徒然草(日記)

 

12/02/29


12/02/28

・仕事の帰りに大黒屋書店へ。
 しかし、本にビニールがかかって立ち読みしにくい状態に。うーむ。


12/02/27



・ドイツ語。
 許可と禁止。


12/02/26

・おのさん宅でゲーム会。
今回の面子は、私、おのさん、ぽちょむきんすたーさん、くさのまさん、Carlさん、tomokさん、鴉さんの7名。
この日プレイしたゲームは・・。

HIKE
ハイキングをテーマにしたカードゲーム。
自分の手番になったら、手札を出していき手札をなくすことを目指します。
手番になったら、捨て札の一番上のカードに描かれている種類のカードか特殊カードを出すことが出来ます。
もし、手札が出せなくなったら、その時点で脱落となります。
商売の達人
地主の土地を借りて商売をするゲーム。
まず、最初にプレイヤーを地主と商人に分けます。
地主の人は、自分の土地を商人に貸すことで家賃をもらいます。
商人の人は、土地を借りて、家賃以上の収入を目指します。

最初に、地主は商人達に土地を貸すために値段の交渉を行います。これは、全てのプレイヤーが一斉に行います。そして、制限時間以内に契約の成立を目指します。土地の利益は、その後のラウンドで決定しますが、利益の上下はサイコロでランダムに決定されます。種類により、利益の変動が激しいものと、緩やかなものがあります。その幅と現在の価値を見ながら、利益の出るところで交渉をする形になります。
商人と地主それぞれで一番お金を儲けた人が勝者となります。

経済ゲームの皮を被ったファミリーゲームでした。みんなでわいわいと交渉を楽しむゲームでした。人数が11人までプレイできるので、それも一度はプレイしたみたいと思います。
think of me
tomokさんの創作ゲーム。
前回の意見を改良をしたものをプレイ。
新たに追加した部分はちょっと煩雑ではとの感想が上がる。
でも、基本の部分は面白いので、いい方向に完成するといいのですけどね。
クレニアム
4種類のお題を回答して駒を進めていくパーティゲーム。
手番になったら、現在止まっている駒のお題カードをを引き、その項目を回答していきます。
お題は、クイズ、語学(英語のスペリングや英語の意味)、イラスト(目をつぶったりなどペナルティあり)、ジェスチャーや物マネの4つ。
 これを進めて最初にゴールした人の勝ちとなります。
 
 アメリカのゲームなので、スペリングの問題やクイズの答えも「アメリカの女性求職のイメージキャラ
」だったりと日本人には難しいですね。ローカライズしないと辛いけど、まあ、これはこれで楽しめました。
クレニアム・バンパレナ
 同じクレニアムシリーズのゲーム(同じキャラクターのもので数種類出ているようです)。
 これは、前のゲームと打って変って、パチンコのようなゲームで、スーパーボールを転がして、自分のゴールに入れるゲームです。
 自分の手番になったら、カードを1枚プレイします。
 カードにはボールを発射したり、配置したり、障害物を配置したり、動かしたりするものがあります。
 これをうまく使って自分のゴールにボールを入れるようにします。
 しかし、スーパーボールがなかなか思う通りに転がらず、意外な展開になることが多かったですね。
Sounbs like a plan
 3つのお題からひとつを選び、それに対する「コメント」をカードで出し合うコミュニケーションゲーム。
 親はお題カードをめくり、その後、サイコロを振ります。サイの目には「ベスト」や「ワースト」、「おばあちゃんの意見」、「子供の意見」などがあり、その出目に一番合うと思うカードを出していきます。そして、親は出されたカードをみて、それに点数をつけていきます。

 これも、アメリカのゲームなので、コメントも英語でしばしば意味を取り違えたりしました。まあ、それはそれで面白いゲームです。

 帰りはすっかり路面が凍っていましたが、無事に帰宅しました。

 あと、カーオーディオでDVDが再生できるので、行きに週刊少年「」の荒木飛呂彦の回してみる。上手く作動できてますねえ。


12/02/25

・出番。この日から19時まで。長いねえ。

 夜は昔のネットゲームの面子で飲み会。
 メンバーは私、篠川さん、Stさん、WODANAKAさん、にひょらさん、宮木君の6名。
 色々と話のしたのですが、内容がちょっと古いほうに寄る(笹本祐一や高千穂遥の話だったり)するのはご愛嬌。
 そして、日本酒飲んでたので、いつもどおり寝てました。とほほ。


