徒然草(日記)


12/07/29

・部屋の整理。フィギュアの整理を行う。あとはゲームを売るだけかねえ。結構手間なんだよね、あれ。


12/07/28

・山形へドライブ。面子は私、夢ちゃん、だーゆさん。
 天童のラーメン屋→腰掛庵→大石田の直販所→横丁とうふ店→よってけポポラの順番で回る。
・天童のラーメン屋「 」は田んぼの中に入っていくとあるお店。団地の中にでもありそうなお店なのに結構混んでました。味は結構美味しいし、お値段も安め。近くにあるといい店かも。
 腰掛庵は相変わらず。でも、駐車できるくらいの込み具合。前回はさくらんぼの時期だったからねえ。
 直売所では、まだ枝豆はなし。代わりになぜか「売り物にならないから」ときゅうりをビニール袋1つもらう。ラッキー。


12/07/27

・だーゆさん宅で「未プレイゲームを消化する会」に参加。
 この日プレイしたゲームは、
・ランカスター
 イギリス南部のランカスター地方で自分の勢力を整えたり、法案通したり、フランスと戦ったりするゲーム。色々な要素があり、私とぽちょむきんすたーさんには好評だったが、だーゆさんはい まいちだった模様。
・フォトサファリ
 サファリで特定の並びの動物の写真を撮るゲーム。そうなるために、カードを入替するのですが、意外と他人が動かしたカードで条件が達成するパターンが多かったちょっととほほなゲーム。
・スペース
 惑星を開発して、資源を発掘していくゲーム。
 意外と早くゲームが終わるので、最初に見た惑星のカード次第という気がします。もう少し練ってから出せばもっといいゲームになる気がします。


12/07/24

・オーボンフェルマンで行っていた「国産ワインの飲み比べ」へ。


12/07/24

・職場の面々と飲み会。


12/07/22

・部屋の整理。
 やっとこ冬コミの同人誌を整理する。


12/07/21

・近くの温泉施設でしっかりと煤を落とす。ずっと炭の番をしてましたからねえ。
 その後、タイ古式整体を受ける。これはこれでなかなか面白いねえ。

・午後から長井でゲーム会。
 この日プレイしたゲームは以下のとおり。
ディクジット・ジンクス

9枚のカードのうち、1枚を当ててもらうゲーム。
ただし、外れたカードが自分の得点となるので、簡単すぎず、難し過ぎないヒントを出すのがコツ。

真ん中のヤツは著作権的に大丈夫なのだろうか・・・。
ピクトマニア

日本語版の試しプレイ。
今回のヒットは左のヤツ。答えは応仁の乱。解るか!

あと片栗粉。おのさんが「聞いて損した」とぼそっというレベルのもの。
Quelf

英語のクイズゲームっぽいもの。
ちょっと言語&文化依存度が高すぎたかなあ。
Beziehugskisten

すごろくのようなゲームなのですが、同じマスに入ることが出来るのは1コマだけというルールがあるため、コマが同じマスに入ると中央の表を見て、コマの進退を決めるルールがあります。
このようにコマを進めていって、自分の押すべきコマをゴールさせて得点を競うゲームです。


12/07/20

・職場の面々でキャンプ場で麻雀。
焼肉食べて、夜中まで麻雀という素敵な組み合わせ。負けましたが・・・。


12/07/19

・英会話
・オーボンフェルマンでワインを飲んで帰る。



12/07/18

・高校時代の友人と焼肉。連荘ですねえ。
 その後、友人宅でギャバン観賞。


12/07/17

・職場の面々で焼肉を食べにひょっこりひょうたん亭へ。
 相変わらず旨いねえ。


12/07/15

・例会でした。詳細はこちら
・例会後、だーゆさん宅で麻雀。どうもぽちょむきんすたーさんが、1年に1回くらい麻雀が打ちたくなるそうで。


12/07/14

・土曜出番。


12/07/13

・・英会話。
・その後、だーゆさん宅で「未プレイゲームを消化する会」を開催。面子は私、だーゆさん、ぽちょむきんすたーさん、まさきちさん。
・この日は以下のゲームをプレイ。
・ピラニア
・ラッキーナンバー
・ストライク
・マハラニ


12/07/11

・オーボンフェルマン主催のワインセミナー。今回から3回連続で「ブルゴーニュ」。今回は白ワイン。
・左から
・La Chablisienne, Chablis La pierrelee, 2009
・Olivier Guyot, Bourgogne Aligote, Cuvee David, 2009
・Maison Roche de Bellene, Meursault Vieilles Vignes,2009
・Les Heritiers du Comte Lafon, Macon-Villager, 2009


12/07/06

・・職場の面々で飲み会。結構若い後輩と話す。色々とジェネレーションギャップを感じる。まあ、ふた回り違うもんなあ。


12/07/05

・英会話。

・帰りにオーボンフェルマンへ。


12/07/01

・例会でした。詳細はこちら


トップページへ戻る