとドイツのブルーチーズなども出ました。


12/09/06

・英会話。
 昨日も、明日も飲み会なので、この日はオーボンフェルマンによらずに帰宅。


12/09/05

・遅番。

・二次試験対策でテイスティングの勉強会。
 
左から、
・ミュスカデ
・ニュージーランドのソーヴィニヨンブラン
・シェリー酒(マンサリーニャ)
・バルボリチェラ
・カベルネ・フラン(ロワール)
・カルフォルニアのカベルネ・ソーヴィニヨン
左から、
・クレーム・ド・カシス
・黒糖焼酎
・クワントロー
・ジン(ドライジン)
・テキーラ
・カルヴァドス

・・・半分位しか当たりませんでした。
 まあ、これを覚えていけばいいと前向きに考えてます。


12/09/04

・職場の面々で飲み会。


12/09/03

・ドイツ語。


12/09/02

・例会でした。詳細はこちら
 


12/09/01

・部屋の整理。
 
・夕食に冬瓜の味噌煮を作る。母親以外には不評。うーむ。


トップページへ戻る