12/02/24

・オーボンフェルマン主催の「日本酒とチーズの会」に参加。
 前回までは、蔵元さんを呼んでやっていたのですが、今年はオーナーセレクトの日本酒でした。
 そのため、かなり面白いラインナップになりました。
 今回は、酒を飲む以外にも、日本酒に詳しい方から話を聞いたり、おいしいお店の話を聞いたりと色々と得るものがありました。
純米大吟醸雫生原酒
南陽醸造(埼玉) 花陽浴(あびはな)
吟醸香がする華やかな感じのお酒。
個人的には今日の一番。
純米吟醸無ろ過生原酒
御祖酒造(石川) 遊歩(ゆうほ)
山田錦、美山錦55%のお酒。
お酒好きな人が好きそうな辛口のお酒。
ちなみに、名前の遊歩はこの街がUFOの街
に因んでいるんだとか。
貴醸酒
桝田酒造店(富山) 満寿泉
水の代わりに日本酒で作ったお酒。
シェリー酒に近い味わいですが、シェリー酒より
飲みやすいかも。
本醸造古酒
白木恒助商店(岐阜) 達磨正宗
 二十歳のあなたに贈る酒

3年古酒と20年古酒をブレンドしたものだそうです。
特殊純米樽酒
樽平酒造(山形) 住吉
樽の風味が聞いた日本酒
オードブル。


12/02/23

・残業。


12/02/22

・新車のカーオーディオ交換とETC取り付け。
 カーオーディオはいiPhone対応なので便利なのですが、ジャケット表示機能がちょっとショボイ。でも、いい音ですよ。


12/02/21

・やっとこ新車が納車となりました。
 流石新車、いろいろな意味で快適ですね。
 今回はAT車にしたので、運転席の足元が広くなりました。また、後ろのスペースも広くなった気がします。
 しかし、荷物のスペースが狭くなった感じがします。ゲームが積めるかが心配ですね(調べてから買えってね)。


12/02/20

・ドイツ語。
今日はmussenと命令語。


12/02/19

・例会でした。詳細はこちら


12/02/18

・次回の例会に備えて「祈り、働け」のルール確認。ルール自体は難しくないのですが、建物と生産物の関係を理解するのが大変かも。

 夢ちゃんと昼食。
 今回は、富谷にあり「ヘルズキッチン」というとてもラーメン屋とは思えない店。当然、店内にはロックが流れてます。
 夢ちゃんが事前に調べたところによると、「天下一品よりも濃い」というスープが売りなんだそうで。夢ちゃんはそれのエビ(その名も「アルティメット○○」)、私は、なんだかストリームという名前の塩ラーメン。
 食べてみると、味のレベルは高く非常に美味しかったです。ただ、夢ちゃんの頼んだほうは名前に偽りなしという感じで、あとから結構くるそうです。食後、ずっとお腹が・・・とか言ってましたしね。

 夜は飲み会。面子は私、夢ちゃん、ゲンシさん、A間さん。
 この日は先日買った日本酒を飲む予定でしたが、先日クレジットカードのポイントで購入したガヤ・ダグロミス・バローロを飲むことに。流石ガヤ。みんなに好評でした。


12/02/17

・職場の飲み会。今回は昇進お祝い会。
 1次会は二日町の「かど屋」というホルモン屋。
 私は、遅番のため、送れて合流。到着するなり、ビニール袋を渡され、脱いだコートと荷物を入れてくれと言われる。臭いが付くからなんでしょうけどねえ。しかし、壁や棚にたくさんビニールが 置いてある光景はちょっと奇妙な感じですね。
 ちなみにここ、人気店らしくその日も予約客だけで満席でした。

 2次会はあぐらやという日本酒の店。
 先日、あまりに高額で購入しなかった十四代が飲めました。しかも、飲み比べセットとなっていて3種類を1合づつ飲めました。
 しかし、体調の完全でなかったため2杯目でダウン。ぐっすりねてました。

十四代飲み比べセット こんな感じででてきます。
ちなみに味は、芳醇という感じ。
天井に以前出したことがある日本酒がずらり。


12/02/16

・英会話。
今回は2名のみで、ちょうど復習の回だったのですが、スクラブルをプレイ。単語が短いものばかりだったので、繋げるのが難しかったですね。


12/02/15

・職場の人と焼肉を食いに「ひょっこりひょうたん亭」へ。
今回は、無駄に高いコースにしてみる。流石に高い肉は旨いねえ。
去年は地震の関係でなかなか行けなかったので、今年は定期的に行きたいなあ。

メインのお肉。フィレかのこ、かのこ、ともう一つは忘れた。
ものすごく旨かったですよ。


帰りにオーボンフェルマンへ。
確定申告の準備とかで忙しそうでした。


12/02/14

・保険を見直すことに。
 結婚もしてないのに、無駄に死亡保険高かったんですよね。
 で、病気保証を充実させて、死亡受け取りをかなり下げる。
 そして、安くなった分を年金にあてる。
 掛金は下がらないけど、以前より良くなったのではないかと。


