徒然草(日記)

 

12/05/31

・英会話。
 帰りに、駅前のイタリア料理屋へ。
 店に入った時に、明らかにお客より店員が多いので、大丈夫か? とか思いましたが、どうも研修中だったようです。


12/05/30


12/05/29

・遅番。


12/05/28

・ドイツ語。
 今回は2名見学者がいたので、全部で4名。
 そっか、音楽関係の方はドイツ語学ぶこと多いのね。


12/05/27

・長井は12時に出発。
 帰りはラーメン二段で昼飯。なんだかんだでお気に入り。

・帰宅後はどっと疲れたので(帰りに結構辛かった)、そのまま寝てしまう。


12/05/26

・長井でゲーム合宿。
 例年はお盆と正月の二回開催していたのですが、主催のおのさんがその時期忙しいのと、ゲームマーケット後のこの時期がいいだろうということで、今回はじめて5月開催。

 今回は、先に飯を作って、その後ゲームをすることに。カレーなので直ぐに出来上がり。あとは置いておいたほうが美味しいからねえ。

 今回プレイしたゲームは以下のとおり。
 ・ありえないマシーン
 ・ダンジョンファイター:妙なカッコでダイスを投げてモンスターを退治するゲーム。和室だとプレイしづらいねえ。
 ・ストリームス
 ・ロール・スルー・ザ・エイジ
 ・街コロ:ゲームマーケット新作。お手軽なダイスゲーム。
 ・心臓発作:この年になると色々と身につまされるゲーム。人をパーティに招待して、高コレステロール食とタバコを振る舞うというのは我ながらどうかと思いますよ。


12/05/25


12/05/24

・早番。
 この日から開催の「藤崎夏のワインフェア」に行ってみる。
 ちょっと早い時間に到着したので、人もまばらだったので、色々と試飲させてもらいました。
 そして、イタリアワインを数本購入。個人的な好みとコストパフォーマンスが一致するんですよね。
 でも、本当は試験対策でもっと基本的なフランスものとか飲まなければならないんでしょうけどねえ・・・。

・最後に奥のカウンターでシャトー・ラグランジュとシャトー・モンローズのセカンドをいただく。やはり格付けシャトーは違う気がします。

・酒を飲んだ状態で英会話に参加(おいおい)。

・帰りにオーボンフェルマンへ。
・右が、シラーに・エステートのメルロー2009 ニュージーランドのワイナリー。
・左はドメ―ヌ ドゥ ジヴォーダン 2010 コード・デュ・ローヌのグルナッシュ主体のもの。
 右しか当たらないよ・・・。


12/05/23

・遅番。

・氷魚さんが久しぶりに日記を書いたとおもったら、6月末の結婚式の二次会募集をしていてました。
 折角だから参加することに。何はともあれめでたいお話ですなあ。


12/05/22


12/05/21

・ドイツ語。
 前置詞続き。


12/05/20

・例会でした。詳細はこちら


12/05/19

・夜勤明け。

・HPの更新。
 そして、部屋の整理。

・夜から高校の先輩達と飲み会。
 


12/05/18

・夜勤。
 合間を見てイタリアワインのまとめ。イタリアの20州の位置から覚えないとねえ。


12/05/17

・英会話。
 
・帰りにオーボンフェルマンへ。
 またもやブラインドティステイング。今回はボルドーのメルロ。無事正解。ふー。でもビンテージはハズレ。2005でした。


12/05/16

・残業。
 夕飯と一緒にワイン(タウラージ)を飲んだら、勉強する前に寝てしまいました。


12/05/15

・HPの更新。
 そして、今になって前回の例会結果を更新していないことが判明。あすにでもやっておかないとねえ。


12/05/14

・ドイツ語。前置詞。


12/05/13

・ゲームマーケットに行ってきました。
 今回は特にチェックもしていなかったため、11時に会場到着。同人ゲームなどはほとんど売り切れていました。まあ、当たり前ですねえ。
 あと、今回目立ったのは、お客さんの買い控え傾向。高額なゲームは結構最後まで残っている気がしました。こんなところにも不況の風が。それとも、単にもはやゲームをしまう場所がない人が増えてきたのか?


12/05/12

・ゲームマーケットに参加すべく上京。
夕方からd56さんとバラババオへ。今度こそバーカウンターへ。
こちらは、イタリアワインをグラスで飲める(400−700円)ほか、おつまみも結構安い値段で選んで買えます(100円から)。それなりに飲み食いしたのですが、一人3500円でした。安いねえ。
横にイタリア人の団体がいましたが、それもいい感じです。


