徒然草(日記)


12/03/31

・仕事。とほほ。
 まあ、もう少しで繁忙期も終わるので、頑張るかねえ。

12/03/30

・年度末作業のため、23時まで仕事。


12/03/29

・残業


12/03/28

・仕事がそれほどではなかったので、定時上がり。
 オーボンフェルマンに行く。
 この日はアメリカ、ワシントン州のソーヴィニヨン・ブラン、シラー、カベルネ・ソーヴィニヨンの飲み比べ。
 最初ブラインドで出されたので、何故かカベルネをピノ・ノワールと間違える。うーむ。残りはあたり。まだまだ飲み足りないのですかねえ。


12/03/27

・残業


12/03/26

・残業


12/03/25

・休み。
 家の中で音楽データを整理してました。

 夜は湯田さんに会う。次回の例会に参加出来ないから、ゲームを渡しておく。
 序に長町の仙台ホルモンで夕飯。普通。


12/03/24

・仕事。とほほほほ。


12/03/23


12/03/22


12/03/21

・仕事帰りにオーボンフェルマンに寄ってくる。


12/03/20

・祝日ですが仕事。とほほ。
 まあ、はじめから平日だと思えば辛くもない・・・かも。


12/03/19

・ドイツ語。ホテルの話など。


12/03/18

・福田パンを買いつつ仙台に戻る。
その後、例会へ。詳細はこちら


12/03/17

・テ近藤さん、夢ちゃんと盛岡へ遊びに行く。
昼に一旦QTA君と合流。市内のラーメン屋へ。かなりシンプルなラーメン。私は注文しなかったのですが、ワンタンが美味しかったですね。味も十分合格点。

その後、郊外の温泉へ。ゆっくりと風呂に入る。冬の間は温泉に行かなかったので久しぶりかも。

夜は、テ近藤さんの親父さんも混ざって飲み会。色々とご馳走になりました。ありがとうございます。結構日本酒を飲みましたねえ。


12/03/16


12/03/15

・残業。


12/03/14

・半年ぶりに自転車で通勤してみる。
 なんだかんだと準備に時間がかかり出発が遅れてしまい、遅刻しないために最後はかなり踏ん張りました。
 お陰で間に合いましたが、朝から全ての体力を使用した感じに・・・。明日筋肉痛にならなければいいのですが。まあ、最悪なのは明後日に筋肉痛になることなんですけどね・・・。


12/03/13

・両親が旅行に行っていたため、自分で夕食を作る。
 ミネストローネを作ったら、ちっちゃなマカロニを入れすぎて、スープがなくなってしまいました。とほほ。
この日開けたブルネッロ・ディ・モンタルチーノ。うまし。


12/03/12

・ソムリエ協会の例会に参加。
 今回は、田崎真也ワインサロン支配人の元場章人さんが講師。
 常に講師をされている方らしく話はわかりやすく非常にためになりました。

今回テイスティングしたワイン。

 その後は、ワインの試飲会。色々と試飲させてもらいました。
 しかし、一番驚いたのは、ワインではなくて勝山酒造の「勝山元」という日本酒。まるで上級の甘口ワインのような味わいでした(なんでも、これを作った若い蔵元さんに甘口のワインをひたすら飲ませたんだとか・・・)。これはびっくりです。
 機会があれは一度飲んで見ることをおすすめします。
 しかし、お値段は1万前後するそうで・・・。かなり高いです。個人向けの商品ではないんでしょうね。きっと。


12/03/11

・日直。

・あの震災から一年経ちました。
 なんか結構早く時が過ぎていいった来ますね。
 この日の河北新報に震災でお亡くなりになった方の名前が全員分出ていたのですが、当時発見出来なかった友人の名前をやっとこ見つけることが出来ました。
 これでなんか一区切りついた感じです。
 あとは、彼の墓がわかればねえ。


・音楽データ用のキットを購入。


12/03/10

・夜勤明け帰宅。

 音楽データの整理。
 やっとこ、プレイリスト更新完了。これで新パソコンにiPhone接続できるよ。
 あとは、5月からタイトルしか更新していないデータの修正ですね。結構な数なんですけど・・・。こっちはのんびりやっていくかねえ。

 夜はオーボンフェルマン主催の「おいしいイタリアワインを飲む会」
 今回は8種類でした。
Donelli, SACRA Frizzante di frutti
di bosco, NV,
サクラという名前のスパークリングワイン。甘口。
VILLASOLAIS,Vermentino di sardegne 2010
サルディーニャ島の白ワイン。
SCHIOPETT, BLAC DER ROSIS
Venezia Giulia Bianco,2007
イタリア白ワインの第一人者のワイン。
SARTARELLI, Balciana Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico Supeiore,2007
Castello Di Ama,Il Chiuso, 2009
トスカーナのキャンティの造り手。
サンジョベーゼとピノ・ノワールのミックス。
Alois Lageder, SUDTIROL ALTO ADIGE LAGREIN, 2008 TRAMONTO, BAROLO, 2004 LUNGAROTTI, SAGRANTINO Di MONTEFALCO,2007


12/03/09

・夜勤。


12/03/08

・残業


12/03/07

・オーボンフェルマン主催のワインセミナーに参加。今回はロワール上流、サントル・ニヴェルネ(中央フランス地区)。サンセールとかプイィ・フュメなど。
左から:
Dmaine Guyot, Pouilly Pume Les Guriottes,2008
Domaine Vachheron, Sancerre Blanc, 2010
Dmaine Vachheron, Sancerre Blanc "Les Romains", 2010
Dmaine Vachheron,Sancerre Rouge, 2010
高畠ワイナリーのワイン。
,

・セミナーが終わってから、今年ワインの試験を受ける人とブラインドティステングに挑戦。正解2、不正解2。ゲヴェルツトラミネールは全く分からず、グルナッシュは産地がうろ覚え。うーむ。


12/03/06

・職場の面子で麻雀。この日は半荘10回で+3。小さく負けて、トップ1回でなんとかプラスという状態。


12/01/05

・残業。
 音楽データの取込。未だに古いパソコンでこの作業を行っているのですが、いい加減ノートの方に作業環境を移したいのですがねえ。古いパソコンのプログラムをコピーしただけではだめだったし、なにか買ってこないとだめなのかねえ。


12/03/04

・例会でした。詳細はこちら


12/03/03

・家でのんびりする。
 本当は色々とやりたかったことがったのですが、何故かワンピースを読み始めてしまい、午後まで読み続ける。
 一区切りついて、何かするかと思っていると、だーゆさんより電話。氷魚さんが来ているのでなにかしないかとのこと。とりあえず、だーゆさん宅へ向かう。

・この日は、ベルヘチアと麻雀を行う。麻雀はいいとこなし。とほほ。
 夕飯は氷魚さんの希望で桃花という食い放題の焼肉屋。一人2200円也。肉も悪くないし安いかも。


12/03/02

・職場の別の面々と飲み会。
 場所は「なでしこ居酒屋 茜」という名前だけ聞くとちょっとアレな店。でも、女性店員さんの着物の丈が短いくらいで普通の居酒屋でした。


12/03/01

・代休。
 音楽データのレート設定し直し。
 しかし、旧データのプレイリストを出力して、取り込んでそのままレートを設定することで完了。ふー。

 夜は職場の面子で飲み会。


トップページへ戻る