12/02/14

・保険を見直すことに。
 結婚もしてないのに、無駄に死亡保険高かったんですよね。
 で、病気保証を充実させて、死亡受け取りをかなり下げる。
 そして、安くなった分を年金にあてる。
 掛金は下がらないけど、以前より良くなったのではないかと。


12/02/13

・ドイツ語。
 


12/02/12

・ 朝ゆっくりと起きる。
 当然のごとくstさんは起きて来ないので、テレビを見ることに。
 初めてフォーゼ30分見たなあ。こんな内容なのね。あとプリキュアの新しいやつも。

 10時前位にstさん起床。朝食をご馳走になる。ありがたや。
 その後、何故か羽黒山へ。なんでも、冬の時期に藁の長靴(名称忘れた)を貸してくれるんだとか。
 とりあえず、羽黒山へ向かう。その日は雪が降ったり、やんだりの天候でしたが、山の近くは結構な雪の量でした。民家の庭は雪でいっぱいでしたし・・・。
 羽黒山の記念館で件の靴を借りて、五重塔まで10分ほどの散歩に出かける。あたり一面雪だらけですが、五重塔に向かう道だけはしっかりと踏み固められておりました。結構な人間がこの時期でもやってくるんですねえ。
 五重塔に行く途中に滝があるので、写真を撮るべく、近くまで行ってみる。一応誰かの足跡があるので、それを頼りに進んでいったのですが、途中何回も足が雪の中に嵌っていきました。試しに、靴と一緒に借りてきた金剛棒を思いっきり差し込んでみると1m位埋まりました。すごい量だねえ。
 10分ほど歩いて五重塔到着。以前来た時は秋口だったのですが、冬景色も風情がありますねえ。天候しだいですがw

杖を雪の中に差し込んでみました。
すっぽり埋まります。
五重塔


 山を降りてから市内の酒屋へ。本当は昨日買ってくればよかったのですが、足場も悪く酔っ払った状態なので、持って帰るのが結構怖いんですよね。以前、割った経験があるので余計に。
 ここで、一升瓶の十四代を見かけたのですが、かなりいいお値段(13800円也)がしたので見合わせ。四合瓶なら間違いなく買ったんですけどね。d56さんがいないと一升瓶は空かないからなあ。
 
 14時過ぎに鶴岡のフリースペースへ到着。
 ここで、nagaさん、MARさんと合流。3人でダンジョンペッツをプレイ。
 このゲーム、前作のダンジョンロードですっかりダンジョンを荒らされたインプ達が、新たにペットブリーダーを始めるという設定。前回同様、ユニークな世界観、愉快なルールブック、楽しげなイラストも健在です(ルールブックによると、デザイナーもこのイラストレーターと仕事をしたかったから今回のゲームを作ったと書いてます)。
 で、ゲームですが、前回のように最初にプレイしたい場所に駒を置いて、その行動をとるやり方ですが、今回は、インプとお金をいくつかのグループに分けておき、その合計数の多いグループから行動を行うやり方になっております。
 行動が終わったら、続いてペットの欲求を決定します。
 ペットには様々な欲求があります。食べたい、暴れたい、うんこしたい・・・。欲求はペットにより異なり、しかも、大きくなるとその分だけ欲求も増えていきます。これはカードを割り振ることであらわします。この割り振りは、欲求を解消しやすいようにすると楽にはなるのですが、欲求はただのペナルティではなく、品評会や売却の際の得点にもなるので、その辺りも考慮しないと得点が旨く入りません。
 割り振りが終わると品評会そして売却です。ここで、厄介だった欲求が魅力に変わります。
 これを繰り返して、一番得点を稼いだ人が勝利します。
自分のボード 全体のボード

 最後MARさんに追い上げられましたが、なんとか逃げ切り勝利しました。

 バスの帰り時間まで1時間弱しかなかったので、ここで軽めの「カリマンボー」と「コロネット」をプレイ。カリマンボーは前回ルールを間違っていました。一番最後の駒が動くたびマンボーが動くのね。


12/02/11

・恒例の「第17回 大山新酒・酒蔵まつり」に行ってくる。
 雪の月山道を抜けて10時半頃鶴岡到着。stさんと合流。一旦荷物をstさん宅に置いてから会場へ。
 まず、最初に日本酒のカクテル会場へ。4種類の日本酒ベースのカクテルが500円で飲めるというかなりお得なもの。あまり日本酒の味はしないものが多いかも(それが目的なのかも)。