12/05/11

・職場の面子で飲み会。
 2次会から寝てました。とほほ。


12/05/10

・英会話。本日は3名。
帰りにオーボンフェルマンに寄って、イタリア自然派ワインの飲み比べ。
これしか写真に取らなかったよ。

12/05/09

・オーボンフェルマン主催のワインの会に参加。今回はコート・デュ・ローヌの2回目。
ランク的には一番下のテーブルワインが一番美味しかったという妙な話に。まあ、良い造り手のものだから仕方ないのですが。
左から
VERGET DU SUD ,Roussanne Vin de Pays su Veucluse ,2010
Domaine de la Charbonniere,Vacqueyras,2007
PERRIN&FILS,Chateauneuf-du-Pape Les Sinaede,2009
HENRI BONNEAU,Les Rouliers Vin de table de france,NV


12/05/08

・システム更新の立会い。夜の24時までかかる。とほほ。


12/05/07

・ドイツ語。道案内と前置詞。


12/05/06

・例会でした。詳細はこちら。


12/05/05

・コミティアに行ってきました。
今回は早めに回るサークルが幾つかあったので、d56さん宅を5時半に出る。会場到着が7時頃。おかげで、無事お目当てのサークルは購入出来ました。
因みに、今回の最大手は竹箒の模様。
今回は、100回の記念回ということもあり、結構なサークル数(東4−6を使用)だったので、色々と回ってみました。そして、結構散財する羽目に。とほほ。
この日は15時のバスで帰る。このバスだと3席なのでいいのですが、時間的に余裕がないのが辛いですね。



12/05/04

・特に予定がなかったのですが、何かないかとイベントを探した結果、「ハワリンバヤル2012」という日本最大のモンゴルイベントを発見。折角だからいってみることに。
 会場は光が丘公園。新宿から地下鉄大江戸線に乗り換えて、終点まで。結構離れてるのね。
 赤羽で乗り換えの際に、駅中で六厘舎系のつけ麺屋を発見。d56さんの話だと偶に並んでいるそうで。普通ここがおいしいならいいんだけどね。

 11時半頃会場到着。
 屋台を一通り回り、ボーズ(小籠包っぽいもの)とツォイバン(蒸しウドン)、羊肉のスープ、羊肉の串を食べる。スープは結構おいしかったですね。d56さんもお気に入り(曰く、ジンギスカンみたいな味)。逆に蒸しウドンはいまいち。
 その後、モンゴル相撲を観戦。
 簡単な説明の後、試合開始。しかもトーナメントらしいです。選手も在日モンゴル人だけかと思ったら、このためにモンゴルからやってきた人もいるっぽい感じでした。すげえなあ。
 しかし、開始してすぐに雨が降ってきました。私もd56さんも傘を持っていなかったので、「まあ、d56さんが帰ろうと言ったらかえりますか」と思っていたのですが、なかなかそんな話が出てこない。暫く雨の中で観戦していたのですが、流石に結構濡れてきたので帰りますかと声をかけることに。すると、d56さんも「神尾さんから声をかけられたら帰ろうかなと思っていたのですが、なかなか声がかからないのでよっぽど相撲が好きなんだな思ってました」とのこと。お互いに同じこと考えたのね。


モンゴル料理。
シャガイという羊のくるぶしの骨を使った遊び。
シャガイをさいころのように振って出た目でコマを進めていくすごろくのような遊びのようです。
モンゴル相撲


今度は銀座へ。
目的はバラババオというイタリア料理。立ち飲みだと安いという話を聞いていたので。
行く途中で、木村屋の本店を発見。小さなアンパンが157円もします。高! 流石銀座。途中で買った傘もちょっといいものだった気がする。流石銀座(なんか違う)。

そして、目的のバラババオに到着。ランチタイムだったので普通に席に通られました。
ランチセット1800円也。しかし、前菜は10品もついていて、大盛り無料、最後にデザートとドリンクがついてきて普通にお得なセットだった気がします。しかし、いつかバーカウンターにリベンしたい。

夜は家飲み。


12/05/03

・「ふたけっと」、「コミティア」に行く為に上京。
 朝5時に夜行バスで八重洲口に到着。その時点で結構な雨が降ってました。
 荷物をロッカーに入れて、東京駅構内で時間を潰し、8時頃会場へ。この時間でも結構雨が降ってました。荷物が濡れて結構大変でした。
 しばらく待ってやっとこ会場の中へ。
 11時、ふたけっと開始。イベントは小規模のものなので45分くらいで用事が完了しました。
朝食べた、ひるがおの朝つけ麺。 昼に食べた新橋のつけ麺屋。
カツオだしのつけ麺。

 秋葉原を回ってからd56さん宅へ。到着するなり飲み会。流石d56さん。
 
ロッソ・ピチェーノ・スペリオーレ ロッジョ・デル・フィラーノ
いろんなワインガイドで高評価のワインだそうで。確かに旨かったですよ。


12/05/02

・夜行バスで上京。
 時間つぶしのためにオーボンフェルマンへ。
 ブラインドティステイングをしてみたのですが、全く当たらず。オーストラリアのシラーズってもっと濃いイメージがあったんですけどね。


12/05/01

・メーデーに参加。と言っても練り歩くだけですが。
 
・午後から麻雀。半荘12回で、-326。過去最低記録かも。とほほほほほ。


トップページへ戻る