宵ノハナ
出羽ノ雪にパルフェタムrール(すみれのリキュール)等を
加えたもの。
雪月華
大山(日本酒)にアップルバレル(りんごのリキュール)を加えたもの。

 続いて、4つの酒蔵と漬物屋を回る。年々参加者が増えている気がするのですが、そのあたりを聞いてみると、今年は2500人くらいなんだとか。でも、これ以上増えると酒蔵で対応できないとの話。難しいねえ。
 3つめの酒蔵を回ったあたりでそれなりに回っていたので、休憩所の旧制小学校の建物に寄ったところ、ここでも、地元のおじさんにお酒をもらう羽目に。ありがたいのですが、何のためによったのがわからないよw
 最後の酒蔵を回り抽選会場に行くころには、すっかり酔いが回ってました。

ゆっくり歩いてJR大山駅に到着すると、風の影響で電車が運休とのこと。幸い代替バスが直ぐに到着したので、それに乗って鶴岡駅へ。
歩道の雪。
氷柱。結構長いですねえ、。 渡會本店さんの酒林1 酒林2
漬物屋の本長にて、
樽の中にボールを入れるゲームを行う。
小さな小人たちが応援しているのが可愛かったですね。
羽根田酒造さんの酒林 冨士酒造さんの酒林
冨士酒造の酒蔵にて。
お酒のラベルですかねえ。
氷柱。 旧制小学校の校舎。
ここでも酒をもらうことに。
加藤嘉八郎酒造さんの酒林
風景1 風景2
雪ばっかり
JR大山駅。
よもや電車が止まっていようとは・・・。

 蕎麦屋までゆっくり歩いて、夕食を食べて、ゆっくり歩いてstさん宅へ。到着後直ぐに寝る。
 2,3時間後にnagaさんが到着したので、起こされてゲーム開始。少し頭がガンガンしてますが、ゲームは出来ました。
 ここで、マンション・オブ・マットネスをプレイ。
 このゲームはクトゥルフをテーマにした、ディセント系のゲームで、マスター(英語版を見るとキーパーと書いているあたりTRPGのクトゥルフがベースになっているのかも)とプレイヤーに分かれておこなうTRPG風のボードゲーム。きちんとシナリオを聞き、それをヒントに「手がかりカード」を探索していきます。これが全て手に入るとシナリオの目的と勝利条件が提示されるので、それを行う(マスターもプレイヤーも)ことにより勝敗が決まります。
 マスターは、行動をするためにポイントを支払う必要があります。行える行動もシナリオにより決まっているので、結構マスターとプレイヤーの勝敗は均衡するのではないかと思います。

 で、今回は1本目のシナリオ。
 プレイヤーが二名で、ほぼ一緒に行動をしていたため、手がかりが全て手に入らない状態でしたが、マスターも脅威トークンが少ない(プレイヤー人数分しか手に入らない)ため、シナリオの目的を果たせずに終了。結果、マスターの負けという結果に。カードの使い方とかもきちんと把握してないと難しいねえ。
 


12/02/10

・研修2日目。簡単なマクロ作成。なんとなく理解する。
 でも、使えるまでは何回もやらないと難しいかも。


12/02/09

・エクセルのVBA研修。基礎的な話から。

夜はオーボンフェルマンにて内輪のラクレットパーティ。
フランスに行く人の話を聞く。うらやましいねえ。


12/02/08

・三越のサロン・ド・ショコラにいってみる。
 しかし、なにも買わずに帰ることに。だって高いんだもの。

自宅で開けたワイン。
正月の福袋で買っていたボルドーのワイン。


12/02/07

・残業。


12/02/06

・ドイツ語。 


12/01/05

・例会でした。詳細はこちら


12/02/04

・宿直明け、朝食をとるためにケンタッキーへ。そこで、パンズの代わりにチキンを使ったバーガーらしきものを注文。かなり油っぽいですが、これはこれでありかと。

延々とパソコンの移管作業。
iTunesの更新が上手くいかない。
レートと再生回数を更新すると、曲を認識せず、曲が認識できるとレートと再生回数が消える・・。結局全ての曲のレートを振りなおす羽目に。とほほ。14000曲強ですよ。


12/02/03

・宿直。


12/02/02

・新聞で見たら、けいおん!の劇場版の公開日が今日までとなっていたので、一番遅い回に行くことに。
 感想は、いい意味でけいおんらしい映画でした。いつものテンポなのに2時間飽きなかったしね。


12/02/01

・オーボンフェルマン主催のロワール流域セミナー2回目。
 今回はトゥーレーヌ地区。

・左 Fracois Chidene,
   Montlouis sur Loire Les Tuffeaux, 2006
・右 Domaine Huet,
   Le Hsut-Lieu Vouyray Sec,2010
 両方ともシュナン・ブランの白。
・左 Domaine Philippe Tessier,
   Cheverny Rouge,2008
 ガメイ65%、ピノ・ノワール28%
 マルベック7%

・右 Fabrice Gasnier, Chinon Rouge,2009
・セミナーの後飲んだワインその1 ・セミナーのあとで飲んだワインその2


トップページへ戻る